Zukkoの日記

2010.3.1〜3.31

日記の目次へ ホームへ

2010年3月31日(水)  

 今日で3月も終わり。年度末は何かとあわただしいものです。私の係では今日で任期満了で退職する人が1名、明日付けで異動する人が2名いて、残るのは私だけになってしまいます。皆忙しいので最後の晩餐とは行かず、ランチを一緒に食べに行きました。私は異動しないので机の上は散らかしっ放しですが、異動する人は午後からはお片付けに専念してました。何かとやることも多く、今日も20時過ぎまで残業でした。帰りに友人と会い、家の近所で夕飯を一緒に食べましたが、今日もラーメン(^-^;・・・"麺屋 空海 恵比寿店"に行きました。ここは塩ラーメンが美味しいと評判のお店ですが、以前食べた時より味が落ちた感じがします。人気No.1の味玉そば(塩)を食べましたが、この前の"しお貫"の方が数倍美味しかったです。明日は9時半から辞令交付で遅刻できないので早々に寝ました。


2010年3月30日(火)  

 今朝はちゃんと起きたのに気が付いたら二度寝してました(^-^;・・・まだ体調も良くないので仕方ないか・・・時間がなくてお弁当を作ることができず、途中でサンドイッチを買って出勤しました。先週郵送をした招待状ですが、宛名が不完全だったり、転居先不明で戻って来ているものが数通あります。各省庁からも名簿を提出した後に交代した人がいるので宛名を再度印刷して欲しいという依頼も来ていて、まだしばらく招待状関係のしごとは続きます。通常の業務がしばらく止まったままになっていたので、それも片付けないといけなくて今日も22時過ぎまで残業しました。ちょうど帰ろうと思ったところに長男から連絡が入ったため、駅で待ち合わせて夕飯を食べて帰りました。またラーメン食べてしまった(^-^;・・・


2010年3月29日(月)  

 引き続き体調悪いまま新しい週になりました。今日は10時から各省庁の担当者が招待状を取りに来るので渡しました。4時半からJ院で会議があったため、通り道の別館に寄って幹部の招待状を配ってから会議に参加しました。会議で重い資料を配布され、帰り道はもう日が落ちて寒いし、重たいし・・・で歩くのが大変でした。今日もナンダカンダで家に帰ったのは23時近く・・・夕飯はコンビニで軽いものを買って帰って済ませました。


2010年3月28日(日)  

 昨日あんな状態で寝ていたのに、今日は卓球の団体戦があるため出かけました。娘にも「よくそんな体で出て行くね・・・」と呆れられましたが、団体戦のため1人欠けると参加できなくなり、他のメンバーに迷惑がかかります。まあ、参加したとしても戦力にならず、迷惑はかけてましたが(^-^;・・・そんな状態なので勝てるワケはなく、7チーム中6位と散々の成績でした。そんな状態なのに反省会にはしっかり参加。新宿のなじみのお店でしっかり栄養をつけて帰って来ました。


2010年3月27日(土)  

 何とか今週を乗り切って力尽きた感じです。今日はもう全然起きられず、夕方までずっと布団の中でした。本当は川崎の実家に行く予定にしていたのですが、全然無理でした。娘だけひとりで行ってもらいました。とにかくひたすら寝ていたので、何も他に書くことなし・・・(笑)


2010年3月26日(金)  

 久しぶりに朝から良い天気になりました。出勤してみると全メンバーがやっと揃いました。3組に分かれて議員会館に向かい、午前中いっぱいかかって国会議員に「桜を見る会」の招待状を配布しました。私は衆議院の第二議員会館を担当。全部で220人ぐらい配りました。実際配ってみると、当然のことながら民主党の議員さんの多さを実感しました。各部屋に入るとすぐに鳩山総理のポスターが貼ってあるのですぐにわかります(笑) 配った中にちょっと話題になった生方さんとか総理の弟の邦夫さんとかがいらっしゃいました。ほとんどは秘書の方にお渡しするのですが、時々本人が出て来られたりすると、貼ってあるポスターと同じ顔でびっくりしたり・・・なかなか面白い経験でした。今日は暑かったので汗だくになりました。部屋に帰ったらちょうどお昼でした。お昼ご飯を食べてから今度は郵送分を郵便局に持ち込む準備です。数を数えたら全部で4,650通ありました。3人がかりで車を使ってダンボール10個を大手町の郵便局に持ち込みました。無事に終わって帰ってから今度は各省庁に配布する分のセットをして、月曜日に取りに来てくださいというメールをしてから帰りました。今日も帰りは23時過ぎました。帰る時に議事堂前の駅で地下鉄を待っていたら反対のホームに同期のY子がいました。お互い大変だ・・・携帯メールでバイバイしました(笑)


