Zukkoの日記

2010.6.1〜6.30

日記の目次へ ホームへ

2010年6月30日(水)  

 今朝は暑くてボーっとしていたのでお弁当も作れず・・・まぁいいか、今日はボーナス出る日だし・・・と思いながら出勤しました。ボーナスの明細をもらってビックリ!手取りの額が少ないと思ったら、所得税が16万円、共済組合の掛金が11万円も引かれてました。扶養家族もいなくなり、いきなりガツンと税金がかかって来ます・・・お昼にタイムリーにランチのお誘いがあったので行ってきました。ちょっと長い距離歩いたのですが、ここのところの蒸し暑さに今日は無謀にも素足にサンダル(しかも初めて履く・・・)を履いて行ったため、帰ってきたら足はマメだらけ・・・部屋に戻ってから足にバンドエイドを貼りまくりました(^-^;・・・夜はボーナス狙いで友達からお誘いが・・・(笑) 目黒のちょっと高級な(100円均一ではない)回るお寿司屋さんに行きました。久々に思いっきり食べました。満足です。


2010年6月29日(火)  

 今日もお弁当を作って出勤。相変わらずムシムシと蒸し暑いです。集中力も欠けるし、マジで仕事をやる気が失せます・・・何とかならないかな〜私は仕事をしたいのに(笑) お昼にお弁当を食べてから銀行に記帳に行ってきました。やっぱり行かなきゃ良かったと思うくらい次から次へと汗がダラダラ流れて止まらなくなりました(^-^;・・・夕方には頭もボーっとして来てダメそうなので今日は早めに帰りました。恵比寿まで行って買い物をして、家に帰ってカレーを作りました。暑い時にカレーって食べたくなりますよね・・・昨日の寝不足で、今日は暑くても寝られました(笑)


2010年6月28日(月)  

 また新しい1週間が始まりました。今週はボーナスも出るし・・・頑張ろうっと(笑) お弁当を作って出勤しましたが、この蒸し暑いのに職場は朝からクーラーも入れず・・・やっと10時過ぎにクーラーの運転開始。これじゃ昼までは暑くて仕事になりません。いくらCOOL BIZだからって健康を害します・・・お昼には部屋でお弁当を食べてジッとしてました。夜は家に帰っても暑くて夕飯作りたくない(^-^;・・・って思っていたら、ちょうど娘と一緒になったので、商店街の中華食堂で食べて帰りました。夜は寝苦しくてなかなか寝られず・・・夜中にシャワーを浴びようと思ったら、こんな時間に浴びてる人が・・・クーラーがない我が家なので、みんな寝苦しかったようです(^-^;・・・

今日の夕飯: 広尾・麺飯食堂 ひら匠の"バンバンチー冷麺"


2010年6月27日(日)  

 朝はゆっくり起きて、まずは洗濯機回しながら部屋の片づけを始めました。今日もハンパなく暑くて、途中で何回かめげそうになりましたが、ダンボールの中身は無事に全部出し終わりました。本当は午後から卓球の練習に行く予定でしたが、あまりにもお店を広げ過ぎて行かれなくなりました・・・本当は思いっきり卓球をしたかったんですけど、来週は何としても行くつもりです。夜になってやっと片付きました。買い物に行って、今日の夕飯は韓国冷麺にしました。4人前の麺を茹でたので、子ども達に「作りすぎだよ〜!」と言われましたが、あっという間に3人で平らげてしまいました。3人と言っても私は1人前弱しか食べてないので、長男と娘が2人で3人前食べました。久しぶりの冷麺美味しかったです。


2010年6月26日(土)  

