Zukkoの日記

2011.5.1〜5.31

日記の目次へ ホームへ

2011年5月29日(日)  

 今日は東京メトロ主催の"東京まちさんぽ"に参加する予定でしたが、台風の接近のため、昨日のうちに中止が決定しました。残念・・・せっかく当選したのに。そんなワケで急に暇になってしまいましたが、お天気悪いからどこかに出かける気にもなれず、そんなお天気なのに子ども達は出かけてしまったため、また夜がひとりになってしまうことに・・・急に思い立って、早いうちに準備して、映画を観に行くことにしました。TOHOシネマズのシネマイレージが6ポイント貯まっていて、映画を1本無料で観られるので今日はのんびりとひとり映画にしました。"パイレーツ・オブ・カリビアン"と"プリンセス・トヨトミ"とどちらにしようか迷いながら、ちょうど良い時間が"パイレーツ・・・"だったので、そっちに決定!しかし、残席数が残りわずか。急いで六本木へ。現地に着いた時、ショックなことに"完売"の表示でしたが、ダメ元で聞いてみたら、「おひとり様でしたらございます」って(笑) 意外に良い席が空いてました。ポップコーンはひとりでは多すぎるので、飲み物だけ買って入りました。映画はまあまあでしたが、ちょうど良い暇つぶしになりました。


2011年5月28日(土)  

 台風が来てるらしい・・・その名も"台風2号"そんな若い数字の台風がこんな時期に日本に来るなんて、やっぱり何かおかしいですね。今朝は7時半に目覚ましが鳴って、友達から入ってたメールに返信をしたものの、その後また寝てしまいました。次に起きたらもうお昼近く・・・体はだるいし、顔もすごーくむくんじゃって、見るからに具合悪そう・・・って人ごとじゃない(^-^;・・・とりあえず洗濯をして、シャワーを浴びて整形外科に行きましたが、また先週のように大混雑。これじゃまた待ち時間がどれだけかわからない・・・たった15分のリハビリのために何時間も待つのは無駄なので、マッサージに行くことにしました。"てもみん"から誕生日月の10%割引クーポンが来ていたのをずっと忘れてて、今月いっぱい有効ってあと数日じゃん!2回まで使えますって書いてありましたが、あと数日じゃ使いきれません。損した・・・(笑) 今日は10%割引を使って95分のロングコースをやってもらいました。さすがにたっぷりやってもらい、ずいぶん調子良くなりました。マッサージのあとに夕飯の食材を買って帰り、珍しく長男も娘もいたのでインド風のカレーを作って食べました。

   タマネギ、茄子、ピーマン、人参、しめじと鶏肉を使いました。

 野菜と肉を炒めてからガラムマサラのペーストを絡め、それをココナツミルクで伸ばしたらこんな感じ。さらっとしたルーです。

 ナンにもご飯にも良く合います。


2011年5月27日(金)  

 あ〜今週も疲れました。今日1日だから頑張ろうって気持ちで出勤しました。こんなに疲れている時は昼はタイ料理だなと朝から決めていたのですが、昼休みになって出かける準備をしていたら、偶然タイ料理に誘われました。 もちろんふたつ返事でOKして一緒に銀座まで食べに行きました。相変わらずあの香辛料が食欲をそそります。超満足〜!午後からダメ係長が早退したので、今日は落ち着いて仕事ができました(笑) 終業時間になった後、お誕生イベントが・・・5月のお誕生日の人達に親睦会からケーキが渡され、皆なの前を行列して祝福を受けました。私ももらって、ちょっと恥ずかしい時間でした。ケーキをもらった日はさっさと帰るのが決まりだそうですが、ちょっと残っていた仕事を片付けてから帰りました。早く帰れたので、ちゃんと夕飯の支度をしたのですが、誰も帰って来ない・・・そんなもんです(笑) ひとりで寂しく食べました。ケーキもひとりで・・・

   こんな名入りのケーキをひとりひとり課長から受取り、部屋の端から端まで課員の前をお礼しながら歩きます。課員は立ちあがって拍手をしながら祝いをします。っていう今時珍しい風習が残っている課に所属してます。

2011年5月26日(木)  

 今朝はさすがに体が辛くてなかなか支度できず、早々に諦めて1時間の遅刻をしました。銀行に寄ったりして、用事を済ますことができたので良かったです。お昼ごはんもコンビニで買って行きました。遅刻したせいで、午前中の時間もあっという間に終わり、「もうお昼?」って感じでした。それは私だけかも(^-^;・・・夜は友達と一緒に再び広尾の"寿司居酒屋のぼる"へ。今日もお会計はひとり2,000円也。ホントにメチャ安です。夜遅くなったら雨が降って来ました。このまま梅雨入りしちゃうのかな〜?


