Zukkoの日記

2010.12.1〜12.31

日記の目次へ ホームへ

2010年12月31日(金)  

 今日も朝から洗濯と掃除をして、ずいぶん片付きました。それでも予定してたことの半分ぐらいしかできなくてもう時間切れ。重たい物を運んだりずっと同じ姿勢でいたので腰がすごく痛くて歩くのも難儀なくらいでした。今日の夜から川崎の実家に行かないといけなくて、できればマッサージをしてから行きたかったですが、遅くなってしまったのでできなくなりました。川崎の実家で年越し蕎麦を食べて、紅白歌合戦を見て年越しをしました。


2010年12月30日(木)  

 昨日は予定外の体調不良に見舞われ、ほぼ何もしていないと同じ状態なので、今日は朝から飛ばして頑張りました。時々休憩をはさみながらでしたが、ずっと掃除をしてました。夜になって長男がいたので、夕飯は王将のテイクアウトを買ってきて食べました。食べた後も夜中まで片付けてましたが、キリの良いところまでやって後は明日に回しました。


2010年12月29日(水)  

 今日から休みですが、大掃除するために早起きして気合十分でした。ところがお昼ぐらいになったら頭がものすごく痛くなって、吐き気はするし起きていられなくなってしまいました。こんな時に・・・残念ですが、すぐに布団に入って夕方まで寝てました。娘は今日からオーストラリアに旅行に行くと言ってたのですが、いつ出かけたのかわからないうちにいなくなってました。夜になってもまだ頭痛は残ってましたが、昨日借りたCDを返さないといけないし、出かける支度をして六本木まで出かけました。何とか無事に行って来られました(笑) ちっとも片付いていない部屋にガッカリしながらまた寝ました。明日から頑張ろう。


2010年12月28日(火)  

 今日が仕事納め。しっかり出勤しました。ついこの間、部下の係長が「できない」って言った仕事があり、できない事が不思議だったので、マニュアルを見ながら私がやってみるとしっかりできました。書いてある通りにやったら私はできて彼にはできない・・・どうしてなのか?答えは簡単です。彼は書いてある通りにやっていない(できない)んです。いろいろなことにそれは当てはまります。ホントに困ってしまいます。ここの係に来てからもう3か月も経つのになかなかひとり立ちができないでいます。彼のやった仕事は必ずチェックしないと間違いや勘違いが多いのでとても危険です。係長という職名を与えられているのですから、しっかりやってもらわないと余計な仕事が増えてしまいます。私の血圧も上がりっぱなし(^-^;・・・とりあえず1週間は休みだから仕事のことは考えずに済みます。今日は早めに帰れたので、帰りに六本木のTSUTAYAに寄ってCDでも借りようかな〜と見ていたら、見覚えのある顔が・・・誰だっけ?と、しばし考えてから思い出しました。格闘家の石井 慧でした。テレビで見るまんまでした。


2010年12月27日(月)  

 今週は今日、明日で年内の仕事はおしまいです。あと2日だから頑張ろう。今日は長男の27歳の誕生日です。だけど我が家での催し物はなし。たぶん、友達がお祝いしてくれるんじゃないでしょうか・・・?私は少し残業してから帰りました。何か疲れてしまい、最近まともに夕飯も作ってないので、今日は久しぶりに簡単な物ですが作りました。でも、長男は夕飯いらないって言うし、娘は帰りが遅いし・・・で、結局ひとりで先に食べました。そんなこともあり、なかなかちゃんと夕飯の支度することが面倒になりつつあります。


2010年12月26日(日)  

 今朝は6時半に起きて支度をして出かけました。高田馬場の新宿区スポーツセンターで開催される卓球の試合(団体戦)に参加しました。昨日の今日で心配でしたが、手術の影響はほぼない感じでした。試合の結果は全敗でしたが、それは実力通りなので仕方ないです。今日は早めに終わったので、反省会も5時前から始まりました。いつも行く新宿の居酒屋さん。今年いっぱいでお店を閉めるそうなので、行くのも今日が最後です。お酒は飲まずにしっかり美味しいお寿司やカキを食べて帰って来ました。