 弟から午前中に着くように荷物を送ったとの連絡があり、待ってましたが、家に食料がないためコンビニで調達してくるからちょっとの間見ておいて、と長男に頼んでさっさとコンビニで買い物を済ませて帰ってきたらちょうど荷物が届いてました。思ったよりも大きい荷物で・・・私ひとりでは到底持てず、長男がいてくれて良かったです(^-^;・・・中身は先週実家で選んで来た亡き母の洋服類。背の高さはそれほど変わらないものの、細さが違うので着れない物も多数。それにやはり70代のおばあちゃんと50代のおばさんでは色柄等でなかなか難しい物もありました。無地で無難な色の物を中心に選んだので、後はサイズさえ合えばというところです。午前中に病院に行かないといけないので、大きなダンボール箱はとりあえず放っておいて病院に行って来ました。いつものように腰のリハビリをしてもらいました。終わってから薬屋さんで買い物をして、一度家に荷物を置きに帰ってから友人と待ち合わせてたのですぐに出かけました。子ども達は夕飯不要とのことで、夕飯を一緒に食べてから帰りました。


2010年6月25日(金)  

 引き続き体調悪いので、今朝は耳鼻科に寄って薬をもらってから出勤しました。平日の朝は空いているな〜としみじみ思いました。1時間ぐらい遅れての出勤でしたが、職場は熱帯地獄・・・この暑さなのにクーラーが入らず、夏が来る前に皆バテてしまいます(^-^;・・・汗が背中をツーっと伝っているのがわかるぐらいでした。もう体はバテバテです。ちょうど仕事の方も落ち着いているし、急いでする仕事がないので助かります・・・これで忙しかったら倒れます(^-^;・・・マイペースで仕事をして、早く家に帰って休養を取らないと。と思っていたら、友人から夕飯のお誘いがありました。おしゃべりしながら美味しい物を食べるのも良い休養になります。あまり栄養を付け過ぎてもいけませんが・・・(笑)


2010年6月24日(木)  

 朝から体調悪く、出勤してからゴホゴホと咳をしていたら隣りの女の子がヴィックスドロップをくれました。「Uさんが大好きなチェリー味ですよ!」と言いながら渡してくれました。昨年の今頃の時期にさくらんぼ狩りに行った話をした時に「私が一番好きな果物はさくらんぼだよ」って言ったのを覚えていたらしいです。有難いことです。午前中に会議があり、10時半からお昼までかかりました。会議など、咳が出て欲しくない時に限ってものすごく咳き込むものです。今日も外に出て行こうかどうしようか迷うくらい咳き込み、苦しかったです(^-^;・・・何とかおさまりました。お昼は外に出て気分転換しました。赤坂見附付近をウロウロ・・・駅ビルにあった好きだったパン屋さん(ペルティエ)が店じまいしてしまっていてがっかりでした。後にできるのはあの"クリスピー・クリーム・ドーナツ"らしい・・・私的にはパン屋さんが良かったかな。明日も咳が続くようなら病院に行こうっと。


2010年6月23日(水)  

 朝からお天気は悪いし、咳がずいぶん出て体調は悪いし・・・で今ひとつ力が出ませんでした。でも、今日のおうし座は"1位!"何か良いことがあることを期待して出勤しました。良いことは・・・結局ありませんでした(笑) あまりにも体調悪いし、肩もこって足も浮腫んでいるので、帰りに池袋に寄ってマッサージしてから帰りました。足首がヘタすると2倍ぐらいあるんじゃないか(^-^;・・・ぐらいに浮腫んでしまっていたので、マッサージした後はズボンや靴がぶかぶかになるぐらいの感じでした。スッキリして家に帰りました。


2010年6月22日(火)  

 今日も朝から良いお天気。というか・・・暑すぎです。出勤したら、同じ部屋のだいぶ後輩のM君からお昼一緒にいかがですか?と誘われ、珍しい誘いに喜んでいました。お昼になるとM君の同期のK君やI君(ふたりとも顔見知り)も一緒に4人でランチを食べに行きました。久しぶりにワイワイおしゃべりをしながらのお昼で楽しかったです。きっと落ち込んでいると思って元気づけてくれようとしたのですね。しかもかなり年下の人に御馳走になってしまいました(^-^;・・・次に倍返ししないといけませんね。まさかそれが狙い?(笑) 何だか風邪の症状がまた悪化しています。今日は少し残業して、帰りにちょうど娘から連絡が入ったので六本木のドンキで待ち合わせ。買い物をした後に"すぱじろう"でスパゲッティを食べて帰って来ました。


