Zukkoの日記

2010.4.1〜4.30

日記の目次へ ホームへ

2010年4月30日(金)  

 さすがに休日まで出て仕事を目一杯したので疲れて今朝はかなりのろのろ支度をしていました。相変わらず休みがちなK君から携帯に電話が入り、「今日はどうしても気持ちが前向きにならないので休ませて欲しい」と・・・明日からの連休のことを考えるとまたこのままズルズルと休むようになることが目に見えているので「何とか出てこられない?」と声かけをしてみたものの、どうしても無理だと言うので仕方なく休暇を許可しました。自分自身もあまり仕事にいくことに気乗りしていないので、この会話で完全にめげて1時間休暇をもらってのんびり行きました。今日は仕事ものんびりモードで進めて定時まで頑張ったらさっさと片付けて帰り、そのまま友人宅に泊まりに行きました。東京駅はさすがにGWの行楽客で混雑してました。上野から高崎線の通勤快速に揺られて1時間ちょっと。心地よい揺れで居眠りしてました。


2010年4月29日(木)  

 仕事がいっぱい溜まりすぎているため、久々に休日出勤をしました。今日からGWに入っているためか、休日なのにいつもより人出がある感じでした。総理官邸前は家族連れで写真を撮っている人や見学客で賑わってました。今の部署に来てから初めての休日出勤なので、ちょっとドキドキ・・・(笑) 守衛さんに部屋の鍵を借りて入りました。さすがに誰も来ていないわな・・・でも、私が帰るまでの間に他の係の若い子が出勤して、しばらくしてから帰って行きました。休日の職場で教訓になったこと。トイレに入ってもいきなり座ってはいけない!省エネモードになっていて便座がとっても冷たくなってました(^-^;・・・これから気をつけようっと(笑) 静かで仕事はとてもはかどりましたが、夜になってお腹が空いた娘から電話がかかってきて仕方なく帰りました。もう社会人なんだからご飯ぐらいひとりで食べて欲しいですけど・・・


2010年4月28日(水)  

 朝は昨日の雨がまだ残っていました。出勤してから午前中に業者との打合せが1件ありました。それが終わったと思ったらもうお昼。お弁当を食べながら何か疲れてしまってボーっとしてました。雨は天気予報では昼頃には止むと言っていたのに、昼過ぎても結構降ってました。午後はずっとデスクワークでした。夜は職場の先輩が声をかけてくれて数人で私の昇格祝いをしてくれました。久しぶりに六本木の「松ちゃん」へ祝日の前日だからなのか・・・少しずつ口コミでお店の評判が広がったこともあるのか、今までにない混雑でした。初めて連れて行った人は3人いましたが、皆な気に行ってくれました。入った時に「混んでいるので2時間で出ていただきます」と言われましたが、それ以上の時間いたと思います。でも、オーダーはストップされていたので帰るしかなかったですが・・・(笑) 相変わらず安く飲んで食べられました。


2010年4月27日(火)  

 今日はちゃんとお弁当を作って出勤しました。朝からはっきりしないお天気でしたが、天気予報どおりに午後から雨が降って来ました。今日もなんだかんだと仕事があり、夜も残業していましたが、気が付いたら23時になっていたので慌てて片付けて帰りました。帰りは冷たい雨が降って寒かったです。結局ちゃんと仕事が片付かないままGWに突入しそうです。


2010年4月26日(月)  

 昨日の試合の疲れを引きずりながら出勤しました。朝ご飯を炊くのを忘れたのでお弁当はなし。友達を誘ってランチに行きました。今日はお天気も良く暖かかったので外に出て気持ち良かったです。ランチをした後、誘った友人の職場を見学してから帰りました。その職場では知り合いが多く、あちこちで声をかけられました。ずいぶん長居をしてしまい、職場に戻ったのは14時ぐらいになってました(^-^;・・・夜は残業をしていてふと思いだしたことがありました。時々行くリフレクソロジーのお店のポイントの有効期限が今日までだった!5,000円分のポイントが今日で消滅してしまうので行かないと。とバタバタと片付けて池袋に向かいました。他のお店は21時までで閉まってしまうのですが、池袋店は22時までやっているからです。でも・・・池袋に着いたら迷子になってしまい、なかなかお店にたどり着けず同じ場所をぐるぐる回ってしまいました(^-^;・・・おかしいな〜・・・と半ば諦めかけてもう一度行った場所にありました!良かった・・・無事にポイントを使ってマッサージしてもらいました。