2010年12月25日(土)  

 夏に受けた人間ドックで婦人科の再検査の通知があったので、今日行ってきました。数年前から子宮筋腫があるのと、子宮の入り口付近にポリープがあるのでいつも引っかかります。ポリープは4年前に一度取りましたが、またできてしまったようです。ドックの時は女医さんでしたが、今日の先生はちょっと若くてイケメンでした。診察を始めたら、「ポリープって・・・これか〜!すごく小さいですよ。こんなのすぐに取れますよ、取っちゃいましょう!」と言いながら切ってしまいました。いきなりで、「え〜っ!!」って感じです。心の準備も何も・・・のまま、「はい、終わりです」とあっという間の出来事でした。一応、簡単な手術ということで、会計での支払いも思ったより高額(八千円ちょい)で、大ショックでした(^-^;・・・出血しやすいのでお酒と激しい運動はNGとのことですが、明日卓球の試合なんだけどな〜。予定外のことでちょっと困りました。病院が終わってからマッサージをして、その後は表参道に行きました。先日Echika表参道で買い物をした時の福引券があったので、運だめしのつもりで・・・見事にハズれましたけど(笑) 表参道から渋谷までぶらぶら歩いて帰る途中で、偶然見つけた催し物に寄ったり、お茶を飲んだりと寄り道しながらのんびり帰りました。手術後なのにいっぱい歩いてしまいましたが、特に問題ありませんでした(笑)

 

青空市場が開催されてました     (右)ペットボトルで作った椅子はかなり丈夫でした。


2010年12月24日(金)  

 今日になっても相変わらずお腹の調子が悪かったです。それでも出勤しました。お弁当は作れなかったので、お昼はS院の食堂に行って食べました。夜になり、クリスマス・イブに誰からお誘いがあるかな〜?と楽しみに待っているところに長男から電話があり、「お母さんはどうせ何も用事ないでしょ!?一緒に居酒屋に行こう?」と・・・約束あるよと言い返すこともできず、イブに母と息子で居酒屋デートでした。さすがに居酒屋も空いてました。まっいいか、寂しく過ごすより(^-^;・・・


2010年12月23日(木)  

 今日は朝からポカポカ陽気。気持ち良〜く寝坊して、10時ぐらいに起きました。午後から卓球の練習に行く予定だったのですが、お昼ぐらいからお腹の調子が悪くなり、何回もトイレ通い・・・落ち着くまで出かけられず、そんなことをしているうちに3時過ぎてしまい、もう出かけても仕方ないな〜と諦めました。夕方、散歩にでかけてそのまま渋谷に出て買い物をしてから夕飯を食べて帰って来ました。あちこちにサンタさんの服を来た人がいました。それと、クリスマスケーキをあちこちで見かけました。明日はクリスマス・イブ・・・何か良いことあるかな〜?(笑)


2010年12月22日(水)  

 今日は午前中休暇をもらい、水曜日のレディースデイなので映画を観に行きました。話題になっている映画「ノルウェイの森」を観ました。内容が内容だけに、誰かを誘って一緒に観るような映画じゃないと思い、ひとりで観ました。やっぱりひとりで良かったです。観終わった後に絶対会話が弾まない感じでした(^-^;・・・お昼を食べてから出勤しました。出勤してみて午前中にちょっとしたトラブルがあった報告があり、やっぱりダメ係長がいる間は安心して休暇を取れない状態だな・・・と思いました。そのダメ係長は好きなように休暇を取り、また来週の月曜日も休みますって・・・アンタのせいで私は休暇がタップリ残っているにも関わらず休めないのに、全くお構いなしです。某大学の法学部を卒業した立派な学歴をお持ちで、もう働き始めてから18年目になるのに知識はない、責任感もない・・・で、最悪です。今はまだ何とかなってるけど、忙しくなってからどうなるか思いやられます。夜は同じ課の中で今年勤続30年、20年の表彰を受けた人が4人いたので、お祝いの会がありました。


2010年12月21日(火)  

