Zukkoの日記

2010.10.1〜10.31

日記の目次へ ホームへ

2010年10月31日(日)   ()

 台風は去ったというのに台風一過の晴天とまではいかず、薄日が差しているようで、霧雨も降っているような変なお天気でした。今日は職場の同期会。本当は6月に行く予定だったのですが、私の母が約束した日の直前に亡くなり、延期になってました。銀座のマロニエゲートにあるタイ料理屋さん"JIM THOMPSON'S Table Thailand 〜銀座 マロニエゲート〜"でランチをしました。今日になってM子が急な体調不良で不参加になり、3人での同期会になりました。昨年、みんなで台湾に行った時も本当はタイに行きたかったのですが、国情が安定していないので仕方なく台湾になりました。なので、今日はお料理だけタイの雰囲気を味わいました。いきなり前菜が辛かったのでどうなることかと思いましたが、全体的にはそれほどクセもなく、日本人向けの味付けのように思いました。美味しかったです。ボリュームも十分すぎるぐらいでお腹いっぱいになりました。お店はビルの10階だったので、眺望も良かったのですが、お天気がイマイチだったのが残念でした。ランチが済んだ後はマロニエゲートの中にある"東急ハンズ銀座店"を少し見てからいくつかのアンテナショップを回りました。銀座には結構いろいろなアンテナショップがありました。北海道、秋田県、滋賀県、高知県、沖縄県と回り、ちょっとした小旅行をした気分でした。家に帰ってから、今日は長男とふたりだったので、餃子の王将で夕飯を食べて来ました。

前菜 空芯菜のガーリック炒め 有頭海老のトムヤムスープ 岩中豚のグリル〜パイナップルソース〜 パッタイ ココナッツアイス入りタピオカミルク

2010年10月30日(土)  

 今日は台風の影響で朝から雨・・・しかも寒いし、布団からなかなか出られませんでした。今日は午前中に整形外科に行って腰のリハビリをして、午後から知り合いの「書」の作品展に行って・・・と予定を立てていたのですが、出かけるのにとても勇気がいりました。結局のところ病院はパスして、作品展には行こうと思いながらだんだん遅い時間になり、さあ出かけようと支度して玄関のドアを開けたとたんに強い風と雨を受けて完全にめげました(^-^;・・・ということで、今日は何もしないで終わってしまいそうでした。夕飯ぐらいちゃんと作ろうと、鶏ゴボウの炊き込みご飯を炊いて、レンコン、油揚げの煮物を作って、残り物のおでんと冷凍のツブ貝のお刺身を解凍して、珍しく家にいた長男と娘も満足する夕飯になりました(笑) 明日は出かけるので、お天気回復するといいな〜


2010年10月29日(金)  

 今朝は雨が上がり、昨日よりは少し暖かかったです。出勤してから、今日はお昼のランチのことで頭がいっぱいでした(笑) オイスター・バーのランチで、職場の後輩が行ってみたら良かったから行きませんか?と誘われました。(Ostrea 赤坂見附店) 先輩と一緒に3人で行くことになりましたが、全員勤務しているビルが違うので現地集合となりました。いつも並ぶお店だということで、一番早く着いた人が並ぶということになりました。そのことで朝から頭がいっぱいで(^-^;・・・12時になってすぐに出ましたが、後輩が1番で並んでました。私は2番でした。20分ぐらい待って入れました。お料理も美味しかったし、満足でした。夜になって、今日は職場のボウリング大会がありました。私は今年も4人1組の団体戦のメンバーとして参加しました。4人の合計点で順位が決まるのでとりあえず頑張ろうと思いましたが、考えてみたら去年のボウリング大会以来、全くやっていないことに気づきました(^-^;・・・2G投げて右手はメールがうまく打てないぐらい疲れました・・・成績もあまり良くなくて、1G目が130点、2G目が146点でした。終わった後参加したメンバーで飲み会に参加。いい気持ちになって帰りました。

  ランチ(1,000円)

メイン:ペンネアラビアータ(4種類の中からチョイスしたもの)

サイド:バイキング(カキフライもあります)

昨日の「園遊会」のお土産の"残月"        

2010年10月28日(木)  

