Zukkoの日記

2002.4.1〜4.30

日記の目次へ ホームへ

2002年4月30日(火)  

 4月も今日で終わりです。GWの谷間ですが、今日からまた仕事です。朝の通勤電車はさすがに空いてました。昼間は連休ボケなのか仕事に集中できず・・・大事な5月支給の給与のチェックの仕事だったので神経を使いました。夕方にはどっと疲れが出てしまいました。用事もあったので、ベル即で帰りました。結構雨が降ってましたが、ちょっと遠回りをして用事を済ませてから家へ帰りました。娘にはお好み焼きを食べさせて塾へ送り出し、その間にゆっくり食事の支度をしました。しかし・・・もうおかずが用意できて、さて食べようか!という時になって、ご飯を炊いてない事に気がつきました。とっても大ボケです(^-^;慌てて炊き始めましたが間に合うワケもなく、コンビニに走ろうと思ったら長男が行ってくれました。無事にご飯を調達して食事が始まりました。やれやれ・・・でした。


2002年4月29日(月)  

 あっという間に3連休ももう3日目になってしまいました。特に有意義に過ごせたというワケでもなく終わってしまいます。今日は前々からずっとしたかった携帯の機種変更をしに行きました。J-phoneを使っているのですが、ずっと東芝の機種を使っているので東芝の新機種が出るのを待ってました。つい先日発売されたので今日行ってきました。待望の2つ折りタイプ(J-phoneの東芝初なんです)なので嬉しい限りです。一緒に次男もJファミリーの副回線を申し込みに行きました。新規の申し込みだったので、開通するまでに時間がかかるというので、駅ビルのCDショップや無印良品のお店で時間つぶしをしました。約束の時間に携帯を受け取って、家へ帰ってからいろいろ試してみました。しかし・・・段々と機能が複雑になって、覚えるのが大変です(^-^;しばらくはマニュアルが手放せないでしょう。とりあえず電話はかけられるし、受けられますが、メール機能とか細かい設定が怪しいです(笑)


2002年4月28日(日)  

 今日は朝から良いお天気でした。夕べまたちょっと夜更かししたため、なかなかベッドから出られませんでした。とりあえずすることもなかったので、洗濯だけしてベッドの中でゴロゴロしてました。それでも10時過ぎには起きてPCの前に座っていました。まだ子ども達も爆睡中で静かでしたが、11時過ぎた頃にさすがに1人ずつ起きて来て、口々に「おなかがすいた」と訴えました。近所にオープンしたばかりのベーグル屋さんがあって、前から食べたいと思っていたので、そこに買いに行くことにしました。なかなか美味しかったです。友達から電話があり卓球の練習に誘われました。もちろん、何の予定もなかったので二つ返事でO.Kしてしまいました。1時ごろに家を出て、地下鉄を乗り継いで行きました。2時から5時までずっと練習をしてバテバテでした。帰りがけに友達と渋谷でお茶を飲んで帰ってきました。


2002年4月27日(土)  

 今日からGWに突入。とりあえず三連休ですが、特に予定もありません(^-^; 今朝は眠かったです。というのも昨日というか今朝方3時までネット上のメッセンジャーで話をしていたからです。娘の学校があるので7時に起きましたが、ちょっと辛かったです。娘を学校に送り出して、資源ごみを出して・・・もう一度寝ようかなと思いましたが、次男に9時半に起こして欲しいと頼まれていたので、寝てしまったら絶対に起きられないと思って頑張って起きてました。無事に次男を起こして送り出してから、夫も出かけ、長男と私だけが予定なしの暇人でした。お昼に2人でラーメンを食べに行って、コンビニで買い物をして・・・もうする事がありません。午後ちょっと昼寝をしようと横になりウトウトし始めると娘から電話で起こされ、またウトウトし始めたら帰宅した娘に起こされ・・・それでも頑張って寝ました。というか寝すぎました(^-^;目が覚めたらもう5時でした。慌てて買い物に行きました。ということで今日が終わってしまいました。


2002年4月26日(金)  

