韓国

〜初めての海外旅行〜

2004.10.15〜18

生まれて4?年間。今の今までなかなかチャンスに恵まれなかった私の海外旅行デビューです。行き先がお隣りの国、韓国で、しかもチャーター便で羽田空港発着なので思ったよりも気軽に構えていられて良かったです。旅行支度もその辺に出かける時とあまり変わらなかったような・・・(笑)いつもより気合を入れて写真を撮りまくったため、途中で電池切れになってしまいました。充電器は持って行ったものの、コンセントの形が合わず(^-^;・・・ここが海外初心者らしいところですね。続きは携帯のカメラで頑張りました。楽しかった旅行の記録をしっかりと記しておこうと思います。

10月15日(金)

★普通に仕事に行き、普通に帰って・・・の予定でしたが、昨日の晩に旅行支度をせずに寝てしまったので、3時ぐらいに早退させてもらいました。帰りがけにユニクロに寄って服を買って帰りました。やっぱり初心者ですね・・・(笑)

★家に帰って、まず荷作りをしました。私がカバンに詰めていると娘がこれもあれも持って行きなさいって・・・どんどん荷物が増えてしまいました(^-^;・・・備えあれば憂いなしですけど(笑)その後お風呂に入って、夕飯を食べてから出かけました。家の前からバスに乗って、浜松町まで行き、そこからモノレールで羽田空港へ。ここまでは国内旅行と同じですから迷わずにスイスイと行かれました。さて、ここから連絡バスに乗って国際線旅客ターミナルまで行かないといけないのですが、キョロキョロと案内板を探しながらバス乗り場に行き着きました。今日は動物的カンが冴えてる日です(笑)バスに乗り込み、国際線旅客ターミナルに着きました。集合時間よりだいぶ早かったです。11時30分発の飛行機に乗るのに9時30分に集合ですから、その後がまた長かったです。

ターミナル入口の案内板    出発ロビー

★出国手続き、荷物チェックを終えてロビーでまた搭乗時間まで待ちました。航空会社はスカイマークエアラインでした。いよいよ飛行機に乗り込み、離陸(23時30分)。しばらく日本上空の夜景が綺麗でした。飛行時間が2時間ぐらいなので、乗ったらすぐに飲み物と機内食が出てきました。夕飯食べてきたからお腹いっぱいだよ〜って言いながら全て完食してしまいました(^-^;・・・

機内食。左側は俵のおにぎりの上に何か乗ってます。右がおかず。卵焼き、チクワ、カツ、ブロッコリーとリンゴ。    ドリンクはこの他にもお茶やコーヒー、ジュースなど。このジャワティーのボトルがかわいくて、3本ももらってしまいました。

10月16日(土)

★食べてからちょっとウトウトしてるうちにもう韓国・仁川空港に到着です(午前1時30分頃)。飛行機を降りて入国手続きをして、出口を出ると現地ガイドさんが迎えに来てました。この時2万円だけ韓国ウォンに両替しておきました。レートは20,000円→202,000Wでした。ホテルまで送ってくれるバスに乗り込み、ガイドさんの話を聞きながらホテルに着いたのが2時30分頃でした。着替えてすぐに寝ました。

◇◆◇ ホテル 〜レックス〜 ◇◆◇

地下鉄「会賢(フェヒョン)」駅のすぐ近くにあり、「南大門(ナンデモン)市場」や「明洞(ミョンドン)」までも歩いて行かれる立地条件は申し分ないホテルでした。フロントでは日本語でも大丈夫でした。ベッドや家具類はまあまあですが、フェイスタオルはちょっとボロボロ・・・室内用スリッパもちょっとバッチイ・・・と、やや難はありましたが、外国のホテルとしては良い方だということなので(人から聞いた話ですが)、OKとしましょう。