2011年5月25日(水)  

 仕事終わって、帰り支度をしていたら娘から電話がかかって来て今帰りだと言うので、六本木で待ち合わせをして夕飯を食べて帰りました。娘がちょっと前から気になっていたというお店、『竹虎 六本木店』に行ってみました。ラーメン、つけ麺屋さんとは思えない、オシャレな店内。女性を意識している感じです。コラーゲンボール(写真の右下)を女性は無料で付けてくれます。肝心の味は・・・そうでもなかったです。器とかサービスのエプロンとか、結局は価格に転嫁されている気がしたので、私的には安くて美味しい物の方が良いです。娘は価値観の違いだと言いますが、その通りだと思います。

お店のHP ⇒ 麺匠 竹虎

 

待っている間に出てくる揚げ麺    【どろ味噌豚骨つけ麺】 辛口 900円 


2011年5月20日(金)  

 今日は私の52回目の誕生日。朝から娘や息子からおめでとうの言葉をもらいました。フジTVの占いカウントダウンではあろうことか、ビリ・・・良いことないかも〜と思いながら、いつものように出勤しました。午前中に廊下で元上司とすれ違った時に「今日、私お誕生日だよ!」って言ってみたら、「じゃあ、お昼でもどう?」と。ラッキー!もう、50歳過ぎたら開き直りですね(笑) 赤坂見附で稲庭うどんの定食をご馳走になりました。午後になって、部下のバイトさんからプレゼントをもらって、超嬉しかったです。そんなに悪くないじゃん?って思ったら、"テレ朝の占いでは一番だった"という事実を後から知りました。うわ〜両極端・・・夜は寂しくひとりご飯でした。

L'OCCITANEのハンドクリームと石鹸もらいました!


2011年5月19日(木)  

 お昼休みにロト6を買いに行って、ひさしぶりにドリームジャンボも買ってみました。当らないとは思うけど・・・買わなきゃ当らない(笑) 神様に祈るような気持ちで歩いていたら、ショーウィンドウ越しにこの『招き猫』を発見!「もしかしたら当たるかも〜?」って真剣に思ってしまい、思わず写真を撮ってしまいました(^-^;・・・


2011年5月18日(水)  
   7-11で「お菓子2個買ったらコナンのクリアファイルをもらえる」というキャンペーンにまんまとハマってお菓子買っちゃいました・・・(笑)

2011年5月15日(日)  

 相変わらず連日の夜更かしをしてるので、今日は10時過ぎに起きました。すると、休日なのに友人からランチのお誘いが・・・午後から卓球の練習もあるので、支度をして荷物も持って出かけました。札幌出身の人が勧める高田馬場の"純連"というお店で味噌ラーメンを食べました。これが札幌の味噌ラーメンなの?って感じの濃〜いスープでした。ラードをたくさん使っているようで、かなり脂っこい・・・ん〜・・・微妙だな(^-^;・・・私の口には合いませんでした。一杯食べるのやっとだったし、たぶん次はないお店です。食べた後卓球の練習に行きました。今日は当初はなかったのですが、急きょ練習が入りました。そのせいか集まりは悪かったですが、最終的には20名ぐらい参加者がいました。1時半〜5時までしっかり練習&試合をして、もう足腰立たないぐらいヘロヘロでした(^-^;・・・ファミレスでお茶してから帰り、広尾に着いてからマッサージできるかな〜?と聞いてみると、30分だけならOKとのことで、30分だけでもやって欲しい状態だったので、即予約して行きました。いえに帰ってゆっくりシャワーを浴び、後は子ども達もいないのでのんびり・・・あ〜また明日から仕事。