 昨日の雨はあがってましたが、どんよりと曇った朝でした。ちょっと薄着をして出かけてしまいましたが、失敗でした。風が吹くと震えてました。今日はお昼に愛宕山にある「愛宕神社」まで散歩しました。この神社の石段は「出世の石段」と呼ばれています。登ると仕事で出世するかどうかはわかりませんが、かなり急な石段が長く続いています。一段ずつの高さが結構あって、登るのがかなり辛いです。私は初めて登りましたが、途中で止まったら絶対にもう進めないような気がして、一気に上まで登りきりました。もう息絶え絶え・・・という感じで、足腰がガクガクになりました(^-^;これはかなりの運動です。帰りがけに昼食を食べて帰りましたが、どっと疲れてました。夜は前の職場の歓送迎会がありました。溜池山王にある中華の「聘珍樓」でやりましたが、洋風にアレンジされた中華料理という感じで、珍しかったです。おなかがいっぱいになりました。


2002年4月25日(木)  

 今日は朝からどんより曇って・・・降水確率も高かったので、いつ雨が降ってくるかなと思っていましたが、お昼までは持ちました。なので、朝のウォーキングもお昼のウォーキングも無事にできました。今日は仕事は一日中「新年度の契約書の袋とじ製本」でした。最初のうちは楽しんでやっていましたが、だんだん単純作業の繰り返しで飽きてきてしまい・・・やっとのことで全部やり終えました。ちょうど終わった頃に就業時間も終わり、もう疲れ果てていたのでさっさと片付けて帰りました。娘の塾がある日だったので、さっと買い物をして娘の分と私の分の2人分だけの夕食の支度をしました。娘が出かけた後に、予備校に行ってる次男の分の支度をして、後は帰ってくるまでのんびりとくつろいでました。その間に「ロト6」の当選確認。今回は見事にハズレました。また次回がんばります!


2002年4月24日(水)  

 今日は良いお天気でした。朝ちょっとだるかったけど、頑張って起きて娘のお弁当を作りました。ご飯を炊くのを忘れてしまったので、残りご飯でチャーハンを作り、それをお弁当に入れました。ちょっと焦りました(^-^;・・・その後洗濯物を干して、支度をして、予定どおりの時間に出かけられました。ということで、今日もしっかりウォーキングができました。今日はお昼休みにも職場の先輩と一緒に日比谷公園をウォーキングしました。さすがに疲れました・・・そして夜は会合があってまたお出かけでした。今週ははたして最後まで体力が持つのか心配です・・・明日は早く帰って十分に休養しないと。


2002年4月23日(火)  

 今日は暑いのか涼しいのかはっきりしないお天気でした。何だか今朝は目が覚めず・・・寝坊してしまったので、子ども達のお弁当も作れませんでした。朝のウォーキングも無事クリアしましたが、何だか疲れが出て、日中(仕事中)ちょっぴりウトウトしてしまいました(^-^; 夜は卓球の練習がありました。5月に試合を控えているので、頑張って練習しました。久しぶりだったので、疲れてヘロヘロです。その上に大量のアルコールが入って・・・今はとっても酔っ払い状態です(*^o^*) 明日は頑張って起きないと・・・お風呂に入って寝ます。


2002年4月22日(月)  

 何か朝からはっきりしないお天気でした。今日も朝の日課の1駅分のウォーキングのノルマは無事クリアしました。今日はちょっと出がけにいろいろあって、職場にギリギリセーフの時間になってしまいました。でも歩いて良かったです。1日体が調子いいです。お昼は電話当番だったので、お弁当を買ってきてデスクで食べました。午後から別のビルにおつかいに行きました。この時も歩くのが楽しくて・・・もっとおつかいに行きたい気分でした(^-^;しかも、若い男性職員が「一緒に連れてってくださ〜い!」とついてきたので、いっそう楽しかったです。若者と話をするのは楽しいです。こういう発言はしっかり”おばさん”ですね・・・帰りも涼しかったのでまた1駅歩いて帰りました。


2002年4月21日(日)  