2010年3月25日(木)  

 今日もまた雨。しかも風邪の症状が悪化して鼻水ズルズルで熱も少しある模様・・・今日は皆な休まないでよ〜!と祈りながら出勤しましたが、昨日に引き続き2人が休み。憤りを覚えながらもやらねばならないので、必死に招待状の封筒詰めを続けました。明日には郵送および配布をする予定なので、今日はとにかくやるしかない。ため息つきながらも頑張りました。途中1時間ぐらい会議のために中抜けしましたが、また戻って黙々と作業を続け、最後に郵送の分を全部ダンボール詰め終わったら23時過ぎてました。明日まで体力持つのかが不安です・・・


2010年3月24日(水)  

 昨日の夜から雨がずっと降り続いてました。雨の日は朝の通勤がイヤですね・・・出勤してみるとK君は引き続きお休みでしかも連絡もなし、それに加えてHさんも急用ができたとのことで予定外の休暇・・・勘弁してよ〜!って感じです。私も朝から風邪の症状が出始め、万全でない体調で今日も黙々と招待状の封筒詰めをしました。夜に予定があったため、早く帰りたいから頑張りました。とりあえず今日のノルマを終えて急いで夜の会の会場に向かいました。まだ雨は降ってました。今日の会は30年近く前に一緒に仕事をしていた人が久しぶりに集まりました。連絡先がわかった人だけというので10数名だけだったのですが、今では某官庁の事務次官や幹部であったり、某大学の副学長や某公営企業の理事だったり・・・すごいメンバーの中に私も入っていいの〜?って感じでした(笑) 昔話に花が咲いて、すごく楽しい時間を過ごすことができました。これを機会に会を継続して開催して欲しいという声があがったため、今後も続くといいなと思います。


2010年3月23日(火)  

 連休明けの出勤であまり気乗りがしませんでしたが、お弁当もちゃんと作って出かけました。休職明けでしばらく同じ係でリハビリ中のK君は心配していたとおり今日は調子悪くてお休みです。先週末から「桜を見る会」の招待状の封筒詰めが始まり、人手が必要な時に人数が少なくなり大打撃です。今日も午前中から黙々と封筒詰めの作業を続けました。慢性の肩こりがこれでさらにひどくなっています。お昼休みが終わってからまた再開して夕方までずっと肉体労働でした。もうクタクタ・・・って感じです。夜になって、友人と池袋で待ち合わせ。久しぶりに"光麺 池袋西口店"へ。改装後初めて来たらお店の雰囲気もメニューも変わっていてビックリでした。このお店で初めて坦々麺を食べてみました。胡麻の風味がすごく強くてなかなか美味しかったです。最近また麺類の摂取が増えているな〜・・・まずいかも(^-^;・・・帰りは雨に降られました。


2010年3月22日(月)  

 せっかくの休日ですが、娘がバイトに行くため、起きて声をかけました。何とか時間に出て行ったので安心しました。疲れ過ぎていてお昼近くまで何もする気が起きず・・・何かしなくちゃと思って美容院に行ってきました。珍しくお客さんが誰もいなかったので独占状態でした(笑) お店のご夫妻といろいろ話ができました。地元の美容院に行けば、ご近所のいろいろな情報収集が出来て便利です。美容院から帰って来た後に不在配達の郵便を引き取りに行くために渋谷の本局まで行ってから東急ハンズに寄って買い物をして、夕飯のおかずを買ってから帰りました。家に帰って夕飯の支度をしていたら娘が帰宅。久しぶりにふたりで一緒に夕飯を食べました。長男は夕食いらないと言うので、さっさと片付けを済ましてコードブルーの最終回を万全の態勢で観ました(笑) 三連休もあっという間に終わりました。また明日から忙しい・・・


