Zukkoの日記

2011.3.1〜

日記の目次へ ホームへ

2011年3月22日(火)  

 三連休もグダグダと過ごしてしまい、また今日から仕事開始です。


2011年3月21日(月)  

 朝から雨・・・お昼まで家でグタグダしてましたが、昼過ぎに急に友達が車で迎えに来たので家に遊びに行き、一緒にDVDを見て夕飯を食べて帰って来ました。帰って来てから「あ〜!マッサージ行くの忘れた・・・」ということに気が付きました(^-^;・・・まあ、仕方ない。飛び込みの予定だったから。しかし、雨だったから外に出られなかったのもありますが、DVDをしかも映画を一度に3本も観たので、さすがに疲れました(^-^;・・・なので、家に帰ってからすぐに眠りにつきました。


2011年3月20日(日)  

 お彼岸だからお墓参りに行かなきゃ・・・と思いつつ、あまり体調も良くなくて今日は一日中家に籠ってました。夕方、マッサージに行ったら、「あまりにも凝り過ぎてて一時間じゃほぐし切れません。明日も来られますか?」と言われてしまいました・・・「来られたら来ますね」って返事したけど行けるかな〜(^-^;・・・マッサージしたあとに、長男とふたりで近所の居酒屋へ行って飲み&夕飯にしました。マッサージ後だったので、サワーを1杯飲んだだけで全身にアルコールが回った感じでした。オープン記念で生ビール、ハイボール、サワーが全部一杯100円です。とってもお得でした。


2011年3月19日(土)  

 当たり前のようですが、最近節電のために夜早く寝るので、早朝から目が覚めてしまいます。今日もそんなに早く起きる必要はなかったのですが、早くから目覚めてました。でも、しばらくはじーっとしてました。あまり何かしようとも思わなかったですが、とりあえずのんびり洗濯をして、干して・・・としているうちにお昼近くなったので、整形外科は午後の部に行くことにしました。空いてるんじゃないかな〜?と期待して行ったものの、とんでもなく混んでました(^-^;・・・病気は待ったなしですからね。終わったのがもう3時過ぎてました。商店街の薬屋さんで買い物をして帰りました。夕方、娘がしばらく外に出ていないので、少し歩いてくると言って出て行きました。長男も出かけてしまったので、娘が帰って来る時間に待ち合わせをして、焼き肉を食べに行きました。ここのところロクなもの食べてなかったので、しっかり栄養をつけて帰って来ました。家に帰ってから久しぶりに地震のニュースじゃないテレビをじっくり観ました。


2011年3月18日(金)  

 明日から3連休だという楽しみはどこへ・・・今日1日を過ごすのがとても苦労の毎日です。昨日、閣僚の人事があったため、その関連で今日もいろいろと仕事がありました。また追加の人事があるかもしれないと言うので、気が抜けません。今日は元々定時退庁日でしたので、早めに帰りました。恵比寿で買い物をして帰ろうと思ったら、駅ビルは昨日の大規模停電騒ぎの日から”当面の間営業時間は18時までとさせていただきます”との貼り紙がしてあり、全てシャッターが降りてました。レストランもショップも全て18時までだそうです。これじゃ18時15分まで勤務時間の私は、平日は全く買い物ができません。困ったな・・・と駅からぶらぶら歩いて帰る途中のコンビニに入ったらお弁当発見!買い占める訳じゃないけど、3人分の夕飯と明日の朝食を調達したらかなりの量でした。それを持ったまま歩いて帰り、家の近くまで来てから別のコンビニに入って確認したら何もなかったので、買ってきて正解でした。それでも牛乳、卵がまだ手に入りません。家に帰って皆でお弁当を食べ、節電のためにさっさと電気を消して布団に入りました。


2011年3月17日(木)  