一晩寝たベッドなのでやや乱れてます(笑)    一応テーブルと椅子もありました。

韓国では部屋にある歯ブラシを使うとお金を取られるって聞いていたので持って行きました。    部屋の窓から見えた風景です。

★☆ 朝食 ☆★

★7時30分にホテルのロビーに集合。一緒に行った人が事前に調べて行きたかったお店に行ってみました。ホテルから歩いて2〜3分のところにあるお店です。韓国料理の中でも有名な「参鶏湯(サムゲタン)」のお店のようでした。参鶏湯を食べた人は満足だったようですが、アワビ粥を食べた人は・・・いま1つでした。値段10,000Wでした。お店の張り紙にアワビのことを「アオビ」と書いてありました(^-^;・・・

アワビ粥のはずなんですが、アワビはどこ?って感じのお粥でした・・・(笑)味は悪くはないのですが・・・  塩は味が薄かったときの調味料です。オチョコに入っているのは「人参酒」って言ってました。  韓国では料理の他にこういうオマケが多くて、しかもお代わり自由なのが良いです。

あちこちにあるコンビニです。 大体、交差点の下はこんな地下街になってます。エスカレーターは付いてません。足腰が強くなりそうです・・・(笑)

★食べてからホテルに戻り、次は9時45分にホテルのロビーに集合。世界遺産の「昌徳宮(チャンドックン)」の観光に行くことにしました。ここはガイドツアーに参加しないといけなくて、日本語のガイドが10時30分からだったのでそれに間に合うように出たつもりでした。しかし・・・間に合わなかったんです(^-^;・・・

地下鉄の切符売り場です。券売機には小銭しか使えない?ので、まだお札しかない私たちは窓口で切符を買いました。  自動改札に回転バーが付いてました。  会賢(フェヒョン)駅のホーム

日本でもそうですが、路線ごとに色が違います。4号線の色は青。駅の番号425を覚えておけば迷子になった時に便利です。  電車が到着したらこんな感じです。  忠武路(チュンムロ)駅でオレンジ色の3号線に乗り換えました。

3号線の車両  日本の地下鉄だと中吊り広告が下がっている位置にテレビが付いてました。ニュースを放映中。  安國(アングク)駅で下車。ここから徒歩8分のところ、走りました!しかし、残念ながらアウトでした。

◇◆◇ 昌徳宮(チャンドックン) ◇◆◇

昌徳宮は1405年、正宮である景福宮(キョンボックン)の離宮として建造された宮殿で、李朝15代王の光海君(クァンヘグン)以降、約270年に渡って李氏朝鮮王朝の政務が行なわれた王の御所です。約135,000uの敷地に13棟の宮殿の建物と、北半分を占める秘苑(ビウォン)に28棟の楼閣があります。1997年にはユネスコの世界遺産にも登録されています。

ここは他の古宮と違って、自然と建物保存のためにガイドツアーによって、決まった時間だけ観覧できるようになっています。ガイドは日本語、韓国語、英語とあり、それぞれ1時間半のコースです。入場料は2,300Wでした。

★日本語ガイドのツアーに間に合わなかったため、仕方なく韓国語ガイドのツアーに参加しました。言ってることは全くわからず(当たり前ですが)・・・門の前、建物の前で説明があったのですが、何もわかってません。とりあえず写真だけはいっぱい撮りました(笑)パンフレットなどに説明のあるものはわかりますが、その他のものはわからないまでも、立派な装飾や凝った細工などを見るだけでも十分楽しめました。

昌徳宮の入口

ちょうど「王宮守門将交代式」が行われていました。

王宮守門将交代式

李氏朝鮮時代に国王が住んでいた王宮には守門将庁が設置され、宮城一体の警備をしていました。その頃の儀式を再現しているものです。

交代式で使われていた太鼓

この柄と彩色は独特のものですね。

韓国語のガイドさんです。ということで、ツアー参加者の多くは韓国の地元の方、学生さんでした。  進善門  仁政門

仁政殿(インジョンジョン)

昌徳宮の正殿にあたり、王の即位式、臣下の朝礼式、韓国使臣の接見などの重要行事が行われたところ。

仁政殿の内部  仁政殿の天井

仁政殿に続く回廊  中庭に並ぶ石の列  石には階級の名前が彫ってあります。おそらく朝礼などで並ぶ時の印かなと思いました。

石段の途中に獅子のような飾りがありました。  屋根の裏にも彩色鮮やかな飾りが  同左

宣政殿

王が臣下と国政を議論する場所として使っていたところ

屋根の上にはこんな飾りが・・・

これはお宮を守る守護神として置かれた物で、西遊記の登場人物だそうです。先頭から三蔵法師、孫悟空、猪八戒、沙悟浄、次は誰?(笑)