 今日は朝から雨・・・めちゃ寒いし、布団から出られなくて困りました。やっと出たけど今度はなかなか支度ができず、1時間遅刻する連絡をしてのんびり行きました。職場に着くとアルバイトのHさんが来ていなくて、連絡もないらしい。携帯に電話してもすぐに留守電になってしまうし、連絡がつかないので皆なで心配してました。昼過ぎになってやっと連絡があり、体調が悪いようなので「今日は休んでいいよ」と伝えたのですが、しばらくしたら出て来ました。でもふらふらで仕事ができる状態じゃない。良く職場まで来られたと思うほどでした。その後しばらくしたら寝込んでしまい、定時になったので、帰りなさいって言ってもひとりで帰れる状態でなく、隣りの係の人が送って行ってくれました。そんな騒ぎがあったため、仕事が全然できず、残業して片付けました。あ〜疲れた・・・帰りが遅くなりましたが、スーパーに寄っておでんの材料を買って帰り、すぐに煮込み始めました。明日からしばらく食べられそうです。


2010年10月27日(水)  

 今朝はご飯炊くのを忘れてて、あ〜またお弁当が作れない!って焦りましたが、レンジでチンするご飯があったので、それでお弁当を作りました。でも、娘の朝ご飯用に半分ぐらい取られてしまったので、お弁当に入れる分のご飯はホントに少なくなりました。その分おかずをいっぱい入れて何とか形にはなりました。今日は定時退庁日でしたが、やることが溜まっていたので21時過ぎまで残業して帰りました。帰りは雨が降りだして寒くなりました。何かこんなお天気ばっかり・・・


2010年10月26日(火)  

 今朝はお弁当を作る気満々だったのですが、支度してから最後に詰めようと思っていたら、娘が「洗濯したけど干す時間ないから干して〜!」と言い残して出かけてしまい、それを干していたら時間がなくなってしまったので、残念ながらお弁当は作れずに出かけました。全く・・・お昼になって、どうしてもカキフライが食べたくて、職場の近くをキョロキョロしながら探していたら、カキフライ定食と書いてある定食屋さんを発見!即決で入り、カキフライ定食を注文しました。揚げたてのカキフライが5個にご飯、お味噌汁、お新香で1000円ちょうどでした。カキの大きさはそれほど大きくなかったですが、添えてあるタルタルソースがたっぷりで美味しかったです。なかなか満足でした。オヤジさんがカウンターの中で従業員に対してブツブツ文句言ってるのだけが気になりましたが(笑)、また機会があったら食べに行きたいと思います。夜は子ども達が夕飯いらないというので友人と焼き肉を食べに行きました。でも、牛角です・・・(笑)

カキフライ定食 (1,000円)


2010年10月25日(月)  

 今朝起きたら喉が痛い・・・風邪引いた?と思いながらも良く考えたら、昨日のカラオケのせいかな〜(笑) お昼ぐらいには喉の痛みもなくなってました。今朝は洗濯するので忙しかったからお弁当はなし。隣りのS院の職員食堂に行って食べて来ました。食べてから1時ギリギリまで食堂でまったり過ごしてました。月曜日なのにしっかり疲れてるので・・・と言うのも、10月から隣りに来た係長がいろいろとやらかしてくれるので、血圧上がりっ放しです。今日はいつの間にかファイルに綴じてある資料が上下ガチャガチャになっているのを発見し、ビックリして聞いたら、彼がファイルを綴じる時にパンチの穴を中央に開けられないことがわかりました。紙を二つに折って折り目が中央だから・・・と教えてあげましたが、こんなこと教えることじゃないのに・・・はぁ〜って感じです。疲れたので今日は早めに帰り、しっかり夕飯の支度をしました。


2010年10月24日(日)  

 今日は午前中はまずまずのお天気でした。何か体がだるくてだらだらとしていましたが、午後になって支度をして卓球の練習に行きました。涼しいと思っていたのに卓球を始めたらすごい汗・・・タオルがびっしょりになるぐらいでした。練習が終わってからシャワーを浴びてファミレスへ行きました。いつも飲まない人はファミレスへ。飲む人は同じクラブの人がやってるカラオケスナックへと2グループに別れるのですが、ファミレスから帰ろうと思ったら、お酒組から呼ばれたので、帰りにちょっとだけ顔を出すつもりで行ったら、しっかりつかまって帰れなくなりました(^-^;・・・カラオケも始まったので、しっかり歌って帰りました(笑)


2010年10月23日(土)  

 午前中に宅配便の再配達を頼んでいたので早く起きました。午前中と言ってもお昼近くに来ることが多いので油断していたら、意外に早く来たのでちょっとビックリでした(^-^;・・・早く来たからその分時間が有効に使えるはずが、そうでもなかったです。午前中に整形外科に行ける時間があったのに、ちょっとのんびりしていたらお昼になってしまい、午後は1時から受付開始だったので、また少しムダな時間ができました。そんなことをしているうちに1時も過ぎてしまって、慌てて整形外科に行きました。結局、リハビリが終わったのは3時近くでした。お昼ご飯も食べていなかったことを思い出して、コーヒーを飲みながらサンドイッチを食べました。その後友人と会っておしゃべりをしてから21時半〜カットモデルのため、美容室へ。ずっとうるさくて困っていた髪の毛がサッパリしました。しかもモデルだから無料です。ラッキーです(笑)