2010年4月25日(日)  

 6時半に目覚ましで起きて、支度をしてから出かけました。8時半に四谷三丁目で待ち合わせ。今日は所属のクラブから3組のペアが参加しました。テーピングしたままで試合をしましたが、動きは特に問題なしでした。ただし、勝敗には関係なく、今日も午前中は2戦して2連敗・・・しかも両方ともフルセットまで行ってからの負けでした。もうひと押しができません。午後からも調子は出ず、2勝4敗で負け越して終わりました。まあ、いつもこんなもんか・・・(笑) 参加した他のペアもどっこいどっこいの成績だったようです。皆なが終わった後に新宿のいつもの店で反省会をしました。


2010年4月24日(土)  

 昼近くまで寝ていて、お昼過ぎてから今日も整形外科に行ってきました。連休が入るので、多めに飲み薬と湿布薬をもらって来ました。理学療法士の先生にいろいろテーピングしてもらったりして姿勢の矯正をしているところです。右足にテープを貼って少し高さを調節したらずいぶん歩きやすい感じでした。微妙な高さでずいぶんと変わるので驚きです。そのまましばらく貼ったままにしておいてくださいと言われ、お風呂に入る時とか気をつけないといけません。明日は卓球の試合ですが、このままでできるのかな?という感じです。


2010年4月23日(金)  

 朝から雨が降ったり止んだりのお天気でした。今日は総理官邸でバンクーバーオリンピックとパラリンピックのメダリスト及び入賞者に対して記念品の授与と懇親会があり、お手伝いを頼まれたため、お昼前に軽く早弁をして12時に官邸に行きました。お手伝いと言ってもあまりすることはなく、最初は階段の下に立って何かあった時のご案内係をして、授与式が終了した後の椅子の片付けをしたくらいです。目の前に浅田真央を筆頭にフィギュアスケートの選手がいたり、モーグルの上村愛子やスピードスケートの長島、加藤にパシュートの田畑、小平・・・テレビでおなじみの顔ぶれがすぐ目の前にいることがとても不思議な気分でした。懇親会で残ったお料理やケーキをお手伝いした人でいただきました。なかなか美味しかったです。夜は人事課の補佐会の歓送迎会があり、赤坂のもつ鍋屋でたらふく食べました。雨で寒かったので温かいお鍋でちょうど良かったです。


2010年4月22日(木)  

 今朝はご飯を炊くのを忘れたため、コンビニでおにぎりを買って行きました。雨が降って寒い一日でした。忙しい時は時間がどんどん過ぎてしまいます。午後になって、大型シュレッダーを使うため別棟の会議室に書類を持ち込んで作業をしました。業務用の大型シュレッダーはかなりの量の書類を一度に裁断して圧縮したうえで袋詰めにして排出します。全部で6袋分のゴミが出ました。これで作業は完了。少し腰に来ました(^-^;・・・今日も10時過ぎまで残業して帰りました。


2010年4月21日(水)  

 今朝は残りご飯を炒めてケチャップ味のチャーハンをお弁当に持って行きました。お弁当箱に詰める前に娘に少し取られてしまいましたが・・・お昼は部屋でのんびりお弁当を食べました。午後から「桜を見る会」の準備室に借りていた会議室の後片付けをして、荷物やゴミを全部運び出しました。シュレッダーをかける物もあるので、それは明日やることになりました。今日も遅くまで残業しましたが、気が付いたらもう10時を過ぎていたので慌てて片付けて帰りました。ビタミンBのサプリがなくなってしまったため、六本木のドン○ホー○で買ってから夕飯は久々に吉○家の牛丼を食べて帰りました。


2010年4月20日(火)  

 今日はお弁当は作らないで出勤。タイミング良くランチのお誘いがあったため、大好きなだんだん麺を食べに行きました。外はお天気も良く暖かかったので、散歩にもちょうど良かったです。時々こんな感じで息抜きしないと一日中部屋の中で過ごすことになってしまいます。午後からの働く活力にもなります(笑) 今日も遅くまで残業して帰りました。


2010年4月19日(月)  