 朝から雨降りでした。9時過ぎまでぐっすり眠ってしまい、起きてからもそのままベッドの中で昼頃までゴロゴロしてました。子ども達も昼まで誰も起きて来なかったのですが、さすがにお昼になっておなかが空いたようで1人ずつ起きてきました。ラーメンを作って皆なに食べさせた後、支度をして卓球の練習に出かけました。結構雨が強く降っていて、行くまでにずいぶん濡れてしまいました。着いてみてビックリ・・・今日は練習日ではなかったようです(^-^; しばらく練習を休んでいたので、予定変更になっていたことに気が付きませんでした。せっかく外に出たことだし、そのまま渋谷に出て映画を観ました。「ロード・オブ・ザ・リング」と「モンスターズ・インク」のどちらかを観ようと思いましたが、上映時間の関係で「モンスターズ・インク」を観ました。なかなか良くできた映画でしたが、今ひとつ感動に欠けました。帰りにたくさん買い物をして帰ってきました。


2002年4月20日(土)  

 朝子どもを学校に送り出すためにいつもの時間に起きました。娘と次男を起こして送り出し、資源ゴミを出してひと息ついて・・・まだ8時でした。もう一度寝たいなーと思いながら、メールチェックだけして終わろうとPCを開けたのですが、そのままお昼までメッセンジャーで遊んでしまいました。知らない方といろいろお話して楽しかったです。12時頃に長男がスーツを着て出かけました。今日は大学のサークル(テニス部)の総会だそうで、正装して参加するしきたりだそうです。未だにネクタイが結べず・・・手伝ってあげました。その後私が出かける支度をして、次男の通う高校へ行きました。今日は今年度の卒業生の受験報告会と保護者懇談会が続いてあったので、ずいぶん長時間かかりました。すごく疲れてしまったので、夕食はお弁当を買って帰りました。


2002年4月19日(金)  

 三日坊主のちょうど三日目のウォーキングも無事に達成し、ホッとしました。今日などは夫からの「車で出るから乗っていく?」という誘惑を振り切って、しっかり歩きました。少し涼しかったので、歩いていても楽でした。今日の占いカウントダウンでも、おうし座が今日一番ラッキーな星座だったりして気分も上々だったのですが、午前中に仕事のことでちょっとしたことが気になり・・・ミスしてしまったかも?という疑義がだんだん強まって、お昼になったのも気がつかずに仕事に没頭していました。しかし、朝から運動してしまったこともあり、おなかがグーグー鳴ってしまったのでお昼を食べに行きました。午後一番でミスなのかどうかを先方に確認に行くと、そうでなかったので安心しました。良かった(*^o^*) 午後からはスムーズに仕事がはかどりました。今日は金曜日だけどまだ元気です(^-^;


2002年4月18日(木)  

 昨日歩いて体調も良かったので、今日もひと駅前で降りて歩きました。三日坊主にならないように頑張りたいと思います。とここで宣言しておけば大丈夫かな(^-^;・・・朝の準備運動って感じで、仕事もよくはかどります。数年前にウォーキングで12キロ減量した経験がありますが、残業続きの不規則な生活が続いたおかげで今は半分以上元にもどってます。再度の減量は難しいかもしれないけど、気長に頑張るつもりです。でも、お昼にスタバのキャラメルフラペチーノを飲んじゃいました。ちょっと後悔(^-^; 今日は木曜日です。恒例の「ロト6」の当選発表ですが、今回は久しぶりに5等(1,000円)が当たりました。しかも4等もかなり惜しかったです。ホントにそのうち当たるような気がして来ました。


2002年4月17日(水)  

 今朝はだいぶ体調も戻りました。久しぶりに早く家を出られたので、ひと駅前の駅で降りて職場まで歩きました。ちょっと蒸し暑くて、職場に着いたらもう汗だくでした。でもとても気持ち良かったです。お昼にも職場の近所をぷらぷらと散歩しました。ずっと運動不足が続いていたので、少し解消されたかなと思いました。これからも続けないと意味ないですが(^-^;・・・・今日は何だか変なお天気でした。時々パラパラっと雨が降ったり、それに風がものすごく強くて、私の体重でも飛ばされそうになりました。帰りも残業せずに帰りました。


2002年4月16日(火)  

