Zukkoの日記

2010.11.1〜

日記の目次へ ホームへ

2010年11月21日(日)   ()

 昨日の疲れもあり、午前中はのんびりしていたいところですが、午前中指定で宅配便を注文していたため、早めにお風呂に入って待ってました。10時半過ぎても来ないので、今日は遅いな〜と思いながら、ネットで荷物の状況を追跡確認したら、"営業所を出発してお届けに向ってます"となっていたので、そのうち来るだろうと思いながら玄関のチャイムに気をつけていました。しかし、す"との表示。え11時半過ぎても来なくて・・・さすがに12時になった時にもう一度ネットで確認すると、"11時47分お届けにあがりましたが、不在のため持ち帰っておりま〜!来てないし!と思いながら、玄関を見ても、わざわざ1階におりてポストを見ても不在配達票も入っていない。営業所に電話して確認すると、「お客様がご不在のため持ち帰っております」との返事。「私もネットで確認して驚いたんだけど、配達来てませんよ!不在配達票も入ってないし、どういうことなの!」と思わず声を荒げてしまいました。「ドライバーに確認いたします」としばらく保留音が流れたあとに、「只今ドライバーが電話に出られませんので、確認取れ次第折り返します」と言うので、「早くしてね!」と電話を切りました。その後電話がかかって来て、「伝票の入力間違いで、まだ配達には伺ってませんでした」と答えるので、「今何時なの!?時間に間に合わないならば、間に合わないって連絡ぐらいすべきでしょ!で、今日持って来れるの?こっちは用事があるから午前中にって頼んでるんだからね!」と言うと、「ドライバーに確認します」って・・・もう呆れてしまいます。その後また電話があり、「15分以内にお届けします」って。待ってたら来ました。若いお兄ちゃんでした。散々電話で言ったから、「ずいぶん遅かったじゃん!」で許してあげました(笑) そんなんで疲れてしまいましたが、その後急いで支度して卓球の練習に行きました。


2010年11月20日(土)  

 朝から良いお天気でした。絶好のお散歩日和です。8時半から受付でしたが、早めに着いて駅の近くのVELOCEで朝食を取りました。ちょうど良い時間になったので受付をして、さあ、スタートです。出口を出た途端に地図を見たら右に曲がるはずだと思ったのに、他の参加者は皆なまっすぐ歩いて行きます。元々地図をちゃんと見られない私は仕方なく後をついて行くことにしました。でも、しばらく歩いているうちにやっぱり変だよね〜と思っていたら、先に歩いていた団体が引き返して来ました。ほら、やっぱり違ってたんだ・・・と思いながら引き返し、正しいコースに戻りましたが、駅を出てから右ではなく、左に行くのが正解でした(^-^;・・・ちょっと惜しかったです(笑) その後は地図の通りに間違うことなく進めました。もっとも、後半は知ってる道だったためですが・・・途中で履きなれない靴のため靴ずれと豆ができてしまい、思いがけない苦戦をしましたが、途中休憩を1回入れて何とかしのいで無事にゴールできました。久しぶりに気持ち良く散歩ができました。

 ☆東京まちさんぽ〜日本橋人形町から国会議事堂へ 日本の中心で秋を探す〜 2010年11月20日
  スタート・茅場町駅→甘酒横町→日本橋→行幸通り→皇居(外周)→国会議事堂→山王日枝神社→赤坂サカス→赤坂駅・ゴール
     
(スタート)茅場町駅   水天宮   明治座   甘酒横町
     
日本橋   皇居(外周)の銀杏   お濠の白鳥   二重橋
     
警視庁   法務省   国会議事堂   山王日枝神社
         
(ゴール)赤坂駅構内   完歩賞        

2010年11月19日(金)  