 「桜を見る会」が無事に終わり、今週からは通常業務に戻りました。4月は年間を通して一番人事異動の数も多く、私の係はかなりの繁忙期です。その期間の半月間をイベントごとに取られるので通常業務がかなり滞ってます。その上、以前いた部署の面倒も見ないといけないのでさらに大忙し・・・今日も午前中に引き継ぎをしてお昼まで食い込んでしまったため、残り15分で慌ててお弁当を食べました。午後からやっと本職に戻りましたが、土曜日の新聞記事の切り抜きをしたりしながら、電話の問い合わせも多くて対応をしていたらなかなか仕事が進みませんでした。そのまま9時過ぎまで残業して帰りました。月曜日から中身の濃い仕事をして疲れました。子ども達の帰りも遅かったので、帰りに待ち合わせをして外食して帰りました。


2010年4月18日(日)  

 午前中はのんびりしていました。午後から卓球の練習があったのですが、足が痛いのでどうしようか迷いながらも出かけました。湿布薬をたくさん貼ってスパッツで固定しながら卓球をしました。やってる最中は痛さを忘れていますが、後で大変です・・・来週は試合にエントリーしているため、今日は大丈夫かどうか試してみました。それでも何とか持ちそうです。一週間経てば少しは症状も改善しているかも?と期待しています。練習が終わってからファミレスで珍しくバナナチョコパフェを食べてしまったため、家に帰ってから夕飯の支度をしましたが、食べられませんでした。


2010年4月17日(土)  

 今朝は5時に目覚ましをかけてました。しっかり起きて支度をして家を出てびっくり!「みぞれ?」足元はうっすらと積もっていて、ツルツル滑って歩きにくい(^-^;・・・思ったように歩けなくて、予定していたよりも1本遅い電車になってしまいました。それでも何とか間に合いました。何でこんな日に限ってこんなお天気何だろう・・・寒いし・・・私は本部で連絡係だからまだ良かったですが、受付係、駐車場係、場内案内係など大変です。途中で雨は止んだようですが、お着物を来て来られた方も多く、足元は大変なことになってました。それでも1万人近くの人が集まり、会としては成功だったようです。片付けを含めて12時過ぎまでかかり、家に帰ってから急いで着替えて病院へ。今日は雪のため患者さんの出足が遅かったようで、1時過ぎても混んでました。先週と同じ理学療法士の先生にリハビリだけしてもらって帰って来ました。洗濯をしてから寒いので布団をかぶっていたらいつの間にか寝てしまったようです。起きたらもう夜の8時を過ぎてました(^-^;・・・


2010年4月16日(金)  

 今朝は給料日で銀行に寄ってから出勤。いよいよ明日が本番という時に、天気予報は雨・・・しかも相当寒いらしい。係の人は急きょカッパや傘の用意に加え、現地の下見に出かけてました。「雨でも開催するのですか?」という問い合わせや招待状を失くしたという電話が鳴りっぱなしで・・・今日は終日対応に追われてました。明日は朝6時半までに現地に到着しないといけないので、早めに帰って寝ないと・・・と思いながらも残業して帰りました。帰りは冷たい雨が降ってました。田舎に住んでる友達からはみぞれが降っているとメールが来ました。4月なのに・・・明日の朝余裕がないと思うので、お風呂に入って寝ました。

昨日の園遊会の招待者へのお土産「残月」を今回もいただきました。


2010年4月15日(木)  

 今日は長男は会社に行ったようです。やっぱり注射が効いたかな?(笑) 私も早めに出勤して、昨日の続きの決裁の持ち回りをしました。官房長官、総理大臣に決裁をいただくにはアポを取って総理大臣官邸まで出向かないといけません。まず、官房長官の秘書室にアポを取って行きました。総理官邸って入るたびに飛行機に乗る時のように荷物をコンベアに乗せて自分も枠の中をくぐるんです・・・そして、官房長官室に行くまではエレベーターを降りた後に女性のSPさんが案内してくれます。秘書官室に入って説明した後に「決裁を預からせてください」と言われ、置いて帰って来ました。1時間ぐらいしてから「決裁が終わりました」と連絡があり、また官邸に向かって飛行機に乗る時の・・・をして官房長官秘書官室で決裁を受け取り、次に総理大臣秘書官室で説明をしてからまた「決裁を預からせてください」と言われ、また置いて帰って来ました。さらに1時間ぐらいして、「決裁が終わりました」と連絡が入り、再度・・・今日1日で3回も官邸に行きました。滅多にできない経験ですが、あまりしたい経験ではありません・・・