 朝起きると喉がものすごーく痛くて・・・微熱もありました。かなり辛かったので午前中はお休みをして、午後から出勤しました。まだ完全に治ったワケではないので、頭がガンガンしている状態で仕事をしました。能率も上がらないので、早々に切りあげて帰ってきました。今日は実働5時間ぐらいだったかな(^-^;家に帰ると珍しく子ども達が3人ともいました。娘の塾がある日なので、急いで夕食の支度をしてまずは娘を塾に送り出してからゆっくり食べました。テレビで「踊る!さんま御殿」を見ながら食べましたが、とても面白くて笑いのツボにはまってしまって大変でした。ちょっと気分が晴れましたが、今日は早く寝ることにします。 


2002年4月15日(月)  

 今日からまた新しい週の始まり・・・いつものように早起きをして、子どもたちのお弁当を2つ作って、洗濯をして・・・順調に朝の予定をクリアしました。何だか今朝は4チャンネルの占いも8チャンネルの占いも「おうし座」が一番の幸運だったので気分が良かったです。そしてちょっと一息ついてから自分の身支度をして仕事に行きました。今日は仕事も順調にはかどり、早めに帰れそうだなーと思っていたら友達から電話があって、「新宿まで出て来れない?」と言うので、久しぶりなのでちょっとだけ逢って話をしました。お互い子育ても一段落して、これからはまたちょくちょく逢えるようになりそうで、嬉しいです。今日は突然だったので一時間ぐらい話をして帰りました。


2002年4月14日(日)  

 今日はとてもお天気が良く、暖かくて気持ちの良い日でした。日曜日はどうも早起きができません。今日も起きたらもう9時半でした。とりあえず洗濯機だけ回して、また布団に入り、そのまま昼頃までうだうだしてました。お昼過ぎて子ども達が起き出したので、マックへ行ってハンバーガーを調達して来ました。食べた後に久しぶりに散歩でもしてみようかな〜と思って、ブラブラと歩いてみました。麻布十番まで歩いて行ったところでちょっと休憩してたら人だかりがあったので見てみると、何かのロケをしてました。昨日に続き、また芸能人に遭遇してしまいました。今日の人はちょっとショボイですが・・・芸能人を見たのコーナーをご覧ください。麻布十番商店街をぐるーっと一周してから、行きとは違う道を通って家まで帰りました。ちょうどいい運動になりました。


2002年4月13日(土)  

 今日は娘だけ学校がありました。朝起きるのが辛かったけど、頑張って起きて娘を起こしました。すると「今日持っていくから書いて」といきなり学校の調査書を出すので慌てました。朝からぶつぶつ文句を言いながら書きました。最寄の駅から自宅までの地図は昨年PCで作って保存しておいたので、さっと印刷してきれいにできました。とりあえず出る時間までに間に合って良かったですが、こんなことがしょっ中あり、とても大変です。娘が出かけた後、しばらくのんびりテレビをみてから美容院へ行きました。とっても疲れていたのでシャンプーしてもらいながら寝そうになりました(^-^; 帰ってきてからPCをつけてメールチェックをしたら、未読メールが50通も・・・ほとんどがメルマガとかDMですが、ちょっとの間にすぐたまります。夕方になって買い物に行こうと思って支度をした後、ちょっと横になったらそのまま寝てしまって・・・起きたらもう6時過ぎてました。夫が「疲れてるようだから外食にしようか?」と言ってくれた言葉に甘えることにしました。久しぶりに家族全員で外食になりました。帰りがけにコンビニに寄ったら某女優を発見!芸能人を見たのコーナーを見てください。


2002年4月12日(金)  

 今週も気がつくと金曜日でした。今日も朝から雨が降ってました。ちょっと肌寒いけど、一生懸命歩くと汗をかく・・・半端な気候でした。目いっぱい仕事をして、もう夜にはフラフラでした。家に帰るとめまいまでして・・・とっても疲れていたのでご飯を作るのもイヤになってしまい、家にいた娘を誘って近所のラーメン屋さんへ行きました。一週間分の疲れが一度に出てしまった感じです。もう何にもする気が起きませんでした。週末はゆっくり休みたいと思います。