 今朝はご飯を炊くのを忘れてました。したがってお弁当はなし。お昼になってどうしようかな〜?と思いながらすぐ隣りのビルなので、S院の職員食堂に行ってみました。しかし、あまり良いメニューがなかったので、またまたどうしよう・・・? 少し考えてから、食堂の隣りにつけ麺屋さんがあることは知っていたのですが、一度も行ったことがなかったので行ってみました。入口でビックリ!あの有名なつけ麺屋さんの系列店だったの!?知らなかったな〜・・・で、あのつけ麺屋さんのもりそばの量が多いのを知っていたので、わざわざ小盛りを頼んでしまいましたが完全に失敗でした。少ない(^-^;・・・味はまあまあでした。これから時々利用したいと思います。ちょっと満腹に足りなかったので、ヨーグルトを買って帰りました(笑) 夜から雨という予報でしたが、早く帰るつもりでいたのに今日も残業してしまい、しっかり降られました。でも、傘はあったので大丈夫でした。

  

ナント!S院の職員食堂に池袋大勝軒の系列店が・・・ / つけ麺(小) 500円


2010年12月20日(月)  

 また新しい1週間が始まりました。体調はまずまずです。お弁当を作って、出勤しました。今日から再任用の方は旅行のためお休み。年内はもう出勤しません。それほど忙しくないのですが、私は結局休暇を取り損ねました・・・あと30日以上残ってしまいました。20日は来年に繰り越せますが、10日以上無駄に捨てることになります。もったいない(^-^;・・・丸々1日休めないにしてもせめて時間休をところどころとりたいと思います。夜は少し残業して片付けているところに娘から電話が入ったので、待ち合わせをして夕飯を一緒に食べて帰りました。


2010年12月19日(日)  

 今日も引き続き体調悪く、卓球の練習はパスしました。大掃除もしないといけないのですが、動くのがだるくて何もできずに洗濯だけして、1日が終わりました。長男も娘も夜は出かけてしまったので、夕飯は昨日の残り物で済ませました。こんな体力で年末まで持つのだろうか・・・


2010年12月18日(土)  

 朝ちゃんと起きたのですが、どうも体調が良くなくてずっと布団の上でだらだらしてました。整形外科に行かなきゃ、と思って出かける支度をするつもりでしたが、やっぱり力が入らず・・・結局お昼近くなってしまったため、担当の先生が午後から研修でいないので病院は諦めましたが、コンビニに行って食べ物を調達して来ました。血圧の薬を飲まないといけないので、朝昼兼用のパンを食べました。午後もずっとおとなしくしてましたが、夕方になって長男が帰宅したので買い物に行き、今日はカレーを作りました。珍しく牛肉を使ったので上品な味になりました(笑) たまには良いです。早めに夕飯が済んだので、その後ものんびり・・・珍しくテレビがじっくり見られました。


2010年12月17日(金)  

 今日はちょっと寝坊して時間がない中、必死でお弁当を詰めて出かけました。昨日の今”ですから(笑) しかも今日の夜は忘年会です。忘年会と言っても、有志4名ですが・・・仕事は計画的に進めて、残業しないでさっさと片付けて、いざ忘年会へ!今日行ったお店は鳥貴族 六本木店最近良く見かける、メニューが均一料金の焼鳥屋さんです。じゃんぼ焼鳥って書いてあるけど実際はどうなの?って思ってましたが、ホントにじゃんぼ焼鳥だし、味も良いし、安いし大満足でした。安いからさすがに混んでいて、予約すると2時間で帰されてしまうのでゆっくりできませんが、2時間でしっかりお腹はいっぱいになりました。飲み足りない人がいるので、2次会はいつもの松ちゃんで。お腹いっぱいと言いながらしっかり飲んで食べてました(笑)


2010年12月16日(木)  