耀暉門

大造殿(デジョジョン)

王と王妃の寝殿であり、王と家族が生活していた中宮殿でもある。

大造殿の内部

芙蓉池

この辺は秘苑と言われている場所です。緑が鮮やかでした。

不老門

王の長寿を願って建てられたもので、この門をくぐった人は長生きすると言われているそうです。

長楽門

この辺は建物の作りや色合いが違います。

前出のものとまた違った門です。

楽善斎(ナクソンジェ)

朝鮮代24代王の側室だった金氏が住むところとして建てられました。後に英王(ヨンワン)とその后である李方子女史、そして徳恵翁主(トクオンジュ)が日本から帰国した後過ごした場所でもあります。

楽善斎の見取図  楽善斎の内部

◇◆◇ 仁寺洞(インサドン) & 昼食 ◇◆◇

★1時間半のガイドツアーが終了し、その後は歩いて近くの仁寺洞(インサドン)に行きました。ここでお昼ご飯を食べようとネットで調べてあったお店を探しましたが見つからず・・・入口で呼び込みをしていたお店のお兄さんが、悲しそうな表情だったという理由で、またそのお店に戻って入りました(笑)

お店の入口  内装は結構凝ってました。  相変わらずオマケが多くて嬉しいです。

これもオマケ。全部お代わりしました。  私は石焼ビビンバを注文しました。5,000Wでした。ちょっと石鍋の焼き方が足りず、ジュージュー感に欠けてたのが残念でした。味は良かったです。  ワカメスープ付きでした。

お昼を食べた後、仁寺洞をぶらぶらショッピングしました。ここは骨董品店や雑貨店、民芸品店が多く集まっている場所です。見るだけでも楽しい感じです。

韓国風の巾着袋や天然石で作った携帯ストラップなどをお土産に買いました。

仁寺洞から次の場所へ移動中にけたたましいサイレンの音が聞こえてきました。見ると、救急車?パトカー?と消防車の列が数台続いていました。ちょっとビックリしましたが、一瞬で通りを駆け抜けていった感じです。

★今回の私たちのグループは総勢12名の団体でした。終日フリープランなので、それぞれ自分達でスケジュールを組んで、数グループに分かれて行動していました。この日は夕方から韓国で人気の「ナンタショー」を見に行く人がいて、集合場所(東和免税店前)を決めてあったので一度集合しました。その後またそれぞれ分かれてグループ行動でした。

◇◆◇ 明洞(ミョンドン) ◇◆◇

私を含めて3人のグループになり、またまた歩いて明洞まで行きました。ここはソウルの繁華街の1つで、デパート、ファッション・ビルを始め、ショップやレストランが多く集まっています。路上に屋台や露天商も多く出ています。

目的は買い物ではなく、ここの一角にある「明洞足健康管理室」というところで足マッサージをしてもらうことでした。角質除去、足指圧、エアマッサージ、パラフィンパックをして、最後にお茶とチヂミのサービスがあって料金は60,000Wでしたが、ガイドさんにもらった10%割引券を使って安く出来ました。終わった後、夕食を食べる予定にしていたお店まで車で送ってくれました。これはラッキーでした。

★☆ 夕食 ☆★

★12名の団体なので、なかなか全員の都合を合わせるのも難しいのですが、折角だから一回ぐらい全員揃って食事をしようという事になって、今日の夕食にすることになりました。早くから予約を入れていた8名分だけ焼肉のカルビ1人前サービスが付いていたため、そのサービスが使えるお店、梨泰院(イテウォン)という国際色豊かな地域にある「新羅カルビ」というお店に行きました。グループごとに三々五々集まって全員集合すると思いきや・・・残り1人がいつまで待っても来ません。待っているのも限度があるし、子どもじゃないから1人で帰れるだろうという結論になってお店を出て歩いているところに現れました。一緒にご飯は食べられませんでしたが、無事に出会えて良かったです。彼女は勇敢にも1人で映画を観ていたようです。しかもハングル語で・・・セリフはサッパリわからなかったとか・・・(笑)