2010年3月21日(日)  

 昨日から引き続き強風が吹いていました。今日も長男も娘も出かけたので、私も友人に会うために昼から出かけようとしたら恵比寿駅は大混雑・・・「どうしたの?」と思ったら、山手線が事故で全線止まっているとのアナウンスがありました。それならば、と埼京線のホームに上がると強風のため湘南新宿ラインも運転見合わせで埼京線のダイヤも乱れていると・・・とりあえず来た埼京線に乗ったら、通勤時間の満員電車状態でした(^-^;・・・そんな思いをしながら友人と会ってお茶してから帰りました。家に帰って夕飯の支度をして、誰も帰って来ないのでひとりで食べてからのんびりしていたら娘が帰って来ました。明日は早い時間からバイトなので・・・と言うので、とりあえず朝は起きないといけない模様(笑)


2010年3月20日(土)  

 朝から体調悪く、昼近くまで寝てました。長男も娘も出かけていたのでひとりで夕方までだらだらと過ごしました。洗濯はしたけど掃除はできず、散らかり放題の家の中を見て見ぬふりです(^-^;・・・ふたりとも夕飯いらないんだろうな〜と思っていたので何も支度せず、自分はあるもので済ませるつもりだったのですが、夜になって娘からやっぱり夕飯いるっていう連絡をもらったので、それから買い物に行くなら何か外で食べてしまおうということになりました。外に出たらとても風が強く、ビックリしました。恵比寿駅近くからお店を探しながら家の方面に歩いて来たのですが、途中何軒か入ろうとしては「混んでいそう」とか「高そう・・・」ということで諦め、結局どんどん家の近くになって来て、私は何回か行ったことがあるラーメン屋さん、"函館ラーメン しお貫"に入りました。ここはいつでも空いてます(笑) かと言って美味しくないワケではなく、私は好きな方の部類に入ります。今日は野菜塩ラーメンを注文しました。私の好きな細麺でスープはあっさりですが野菜の旨味も加わり絶妙な味となってました。娘はアサリラーメンを注文。アサリからのダシがとても良く出ていて、これも美味しかったです。

"しお貫"の野菜塩ラーメン (800円)


2010年3月19日(金)  

 今朝は体調が悪く、ギリギリまで寝ていたのでお弁当は作れませんでした。昨日の今日なのにせっかくのお弁当箱を使うことができませんでした(^-^;・・・体を引きずりながら出勤。午前中もガンガン頭痛がしてたのをずっとガマンしてました。お昼に郵便局に行って卓球の試合の参加費を振り込んでから、お昼ご飯を無理して食べて薬を飲みました。2時間ぐらいしてやっと効いて来て頭痛はおさまりました。こんな状態なので早く帰りたかったですが、今日も残業。長男は温泉旅行で不在のため、娘の食事の用意だけしてさっさと寝ました。


2010年3月18日(木)  

 今朝は7-11で予約しておいた"プーさん弁当"を受取ってから出勤しました。先週ネットを見ていて偶然発見したお弁当です。食べ終わった後も容器が利用できるし、ちょうどお弁当箱を欲しいと思っていたところだったので即予約しました。上司にも話をしたら、同じ日に注文したようです。今日はお揃いのお弁当になってしまいました(^-^;・・・中身もなかなか美味しくいただきました。これからまたお弁当作りを頑張らないといけませんね。今日も遅くまで残業しました。雨に降られるかな〜?と心配しましたが、予報がはずれてくれて助かりました。家に帰って来た娘がプーさんのお弁当箱を見つけて欲しそうにしてましたが、あげません!(笑)

    


2010年3月17日(水)  

 今日もお弁当を作って出勤したのですが、突然お昼の誘いがあったので、お弁当は夕飯に食べることにして大好きなだんだん麺を食べに行きました。激辛のだんだん麺はいつ食べても美味しいです〜!昼から大満足でした。娘は今日からTDLに友達と1泊で出かけてます。うらやましいな〜・・・TDLにはしばらく行ってないです。1日パーっと遊んでリフレッシュしたいもんです。今年も総理大臣主催の「桜を見る会」というのが4月に行われるのですが、それの準備のための仕事があり、しばらくは休暇も取れそうにありません。夜になって、残業してから自分の夕飯はあるので(笑)、長男の分だけ用意しようと思ったのですが、連絡がとれないので放っておいたら何か食べて帰って来たようです。