2010年10月22日(金)  

 

2010年10月21日(木)  

 

2010年10月20日(水)  

 

2010年10月19日(火)  

 

2010年10月18日(月)  

 

 

 


2010年10月17日(日)  

 今日は卓球の試合があったので、早朝から支度して出かけました。前回の成績が良かったので今日も頑張ろうと思ったのですが、今日はパートナーのおっちゃんの調子が今ひとつと言うか、この前が出来すぎだったことが明らかになりました(笑) 途中で何回もいろいろと注意したのですが、ちっとも聞いてくれず・・・勝ったのは最初の1試合だけでした。ズルズル負けが続くとホントにイヤになります。しかも今日はすごく時間がかかり、全部終わったのが19時ちょっと前でした。それから新宿のいつもの店で反省会をして、解散してから恵比寿の美容室へ。今回も美容師の卵さんに1,000円でカラーをしてもらいました。本当はカットも一緒にして欲しかったのですが、今日は予定が合わないとのことで、次回になりました。髪の毛も伸び放題なので、早く切りたいです・・・


2010年10月16日(土)  

 今日は午前中指定で宅配便を頼んでたので早く起きて待ってました。予定通りに届き、早速開けてみました。先日ネットで注文した北海道土産で大人気の"じゃがポックル"と新発売でこれからまた人気になると思われる"いも子とこぶ太郎"が届きました。北海道限定で、本来ならば北海道に行かないと買えないのですが、便利な世の中になりました(笑) しかもこれは行っても買えるかどうか確実でない商品なので、とても得した気分です。子ども達もすかさず見つけて、「どうしたの?またネットで買ったの?」と・・・見つかったから仕方なくひとつずつ配給(笑) 「あ〜、これ新商品でしょ?」としっかり情報は仕入れているようです。後は勝手に持って行かれないように隠しておきました。


2010年10月15日(金)  

 

    

 


2010年10月14日(木)  

 

2010年10月13日(水)  

 

2010年10月12日(火)  

 

 

2010年10月11日(月)  

 

2010年10月10日(日)  

 

2010年10月9日(土)  

 

2010年10月8日(金)  

 

2010年10月7日(木)  

 今朝はお弁当を作るのを忘れました・・・(笑) まだ習慣づいてないんですね。のんびりしていて気が付いた時にはもう遅かった・・・ちょうど木曜日だったので、出勤前にロト6を買うついでにコンビニでおにぎりを買って行きました。お昼は粗食で済んだのですが、そのせいで夜になったらお腹が空きました(^-^;・・・9時過ぎまで残業していたら夕飯のお誘いがあったので、銀座へ。はしごで今日は坦々麺(だんだん麺)でなく、酸紅麺(さんほん麺)を食べました。字のごとく酸っぱくて辛いラーメンです。さっぱりしてて美味しいです。家に帰る前にコンビニに寄って新製品のチェック!(笑) 誘惑に負けて、気になった"苺のロールケーキ"を買ってしまいました。食べてから後悔・・・そうでもなかった・・・

  


2010年10月6日(水)  

 今朝もお弁当を作って出勤。昨日のチンジャオロースーをおかずにしようと思ってたのに、美味しかったせいか朝には売り切れてました(^-^;・・・メインのおかずは昨日のうちに買っておいたカキフライ。閉店間際で2割引になってました。自分の食べるお弁当はたとえおかずが少なくても、誰も文句を言わないので良いです(笑) お昼にお弁当を食べながらmixiのアプリで遊んでいたら、生保会社のセールスの人に「それ、もしかしてmixiの・・・?」と言われ、「え〜?もしかして、同じのやってるの?」って話が盛り上がってしまいました。夜、少し残業してから家に帰ると、長男がまだ帰っていなくて、娘に「お兄ちゃんまだ?」って聞いたら、「恵比寿で飲んでるよ」と・・・「何で知ってるの?」と聞いたら、「さっき、twitterでつぶやいてた」って・・・(笑)


2010年10月5日(火)  