カルビです〜♪  いつものオマケもあります。  韓国でビールを注文すると大体このビールが出てきます。ちょっと薄いので、いっぱい飲みすぎてしまいます(笑)

◇◆◇ ソウルタワー ◇◆◇

★遅れて駆けつけた彼女も含めて4人で「ソウルタワー」に行きました。南山ケーブルカーの乗り場までタクシーに乗って行き、ケーブルカーで山の上に上りました。運賃は片道と往復がありました。片道4,000W、往復は割引になっていて、5,300Wでした。片道しか買わない人っているのかな・・・?昼間などは運動のために歩いて降りても良いのかもしれません。ケーブルカーの乗車待ち列はかなり並んでました。韓国のデートスポットらしく、地元のカップルもたくさんいました。結構ぎゅうぎゅう詰め状態までお客さんを乗せてました。ソウルタワーの入場料は5,000Wでした。韓国は運賃も入場料もどこでも安いです。東京タワーも六本木ヒルズも見習って欲しいな〜(笑)折角の夜景を撮ろうと思ったら、ここで電池切れ・・・ここから後は携帯のカメラに切り替えました。韓国の夜景はホントに綺麗でした。

南山ケーブルカーの乗り場  ほぼ最前列に並んでいたため、こんなドアップになってしまいました(^-^;・・・

ソウルタワー  闇の中にライトアップされて幻想的です。

夜景(デジカメで撮影したもの)  夜景(ここからは携帯で・・・)雰囲気は出てると思います。

「冬ソナ」ファンへのサービス!

そんなあなたならば、たぶん見た途端にここがどこだかわかるでしょう(笑)

チェ・ジウちゃんが寒さに震えながら、ヨン様を待っていた場所だそうです。私にはさっぱりわかりませんが・・・

そんなワケでここの前に立って記念撮影をしてる人も多く見受けられました。

★ソウルタワーの夜景を満喫した後、またケーブルカーで下に下りて、タクシーで夜の「南大門(ナンデモン)市場」に乗り付けました。結構、夜も遅い時間でしたが、開いているお店もいくつかあり、屋台もずいぶん出てました。ここでは韓国海苔をいろいろ試食しながらお土産に買いました。コピーグッズも堂々と売っていて、客引きのお兄さんが「本物そっくりのコピーあるよ〜!」って言いながら声をかけるのがおかしかったです。一緒に夕飯を食べ損なった彼女は屋台でトッポギなどを買って帰って、ホテルに帰ってから食べたようです。

★帰り道でちょっと道に迷ってしまいました。方向は間違ってなかったのですが、ホテルが見つからず・・・ちょっと焦りながら同じ道を行ったり来たりしてしまいました。そんな私たちの姿を見かけて、地元の親切な方が声をかけてくれました。私たちが「レックスホテル」を探していることがわかると、英語で道を教えてくれました。その通りに歩いて行ったら、ホテルに無事に着くことが出来ました。

★今日は朝から夜まで目いっぱい楽しんだという感じです。夕方、折角足のマッサージに行ったのに、その後またいっぱい歩いてしまいました(笑)

10月17日(日)

★夕べ遅くまで遊びすぎたためか・・・?というよりも、夜中にすごく寒かったのですが、眠さに負けてそのまま寝てしまったためか、風邪を引いてしまったみたいです。何か朝から熱っぽかったです。同室の後輩が朝起きて動いている気配は感じてましたが、そのまま寝てました。彼女がその後ひとりで部屋を出て行ったのも全然気付きませんでした。その後ぐっすり寝込んでしまったらしく・・・彼女が帰って来て部屋のドアを開けたら、まだ部屋が真っ暗だったので驚いたようです。その日は9時半にロビー集合だったのですが、すでにその時は9時20分でした。「9時20分ですよ〜!」って声をかけられて飛び起きて慌てて支度をしました。