高田馬場 さっぽろ純連東京店 味たま味噌ラーメン(950円)


2011年5月14日(土)  

 夕べも寝たのが遅かったのですが、今朝は午前中に宅配便の再配達を頼んでたので早くから起きてました。10時半過ぎに荷物は届き、その後身支度をして出かけました。渋谷で待ち合わせをして、職場の同期の友達とのランチをしました。今日は"華泰茶荘"という中国茶専門店のランチコースを楽しみました。3時間もお店で粘ってその後も少しお茶してから帰りました。楽しいひと時でした。家に帰ると、ベッドの上に何やらプレゼントが・・・何?と思ったら、娘からの母の日のプレゼントでした。「キーホルダーが壊れちゃって・・・」と話していたのを聞いてたんですね。嬉しいプレゼントでした。

"華泰茶荘 渋谷店"の ホリデーランチ(1,575円)

 

娘からの母の日プレゼント(^^)


2011年5月13日(金)  

 夕べ夜更かししたせいか、はたまた体調が思わしくないせいか・・・今朝は全然起きられず、遅く起きたのにお弁当を作ったり洗濯したりと無理なことのオンパレードだったため、30分遅刻しました(^-^;・・・気をとり直して仕事スタート!今日までに揃えないといけない資料が完成しないこと濃厚で、朝からダメ係長にお説教。「無計画に進めるからでしょ!とにかくできるところまでやってちょうだい」と指示をして、私も密かにフォローしながら仕事を進めました。残業はできないことはわかってましたが、今日は1時間ぐらいいいでしょ!と思い、放置しておきました。1時間経ったところで、どこまで終わったか確認して、私が残りを引き継ぎました。途中までやった仕事を見てもまた"イイカゲン!"で怒りながらやりました。結局、直しはあるもののとりあえず全部仕上げて帰りました。久々の終電でした(^-^;・・・


2011年5月12日(木)  

 昨日から何となく体調が思わしくなくて・・・しかも、朝から雨も降っていてちょっぴり仕事行きたくない虫が騒いでました(^-^;・・・それでも今日は夜に飲み会があるし(こんな体調でも飲み会行くの?(笑))、幹事は私だし・・・で、頑張って出勤しました。相変わらず毎週木曜日はロト6を買ってます。4月から月、木曜日と週に2回の抽選になりましたが、私は今まで通り木曜日だけ買うことを続けています(原資の問題もあるので)。いつもは朝のうちにみずほ銀行の宝くじ売り場で買って行くのですが、今朝は時間がギリギリだったので寄れませんでした。昼休みにさっと外に出て宝くじ売り場で購入して、その後"す○家に"寄って久々にチーズ牛丼を食べて帰りました。今日は仕事を定時退庁。職場の友人たちと待ち合わせて4人で飲み会。広尾の"のぼる"が激安ビール(30円)を提供しているので、皆なで飲み倒す目的です(笑) と言っても体調良くない私は一杯だけ飲んで後はウーロン茶を飲んでました。30円ビールの意味なし(^-^;・・・食べる物もしっかり食べ、皆さんはしっかり飲み、お会計したらナント8,430円!ひとり2,110円ですって!安〜い。6月8日までのサービスです。

   こんな刺身盛りも1,500円です!ウニもイクラも乗ってるんですよ〜!

 寿司居酒屋 のぼる ⇒ 食べログ


2011年5月11日(水)  

 今朝は朝からボーっとしている感じでした。寝不足なのかなぁ・・・?何だろうと思いながらも支度をして出勤。今日は月に一度の診療所に行く日だったので、午前中に受診。いつものように血圧手帳を出して、だいぶ落ち着いて来た血圧を見て、先生から「なかなか良いですね。普段の生活も摂生されているようです」とお褒めの言葉をいただきましたが、さて、血圧を測る時になったら、先生が???と首をかしげるので、何〜?ってドキドキしたのですが、どうも聴診器で音が聞こえなかった模様・・・どうするのかと思ったら、手首の脈をさわり、血圧を測りました。すると、「今、上が92しかないわ・・・!」と先生。「何か自覚症状ないですか?」と言われ、あ〜朝からボーっとしているのはそのせいなのか〜!と私・・・結局、朝2種類の薬を飲んでいるのですが、1種類に減らして様子を見ることにしました。薬が効きすぎちゃったということですね。原因がわかって良かったです。明日残業ができないので、今日は遅くまで残業・・・疲れた〜!