2010年4月14日(水)  

 今朝起きて長男の様子を見ると、やはりまだ高熱が下がらないようで、今日はさすがに休むと言ってました。病院に行くように言って私は出勤しました。仕事をしていると長男からメールが入り、病院に行ったら「扁桃腺炎と言われた」そうです。「注射打たれた(^-^;・・・」って(笑) まあ、注射を打てば回復は早いでしょう。お昼にお弁当を食べてから、14時から会議のためJ院まで行ってきました。その後「桜を見る会」の招待者名簿が確定したので、幹部職員に決裁をいただくため持ち回り・・・今日は途中まで取ったところで中断でした。今日で今年度の新入職員の研修が終了し、明日からいよいよ現場に配属されるため、夜に打ち上げがありました。幹部職員および人事課の課長補佐以上は懇親会のためのカンパをお願いしますと言って、2,000円取られました。変な肩書きが付いたため、いろいろと出費があります。その懇親会に出て、今年の新人君達を少し見学してから帰りました。


2010年4月13日(火)  

 今日はお天気は回復しました。いつものようにお弁当を作って出勤しました。今日も「桜を見る会」の関係で残業。もうあと4日で当日を迎えるのですが、今日の今日になってまだ招待状が届いていないとか、もらったのだけど紛失してしまったとか・・・何でなくすの〜!?って信じられないです。もっと大事にしてよ(--) 再送したり、ホントに大変です。帰りが遅くなったので、かつやのかつ丼を買って帰って娘とふたりで食べました。長男は食欲ないって言って、家に帰って来てから熱を測ったら39℃もあって、早く寝かせました。私は洗濯をしてから寝ました。


2010年4月12日(月)  

 朝から冷たい雨が降ってました。月曜日からちょっとめげてしまいます・・・それでもちゃんとお弁当を作って出勤しました。仕事をしていても寒くて震える感じで本当に4月なの〜?って感じです。いよいよ「桜を見る会」が開催される週になりました。最後の追い込みでまたいろいろと忙しいのだと思います。当日はお天気になって欲しいですが、こんなお天気が続くと気になります。仕事帰りに六本木のスーパーで買い物をしていたら娘が近くにいたようで、急にスーパーに来ました。今日は寒いからお鍋にするからねと言って、材料を買いました。天候不順が響いているのか、白菜・キャベツの高いこと・・・気軽にお鍋も食べられない感じです。家に帰って早速支度をして珍しく3人揃って夕飯を食べました。


2010年4月11日(日)  

 今日は8時半に目覚ましをセットしてましたが、鳴る少し前に目が覚めました。午前中は洗濯をしたり、ボーっとしていたり(笑)でした。それにしても娘は起こさなければまた夕方まで寝ている感じでした。今日は携帯の名義変更と機種変更をしたいから付き合ってと言われていたので何も予定を入れられなかったのですが、結局家を出られたのが夕方6時過ぎです。それならいろいろ他にできたのに・・・って思います。いつもこんな調子です。携帯はずっと私のファミリー回線で使っていたのですが、社会人になったので自分の名義にしてもらいました。恵比寿のソフトバンクショップに行って手続きをして来ましたが、なぜか名義変更と機種変更は同時にできないらしく、今日は名義変更だけにして、明日以降に機種変更をするため今度は自分ひとりで行くと言ってました。同時にできない理由が全くわかりませんね〜・・・まあ、私の役目はこれで果たしたので良かったですが。手続きが済んだ後に恵比寿の駅ビルで買い物をしてから夕飯を食べて帰って来ました。夜になると鎮痛剤の効き目が切れるのか、ちょっと歩きまわると辛いです。


2010年4月10日(土)  

 あれから1週間たち、足の痛みが全く治らないので近所の整形外科に行ってきました。最初にレントゲン撮影をして、しばらく経ってから診察室に呼ばれました。症状を話してから、レントゲンを見ながらお医者さんが説明してくれました。私の腰椎は4番目と5番目がズレていて、これは"腰椎すべり症"という病気だそうです。ずれているために神経に当たってしびれや痛みが出てきているのですが、左側に強く出ているのは体の歪みで骨盤が歪んでいるからとのことでした。ずれている腰椎を直すことはできないので、周りの筋肉を鍛えてこれ以上ズレないようにすること、体の歪みを矯正することを中心に治療をするそうです。痛み止めの薬をいただいたので、激痛からは解放されましたが、しばらくの間は週に1回のペースで理学療法士の先生の治療を受けることになりそうです。まあ、原因がわかって良かったです。ホッとしました。

