伊豆 蓮台寺温泉

2006.8.26 〜 27

今年の職場の'お局会'の夏の旅行はJRの"のんびり小町"を利用した旅行になりました。

往復グリーン車が利用できて宿も高級旅館ということで期待度「大」です。

8月26日(土)

行きの電車は「東京11:00発のスーパービュー踊り子1号」になってましたが、私は前から"ecute品川"に行ってみたかったので、この機会にと品川から乗車することにしました。早めに家を出て、ecuteをひと通り見て、お昼用のお弁当を買って品川から他のメンバーに合流しました。

ecute品川   東海道線のホーム   東京11:00発 ⇒ 品川11:07発

車中でecuteで買った「あさりご飯弁当」を食べました。   スーパービュー踊り子号

〜 宿 (清流荘) 〜

13:37蓮台寺着。改札を出たら清流荘の旗を持ったおじさんが・・・「○○様〜!」と叫んでました。外に宿のお迎えのバスが待ってました。駅から歩いてもたいした事ないらしいですが、せっかくお迎えに来てくれたので・・・

お迎えのバス   ここが今日の宿です。

さっそく中に入ります

〜 杉亭 (さんてい) 〜

私たちの泊まる部屋に入ってみると・・・ずいぶん長方形な感じ。それと照明がちょっと変わってる気がしました。名前も「杉亭」などと付いていて。後から聞いたところによると、この部屋は普段は宴会部屋として使用しているそうです。どおりで・・・ そして人が泊まるのは私たちが初めてだと(^-^;・・・

天井の照明   壁の照明   次の間?の照明

ウェルカムドリンクのお抹茶をいただき、一息つきました。

一息ついた後に宿の周りをぐるりと散策してきました。

宿のすぐ裏には川が流れてます。   川の中ほどに鳥が・・・   これは古代蓮らしいです。

宿の中庭   これも中庭

〜 リラックスタイム 〜

宿の名物でもあるプール、サウナ・足湯などに入り三昧・・・しっかり体から毒出しをしてから温泉に入りました。

外にあるけど温水プールでした。   足湯には好きなアロマオイルを入れられます。   フィンランド産のケロ・サウナ

温泉を上がってきたらやはり喉が渇いて・・・お部屋のビールを皆なで1本、2本と飲んでいるうちに冷蔵庫の在庫が空になってしまいました(笑) 夕食の時にはまたビールを追加してもらいました。

〜 夕食 〜

お待ち兼ねの夕食は部屋食でした。すごいボリュームでお腹いっぱいでした。カサゴは途中でギブアップ・・・

食前酒(山桃酒)・先付け(水茄子、湯葉、ウニ、枝豆庵)   前菜(鴨ロース煮、じゅんさい、鱧寿司ほか)   お造り

吸い物替わり(すっぽん豆腐、椎茸、芽ネギ)   強肴(鮭ハーブ焼、谷中生姜、トマト酢)   煮物(石川芋、姫玉葱、隠元、牛肉)

油物(カサゴ姿揚げ)   デザート

お腹がいっぱいになったところでひと休みしてから夜の宿内散策をしながら本日2回目の温泉に入りに行きました。

夜のプールはまた変わった雰囲気   シアタールームではDVD観賞ができます。   夜の温泉

温泉から部屋に帰ると、布団が敷いてありました。まさかと思いましたが、5人横並びでした。まるで合宿のようです(笑) ジャンケンで自分の好きな場所を選んで布団に入りました。最近、皆さん寝るの早いです。そういう私もいつのまにか・・・

8月27日(日)

朝起きたらまず温泉。ここの温泉は温度がちょうど良くて気持ち良かったです。朝食も部屋食でした。

〜 朝食 〜

朝からこのボリュームです。   冬瓜   海老の入った味噌汁

食後、荷物をまとめてラウンジでコーヒーのサービスがありました。その後送迎バスで伊豆下田駅まで送ってもらいました。

〜 寝姿山 〜

山の形が女性が横になっている姿に見えることからこの名前がついたそうです。江戸時代に黒船の来襲に備えて見張台が設けられていた場所もありました。たくさんの美しい花が咲いてました。

ロープーウェイに乗って山頂まで上がります。   途中で下りのロープーウェイとすれ違いました。

黒船見張所   大砲(本物?)

愛染堂 (縁結びの神様らしい)   寝姿地蔵   池には大きな鯉が

◆◇◆ 花たち ◆◇◆

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

山から下りて来てからお昼を食べる予定のお店の位置を予め確認しておき、まだ時間が早かったため、「道の駅」に行って時間をつぶしてお昼にまた戻ってきました。

観光名所の「なまこ壁の家」   昼食を食べたお店「亀遊」

金目鯛の煮付け (良く味がしみてそうです)   私が食べたのは「鯵のたたき定食」です。

お昼を食べてから伊豆下田駅へ。帰りの電車は普通の踊り子号でした。伊豆下田発13:00⇒品川15:42

普通の踊り子号

帰りの電車の同じ車両に伊東から堀内前ジャイアンツ監督と池谷コーチが乗って来ました。久しぶりに有名人との遭遇でした。帰りも品川で降りて帰りました。すっかり癒された今回の旅はこれで終わりです。