2010年6月21日(月)  

 今日から出勤しました。朝から太陽が照りつけています。荷物は昨日半分運んでおいて正解でした。お通夜に来てくれた方や弔電をいただいた方などに挨拶回りをしましたが、オフィスの建物があちこちで自分のいる建物の他に2箇所回りました。暑さも加わりものすごい疲れました。本当はもうひとつの建物にも行かないといけなかったのですが、ちょっと遠いのと時間もなくなりメールで失礼ですが・・・とお礼をして済ませました。今日は出勤したけど仕事らしい仕事はできませんでした。夕方になって席に戻ってから急に鼻がズルズル・・・一気に風邪引いたようです。何で〜?って感じですが、やはり体が疲れているんですかね・・・早めに帰って寝ました。


2010年6月20日(日)  

 夕べは珍しく寝つけなくて・・・気が付いたらもう5時でした。うわ〜寝ないと体が持たないよ・・・と思いながら寝入りました。それでもアラームが8時半にかけてあったので、起きました。睡眠時間が少ないけど仕方ない・・・洗濯をして、片付けをしてから職場に持って行くお返しを半分ぐらい今日のうちに運んでおきました。明日全部は無理・・・その後また実家へ。母の遺品を整理すると言うので、着られそうな服をもらって来ました。指輪は全く指に入らず・・・(笑) 母は指が細くて長く、私は太くて短いためです。それでももらって来た指輪は娘の指にピッタリでした。娘を通り越して孫に行きました。それはそれで良かったです。全部は持って帰れないので宅配便で送ってくれることになりました。夕飯をごちそうになり、叔父夫婦に車で駅に送ってもらい帰りました。


2010年6月19日(土)  

 今朝はいつもどおりにアラームをかけてましたが、さすがに起きられず・・・10時半過ぎにやっと起きました。最近の土曜日お決まりの耳鼻科と整形外科のはしごをしてから、伊勢崎へ。弔電をいただいた人やお部屋の親睦会からいただいたお香典のお返しにガトーフェスタ・ハラダのラスクを買いに行きました。友人に頼んで本店まで車で連れて行ってもらい、大きな缶入りを2個と箱入りを10個、家用や友達用にお徳用袋を7袋も買ったらすごい量になりました。果たして月曜日に職場まで一度に運べるのだろうか(^-^;・・・今日はW杯の日本×オランダの試合がある日。いつもは混んでいる道路がガラガラ・・・すごいです。こんな時間に外にいる人は非国民?(笑)


2010年6月18日(金)  

 告別式の朝、長男も私も早起きしてお風呂に入って身支度をしている中、相変わらず娘は何回起こしても起きず、家を出る予定の時間になってもまだ支度ができていなかったので、全員で遅れるワケにも行かないから置いて私と長男が先に家を出てしまいました。電車が遅れていて私達も集合時間ギリギリに到着してヤレヤレ・・・という感じだったので、娘は?「もう家を出た?」と連絡しても返事なし・・・しばらくしてから「間に合わない・・・」と連絡があり、え〜!?です。結局、告別式開始の1分前ぐらいに滑り込みセーフという感じでした。全くいつも時間を守れなくて社会人として大丈夫なんでしようか・・・今日はお通夜とは違うお坊さんでした。お坊さんのお経が終わり、棺にお花を入れてお別れです。たくさんのお花が入りました。その後棺のふたに釘打ちをしてから火葬場へ。とうとう体が焼かれてしまうのだなぁ・・・これで本当のお別れです。待つ間に昼の食事をして、来てくれた親戚の人達に挨拶して回りました。もう何年も会っていない従兄弟や叔父、叔母とたくさん話をしました。午後から雨になりました。実家に戻ってお線香をあげてから帰りました。従兄弟が車で途中の駅まで送ってくれました。ちょっと疲れたかな・・・