2010年3月16日(火)  

 今日は給料日。朝出勤前に銀行に寄って行こうと思ったのに、家を出るのが遅くなったため寄れなくなりました(^-^;・・・今日から向いの席に休職開けの職員がリハビリのためにしばらく座ります。以前一緒に卓球もしたことがある若者ですが、心の病のため3年間も休職してました。調子はどうかな〜?と心配していましたが、まで完全に治ってなさそうです。気をつけて様子を見ないといけない感じです。左隣りの青年に続き、また息子が増えた感じです・・・お昼にお弁当を食べてからダッシュで銀行に行って来ましたが、途中のパン屋さんが今日はサービスデーで600円以上購入すると粗品をくれるというので、寄ってみました。計算しながらパンを買ってお皿をいただきました。今日は娘が家にいたので早めに帰って豚汁をお鍋にいっぱい作りました。


2010年3月15日(月)  

 昨日の疲れが少々残っていましたが、今日も元気にお弁当を持って出勤しました。少しずつ春の陽気で暖かくなって来ている感じで、部屋の中が寒いと感じることもなくなりました。お昼になってお弁当を食べて、少し休憩してから午後は業者との打合せがありました。遅くまでかかるかと思いましたが、結構早めに終わりました。これから残業が続くことになりそうです。覚悟して体調管理をしながら乗り切ろうと思います。


2010年3月14日(日)  

 薬の効き目があったらしく、ぐっすり眠れました。鼻の状態も良いです。良かった・・・今日は所属している卓球サークル内の親睦試合があり、13時開始なので12時前に家を出ました。くじ引きでチーム分けをしてチーム対抗のW戦をしました。我々のチームは6チーム中3位になり、賞品はバスタオルでした。個人的には2位の賞品の折り畳み傘が良かったですが、残念ながら1ポイント差で3位でした。終了後17時から今年度の納会が定休日の居酒屋を貸切にして行われました。食べて飲んでお腹がいっぱいになったところで2次会は同じサークルの人が経営している小さなカラオケスナックに定員以上の人が入って行われました。私も久しぶりに2次会まで参加し、食べた分のカロリーを消費するように歌って帰りました(笑)


2010年3月13日(土)  

 今日は朝からまた暖かく・・・花粉がすご〜く飛んでる感じ(^-^;・・・午前中に耳鼻科に行きました。さすがにいつもはそれほど混まない病院ですが、混んでました。1時間近く待ってやっと順番が回って来ました。診察してもらうと、やはり花粉症の症状が出ているようでした。飲み薬と点鼻薬をもらって帰って来ました。すぐに薬を飲み始めたらかなり症状が改善されました。その代わりちょっとボーっとしてしまう難点が・・・仕事に行く時は飲めない感じです。


2010年3月12日(金)  

 夕べはウトウトし始めると鼻がタラ〜っと出て目が覚めて・・・の繰り返しで完全な寝不足でした。今朝は耳鼻科に寄ってから出勤するつもりで、お弁当作りを諦めて8時半前に家を出ました。ところが、近所の耳鼻科の診療時間が9時からに変更になったようです。いつから〜?って思ったのですが、9時から診療じゃ出勤時間に間に合わないので残念ながら諦めました。ちょっとガッカリ・・・鼻の調子が悪いまま午前中は打ち合わせでした。仕事中も鼻がズルズル・・・くしゃみが連発で困りました。ついに鼻にも花粉症が来たようです。


2010年3月11日(木)  

 今日は朝から暖かい日でした。起きてお弁当を作ろうと思って、思いだしたことが・・・今日のお昼はゴチになるんだった(笑) お弁当作りをやめて、支度して出かけました。お昼に日比谷で待ち合わせ、銀座の歓(よろこび)という北海道の魚を食べさせてくれるお店に連れて行ってもらいました。海鮮丼が美味しいそうですが、ウニも美味しいそうで・・・「ウニが食べたい〜!」って言ったら別に頼んでくれました。ちょっとお高くなってしまったようですが、最高に美味しかったです。昼からこんなに栄養摂ってどうしましょ?(笑) 夜は新宿で元夫と夕飯を食べました。夜になってから鼻水が止まらなくなり、珍しく寝つけませんでした(^-^;・・・