 今朝出勤すると、やはり係長は今日も休みでした。そして今日は給料日。ボーナスが出たばかりでまたもらえるなんて嬉しいですが、明細をもらってビックリ!手取り額が先月よりも12万円も少ないのです・・・何で〜?と明細を良く見ると、所得税が月の給与なのに14万円も取られています。あり得ない〜!年末調整の影響でしょうが、今年から扶養家族もいなくなったし、寡婦でもなくなったし、そんなことは年の初めに申告してるんだからそれなりに源泉徴収すればいいじゃん。おそらく扶養あり、寡婦のまま11月の給与まで計算していたんでしょうね。年末にごっそり取られるなんて超悲しいです。手取りの12万円減少ってかなり大きな影響です。何で毎月の給与の時に気が付いてくれなかったの?って担当者を恨みます・・・まあ、言っても仕方ないから黙ってるけど。年末に向けて超凹みました。また節約モードに逆戻りです。と言いながらお昼にランチの約束があったので行ってきました。今日もカキフライ付のランチビュッフェを食べて来ました。お腹いっぱいです。

 


2010年12月15日(水)  

 昨日は体調悪くて、今朝はご飯を炊いてませんでした。コンビニでお弁当を買ってから出勤しました。出勤すると、係長から体調が悪くて休むと連絡があったそうで、その後また私に連絡がありました。だるいし熱があると言ってました。昨日まで元気でピンピンしてたのに・・・ってちょっと疑いながら話を聞いてました。明日休もうと思っていた矢先に、先手を打たれました。たぶん明日も休むだろうな・・・朝からガッカリです。お昼に部屋でお弁当を食べてから、郵便局に行って26日の試合の参加費を振り込んで来ました。夜は体調があまり良くなかったので早めに帰り、早めに寝ました。

 ポンパレで100円で購入したハーゲンダッツのアイスクリームギフト券が届きました!

 郵便がふたつ届いていたのでアレっ!?と思ったら、娘も購入していたようです(笑)


2010年12月14日(火)  

 朝のうちは雨が残ってました。でも、天気予報で午後からスッキリ晴れて暖かくなるって言ってたので、それを信じて少し薄着をして行ったのですが、全然晴れないし暖かくもなりませんでした。残念です(笑) 今年受けた人間ドックでいつものように高血圧が指摘されたので、職場の診療所に健康相談に行って来ました。もう何年も前から薬を飲むのを躊躇しているのですが、この辺で諦めた方が良いかな〜と思って、投薬治療をすることにしました。家でも定期的に血圧を測って手帳に記入するように言われたので、帰りに渋谷のビッ○カメラに寄って血圧計を買いました。と言うか、溜まってたポイントで買えました。ラッキーでした(笑) 早速家に帰ってから測ってみましたが、やっぱり高かったです。ちゃんと薬を飲むようにしないといけませんね。今日は頭痛もひどく、さっさと横になりました。


2010年12月13日(月)  

 珍しく朝から雨・・・相変わらず仕事に行く気が失せます。それでもあと少しだから頑張って行きました。寒くて雨が降っているけど、お昼は前から約束していたので外に食べに行きました。今日も激辛のだんだん麺を食べましたが、さすがに汗もかかず・・・それだけ寒かったということですね。午後から結構忙しくしてました。黙々と仕事をしていたらいつの間にか21時でした。どうりでお腹も減ったな〜と思ってました(笑) ちょうどキリの良いところで片付けて帰りました。


2010年12月12日(日)  

 今朝はゆっくり寝てました。起きたけど何か体がフワフワして地に足が付いてないような状態でした。あまり体調良くないな〜と思いながらちょこちょこ動いてましたが、家の中で何もない場所なのに2回も転んでしまい、自分でもビックリしました。午後から卓球の練習があったのですが、出かけるのにちょっと不安が・・・でも、行こうと決めて家を出ましたが、途中まで行ってから肝心のラケットを忘れていることに気づいてまた家に引き返しました。気を取り直して再度出ましたが、ちょっと怖かったです。そんなことをしていたので、練習をする時間がすごく少なくなってしまいました。練習が終わってからさっさと帰って来て、恵比寿でマッサージを予約して時間になるまで買い物をしてました。55分のマッサージが終わってから娘と合流して、駅ビル(アトレ恵比寿)のレストラン街にある韓国料理屋(妻家房)で夕食を食べました。お得なディナーコースでお腹いっぱいになりました。家に帰ってから早速マッサージの揉み返しが来てしまい、今日はそれがとにかくひどくて寝られなくなりました。肩と肩甲骨の周りにトクホンを貼ったら少し落ち着いて寝られました。何のためにお金使ってマッサージしたんだか(^-^;・・・