 今日で今週もおしまい。朝起きて張り切ってお弁当を作ろうと思ったら、あっそうだ!ご飯炊いてない(^-^;・・・残念。ということで、コンビニでお昼を買って出勤しました。今日も平和な一日を過ごし、ベル即で退庁して、整形外科へ。先週も行かれず、明日も朝から出かけるので行かれないから思い立って今日行くことにしました。混んでるかな〜と思ったらそうでもなかったので良かったです。終わってから家に一度帰った時に、何か雰囲気が違う・・・誰か帰って来た様子だと思っていたら、私のベッドの上に息子のズボンが脱いで置いてありました。え〜!何〜?と持ち上げてみたら、ボタンがコロンと転がったので、そっか、ボタンが取れたってことか。メールで「ボタンつけろってこと?」と聞いたら「正解!」という返事でした。見えない目で苦労しながらボタンをつけてから、着替えて荷物を用意して出かけました。明日、東京メトロのウォークラリーに参加する友達の家にお泊まりです。


2010年11月18日(木)  

 昨日、おとといとかなり寒い思いをしたため、今日はしっかり着こんで仕事に行きました。なので寒くて困ることはありませんでした。早くそうすれば良かったですね(笑) ここのところ仕事は落ち着いていて平和です。でも、いつ何時何が起こるかわからないので要注意です。今日は夜に飲み会があり、私が幹事だったので、卓球の試合の後に良く行く新宿のお店を予約しました。前回、職場の女性だけを連れて行った時に生ガキが売り切れになってしまって、とっても残念な思いをしたので、今日は予約した時から「生ガキ多めにとっておいてね〜!」と頼んでおきました。今日のカキは一段と粒も大きくて食べごたえがありました。美味しかったです。


2010年11月17日(水)  

 今日もお弁当を持って出勤。昨日よりさらに事務室は寒くて、膝かけに加えて体にショールを巻きつけて仕事してました。お昼ご飯を食べたら今度は眠気も加わり、雪山で遭難した人みたいな感じになって来ました(笑) 寝たら死んじゃうかも〜!って真剣に思ってしまいました(^-^;・・・今日は水曜日なので定時退庁日です。いつもはそうは言っても定時に帰るなんてなかなかできないのですが、この寒さにもうガマンの限界となり、さっさと帰りました。でも、今日はそもそもお食事会の約束があり、職場の近くの中華料理屋さんで前に一緒に仕事してた人達と一緒に食事をしました。あまりお酒を飲むメンバーでなかったので早めにお開きになり、22時過ぎには家に帰りました。


2010年11月16日(火)  

 今日は給料日。支払いもあるので、銀行に寄ってお金をおろしてから駅に着いて「あちゃ〜、定期忘れた!」朝からテンション一気に下がりました・・・取りに帰っていたら間に合わないし、定期とPASMO一緒になっているから、切符を買うしかない。何かすっごく久しぶりに160円の切符を買いました。切符が自動改札に吸い込まれる感覚もまた久しぶりに味わいました(笑) 朝から失敗ですが、気を取り直して仕事に励みましたが、今日は事務室内がメチャ寒くて大変でした。何か冷蔵庫の中に一日いた感じで、夕方仕事が終わったらさっさと家に帰って豚汁をお鍋いっぱいに作りました。そんな日に限って子ども達はなかなか帰って来ないんです・・・思わずmixiボイスで「豚汁作ったから早く帰っておいで〜!」って叫んでしまいました(^-^;・・・


2010年11月15日(月)  

 今朝は寒くて布団からなかなか出られず・・・いつまでもぬくぬく布団にくるまっていたらいつの間に二度寝してました(^-^;・・・天気予報もちゃんと見ないで慌てて出勤したところ、昼から雨になりました。しかも寒くて最悪でした。夜になって傘がないのでコートのフードをかぶって走って移動してました。友人と待ち合わせて夕飯を食べたものの、私が傘を持っていないため、どこかでビニ傘を買おうか?と言ってる時に目の前の"本日カラオケ半額"の文字が目に入り、久しぶりに歌って行こうか?という話になりました。友人は既に会員になっていたのですが、私はその場で会員登録をして、ふたりでソフトドリンク飲み放題付の一時間半で960円!安かったです。歌っている間に雨も止み、傘を買わずに済みました。ラッキーでした。


2010年11月14日(日)  