お昼御飯に"船橋屋こよみ"の日替わりランチ(1,050円)を食べました。お料理自体もロハス的なのですが、デザートが4種類も楽しめるのがGoodです。


2010年4月9日(金)  

 今朝はちゃんとお弁当を作って出勤しました。金曜日で疲れもピークでしたが、やることがいっぱい溜まってたので、残業して帰りました。帰りに友人と一緒に夕飯を食べて帰ることになり、100円の回転寿司って都会にはなかなかないよね〜っていう話題で携帯でお店を探していたら、品川に"くら寿司"を発見!いつも混んでいると書いてありましたが、とにかく行ってみようということになりました。(無添くら寿司 品川駅前店) 都バスの品川車庫のすぐ近くでした。ラッキ〜♪そんなに混んでませんでした。ここは食べたお皿をどんどんダストシュートのような所に入れると5枚ごとにルーレットが回り、当たるとおもちゃが出てくるのですが、お皿がどんどんなくなるので何枚食べたかわからなくなり危険です(笑) 今日もどれだけ食べたのか不明です・・・


2010年4月8日(木)  

 今朝はお弁当作りはなし。というのも、4月から来ている再任用の方から昨日のうちにお昼の食事に誘われたからです。お天気も良く、ポカポカ陽気で外に出るには最高な日でした。お昼はふたりで中華のランチを食べてきました。相変わらず足が痛くて・・・仕事の帰りに今日は足のマッサージをしてから帰りました。時間がなかったので25分しかできませんでしたが、ずいぶんパンパンに張ってたようです。終わった直後はスッキリしたかな〜と思いましたが、だんだんにまたジワジワと痛くなって来て・・・これはやはり他に原因があるとしか思えません。今日の夕飯は長男とふたりで近所の丸富というラーメン屋さんで食べました。

丸富の醤油ラーメン

 トッピングは自分で選べます。 今日は(というかほぼいつも(笑)) 切り昆布と半熟煮卵をチョイス。

 お値段 (700円+150円+100円=950円)

 相変わらずスープが絶妙です。それとこの切り昆布のシャキシャキ感がたまらなく好きです。

 20年ぐらい前は行列のできるラーメン屋さんのひとつだったのですが、最近は覗くたびに空いていることが多くてつぶれてしまうのではないかと心配しています・・・


2010年4月7日(水)  

 今朝は6時に起きてせっせとベランダの片付けをしました。さすがに物干し台などの大物は業者の方で足場上に避難させてくれていました。当たり前です・・・その他の細かい空っぽの植木鉢やバケツなどがあったので、それはこの際だから全部捨ててしまうことにしました。2袋分のごみになりました。早く起きたため朝は余裕があったのですが、ご飯を炊くのを忘れていたためお弁当を持って行かれませんでした。夜になって娘と待ち合わせてまた恵比寿へ。ふたりで30分ずつマッサージをした後夕飯を食べました。肩こりはずいぶん楽になりましたが、足はまだ痛いまま・・・これは真剣に病気かも・・・娘曰く、「痛風じゃないの?」(^-^;・・・


2010年4月6日(火)  

 今日もお弁当を作って出勤支度をしているところに管理人さんから電話があり、今マンション全体で外壁のタイルの清掃と塗装工事をしているのですが、業者から言われたからベランダに置いてある物を片付けて欲しいと・・・「一時的に家の中に入れられない?」って言われたけど、物干しの土台とか物干し竿とか、普通に家の中に入らないでしょ・・・(--)貼り紙には植木等は片付けてくださいって書いてあったけど、どういう意味で書いてあったのかが不明だったのです。いずれにしてもあと20分ぐらいで家を出ないと遅刻しちゃうので、「夜に帰って来てからやるんじゃダメですか?」って言ってその場は許してもらいました。そんなやり取りをしていたので慌てて支度をして出勤しました。お昼にお弁当を食べてから少し昼寝をしました。とても疲れている今日この頃です(笑) 今日は所属の課の完全定時退庁日だったので、さっさと片付けをして部屋からは出ましたが、前にいた部署の先輩が困っているので少し手伝ってから帰りました。娘は夕飯いらないっていうし、渋谷に出て少し遊んでから帰りました。家に帰って早速ベランダを片付けようとしましたが、暗くて良く見えない(^-^;・・・明日早起きしてやることにしました。