大根巻きとキムチ盛り合わせ チヂミ プルコギ 石焼きビビンバ 抹茶アイス

2010年12月11日(土)  

 朝は早く起きたのに、出かける支度もできて油断していたらまた寝てました(^-^;・・・10時過ぎに気が付いて慌てて耳鼻科に行きました。1週間ぐらい前からまた耳が聞こえなくて困ってました。水が溜まっているかと思ったら、まだ水は溜まっていないけど、持病の鼻の調子が悪いために耳の中が真空状態になって鼓膜が内側に引っ張られている状態だということでした。薬をもらって帰って来ましたが、その足で今度は整形外科へ直行。寒くなったせいか、腰の状態もちょっと悪化している感じです。整形外科が終わったのが1時半近くなり、お腹ペコペコでした。商店街の船橋屋で日替わりランチを食べて帰って来ました。家に帰ってから洗濯したり、片付けをしたりしたらもう夕方。夕飯の支度しなきゃ・・・と思ってたら、子ども達が夕飯いらないっていう話を聞いて一気に力が抜けました。その後もダラダラしながら夜になりました。夕飯どうしようかな〜?と思っているところに友人からお誘いがあり、一緒に食べました。


2010年12月10日(金)  

 ボーナスが出た〜!でも、さすがに少ない・・・出るだけマシと思わないといけないですね。たぶんあっという間になくなるな。お昼に豪華なランチでもしようかと思ったけど、結局後のことを考えたらそんな気持ちになれず、いつものタイ料理屋さんに行って”トムヤムクンラーメン”を食べて来ました。夜は友人と約束があり、少し豪華な物を食べようかと池袋西武の8階に今年オープンした、活美登利 回し寿司 活に行ってみました。すると、混んでいるとは予想してましたが、とんでもない行列ですぐに諦めて他のお店を探しました。レストラン街をぶらぶらしていていつの間にか陸続きのPARCOに移動していたようです。もうお腹空いてグーグー鳴っていたので、「どこでも良いから入れそうなところに入ろうよ」と入ったお店はうどん屋さんでした。いくつかおつまみを食べながら最後の〆は鍋焼きのカレー煮込みうどんにしました。念願のカレーうどんがやっと食べられました(笑) 

饂飩 「四国」

 お通し: たぶん、ダシをとった後の魚を唐揚げしたかカリカリに炒ったのではないかと思うのですが、生姜醤油で食べたらとってもイケてました。お腹空いてたせいもあるでしょうが・・・  角煮&煮卵: 角煮の肉がとっても柔らかく、しかも油っぽくなくて良かったです。  鍋焼きカレーうどん: これも超美味しかったです。ザルの上にレタスが乗っているのですが、これを入れて食べます。食感も良いです。

2010年12月9日(木)  

 今朝はお弁当を詰めようかと思ったら炊飯器のご飯が残り少なかったので、長男が休暇を取っているというので、ご飯を食べるかもしれないから・・・と残して来てあげました。駅前のみずほ銀行でロト6を買ってから、コンビニに寄ってお昼のお弁当を買って行きました。お昼に買って来たお弁当を食べてからのんびりしてました。少し仕事が落ち着いているので、今週はそれほど残業なしで帰れる日が続いています。今日は仕事帰りに表参道のエキナカのEchika 表参道に寄ってみましたOMO KINOKUNIYAをぶらぶら見ていたらかわいい袋を発見!袋の中にはお菓子が入ってます。これ、ちょっとしたプレゼントに良いかも?と思いながらひとつ購入。「Echika限定」という言葉に完全にやられました(笑) 娘曰く、「かわいいけど何に使える?」 ・・・ww 自分でもそう思ってました(^-^;・・・でも、かなり気に入っているので大丈夫です。