 今朝はまたしっかりお天気が回復して、暑くなりました。最近、着て行く服に悩みます。涼しそうで、職場に行くと暑いし、長袖じゃ腕まくりして大変だから半袖に羽織る物とか・・・まあ、そんなに種類も豊富なワケではないし、悩みようもないのですが・・・(笑) 今日は半袖に羽織るものにしましたが、大正解でした。ほぼ職場では半袖で過ごしました。細かい字をずっと見ていて、ただでさえ肩こりで頭が痛いのに、さらに助長した感じです。あ〜!マッサージに行きたい〜!今朝はちゃんとお弁当を作れました。大したお弁当じゃありませんが・・・(笑) おかげでお昼の時間が有効に使えます。夕方、庶務担当から課員全員あてメールが届き、「本日は完全定時退庁日」です。との連絡でした。完全と言っても、定時から30分ぐらいしてから帰りました。家に帰って、今日のメインのおかず、チンジャオロースーを作りました。その他は買って来た唐揚げ等。長男は夕食いらない、娘は何時になるかわからないので、先にひとりで食べました。結構イケてるチンジャオロースーでした(笑)


2010年10月4日(月)  

 今日からまた仕事。朝出かける時に雨止んだな、と思って折り畳み傘を持って家を出たのですが、外に出て、ものの2〜3歩歩いたところで雨がザーッと降って来ました。わざわざ折り畳み傘を広げないといけなくて、面倒臭い・・・(--; でも、傘をささずに歩けるぐらいの雨ではなく、仕方なく広げました。電車に乗っている間は傘をたたんで、降りる駅に着いたら雨は止んでました。はぁ〜結局、家から駅までの間の5分ぐらいさしただけでした。こうなると、折り畳み傘は正解だったのか・・・(笑) その後はお天気は回復しました。お昼はお弁当を作って来るつもりだったのですが、夕べ何もせずに寝てしまったので、今朝はご飯を炊いてませんでした。買って来たおにぎり2個とインスタント味噌汁の質素なお昼になりました。夜になって、残業してから帰りに友人と池袋の三田製麺所でつけ麺を食べて帰りました。気のせいか、恵比寿店より盛りが少ない・・・?(笑)

  

左:つけ麺/並盛り(恵比寿店)  右:辛つけ麺/並盛り(池袋店) 盛り方のせいなのかな・・・


2010年10月3日(日)  

 今日は普通に起きたのですが、肩こりひどくて頭痛も・・・そんな状態で、一日中家で寝たきり老人状態(^-^;・・・昨日の夜におでんを煮てあったので、食べる物には困らなかったですが、自分は頭痛がひど過ぎて吐き気がして何も食べられませんでした。夕方になって、マッサージに行って来ようと思って出かける支度をしたのですが、出かけることもできないくらいひどい状態だったので、諦めてさっさと寝ました。せっかくの休日なのに残念でした。


2010年10月2日(土)  

 今日は早朝からお出かけ。職場の同じ係のYさんのご主人が趣味でやっている彫刻が出品されている展覧会が催されていたので、埼玉県新座市の平林寺まで行って来ました。木の形を見て想像を膨らませてそれを彫って行くとおっしゃってましたが、ご本人の人柄が良く現れているようなほのぼのとした彫刻が多く、見ていて癒されました。お茶会も開かれていて、久しぶりにお抹茶もいただきました。その後お昼になったので、お寺近くにある武蔵野うどんのお店くに一に入りました。飾り気のない店内ですが、結構混んでました。食券を買う時にお店の方が「量は多めですよ」と言ってくれたので、迷わず「少々」という量を選びました。それでも多かったぐらいです。うどん自体は美味しかったですが、汁が今ひとつでした。私は鴨汁を選んだのですが、全然鴨の味は出てなくて、しかも汁でなく、醤油につけて食べていると感じるぐらい醤油の味が・・・お腹は必要以上に満たされ、夜までお腹が空かず苦しかったです(^-^;・・・

 

 

鴨汁うどん(少々) + 人参の天ぷら


2010年10月1日(金)  

 今日から10月。やっと秋らしくなってきました。今日は新しい係長が着任する日。私の係長併任も解除される辞令が出るので、久しぶりにスーツを着て出勤しまた。10時15分から辞令交付の予定だったのに課長室にお客さんが入り、少し待たされました。辞令を受取ってから、新しい係長と一緒に関係各所に挨拶回りをしました。午前中はそれだけで終わりました。お昼になって、ひとりで外にご飯を食べに出ました。今日はどうしてもスーラータン麺を食べたくなって、赤坂見附の揚州商人へ行きました。涼しくなったとはいえ、しっかり汗をかきました。夕方、来年度採用予定の人の内定式があり、その後懇親会がありました。話をしていて、もう大卒で平成生まれの子が入って来る年になったんだと感慨深いものがありました。

 

スーラータン麺 (880円)  マンゴー杏仁(携帯のクーポンで100円)