2010年4月5日(月)  

 また新しい1週間の始まりです。足は痛いけど頑張ってお弁当も作って出勤しました。相変わらず忙しくてバタバタ状態です。少し残業してから帰り、夕飯を作って食べてから疲れて横になっていたらそのままウトウト居眠りしてました。ちゃんと片付けを済ませてから本格的に寝ました。


2010年4月4日(日)  

 相変わらず激痛が続くので、お風呂で温まってみましたがそれでも良くならず・・・逆に運動不足なのかな?と思って散歩に出てみましたが、途中まで歩いてさらに激痛が襲い、めげそうになりながら買い物もして帰って来ました。少し暖かくなったから楽ですが、寒かったらどうなってしまうんだろう?って感じです。このまま痛みが続くようなら病院に行った方が良さそうです。毎日足にトクホンだらけですごい状態です。せっかくのお天気で桜も満開なのに今年はお花見にも行かれずじまいです。

裏にある都立広尾病院の桜


2010年4月3日(土)  

 筋肉痛がまだ治らないワケないのにずっと臀部から太ももの裏を通ってふくらはぎまで続く線が痛くて、その痛さはのたうち回るぐらいになることがあります。何だろう・・・?最近マッサージに行かれないからいろいろあちこちダメな箇所が多くなってます。今日もずっと足が痛かったです。朝10時ぐらいに宅配便が届き、誰も出て行かないので仕方なく足を引きずりながら出ました。娘の荷物です。自分で期日指定してるのに、当の本人はグーグー寝てました。トイレ掃除と洗濯だけして、後はまたベッドに転がってました。買い物にも出られず、夕飯は娘とふたりだけでしたが、娘は当然のごとく私がこんな状態なのに作ってくれる気配もなく、仕方なく餃子の王将でテイクアウトを買って来ました。


2010年4月2日(金)  

 朝のうちは少し雨が降ってました。出勤する時は傘を差すか差さないかぐらいの雨だったので、差さないで行きました。金曜日は週3回勤務の方はお休みで、いきなりバイトさんと2人になってしまい自分の仕事は何もできずに終わってしまいました(^-^;・・・こんな状態がしばらく続くのかな〜と思うとユウウツです。夜になって娘から電話が入り、恵比寿で待ち合わせをして夕飯を食べました。駅ビル"アトレ恵比寿"の6階にレストラン街があるのですが、ずいぶんお店がリニューアルしました。以前パスタ屋さんがあった場所に新規開店したエスニック系のお店に入ってみました。私はガパオ、娘はパッタイを注文し、その他に揚げ春巻きのレタス包みも注文しました。味は・・・?残念ながら日本人向けに癖のないタイ料理になってました。あの癖のある香辛料が美味しいのに、残念・・・家に帰ってから足が痛くてトクホンを貼りまくって寝ました。

 

ガパオのひき肉炒めがあっさりしすぎ・・・、春巻きの横にパクチーがあったので、ガパオに混ぜながら食べました(笑)


2010年4月1日(木)  

 今朝は娘は9時から入社式があるので、早めに送り出し、自分も9時半から辞令交付があるため、15分前には出勤しました。私がもらった辞令は「課長補佐に昇任させる」という辞令です。でも、「係長に併任する」とも書いてあり、要するに1人で2人分働いてくださいってことです・・・前任の補佐は異動になり、下にいた部下2人も代わってしまいました。再任用で週3回勤務の方と新卒のアルバイトさんがこれから一緒に働くスタッフです。しばらく大変な日々が続きそうです。午前中は挨拶回りで終わりましたが、席を外している間に新卒のアルバイトさんは電話にも満足に出られなかったようで、周りの人から注意されてしまいました。そのため、その後は席を外せず、トイレに行く時も急いで走って行って来る状態(^-^;・・・仕事の引き継ぎをしながら自分の仕事もしないといけないので大変です。初日からグッタリでした。