片側はお馴染みのKINOKUNIYA 片側はEchika 中に入っていたお菓子

2010年12月8日(水)  

 今朝は寒い朝でした。なかなか布団から出られず、お弁当を作る時間がなくなりました(^-^;・・・お昼にランチタイムコンサートに誘われたので、職場近くの日本財団のビルまで行きました。入場無料で食事の持ち込み可なので、お弁当食べながらちょっとした本格的な音楽を聞くことができます。今日はピアノのソロでした。演奏者の経歴紹介の紙を見たら、娘と同じ歳でした。若い・・・才能があることはもちろんのことですが、ここまで来るのにどれだけお金かかってるんだろうな〜、ご両親は大変だったろうな・・・なんて現実的なことを想像してしまったり、複雑な思いで演奏を聞いてました(^-^;・・・夜は元ダンナと久しぶりの食事。表参道にある”ランス・ヤナギダテ”というフレンチレストランに行きました。とても雰囲気の良いレストランでお料理もなかなか良かったです。帰りに表参道のイルミネーションを見ながら原宿駅まで歩き、JRで恵比寿駅まで帰ったついでに恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションも見てから帰りました。

お店のHP(Restaurant REIMS YANAGIDATE)

表参道の裏通りの路地を入る こんな店構えです(不思議な空間) 店内の様子 これから何が出てくるか楽しみ〜♪
トマト、アボカドのジュレ 温泉卵とオマール海老のコンソメゼリー 江戸前穴子とフォワグラのテリーヌ ホタテのソテー&ラタトゥイユ
 量はちょっとずつですが、それぞれ独創的なお料理でしたし、美味しかったです。

 それでも最後はお腹いっぱいで帰りました。

ヒレステーキ&マッシュポテト デザート1 デザート2  

 

表参道1 表参道2 恵比寿ガーデンプレイス1 恵比寿ガーデンプレイス2 恵比寿ガーデンプレイス3 恵比寿ガーデンプレイス4

2010年12月7日(火)  

 今朝はしっかりお弁当を作って持って行きました。やっぱりお弁当を持って行くと節約になるだけでなく、お昼の時間が有意義に使えます。夜は月に一度の"完全定時退庁日"だったのでさっさと帰り、恵比寿で夕飯の買い物をしている時に長男から電話が入り、「美味しいカレーうどん屋さんがあるから食べに行こう?」と言うので、一緒に行きました。でも、行ったことがないお店だったらしく、お店を探してウロウロ・・・しばらく探していたら親切な地元のオジサンが「どこ探してるの?」と声をかけてくれて、お店の名前”がじゅまる”と伝えると、「あぁ、あの店はもうなくなったよ」と。あら残念・・・予定変更して、三田製麺所でつけ麺を食べて帰ろうと思ったらかなり混んでたので、よってこやというお店に何年振りかで入りました。しばらくぶりに食べてみたら美味しいかもよ・・・と言いながら食べましたが、やはりイマイチでした(笑) もう少しバジルの味が強くてOKなんだけど、ちょっと中途半端な味です。珍しいラーメンなんだけどな〜・・・実に残念。

よってこや / ジェノバとん塩麺


2010年12月6日(月)  

 また新しい一週間が始まりました。今日はお弁当というより、昨日実家からの帰りにパン屋さんが割引セールをやっていて、ついつい大量に買ってきてしまったので、そのパンをお昼用に持って来ました。たぶんパンだとお腹空いて夜まで持たないと思うけど・・・(笑) そのため、夜は残業しないで帰りました。でも、家に帰ったワケではなく、池袋で友人と食事してから帰りました。まだボーナスが出るまでは安いお店で(^-^;・・・


2010年12月5日(日)  