 今朝は洗濯したりしてたら出るのが遅くなってしまいましたが、ちゃんと定時に出勤できました。相変わらず係長は来ない・・・今朝も20分遅れで到着しました。周りの人からも私が責められるし、勘弁して欲しいです。この災害のため、私の所属課の人は交代で防災センターにお手伝いに行くことになってます。私も来週、朝9時〜21時まで割り振られてます。こんな時だから少しでもお役に立ちたいと思ってますが、18日の23時〜19日12時までに割り振られていた係長は突然「病気なので深夜及び長時間勤務はできない」って言いだして、また迷惑をかけてます。そんな理由ならば事前にちゃんと伝えておくべきだし、急に言いだして困ったものです。庶務担当も「それならば医者の証明をとってください」と言ってました。当然です。皆がそんな勝手なこと言い出したらキリがないです。そう言われたってすぐに医者に行く様子もないし、何だろう・・・今日は午後になって、海江田経産相から”予期しない大規模停電の恐れ”という記者会見があり、その後業務に支障ない人は早めに退庁するようにと指示がありました。案の定、係長から「帰っていいですか?」という言葉がすぐに出ました。いても腹立つばかりだから即許可しました。民間の会社も早期退社のところが多かったようで、また帰りの交通機関は混乱・・・日比谷線がまた止まってしまったため、迂回して寄り道して帰ろうかなと思ったのですが、どこも店も早じまい。何とか夕飯を調達して帰りました。


2011年3月16日(水)  

 今日は交通機関も本数制限だけで運転をしているので、やっと係長が出勤しました。しかし、30分以上も遅れて・・・こういう時だから、皆さん早めに家を出てるのでちゃんと出勤できている人がほとんどなのに・・・ホントに何から何まで言わないとわかりません。困ったものです。そんな状態で今日は診療所に高血圧の薬をもらいに行ったのですが、2種類の薬でも私の血圧は思ったように下がらず、もうひとつ薬が増えてしまいました。ちょっと凹みながら、今日はお昼はパン屋さんのサービスデーのため、営業しているかどうかは不安でしたが行ってみました。お店で焼いて売っているパン屋さんはしっかり営業してました。嬉しくていっぱい買って来ました。家へのお土産もあります。娘は会社のあるビルが耐震的に不安だということで、会社からはなるべく在宅勤務をするようにと言われているらしく、今日からしばらく自宅にいるそうです。昼間の食料として、パンはとても貴重です。でも牛乳がどこにもない・・・ヨーグルトはあるのに。こんな状態がいつまで続くのか?夜は一駅先の恵比寿まで足を伸ばしてみたら、お弁当類を何とか調達できました。毎日大変・・・


2011年3月15日(火)  

 計画停電の影響でしばらくは通勤も余裕を持って家を出ないといけません。会社によっては自宅待機のところも多いようです。こんな状況じゃ通常の営業活動などできないでしょうね。私は今日も無事に出勤できましたが、また係長が来られないと連絡があり、朝から説教しました。確かに彼が利用している交通機関は途中までしか動いてないけど、他にも方法はあると思います。それなのに全く行動も起こさずにテレビの報道だけで家でのほほんとしていることに腹が立ちました。出勤している人もそれぞれ苦労しながら出勤しているのだから、良く考えて行動するように言ったのですが、その日は午後から彼の使う交通機関は運転を開始したのに連絡もなければ、運転を開始したことも知らないと言う。夕方になってこちらから連絡事項をメールして、「交通機関のために休んだ人はあなたひとりだけです」と冷たく言っておきました。あ〜あこんな時にこんな部下のために苦労を・・・と思うと余計腹が立ちます。家に帰ってから長男と娘と3人でご近所の餃子の王将で食事。こんな時だからこういうお店は本当に助かります。


2011年3月14日(月)  

 計画停電の影響で、通勤の地下鉄が運行本数を制限しているという報道があったため、いつもより30分以上も早めに家を出ました。運良く、多少混雑していたものの時間的にはそれほどかからずに出勤できました。中には駅への入場制限でなかなか電車に乗れず、何時間も並んだ人もいるようでした。皆苦労しながら何とか出てきた様子でした。出勤してまずは「桜を見る会」は当然でしょうが中止となり、各省への連絡や職場内への連絡や対応に追われていました。係長が交通機関が不通だという理由で来ないし、ひとりで対応してました。お昼はお弁当を持って行ったため、良かったですが、職員食堂も営業していたようです。行ったは良いけど帰りもまた一苦労。地下鉄日比谷線はホームに人が溢れすぎて危険なため、運転を見合わせていると・・・途中まで走っては止まり、の繰り返しでやっと家に帰りました。


2011年3月13日(日)  