2010年6月17日(木)  

 今日の18時からお通夜ですが、朝10時に納棺式があるというので朝早くから実家に行きました。送り人の世界ですね・・・きれいにお化粧をしてもらい、白装束を着せた後に身内の者が足袋を履かせたり、脚絆をつけたりと旅支度をします。これは初体験でしたがとても興味深かったです。とてもきれいにしていただき、口元も綿を詰めて笑っているように見せてくれていました。16時に式場の方に棺を運び、みんなそちらに移動しました。18時からお通夜が始まり、たくさんの方々が会葬してくれました。大変有難いことです。お清めの食事をしてから家に帰りました。


2010年6月16日(水)  

 弟がいろいろと葬儀の手配をしてくれている中、私が以前撮った写真を遺影に使用してもらうために今日も実家に行きました。7年前に私のいとこの結婚式の時に撮影したもので、良く撮れているのでその時は冗談で「お葬式の写真に使ってあげるから」と言ってた写真です。デジカメで撮った写真は画素数が粗く、引きのばすとあまり美しくないのでダメかもしれないと言われましたが、結構うまく仕上げてくれました。なかなかの技術です(笑) 親戚の人たちも、「良い写真だね」と言ってくれて良かったです。明日がお通夜、明後日が告別式という日程も決まったので、職場に連絡しておきました。夕方には今度は川崎の実家の母が入院している病院へお見舞いに。今日、手術を終えたばかりの義母には私の母が亡くなったことは伏せておくことに・・・会話の中で「そちらのお母様の様子はいかが?」と聞かれ、涙がポロっとこぼれそうになったのを必死にガマンして会話を続けるのが大変でした・・・


2010年6月15日(火)  

 今朝起きて、夜中に連絡がなかったのでちょっと安心しました。しかし、出勤する前にメールが入り、さらに危ない状態だというので、一旦出勤して仕事の段取りをしてから昼前には病院に駆けつけました。昨日泊まってくれた叔母と交代で私と義妹が付き添いました。相変わらず昏睡状態が続いてました。夕方弟が駆けつけた頃にはみるみる呼吸や脈が弱くなって行く感じで、担当医師からご家族の方には全て連絡してくださいとの話があり、父にも急いで来るように連絡し、母の兄弟にも連絡を入れました。家族の呼びかけにも若干の手足の反応があるだけで、全く目を開けることもなく、皆なで「頑張って」と声をかけ続けたのですが、19時40分ついに力尽きました。息を引き取るほんの5分前に昨日一晩付き添ってくれた叔母が到着し、何とか間に合いました。家族揃って看取ってあげられたのがせめてもの幸いです。最後の会話は日曜日の夜、「また来るね」「ありがとね」でした。最後まで親不孝したまま・・・あっけないものです。亡くなった後に医師から今回の病気の経過説明があり、その間看護師さんが母の身支度をしてくれていました。地下の霊安室に移され、お線香をあげて、葬儀の手配をして葬儀屋さんに家まで連れて帰ってもらいました。家に連れて帰って祭壇を作って全て終わったのは23時過ぎ。家に帰ったら日付が変わってました。長い1日でした。


2010年6月14日(月)  