2002年4月11日(木)  

 今朝は頑張って起きました。お弁当もちゃんと2つ作りました。長男は大学生になったので、やっとお弁当も卒業です。子ども達を学校に送り出して、お風呂に入って、洗濯物を干して・・・とっても順調に朝の支度が終わり、予定通りの時間に家を出られました。しかーし!エレベーターで下に降りてからゴミ出しを忘れていることに気がつきました。残念だけど今日はゴミ捨てはあきらめました。昼休みに今日は忘れずに「ロト6」を買いに行きました。結果は・・・やっぱりハズレでしたが、偏った番号だったのでさすがに1等は1口だけしか当たってませんでした。来週はキャリーオーバーもあるので頑張ろうっと。夜は豚肉とキムチをたっぷり入れたスパゲッティを食べました。


2002年4月10日(水)  

 今朝はうっかり寝坊してしまいました。やっぱり昨日はかなり飲みすぎでした(^-^; しばらくぼーっとしていたので、職場にも遅刻してしまいました。反省してます。家の中が暖かかったので薄着で出かけたら、今日は寒かったです。何だか今日はダメな一日でした。仕事もあまりはかどってないし・・・どうしましょ。家に帰って夕食を食べた後、ちょっと横になったらもうウトウトしてしまって・・・頑張って起きて洗い物をしてからこの日記を書いてます。もう眠くて・・・


2002年4月9日(火)  

 今日は朝からどんより曇って今にも雨が降りそうなお天気でした。ずっと良いお天気が続いていたので、そろそろお湿りが欲しい頃です。昼前におつかいに出た時にはまだ降っていませんでしたが、用事を済ませて外に出ると降っていました。傘を持って行かなかったので、おつかい先で傘を借りてそのままお昼を食べに行きました。大好きな激辛の坦坦麺を食べました。久しぶりに食べましたが美味しかったです。しかし、午後から蒸し暑くなって、体の中も坦坦麺のおかげでポカポカだったのでちょっと辛かったです(^-^; 夜はもう20年来の付き合いになりますが、かつて同じ職場で仕事をした仲間達との会がありました。久しぶりに飲みすぎました(^-^; 


2002年4月8日(月)  

 今日から久しぶりにノーマルな朝に戻りました。子ども達はみな学校が始まったので、あわただしい朝でした。でも、8時にはみんな出かけてくれたので後が楽でした。明日はもう娘がお弁当を持っていくらしいので更に大変です。今日はとても暑かったです。日中はずっと半そでで仕事をしてました。これからクーラーが入るまでの間は暑いと困ります。クーラーが入るのは例年6月ぐらいからなのでまだまだ先ですね。夕方長男から「夕食はいらない」とのメールが入りました。今日は何とか8時前には職場を出られました。夕食後しばらくPCの前に座ってメッセンジャーを楽しみましたが、明日の支度があるので早々に切りあげました。


2002年4月7日(日)  

 今朝はダルくてなかなか起きられませんでした。お昼前には起きましたが、起きてからもしばらく布団の中でダラダラとしてしまいました。昼過ぎに渋谷まで買い物に行きました。長男、長女の入学祝をいただいた方にお返しを送るためです。最近運動不足なので行きは渋谷まで歩いていきました。時間的には20分ぐらいのところです。お天気も良かったので一生懸命歩いたら汗をかいてしまいました。お返しを何にするか決めて手続きをしてから、ついでに夕食のおかずを買って帰りは荷物もたくさんあったので、バスで帰りました。心地よく疲れました。また明日から仕事だと思うと日曜の夜は憂鬱になります。明日二男は高校の始業式、娘は入学式です。入学式は行かなくていいの?と聞くと、「別にいいんじゃない」の答えなので行きませんが・・・久しぶりに早起きをしないといけません。今日も早く寝ます。


2002年4月6日(土)  