 お天気も良く、普通なら積極的に外に出かけたいところですが、外に出ている時に余震が起こると怖いし、いろいろ考えながらですが、とにかく何が買えるかわからないけど買い物に行きました。元々小さなスーパーですが、ホントに棚には品物がなく、買い物に来た人も皆驚いてました。それでも食パンやカップ麺などを少し買えたのでしばらくは大丈夫そうです。明日からまた職場に出ないといけないので、夕方のうちにご飯を炊いて明日のお弁当も詰めて、子ども達のためにおにぎりをたくさん作っておきました。明日に備えて早めに寝ました。


2011年3月12日(土)  

 続々と被災地からの状況が伝えられ、改めて被害の大きさに驚きました。東京もまだまだ油断できない状況なので、もう遅いかもしれないけど懐中電灯や食品類を仕入れるために渋谷まで行って来ました。懐中電灯や乾電池は昨日のうちに完売したらしいです。当たり前か・・・渋谷で5〜6件の店を回って、やっとホントに小さいペンライトみたいなLEDライトを買うことができました。これでもないよりはマシかな。コンビニには食べる物が何もないので、デパ地下でお弁当を探しましたが、選んでいる余裕も品物もなく、とにかく3人分を調達して帰りました。こんな時だから誰も文句を言わないですが、こんな状態がいつまで続くんだろう?という不安はかなりあります。買い物をしている途中で福島の原発が爆発したらしいと子ども達からメールが入り、「早く帰っておいで〜!」ということでした。本当にどうなっちゃうの?


2011年3月11日(金)  

 今日も普通の日常のように時が過ぎるだろうと誰もが思っていたと思います。それが、突然こんなことに・・・お昼休みも終わって、午後の仕事をしている時にテレビから”緊急地震速報”が流れてきました。まもなく大きな地震が起き、立ち上がって歩くことが困難なくらいの揺れを感じました。これは普通じゃない・・・!と皆なが感じていたようです。その後もう一回大きな揺れがあり、周りは仕事どころじゃない感じになってました。私はたまたま忙しくしていたため、仕事の手を止めることもなくデスクに座って黙々と作業を続けていましたが、テレビから地震のあとに襲って来た津波の生の映像を映し始めてからはかなりショッキングな映像に釘付けになってました。間もなく首都圏の交通機関が全面ストップしているというニュースも流れ、仕事帰りの足は完全になくなってました。遠方の人は帰れずに職場に泊まった人も多かったようですが、私は幸い家が近くて徒歩圏内だったため、徒歩で帰宅を選択しました。外に出てみるとあまりの徒歩帰宅者の多さにびっくり!歩道は人で溢れて歩くのもままならず、車道は車で大渋滞・・・何だか”これが現実に起こっていること?”と夢を見ているような気もしましたが、黙々と家に向って歩きました。途中、何件かコンビニに寄りましたが、何も品物は残ってませんでした。家に着く前に長男、娘とも連絡が取れ、皆無事でいたので一安心。マンションに着くと地震のためエレベーターが止まっていて、5階まで階段で上りました。家は案外被害は少なく、台所で鍋類がいくつかひっくり返ったぐらいで済みました。その後も余震が度々起き、その日は服を着たまますぐに避難できるような体勢でいました。ウトウト・・・とすると揺れて、”緊急地震速報”も頻発されて落ち着かない夜でした。


2011年3月10日(木)  

 今朝は今日抽選のロト6を買って、お昼のお弁当をコンビニで買ってから出勤しました。明日から三連休なのでちょっと嬉しいです。でも、お天気悪そうだし・・・それはちょっと残念です。残業せずに帰り、夜は子ども達は夕飯いらないって言うし、私も友人を誘って夕飯を食べて帰りました。長い傘を持ち歩きましたが、全く使わずに終わりました(笑) 帰る途中であまりにも足がむくんで辛いから、恵比寿で初めてのお店ですが、マッサージ屋さんに飛び込みました。中国の方がやっているようなお店なので、少し安くできました。足のふくらはぎと足裏、腰までやってもらえて4,200円でした。夜遅くまで営業しているので、これから時々利用してみようかと思います。


2011年3月9日(水)  