 

海鮮丼とたっぷりのウニをごちそうになりました。


2010年3月10日(水)  

 朝起きて外を見てビックリ!昨日の雪は跡形もなく消えていました。え〜っ!?と大声を出したくらい不思議でした(笑) もちろん、電車の遅れもなく何の障害もなく出勤できました。群馬に住んでいる友人からは一面銀世界の写メが届きました。今朝は車を出すのが大変だったそうです。同じように雪が降ったのにこの差は何だろう?って思います。午前中に打ち合わせがあって、またお昼過ぎまでかかりました。お弁当は事情によりおにぎり1個だけだったので(笑)、急いで食べて銀行に行って通帳記入して来ました。今日は夜に前の職場の仲間達と会合がある予定だったので、午後からはサクサク仕事を片付けて行きました。開始時刻より15分遅れて到着しましたが、池袋の世界の山ちゃんでまた手羽先にかぶりつきました。


2010年3月9日(火)  

 昨日の夜も寒いな〜と思っていましたが、今日はさらに寒かったです。3月のこの時期にこの寒さじゃちょっとこたえます・・・昼過ぎから雨が降って来たのですが、夕方から雪に変わりました。帰りに足元がツルツル滑って大変でした(^-^;・・・これだけ寒いと夕飯のメニューは自動的に鍋物に決まってしまいます・・・家に帰ってからキムチ鍋を作りました。寒いのでさっさと食べて布団に入りました。遅くまで雪は降り続いていたようです。明日は銀世界かな〜?


2010年3月8日(月)  

 また新しい一週間が始まりました。今朝もお弁当を作ってから出勤。午前中結構バタバタしていたので、すぐにお昼になった感じです(笑) 何だかメチャお腹が空いてしまい、一気にお弁当を食べました。月曜日から残業したくなかったのですが、いろいろやっていたらいつの間にか9時過ぎてました。慌てて片付けて帰りました。長男から電話が入り、珍しく早く帰って来たようなので、途中で待ち合わせて夕飯を食べて帰りました。恵比寿のイタリアンレストランに入り、サラダとそれぞれ好きなパスタを食べて帰りました。ちょっと食べすぎました・・・

 

(左)ワタリガニのシーザーサラダ    (右)三陸産カキのカルボナーラ


2010年3月7日(日)  

 今朝も懲りずに6時半に目覚ましを鳴らしてました(^-^;・・・止めて又寝ましたが、8時過ぎに友人からメールが届いたので、読んで返事を打ちながら送信する前にまた寝てました(笑) 9時過ぎにやっと起きて朝食を食べてから娘を起こしました。娘がバイトに出かけた後に自分も支度をして出かけました。今日は長男が中学に入学して最初に担任をしてくれた先生が学校を辞めて別の学校に移るというので母親達が送別会を開きました。場所は家の近所だったので、10分前に出かけて十分間に合いました。先生がその学校に勤めてから初めて担任を任されたのが息子達のクラスだということもあり、息子達が卒業してからもずっと年に一度は先生も交えて集まって食事会をしていました。先生は元々関西出身(実家は奈良で、灘中学・高校を出られた)ということで、母校の灘中学・高校から誘いがあったため、3年も悩んでとうとう決心したようです。親としては寂しくなりますが、先生の人生にとって有益なことと思いますので、喜んで送り出してあげました。いつものごとく一次会は食事会、二次会はお茶会、三次会は飲み会となりましたが、全て参加して帰って来ました(笑)


2010年3月6日(土)  

 昨日夜遊びしていたせいで、今朝は起きられませんでした(^-^;・・・10時近くなって起きて、お腹が空いたのでチャーハンを作って食べました。長男は相変わらず出かけていませんでしたが、珍しく娘が家にいました。私は洗濯だけしたけど、体調もあまり良くなくて他に何もする気が起きず・・・夕方までだらだら過ごしました。夜になってやっと買い物に行く気になり出かけましたが、雨が降っていたためあまり遠くまで行かれないし、どうしよう・・・?と考えていたら急にタイ料理が食べたくなったので、テイクアウトのタイ料理を買って帰りました。私はガパオ、娘の分はパッタイにしました。食べてからまた布団にゴロンとなって早めに寝ました。