 今日は昼近くまで寝てました。起きてからお風呂の補修工事をして、久々に浴槽にお湯を張りました。さすがに寒くなったのでシャワーではちょっと・・・と思っていました(^-^;・・・その後洗濯をして、なんだかんだしているうちに外はもう真っ暗・・・暗くなるのが早くなりました。それでも意外に寒くなかったです。夕飯どうしようかな〜と思っているところに友達からお誘いがあったので、帰って来て家で夕飯食べるって言ってた娘に「出かけることになったから夕飯は自分で食べるように」とメールを打って出かけました。8時半ぐらいに娘から「家の鍵がないから入れないんだけど、何時に帰って来る?」と連絡がありました。全く・・・困ったもんだ。私は「帰りは10時ぐらいになるから、どこかで時間つぶしてなさい」と言ったものの、急いで帰ったら長男が先に帰ってました。娘に連絡をしたら、まだ帰って来る途中だって(--) 振り回されてばかり・・・


2010年11月13日(土)  

 長男が中学・高校時代の同級生のお母様達からランチのお誘いがあり、行きました。中1の時の副担任だった先生がいよいよ今年度いっぱいで定年退職するため、お別れ会をしようということで、幹事のお母様が打合せをするというのが主たる目的だったようです。私は家が近いので呼んでくれたようです。フランス料理のコースを食べました。久々の贅沢かな・・・(笑) 夕方、皆と別れて家に帰りました。子ども達も出かけていたので、今日はどうしようかな〜と考えているうちに、久々に映画が観たくなりました。もちろん男友達を誘って、"夫婦50歳割引"を使って観たので、ふたりで2,000円でした。観たのは"SP 野望編"アクション・シーンすごかったです。自分の職場の周りが良く出て来たので、あっあそこだ〜!と思いながら、違う楽しみ方もできました(笑) 続編があるので、楽しみです。


2010年11月12日(金)  

 夕べというか今日?の夜中に友人から電話がかかって来て(あっ、SoftBankのタダ友なので・・・)、長時間話しこんで寝不足(^-^;・・・のまま今朝はなかなか起きられずに遅刻しました。ダメですね・・・ちゃんと自覚して気をつけます(笑) 仕事はキッチリして、早めに帰りました。子ども達に夕飯の件で連絡すると、長男はすぐに「いらない」って返事があったのですが、娘からは全く返事無し・・・ある程度で見切りをつけて私はコンビニでお弁当を買って帰りました。疲れたし、寝不足だし・・・で早々に寝ました。


2010年11月11日(木)  

 木曜日は朝から忙しい・・・それでもしっかりお弁当を作って出勤しました。せっかく作ったお弁当ですが、お昼に誘われたため食べずに外に行きました。しかも大好きな"だんだん麺"です。大したお弁当じゃないけど、お弁当は夜食べればいいし、と思っていたら夜も友人からお誘いが・・・明日食べるのは無理だろうな〜(笑)


2010年11月10日(水)  

 銀行が開店すると同時に店内に入り、手続きをして無事にキャッシュカードが手元に戻って来ました。自分のせいですが、余計な手間がかかって損しました。これからは一層気をつけたいと思います。って言ってもホントにうっかりが多くて情けない・・・まあ、私のキャッシュカード拾っても、おろすお金ないかも・・・?です(^-^;・・・夜は渋谷で友人と食事。その後ゲーセンに行ったら、UFOキャッチャーに"どせいさん"の人形がっ!絶対欲しい〜!ということで、1000円以上使ったと思います(笑)

 MOTHER2、3でおなじみのどせいさんのぬいぐるみ(バケツ付) (非売品) ⇒ ニコニコ大百科

 カワイイ!見た瞬間一目ぼれです。家に持って帰ったら娘も欲しそうでした(笑)


2010年11月9日(火)  

 今朝もお弁当を作ってから出勤。相変わらず暖かい日でした。お財布にお金が入っていなかったので、銀行に寄っておろして行ったのですが、その後キャッシュカードを取り忘れていることに全く気づいてなくて、お昼近くに銀行から電話がかかって来て初めて気付きました。これも加齢のせいか、うっかり○○しちゃった・・・ということが多くなりました。自分が情けなくなります。今日は受取りに行かれないので、明日の朝一番で取りに行くことにしました。そんなことがあり、何だか気分的に凹んでしまいました。それでもちょっと細かい点検作業があったので、頑張って残業してました。ずっと集中してやっていて時間を忘れるくらいだったので、いつの間にか凹んでいることも忘れてました(笑) そろそろ帰ろうという時に長男から連絡があったため、広尾で待ち合わせて今月商店街に新規オープンした"俺のハンバーグ 山本"に行きました。ここのお店は渋谷や恵比寿にあるのですが、いつもお店の前に長蛇の列ができています。そんなお店の広尾店ができていたことに、おととい初めて気づきました。しかもまだ知られていないためか、並んでいないので今がチャンス!(笑) 長男も娘も連れて行きました。みんなしっかり満足して帰って来ました。