 今朝のニュースを見てびっくり。外相の後任は深夜に内定というので、早めに職場に出ました。内定者と報道があった人の履歴を確認していたところに発注があったので、すぐに持って行けました。いつもは9時半から業務開始なのですが、既に9時半には一仕事終わってました(笑) その後のこのこと出勤してきた係長ですが、外相の人事のこともニュースでわかっているでしょうが何も言葉も発せず、私が早く出てきて一仕事終えていることにも全く気づかず、お気楽街道まっしぐら!ホント腹が立ちます。前原外相の後任は副大臣が昇格したため、今度はその副大臣の後任人事があるのが当たり前なりで、今日のお昼も私はずっと待機してましたが、係長はまたチャイムと共に外に出かけて1時間のんびり昼休みを取って帰って来たのでついにキレてしまいました。「今どういう状況になっているのか把握してる!?」「いちいち私から言わないとわからないの!?」とかなりきつく言ったので、周囲の人もびっくりしてました。だけど、こんな調子でイライラしてたらホント健康に悪いです。まあ、言ってもあまり効果もないんですけど・・・


2011年3月8日(火)  

 前原外相辞任の後任人事があるでしょうから、今日も一日中ずっと待機状態・・・お昼休みも外に出られず、夜も仕事もあったので、9時半過ぎまで待機していたけど、何も情報はなし。登録解除ということで、携帯の番号とメールアドレスを登録して帰りました。友人からお誘いがありましたが、いつ呼ばれるかわからないので、職場の近場で合流して夕飯を食べました。食べている間に携帯にメールが・・・来たっ!と思ったら、「今日はありません」とのメールだったのでホッとしました。安心して家に帰りましたが、明日も早出かな〜・・・


2011年3月7日(月)  

 外国人から献金を受けていたことから前原外相がついに辞任・・・あ〜また仕事がひとつできちゃった(^-^;・・・とりあえず枝野官房長官が兼務することになりましたけど、後任を早々に決めないと、大事な国際会議が続々と予定されているようです。今のところ松本副大臣の昇格が最有力候補となってますが、他にもいろいろ名前が飛び交ってます。民主党政権になってから事務方に情報が伝わるのが遅く、既に報道された後に正式に指示が来るようなことが多くて事務方の手続きの時間にさらに余裕がなくなってます。そんなことも気にしながら、今日も「桜を見る会」の準備作業でバタバタとしてました。夜も残業していて気が付いたらもう21時半。「お腹空いた〜・・・」と思っていたら、残業帰りの友人からメールがあったので、一緒に銀座でラーメンを食べて帰りました。


2011年3月6日(日)  

 今朝は6時半にアラームが鳴って、あ〜またやっちゃった!と一瞬思ってから、そうだ今日は卓球の試合だから起きないといけないんだ〜と思い出しました(笑) お風呂に入って支度して出かけました。四谷三丁目に8時半に待ち合わせをして、何人か一緒に試合に出る人が集まって行きました。今日のコンディションはまあまあ・・・外はお日様ポカポカで気持ち良かっただすが、体育館はちょっと寒かったです。相変わらず勝ったり負けたりでなかなか上位に行かれませんが、圧倒的に弱くてビリ・・・というところからは脱出できたので良かったと思います(笑) 楽しんでできれば十分満足かな。今日も4勝4敗で終わりました。終わった後に一緒に参加した人達とファミレスで反省会をしてから帰りました。家に帰る前に子ども達に夕飯が必要かどうか確認したら、長男は要らない、娘はジムに行って、その後ファミレスで仕事するから(?)夕飯はファミレスでOKとのこと。ただし、お金がないのでおかんも来るようにと(^-^;・・・一度家に帰ってから洗濯をして、娘の帰り時間に合わせて家の近くのファミレスに行きました。食事をしてからお金を置いて帰って来ました。もうクタクタに疲れたので早く寝ました。


2011年3月5日(土)  