2011年5月10日(火)  

 今日もいつものように出勤。朝からダメ係長に作業の指示を出し、ダメ係長はせっせとコピーとりを始めました。それがまた要領が悪くて・・・途中でもう一度注意をしました。今日一日中コピーをとって、全部の4分の1しかとれなかったらしいです。するとあと金曜日まで毎日コピーをとって何とか間に合う感じですが、途中で何かあったらアウトです。残業ができない人なので、昼休みもやったらどうなの〜?と思いますが、全くそんな気はなさそう・・・間に合うと良いのですが・・・今日の夜はお部屋の完全定時退庁日だったので、19時過ぎには仕事を上がり、六本木へ。前にクーポンサイトの"グルーポン"で購入してあった整体(つぼりす)へ行ってきました。院長先生が施術してくれましたが、結構あちこち悪いところがあったようです。やりながらここがこうなってるのでこうなんですよといろいろ教えてくれました。心配なことに"脈が弱い"って言われました。え〜!?って感じです。かなり疲れが溜まってたし、予想通り体も歪んでたようです。まあ、ちょっと直してもすぐにまた歪むんですけど・・・グルーポンのチケットは整体100分と着替え一式で3,800円と、かなりお得でした。また出たら絶対買います!(笑)


2011年5月9日(月)  

 また新しい1週間が始まりました。今朝は少し時間に余裕があったので、お弁当を作って行きました。相変わらず節電で暗い室内でお昼のお弁当も食べます。何だか暗〜い気分になりますが、仕方ないですね。果たして真夏の電力は本当に大丈夫なのかな〜?って心配ですね。仕事は引き続き忙しく、来週の月曜日までにコピーをとって揃えないといけない資料があるのですが、ダメ係長はいつまで経っても作業を開始せず・・・しびれを切らして、今日ついに「いつからコピーとる予定ですか?」って聞いたら全くNO PLANだったので呆れました。ホントにやる気あるの?明日までにちゃんと筋の通った計画を示すように言いましたが、たぶんできないな・・・結局私がやることになるんだろうな。はぁ〜腹立つ!夜22時半まで残業して、その後友人と夕飯食べて帰りました。


2011年5月8日(日)  

 今日は朝から良い天気で、初夏のようでした。気がつけば今日でGWもおしまい。と言ってもGWらしいことは何もなかったなぁ・・・今の仕事の区切りがついたらゆっくり休むことにします。今日は有意義に過ごそうと思っていましたが、部屋の散らかりようが尋常ではないことが気になり、大掃除を始めました。冬物のセーターなどを洗濯しながら、部屋に散乱(よくこれだけ散らかしたもんだ・・・)している物を片付けて、夕方までずっと掃除してました。やっと片付いた頃お腹が空いたのコンビニへ。今日は母の日だけど、子ども達は誰もいないから私もコンビニ弁当で済ませました。マッサージにも行きたかったけど、今日は予約取れなかった・・・(泣) また明日から普通の仕事に戻ります。

   前から気になってたLAWSONの親子丼を購入。税込み498円とリーズナブル。"塩親子丼"っどんなの?って思ったら、汁がないのですよ。確かにに汁がかかってたらご飯ふやけちゃうし、そういうことか!