2010年3月5日(金)  

 今日はまた暖かくなるとの予報。でも、夜は寒くなるというとそんなに薄着でも出かけられません。結局、いつもと同じような服装で出かけることになります。金曜日になり、少しは気分的にも楽ですが、今日は午前中にまた打ち合わせ。お昼過ぎまでかかりました。お弁当を持ってきているので、お昼過ぎても全然平気ですが・・・席に戻ると午前中にランチの誘いがあったようで、メールが届いてました。まずは謝りのメールをしてからお弁当を食べました。お昼ぐらいになるとなるほど暖かい。お弁当を食べたからかも?過ごしやすい陽気で歓迎です。でも、誰かが窓を開けだすとくしゃみが出始めるので要注意です(笑) 今日は念のため部屋でもずっとマスクしてました。夕方になってまたヘルプの電話がかかってきたので見に行き、今日こそは早く帰ろうと思っていたのに遅くなりました。何となくまっすぐに帰りたくなかったので、渋谷のゲーセンで遊んで帰りました。今日は全くダメで、諦めて帰ろうかと思っているところについに大当りが来ました。結局、夕飯も食べずに12時近くまでひとり夜遊びをしてしまいました(^-^;・・・


2010年3月4日(木)  

 今朝はマンションの玄関で管理人さんにつかまり、ちょっとだけ長い立ち話をしてしまったためすっかり遅くなってしまいました。遅れついでに職場に30分遅れるという連絡を入れ、ロト6を買って途中でコーヒーを飲んでから出勤しました。上司が10時〜会議で席をはずすことがわかっていたので、1時間休暇は取れませんでしたが、30分でもちょっとした息抜きになりました。出勤してみると同僚のHさんは休み。あらら・・・という感じでした。今日はほぼ一日上司が会議でいなかったため、静かでした(笑) 夜は9時過ぎまで残業して帰る時に雨が降ってました。最近雨が多いです・・・


2010年3月3日(水)  

 昨日と変わって暖かい日になりました。こうなると花粉が怖い・・・ので日中もマスクをしたままでした。今日は雛祭り。娘も帰って来るし、残業しないで家に帰って五目寿司でも作ろうかな〜?と思っていたら、娘はグアムから帰って来たけど急にバイトのヘルプを頼まれたから行って来る〜と出かけてしまったので、どうせ帰宅は12時過ぎになります。長男は夕飯家で食べるのか?とメールしても全く返事がなく・・・頑張って作っても恐らく報われない結果となりそうなので、普通の夕飯を作っておきました。私は疲れて早めに寝ました。


2010年3月2日(火)  

 今朝はお弁当作りは簡単でした。と言うのも、昨日の帰りに7-11でおでんのレトルトパックを買ってきたので、おかずはそれを温めてタッパに入れただけです。ご飯は日曜日に炊いたキノコの炊き込みご飯をおにぎりにして冷蔵庫に入れてあったので、それを2個持って行きました。完全な手抜きですが、立派なお弁当でした。今日は所属の課の月に一度の完全定時退庁日に当たっていましたが、他の部屋のヘルプに行っていたので定時に帰れず、帰ったのは8時過ぎになりました。買い物をして家に着いたのは9時前でしたが、寒かったので今日の夕飯はキムチ鍋にしました。鍋料理にしても皆なが一緒に鍋をつっつくことは滅多になく、今日は娘もいないし、長男はまだ帰って来ないしで・・・ひとりでテレビを見ながら寂しく食べました。


2010年3月1日(月)  

 今月も週明けから月が替ってキリが良いです。しっかりお弁当を作って出勤しました。今回は娘がいないのは今日、明日だけ。短い時間なので有効に使わないと・・・(笑) と言いながら遅くまで残業でした。帰る時に長男に夕飯いるかどうか確認したら「いらない」というので、コンビニでパスタを買って帰りました。ついでに明日のお弁当のおかずも調達しました。明日のお弁当は手抜きの予定(笑)