 仕事が溜まって来たので、久しぶりに休日出勤をしました。誰もいないオフィスでひとりで黙々と仕事をしたらかなりはかどりました。仕事のメドがつくと精神的にかなり楽になります。夜まで頑張って、ひとつ仕上げたところで帰りました。でも、肩がコリコリ・・・帰りにマッサージでもしようと池袋に出ました。実は池袋はあまり得意じゃないので(^-^;・・・道に迷い、歩いていたらEchica池袋にいました。全然行くつもりじゃなかったのに・・・(笑) まあ、いいやとお店をいろいろ見ながら、”てもみん”を発見!予約状況を確かめると、約1時間待つようでしたが、1時間後に予約して、またお店をいろいろ見てました。そういえば、お昼ご飯もロクに食べていなかったなぁ・・・と思いながらもスイーツのお店が気になって、だいぶ歩いて疲れてたので座りたかったし、京風のスイーツ屋さんでわらび餅を買ってお店のすぐ前にテーブルがいくつか置いてあったので、そこで座ってしばらく休みました。美味しかったですが、ソフトクリームも入ってたので、体が冷えてしまい寒くなってしまったのでまた歩き回りました。そのうち予約の時間になったので、マッサージしてもらいました。相変わらずの頑固なコリにお店の人もびっくりしてました。定期的に通えれば良いのですが、時間もお金もかかるしね・・・マッサージ終わって、軽くお蕎麦を食べて帰る途中で、恵比寿まで帰って来たところで携帯が鳴り、時々モデルの協力をしている恵比寿の美容院のお兄さんからでした。「今からでも時間があればカラーできますよ」と言われたので、「今恵比寿にいるから5分で行きます!」と答え、今日も1,000円でカラーしてもらいました。超、気になっていた白髪も解決して満足して帰りました。

京都嵐山 豆とろう の ”わらび餅あんみつ”


2011年3月4日(金)  

 金曜日になりました。いつもだったら。今日一日だから頑張って仕事するぞ〜!と気合いが入るのですが、今日はどうもダメでした。何かだるくて・・・ぐずぐずしていたので1時間遅刻しました。出勤してからもどうも仕事に集中できず、どうしちゃったんだろう?ずっと頑張って来たのに、まだまだこれから頑張らないといけないのに・・・困りました。こんな日に仕事をしても間違いの元だと思って、今日は仕事を忘れて遊ぶことにしました。やることはたくさんあったけど早々に帰り、友人と夕飯を食べ、カラオケもしてスッキリ!明日以降また頑張ろうという気持ちに復活できました。


2011年3月3日(木)  

 今日は”ひなまつり”ですが、もうそんなこと関係ない感じ・・・でも、職場に行ったら、幹部の人から女性にってエクレアをいただきました。何か嬉しかったです。女性に混ぜてくれて・・・(笑) 3時には隣りの島の人から桜餅もいただき、更に嬉しさ倍増でした。桜餅、美味しかった〜!美味しい物食べたら心がホッと落ち着きます。頑張って仕事しました。夜になって、今日は早く帰ろうかな〜と思いながらまた仕事に集中してしまい、気が付いたら21時過ぎてました(^-^;・・・どうりでお腹空いたと思った。


2011年3月2日(水)  

 今日もいつものように仕事に行きました。「桜を見る会」関係の問い合わせが各方面からボチボチ入っているのに、まだ親分から開催するという宣言がなし・・・公式に動けないジレンマと間に合うのだろうか?という不安がよぎります。それでもやることを前提で進めておかないといけないので、やりにくさ100倍って感じ(^-^;・・・KR大臣が散々つつかれてると思ったら、今度は外国人から献金をもらっていたという話で外務大臣まで攻撃の的になってるようだし・・・どうでもいいけど、人の粗さがしばかりやってないで、ちゃんと決めることは早く決めてください!って大声で叫びたい気持ちです・・・私、ヤバいかも(^-^;・・・更年期?(笑)


2011年3月1日(火)  

 今日から3月。春も近付いてるのかな〜まだまだ寒いけど・・・そんなワケでお昼はひとりでスーラータン麺を食べに行きました。あったかくて、酸っぱくて辛いので、体が温まります。元気も出ました。月替わりの最初の日から、完全定時退庁日でした。仕事はさっさと片付けて帰りました。土曜日に整形外科に行かれなかったので、帰りに寄って、リハビリをして薬ももらって帰りました。家に帰ってのんびりしていたら、友人からお誘いがあり、また遠くまで行くのはしんどいので、家の近くの王将で夕飯を一緒に食べました。今月は忙しい月になりそう・・・覚悟して臨まなければ!