 鶏肉も柔らかかったし、卵もちょうど良い感じだったし、GOOD!でした。(付属のスプーンはちょっとヤワな感じ) でも、量は少ないです・・・たぶん2つぐらい食べられちゃうかも(笑)


2011年5月7日(土)  

 今朝は午前中指定の宅配便を待ってたので、早めに起きてました。珍しく10時半過ぎには届いてました。いつもこのぐらいに届いてくれると楽なんですが・・・午前中も曇ってましたが、いつの間にか雨が降り出してました。今日も15時ぐらいに出勤。またひとりで黙々と仕事してました。夕方には雨は止んだようです。今日は19時半まで仕事をして、その後友人と待ち合わせをして食事をしてから帰りました。


2011年5月6日(金)  

 今日も連休の谷間ですが出勤。今朝はしっかりお弁当を作って持って行きました。職場は少し閑散としていたように思います。普通だったら休みたいところです・・・お弁当をべながらも少し仕事をしてました。隣りのダメ係長はこんな忙しい時でもしっかり一時間昼休みを取り、帰りは定時退庁です。まあ、やらせても間違いが多く、私が必ず確認しないといけないので時間がかかるので何とも言えませんが、忙しいんだという自覚ぐらいして欲しいです。のほほんとしちゃってホントに腹立たしいです。今日も22時半過ぎまで残業して帰る時に娘から電話が入りました。娘もこんな時間に帰りだったようです。広尾のファミレスで待ち合わせをして、夕飯を食べて帰りました。


2011年5月5日(木)  

 今日も朝から疲れてました。それでも最近運動不足だし、今日は卓球の練習に行こうと決めてました。だけど、やっぱり体調は最悪だし、明日仕事だし・・・と考えながら時間ばかり過ぎました。それでも行くと決めたんだから行こう!と支度して家を出ました。あんなに重たい足を引きずりながら歩いていたのに、いざ卓球を始めると不思議なことにちゃんとできます(笑) それでも終わった後はまた重たい足を引きずって帰りました。夕飯は長男が珍しくいたので、ふたりでした。餃子の王将の前を通ったら、"本日餃子の日"と書いたあったので、テイクアウトの餃子を買って帰りました。今日は一人前160円です。安上がりでした(笑)


2011年5月4日(水)  

 今日もゆっくり起きました。午後から元夫の実家に遊びに行く予定でしたが、一緒に行くと言ってた元夫は風邪引いてお腹も壊しているから行かないと・・・肝心な時に良くこういうことになります。私は娘とふたりで行きました。途中で元義母への母の日のプレゼントを買って、持って行きました。夕方になってしまったので、滞在時間はそんなに長くいられませんでしたが、夕飯をご馳走になって帰って来ました。


2011年5月3日(火)  

 夕べ夜更かししたので10時半過ぎまで寝てました。あまりお天気も良くないのでどうしようか・・・?という感じでした。することもないので、午後から仕事に行きました(^-^;・・・誰もいないオフィスでの仕事は普段の何倍もはかどります。14時過ぎから20時までしっかり働いて帰りました。帰りに何か買って帰ろうと銀座に寄りましたが、デパートはもう閉店してました。せっかく寄ったのに・・・残念。結局、家の近くのコンビニでパスタを二種類とスープを買って帰り、娘とふたりで食べました。あぁ、疲れた・・・

   私の血液型はB型なんですが、ファイルのインデックスをつけているのを見た人に必ず「本当にB型ですか?」って聞かれます。これだけは譲れないんです(笑)

2011年5月2日(月)  

 連休の谷間ですが、カレンダー通りに今日は出勤日。お天気は良いし、暖かいし・・・仕事してるのがもったいない日でしたが、忙しいので仕方ない(--) 通勤電車は空いてて良かったですが・・・朝から飛ばして働きました。お昼に郵便局で振込みをしたあとにあまりにお天気が良いのでそのまま散歩しました。永田町の駅の向こうのマックまで行き、ベーコンレタスバーガーを買って帰りました。キリの良いところまでやって帰るつもりで残業してましたが、結局途中でお腹空いてギブアップ。家に帰ったら誰もいなくてひとりだったので、簡単に料理して夕飯を食べました。


2011年5月1日(日)  

 今日から5月。明日出勤したらまた3〜5日と連休なので、何をしようかな〜と考えているうちに何もせずに終わりました(^-^;・・・お天気も良くなかったし、体調もイマイチだったので、おとなしく過ごして正解だったかもしれません。夜になってお腹が空いたので、どうしようかな〜と思っていたら、娘が「ご飯は〜?」・・・えっ?いたの〜?って感じです。オールして帰って来て夜まで爆睡してたらしいです。ありあわせの材料で夕飯の支度をして食べました。