 のんびり出来る土曜日は今日まで。来週から子ども達の学校が始まってしまうと、土曜日も学校のために起きなくてはなりません。今日はもう少しゆっくり寝ていたかったのですが、資源ごみを出さないといけないので8時頃に起きました。ごみ出しをして戻って来てからPCの前に座って、昨日早く寝てしまったため昨日の日記を書いたり、HPの更新をやりながらBIGLOBEのメッセンジャーを開けていたら、4人の方から声がかかったのでちょっと忙しかったです。でもかけもちで何とかお話が出来ました。お昼頃までPCの前にいて、その後昼食の用意をしましたが、子ども達は長男以外はまだ夢の中(-.-)Zzzzz・・・・叩き起こしてお昼ご飯を食べさせましたが、その後もまだグダグダしてました。夕方買い物に行って、夕食はハンバーグを作りました。


2002年4月5日(金)  

 気がついたら金曜日でした。今週はいろいろあったから一週間があっという間でした。結局仕事もはかどっていません。昨日も帰りが遅くなってしまったし、今日は早く帰りたかったのですが、担当課から「今日請負契約の成果物の納品がある」という連絡があったので待ってました。しかし待てど暮らせど業者が到着せず・・・結局8時半を回っても来なかったので、他の人に頼んで帰りました。こんなことなら最初から頼んで帰れば良かったです・・・ということでまた帰ったら9時過ぎてしまい、もう買い物をできるところはコンビニしかありません。仕方なく子ども達を連れて近所の店で外食しました。こんな調子が続くとしんどいんで、何とかしないといけませんね。夜も疲れてすぐ寝ました。


2002年4月4日(木)  

 職場が変わって、気疲れすることはなくなったのですが、まだ慣れないので無駄な動きが多く、体が疲れます(^-^; 昨日だいぶ引き継ぎをしてもらったので、今日はやることがいっぱいありました。しかし、なかなかはかどらず・・・やっぱり帰りが遅くなってしまいました。夕方残っていると皆が食事どうされますか?と聞いてくれて、「私はそろそろ帰りますから」と断ったものの、皆が食事に行って帰って来てもまだ終わってませんでした。自分もお腹がすきましたが、娘から「お腹すいた〜」コールがあったので、そこで一応キリが良かったので帰りました。帰ってすぐに食事の支度をして・・・子ども達もだいぶひもじかったようです。すごい勢いで食べていました。お腹がすいていれば貧しい食事でも美味しく食べられますね(^-^;


2002年4月3日(水)  

 杉の花粉は今はほとんど飛んでないらしいですが、ヒノキの花粉が非常に多く飛んでいるということを聞きました。もしかして私はヒノキの花粉にもアレルギーがあるの?と思います。二男も鼻がつまるらしくて、同じ体質なのかなと思います。今日は夕方から仕事の引継ぎをしていたらすごく遅くなってしまいました。家へ帰ったらもう10時過ぎてました。ぐったりと疲れてしまってそのままさっさと寝ました。


2002年4月2日(火)  

 今日はとても暖かいというより、暑い日でした。夏日だったようですね。何だか一旦おさまったはずの花粉症がぶり返して今日は何回鼻をかんだ事か・・・くしゃみも何回も連発で出て、大変でした。今も日記の背景の桜を見て、鼻がムズムズしています。異動した職場での2日目でしたが・・・訪ねてきた人に「もう永年そこにいるみたいだね」なんて言われてしまいました。仕事はまだ全然覚えていないのですが、態度だけは大きいので・・・完全に前任者から引継ぎを受けていないので、何をして良いのかわからないのですが、そこは20年以上働いている貫禄でうまくごまかしている感じです。早く仕事も身に付けないといけませんね。と言う事で、帰りも早くに帰ってしまいました。


2002年4月1日(月)  

 今日から4月です。4/1と言えば「エイプリルフール」でしょうが・・・我々サラリーマンにとっては「人事異動」の日でしょう。私も今日付けで配置換えになりました。朝から関係部署あちこちに挨拶回りをしてあまり履きなれない靴を履いていってしまったので、途中で足が痛くなって大変でした。新しい所属部署のイスに座っていてもまだ「何をしたら良いのか・・・」ちょっと手持ち無沙汰でした。たぶんやることはたくさんあるのだろうと思います。夜は歓送迎会を開いていただきました。しばらくは緊張が続き、プレッシャーですが、早く慣れるように頑張らないといけませんね。