   
 1階はカウンターのみ、2階はテーブル席   セットに付いてる自家製の野菜ジュース   俺のハンバーグ セット (1,600円)

2010年11月8日(月)  

 ここのところまた暖かい日が続いています。今日も日中は19℃ぐらいまで気温が上がるという予報なので、朝は着て行く物にとても悩んでしまいました。昨日の試合の後遺症の軽い筋肉痛を伴いながら出勤しました。今日はお弁当もちゃんと作って持って行きました。最近、朝ご飯を炊いてるのに、お弁当を詰める時にやけに減っていると思っていたら、長男が自分でお昼用におにぎりを作って持って行っているということがわかりました。お昼代浮かせるために・・・と言ってました。なかなか良いことです。今日は少し残業した後に渋谷に寄って郵便局で例の荷物を受取ってから帰りました。帰り際に娘から連絡が入り、恵比寿で合流して庶民的なお蕎麦屋さん(富士そば)で夕飯を食べて帰りました。


2010年11月7日(日)  

 今日は朝から卓球の試合に参加しました。会場が新宿区立富久小学校という初めて行く場所だったので、事前に地図を良く調べておきました。おかげで全く迷うことなく行かれました。今日は同じゾーンに8チームだったので、全部で7試合ありましたが、2勝5敗と大きく負け越し・・・勝率は悪いですが、負けても必ず1セットは取っているので、ポイント数で順位を決めるため4位でした。あとちょっとで3位だったのに、惜しかったです。試合が終わってから、一緒に参加していた同じクラプの人達で新宿のなじみのお店に行きました。今日は生ガキをタップリ食べられて満足でした(笑)


2010年11月6日(土)  

 今日はまた朝から天気が良く、ポカポカと暖かい日でした。先週行かれなかったので、整形外科にリハビリに行かないといけないのですが、午前中何かのんびりしてしまって、午後の部に行くことにしました。2時過ぎに行ったら案外空いていてあまり待たずにできました。終わってから家に一度帰って、また夕方に出かけました。渋谷郵便局に行って、不在配達の郵便を受取ろうと思ったのですが、行ってみるとこれは代々木郵便局の不在配達票なので、代々木郵便局でお荷物をお預かりしてます・・・と。???意味がわからなくて良く聞いたら、渋谷区内のゆうパックは全て代々木郵便局の扱いとなるらしく、受取るなら代々木郵便局まで行かないとダメらしい。再配達を頼むにも10日までの間の日にちが期限だから、受取れないのですが、どうしたら良いですか?と尋ねると、代々木郵便局から渋谷郵便局への転送はできるらしい。転送したらその後10日ぐらい保管期限が延長されるので、その間に取りに来られますか?と言われたので、渋谷郵便局なら来られるから、転送してくださいとお願いしました。やれやれ・・・ややこしいシステムです。その後東急ハンズで買い物をしてから友人と夕飯を食べて帰って来ました。


2010年11月5日(金)  

 昨日あまりにも鼻がズルズルで仕事にも支障があったため、今朝は耳鼻科を受診してから出勤しました。風邪ではなく、気温の寒暖差が大きいことによる持病のアレルギー性鼻炎が悪化したものだそうです。鼻の奥がだいぶうっ血して腫れていると言われました。しばらく飲み薬と点鼻スプレーで様子を見ることになりました。薬を飲みだしたら少し楽になりました。それでもやはり鼻は出る・・・うっとおしくて大変でした。夜は少し残業していたのですが、やはり鼻がズルズルすると集中力が今ひとつ。お腹も空いたので帰りました。子ども達に連絡すると、今日は2人とも夕飯は要らないとの返事。ひとりで昨日の残り物のお鍋を食べておしまい。早めに寝ました。