★何とか集合時間にそれほど遅れずに行かれました(笑)ロビーに集合した人たちは今日は8人でした。明洞まで歩き、まずは朝食を食べるお店を探しました。私はものすごく体調が悪く、食べられるかな・・・っていうぐらいの調子だったのですが、入ったお店で熱々の牛骨スープ(ソロンタン)の定食を食べたら汗が出て少しスッキリしました。その後徐々に体調も戻ったので良かったです(熱でボーっとしてたためか・・・写真を撮るのも忘れてました(^-^;・・・)。

★朝食を食べた後、地下街を少しぶらぶらしてたらメガネ屋さんに声をかけられ、2人がメガネを作ることになりました。韓国では安い物だと30,000Wぐらいでメガネが作れるようです。もちろんレンズも付いてます。その場で視力も測ってくれて、1時間ぐらいで完成するようです。メガネ組を残して、メガネ不要の人たちはロッテ百貨店へ行きました。ここでキムチをお土産に買いました。百貨店では日本円も使えました。後からメガネ組も合流して、ロッテ百貨店から帰る時にはまた2組に分かれました。私たちはそのまま南大門市場に向かいました。

★昨日は夜来たので、昼間はまた雰囲気が違いました。お店もいっぱい開いているし、日曜日なので地元の人たちも大勢買い物に来ています。すごい賑わいでした。どれも安くてみんな欲しくなってしまいます。お昼ご飯を食べていなかったので、屋台でのり巻やチヂミを買って帰ってホテルで食べました。

★荷物をまとめて15時にホテルをチェックアウトしました。荷物はそのままホテルで預かってもらい、7人のグループで明洞まで行きました。「明洞マッド汗蒸幕」というお店に入り、ここで韓国のサウナ、アカスリのコースを体験しました。基本のコースがサウナ、アカスリ、全身泥パック、顔のキュウリパック、マッサージでしたが、私はオプションで顔の産毛抜き、蓬蒸しを付けました。金額は合計で104,000Wでした。良かったところ、悪かったところとありましたが、まあ、満足して帰りました。

★☆ 夕食 ☆★

★皆なそれぞれ付けているオプションが違うので、早く終わった人と最後に終わる人ではずいぶん時間差がありました。全員が終わるまで、早く終わった組は明洞の街をまたぶらぶらショッピングしてました。全員揃ったところで、今日の夕食は石焼ビビンバの元祖とされている、「全州中央会館」で食べました。

既にずいぶん食べ散らかした後ですが・・・(笑)元祖の石焼ビビンバもしっかり食べました。

食後のデザートに・・・

これが韓国で大流行のソフトクリームです。いつ見ても結構長い行列が出来てました。

こんなに大きくて、たったの1,000Wです。日本円で100円ってことです。

私は味見だけさせてもらいました。これはチョコレート味ですが、なかなか美味しかったです。

★満腹になって、ぶらぶらと歩いてホテルに戻りました。ホテルに22時20分にバスが迎えに来て、仁川空港まで連れて行ってくれるのですが、その前に「東和免税店」に寄って1時間半近く買い物時間になります。もうすでに持ちきれないぐらいの買い物をしているため、見るだけで終わるつもりがまた買ってしまいました(笑)

10月18日(月)

★ここで既に日付が変わってました。バスは仁川空港に向かって走りました。初めての海外旅行がこの韓国で改めて良かったと思いました。ホントに楽しかったです。

★空港に着いてからもまた免税店が開いてたりして、ここでも最後のお買い物をしてる人もいました。

★2時50分発の飛行機は少し遅れて離陸しましたが、到着予定時間の5時ちょうどに羽田に着きました。帰りは寝て帰ろうと思ってましたが、なかなか興奮して寝付けませんでした。羽田で解散してそれぞれ家路につきました。私はモノレールで浜松町まで行き、そこからタクシーで家まで帰りました。家に帰ってから、仕事は休暇をとっていたのでしっかり昼まで寝ました。

帰りのモノレールの中から撮った写真です。

まだ明け切らない朝もやの中の「レインボーブリッジ」です。

自分の頭の中もボーっとかすんでましたが、あ〜日本に帰ってきたんだなぁ〜・・・としみじみ思った瞬間でした。