 朝から雨降りの月曜日でした。また今週も始まりました。今朝はお弁当を作り、洗濯もして、区役所の出張所にも寄ってから出勤して10分前に到着というなかなか忙しい朝でした。仕事をしていると義妹から母の容体がかなり悪いというメールが入ったので、仕事帰りに病院に寄りました。昨日は会話もでき、少しながらも食事もしていたのですが、今日は朝からかなり苦しんでいたらしく、弟に担当医師から「モルヒネを使用するのでご承知ください」という連絡があったようです。モルヒネを投与し始めてから昏睡状態になり、一度も目を覚まさないようでした。呼びかけても反応はなく、ただ眠っているだけ・・・病院から急変に備えて、できればご家族の誰かが夜の間付き添ってほしいと言われたので、母の実妹が付き添うことになりました。弟は後ろ髪を引かれながらも今日は夜勤だったので仕事に行き、父と私は今日のところは家に帰りました。夜中にもしものことがあったら・・・という気持ちでいっぱいでしたが、今日は何とか頑張ってくれると信じて・・・


2010年6月13日(日)  

 今朝は8時半過ぎに起きてまずは洗濯。大量にあったので(^-^;・・・2回に分けてしました。全部干し終わってからブランチを食べました。その後お風呂に入ってから卓球の練習に出かけました。2時ちょっと過ぎに現地に到着しました。今日は少し動いただけで大汗をかくようなムシムシした気候でした。4時ぐらいまで練習してから早めに上がらせてもらって、そのまま母のお見舞いに行きました。昨日から容体が悪化して個室に移ったと聞き、心配しながら向いましたが、その通りずいぶん悪い感じでした。肺に水が溜まってしまったため、昨日少し水を抜いたらしいのですが、まだ呼吸が苦しそうでした。食欲もあまりなく、食事もご飯はほとんど食べず、おかずも半分以上残してました。残ったおかずはもったいないので私がいただいて来ました。個室はのんびりできて良いものの、寂しくて良く寝られないと言ってました。先週はずいぶん元気だったのに一進一退という感じです。


2010年6月12日(土)  

 今朝はまたアラームを直し忘れて、6時半に起こされてしまいました。無意識に止めてまた寝ましたが、友人からメールが来たので8時ちょっと過ぎには再度起こされました。外は天気が良いというよりか真夏のような日差しで暑かったです。洗濯をして、お風呂に入って身支度をしてから耳鼻科へ行きました。耳も鼻も相変わらずで、中耳炎がなかなか治りません・・・いい大人なのに。耳鼻科が終わってから今度は整形外科へ。また病院のはしごです。だいぶ体のバランスが良くなってきた感じで、痛みもそれほど強く出なくなりました。全て終わって家に帰って来たのは3時過ぎでした。その後川崎の実家へ。二男が仕事を始めたらしいという話を聞いて話を聞きに行きましたが、派遣登録をして今は佐川急便の集荷をしているということがわかりました。なかなか厳しい世の中です。


2010年6月11日(金)  

 昨日に引き続き、今日も家の用事で朝2時間の休暇をとりました。亀井大臣が早々に辞任というニュースを聞き、もしかしたら職場はヤバイことになっているんじゃ・・・?と心配しながら遅れて出勤したら、早々に後任の大臣の履歴を大至急作ってくださいと言われました。ずいぶん前に発注を受けたらしいですが、新人のバイトさんが事の重大さに気が付かず、私が休暇を取っていることさえ発注者に告げずにいたので、かなり怒られたようです。「そういう時は緊急事態だから電話いれてね」と言いながら急いで履歴を作って提出がてら謝って来ました。まあ、何とか間に合ったので大丈夫でした。あまり長時間働いてないくせにバタバタした分疲れました・・・(笑)


2010年6月10日(木)  

 今朝は区役所に用事があり、2時間遅刻して出勤しました。朝の渋谷の街は意外とセンター街にも人通りが多く、ビックリしました。駅前で"眠眠打破"を無料で配布してました。何でかな〜?としっかりもらってみると、サッカーのワールドカップの試合が時差の関係で夜中に試合の放映があったりするため、それ飲んで応援して〜!ということらしいです。区役所で印鑑証明と住民票をとる時に「印鑑登録のカードに暗証番号を設定すれば自動交付機で365日24時間とることができ、しかも手数料が窓口よりも50円安くなる」という話を受付の人から聞き、早く知ってれば・・・と思いつつ、暗証番号を設定してもらいました。これからは休みをとらなくても住民票をとれます。その住民票ですが、とってみて大ショックなことが・・・まあ、何かは説明することではないので・・・仕事も落ち着き、夜も早々に帰りました。