2010年11月4日(木)  

 昨日の夜から鼻水がズルズル・・・朝からくしゃみも連発です。風邪引いたかな・・・?と思いつつ、いつものように出勤しました。ここのところ職場が寒くて膝かけが必須になりました。特に冷え症なもんで、一度冷え切ってしまうと全身冷たくなってしまいます。特に昼間暖かい時は窓際の人が窓を開けたりするのですが、寒くて足元からすごく冷えてしまって大変です。寒さに加えて、今日は鼻水が出て集中力に欠ける感じでした。残業していても効率が悪いのでさっさと帰りました。夕飯は温かい物が食べた〜いって思ったので、お鍋にしました。今年もいよいよお鍋シーズンになりました。作る方にしてみれば簡単で楽チンだし、それなりに栄養もあるし、作っておけば子ども達の帰宅時間を気にすることもないのでとっても良いことばかり(笑) 後は自分の時間をのんびり過ごしました。


2010年11月3日(水)  

 久しぶりに朝から良いお天気でした。さすが文化の日は晴れの特異日だけあって、晴天の日が多いです。長男は本当は仕事なのですが、有休を取って駒沢公園で開催されている"東京ラーメンショー"に行くらしい・・・娘は会社のイベントがあって出かけるというので、私はひとりでのんびり・・・(笑) と言ってもせっかくお天気が良いから洗濯はしないとね。お昼過ぎまでのんびりしてから、横浜、関内にある"横浜市民ギャラリー"へ、職場の人が作品を出品している書の展覧会を見に行きました。関内の駅って初めて降りたかも・・・横浜スタジアムってここにあるんですね(笑) ひととおり作品を見て、外に出たらもう暗くなってました。せっかくここまで来たから"横浜・中華街"に寄って行こうかと思ったのですが、電車に乗るほどの距離じゃないと思って歩き始めました。大体の方向はわかっていたのですが、そうは言っても軽い方向音痴を自覚しているので、無事にたどり着くかどうか全く自信がありませんでした。でも、奇跡のように気が付いたら目の前に中華街の入口の門が見えてました。ラッキーでした。久しぶりの中華街を堪能して帰って来ました。

 
中華街の入口   食べ歩きしたフカヒレまん(350円)

2010年11月2日(火)  

 今朝はしっかりお弁当を作ってから出かけました。何か変なお天気でしたが、これからお天気が回復するという予報を信じて傘は持たずに行きました。お昼ぐらいまではどんより曇ってましたが、昼過ぎにはすっかり晴れました。天気予報は当たりました。今日は部屋の完全定時退庁日だったので、早々に帰って夕飯の支度をしてから友達と約束があったのでまた出かけました。明日が祝日のためか、火曜日の夜なのに結構な人出・・・(笑) 何となくゆっくりしたくなる気持ちですね。


2010年11月1日(月)  

 今日から11月。あと今年も残り二ヶ月です・・・ナント早いこと(^-^;・・・今日からお年玉付き年賀はがきが売り出されましたが、我が家は喪中のため不要です。先週の金曜日に職場の先輩達とランチをした時にクリームパンの話を聞き、朝の情報番組やいろいろな番組で紹介された美味しいクリームパンがあって、ネットでお取り寄せもできるけど何ヶ月も先まで予約が入っているし、東京では品川駅のエキナカで買えるけど常時長蛇の列でなかなか買えないとか・・・でも、すごーく美味しいから機会があったら是非食べるといいよと言われ、とても興味が沸いたところ、今日からしばらく赤坂見附に特設売り場ができました。早速、お昼にランチしがてら見に行きました。銀行で記帳して、お昼を食べてから帰りがけにお店を覗くと、誰も並んでなくてすんなり買えました。職場の同じ係の人たちにもお土産に買って行き、3時のおやつに配りました。1個200円なので、少々お高いですが、確かに美味しい!食べた人達はみんな美味しいって言ってました。ちょっとハマりそうです(^-^;・・・(八天堂)

 
これが噂の八天堂のクリームパン   周りの生地はしっとり、クリームも美味しい!