 今日は長男を連れて競馬観戦に行きました。職場の関係で中山競馬場の貴賓席に入れるということで、とても楽しみにしてました。私自身中山競馬場に行くのは三十数年ぶり・・・長男は初めてだそうです。船橋法典の駅で参加者が待ち合わせして、全員揃ってから行きました。武蔵野線の信号故障の影響で電車は大幅に遅れていましたが、早めに出たのが幸いして待ち合わせ時間には悠々間に合いました。ワクワクしながら駅から専用通路を歩いて行きました。結構遠かったです(^-^;・・・一般の人が入れない入口から入場して、エレベーターを降りたらそこのフロアは関係者のみしか入れない場所でした。お部屋も豪華だし、ベランダに出たら馬場が良く見えるし、親子して大はしゃぎでした(笑) 専用の馬券売り場もあるので、全然並ばないで買えます。全部で7レース分(うち1レースは阪神)買って、2レース当たってしっかり儲かって終わりました。楽しかったです。帰りに浦安の実家に寄って、夕飯をごちそうになってから帰りました。

ベランダから馬場はこんな感じに見えます 貴賓室入口 それらしい・・・(笑) お昼ごはん/かき揚げおろしうどん&うな玉丼 当たり馬券(3-14が当たり)

2010年12月4日(土)  

 今朝は先週の合宿に出かけた時の時間のままアラームを直しておかなかったので、6時半からしつこく何回か起こされましたが、全く動じないで寝てました。結局布団を出たのは10時過ぎ。午前中に病院に行くつもりだったのに何か気分が乗らずだらだらしていたため、午後から行きました。今日は意外に空いていましたが、それでも買い物をしてから家に帰ったら3時過ぎてました。帰ってから少し片付けをして、のんびりしていたら、娘に「出かけるのに時間がないから洗濯物を干して〜!」と言われ、洗濯物を干してからまたのんびり・・・娘は出かけ、長男も出かけてしまったため、私は夕飯を一緒に食べる友人を探して出かけました。


2010年12月3日(金)   ()→

 朝はすごい雨・・・雷も鳴ってました。雨の影響で朝の通勤の交通機関のダイヤも乱れていたようですが、たまたま私は今日は午前中休暇をもらっていたため、全く何の影響もなし!ラッキーでした。9時過ぎに家を出て、美容院へ。白髪がまた目立ち始めたので今回も美容師の卵さんに1,000円でカラーをしてもらいました。この値段でできると、とても助かります。お昼前に終わり、時間に余裕があったため、一度傘を家に置きに帰りました。朝のあの雨だったので、思わず長い傘を持って来てしまいました。家に傘を置いてからちょっとのんびりしてしまったら、ゆっくりランチをする時間がなくなってしまいました(^-^;・・・商店街で急いでSUBWAYのサンドイッチを食べて出勤しました。とても良いお天気で暖かくて、午後に課長の面談がなければ完全にお休みしたいくらいでした。3時過ぎに面談が始まりました。今日は今年度前半の業績評価・能力評価をしてもらいました。業績評価はBでしたが、能力評価はAをもらって少し報われたかな〜と思いました。夜、少し残業してから娘とふたりで駅前の居酒屋でお酒を飲まずにご飯を食べて帰りました。


2010年12月2日(木)  

 今朝はロト6を買ってから出勤しました。お昼は前に一緒に仕事をしていた人と久しぶりに銀座の三州屋のカキフライを食べに行きました。今季は初めての訪問でしたが、相変わらず美味しいカキフライでした。一緒に行った人も大喜びでした。

銀座・三州屋 カキフライ定食 (1,100円)


2010年12月1日(水)  

 今日から12月。とうとう今年も残り一ヶ月です・・・昨日、喪中のハガキを全部印刷したので、今朝ポストに入れて出勤しました。今日か明日にランチの約束が入りそうだったので、お弁当を作らずに行ったのですが、明日行くことになったので今日のお昼は隣りの衆議院の職員食堂でカレーを食べました。カレーと一緒に小鉢を一品選べるのですが、試しにやってみようと、納豆を選んでみました。良く納豆カレーが美味しいと聞いてましたが・・・やってみたら本当に美味しかったです!ちょっと感激でした(笑) とっても満足して帰りました。今日は水曜日で定時退庁日。たまには早く帰ろうかな、と思って家に向いましたが、子ども達が夕飯いらないらしいので、六本木で途中下車してTSUTAYAでCDアルバムを借りて帰りました。