2010年6月9日(水)  

 副大臣、大臣政務官の任命がある日。何かあるといけないから早めに家を出ましたが、特に混乱もなく作業が済みました。昼休みの時間に新旧の大臣の挨拶があるので職員は講堂に集合とのアナウンスがありましたが、何も昼休みにしなくてもいいのに・・・私は無視して昼休みを続行。だってせっかくの昼休みだし・・・(笑) 今日はそこそこの残業で帰りました。夕飯はご飯も炊いてなかったし、娘とふたりで餃子の王将へ。長男の分はテイクアウトして帰りました。何か暑くて疲れます・・・


2010年6月8日(火)  

 いよいよ組閣の日。ほぼ昨日の発注どおりのメンバーで決まりそうです。今朝はいろいろあってお弁当が作れなかったので、お昼はぐるっと国会議事堂の周りを散歩してから衆議院の職員食堂で食べました。国会見学の人がやたら多くて、歩くのも人をかき分けて・・・という感じでした。途中、グッズを売っている売店に寄ってみましたが、鳩山さん関係のお菓子は既に全部引き上げてしまっていて、菅さん関係のお菓子はまだ置いていませんでした。午後からは明日予定されている副大臣、大臣政務官の予定者の履歴作り。言われたままに作りましたが、さてどれだけの人が入るのでしょうか。今日は組閣関係者には夜のお弁当の配給があったので、いただきました。家に帰ったのは23時過ぎでした。


2010年6月7日(月)  

 また新しい一週間が始まりました。今朝はちゃんとお弁当を作って出勤しました。組閣の情報がテレビやネットのニュースで次々と流れてくるので、その人の履歴を用意しておくと担当から依頼が来る感じでした。情報源は一緒かも・・・夕方までに大体出揃った感じでした。いよいよ明日は組閣当日。当日になってあっとビックリ!なんてことがないように願ってます。今度は娘が風邪をひいて体調が悪そうです。私にうつらないように・・・


2010年6月6日(日)  

 今朝は8時半過ぎに起きてお風呂掃除をしながら洗濯機を回しました。洗濯物を全部干してから、お昼過ぎに支度をして出かけました。銀座で途中下車して買い物をしてから浦安の実家へ。父が喘息の発作を起こして寝込んでいるという話を聞いたため、様子を見に行きました。やっと今日から起きられるようになったらしく、元気そうだったので安心しました。少し休んでから今度は新浦安の母が入院している病院へお見舞いに行きました。順調に回復していると思っていた矢先に、"肺に水が溜まり肺炎を起こしているので再度注意が必要だ"との連絡が病院からあったと弟から連絡があり、心配してましたが、思ったよりも元気そうでした。自分のことよりも父の様子を心配していましたが、私が元気だったことを伝えたら安心したようでした。トイレにも立って行かれるし、食欲もあるし、まだまだ大丈夫のようでしたので、暗くなる前に帰って来ました。駅ビルで買い物をして家に帰り、長男とふたりで夕飯を食べました。


2010年6月5日(土)  

 6時半に起きてお風呂に入り、支度して出かけました。今日、明日と卓球サークルの合宿だったのですが、鳩山総理の急な辞職に始まり、菅次期総理が選出されて組閣作業が週末から土・日曜日を挟んで行われる可能性があるとの情報が入ったため、早々に合宿をキャンセルしてました。しかし、作業が週明けにずれ込んだため、参加できることに・・・一方で両親の健康状態が悪化しているとの情報も入り、それならばと迷惑がかからないように日帰りで参加することにしました。8時半に恵比寿駅で友人と待ち合わせ、みんなが新宿から乗車予定の"湘南新宿ライン高崎行き"にふたりだけ恵比寿から乗車しました。新宿組から「7号車に乗車してください」っていう指示があったため、その通りに7号車に乗って新宿に着いたら誰も乗って来なくて・・・とても不安になりましたが、「7号車という意味は前から7両目という意味だった」と後から聞き・・・15両編成の電車だったので、他の人たちは9号車に乗っていたようでした。全然話が通じない人達(^-^;・・・まあ、電車が空いて来てから無事に合流出来ました。しかし、目的地群馬原町駅でまたトラブルが・・・この駅はSuicaの使えない駅だったようで、このご時世ですから全員SuicaかPasmoで乗車してましたから、現地の清算所は大混雑。せっかく1万円チャージしたのに・・・と言ってた人もいました。全員現金での精算となってしまいました。いろいろありましたが無事に宿に着き、まずはお昼ご飯を食べて、1時半〜5時まで卓球三昧でした。温泉に入ってからみんなは宴会へ私は1人で日帰りだったので、帰りの足を頼んであった友人をロビーで待ちました。7時半ぐらいに友人の車が迎えに来てくれて、夕飯を食べてから家まで送ってもらいました。家に帰ると誰もいませんでした(^-^;・・・


2010年6月4日(金)  

 今日は組閣作業があるかもしれないという話だったので、早めに出かけるつもりで用意してました。すると、K君から電話が・・・「今日はまだ熱が37.2℃あるので休みたい」という話だったのですが、「今日は組閣作業があるかもしれないし、再任用の方は来ない日で私1人になっちゃうから、少し遅れてもいいからできれば来て欲しい」と伝えると、「それなら行きます」と。ちゃんと定時に出勤して来ました。来れるんじゃん!と少々イラっと来ました。まあ、来たから良かったです。私は現職の大臣達の履歴をチェックして着々と準備を進めていたのですが、結局のところ夕方になって"組閣は今日はしない"という連絡が来ました。良かったのか、良くなかったのか・・・ちょっと拍子抜けでした。


2010年6月3日(木)  

 昨日しっかり休養したため、今朝は何とか起きられました。早めに支度をして出勤しました。職場ではこの後のスケジュールを予想しながらみな忙しく動いてました。組閣はいつ?宮中での認証式は?・・・天皇陛下の予定もあるので、金曜日中にするか来週の火曜日以降かどちらかになりそうだということが判明。そんなに先延ばしにできないので、おそらく金曜日中に終わらせるだろうという予想でした。大臣だけは金曜中に終わり、土・日曜日で副大臣、政務官の人事かも・・・という話が出てきたため、参加予定だった合宿も早々にキャンセルしてもらいました。ドタキャンじゃ迷惑がかかるし・・・何かついてないです。


2010年6月2日(水)  

 今朝はいつものように起きてお弁当も作ったのですが、だんだんに具合が悪くなってきてまたベッドに逆戻り。気持ちだけは行かなきゃ・・・と思うのですが、体が言うことを聞かず、休ませてもらうことにしました。職場に連絡を入れた後はひたすら死んだように寝てました。体が休養を必要としていたのでしょう。そんな時に・・・急に鳩山総理が辞任?職場にいなくて良かったかも・・・


2010年6月1日(火)  

 今日から6月。衣替えで職場でもクールビズが始まりました。わが社では正装として沖縄の"かりゆしウェア"も認められているので、この日を境に着て来る人もいます。人数的に着てる人が少ないとちょっと浮いてしまうので注意が必要ですが・・・(笑) 今朝は支度に手間取ってお弁当を作る時間がなくなってしまったので、お昼は隣りのビルの職員食堂に食べに行きました。鮭のムニエル定食に納豆をつけて、昼からしっかり栄養をつけました。何か疲れてるかも・・・夜になって、今日は部屋の完全定時退庁日だったので、7時過ぎには帰りました。久しぶりに食材を買って家で料理しました。