仙台・秋保温泉・松島

2003.12.28〜29

*** 12/28(日) ***

9:00    目覚ましが鳴って飛び起きた。何で〜?自分では7時にセットしたつもりなのに・・・まあつべこべ言っても仕方ない。とにかく落ち着いて、なおかつ慌てて支度をした(笑) 新幹線は10:16発。家を出る時には既に9:25だった。東京駅までの最短時間の交通機関は・・・タクシー。迷わず手を上げた。

9:45    東京駅着。日曜日で道路も空いてた。運転手さんと世間話する余裕もあった(笑)

10:00    乗車券と飲み物を買ってホームに上がる。まだ前の列車が入線したまま。ここで初めて間に合ったと実感。ホッと安心した。

10:10    乗車予定のMaxやまびこ49号が入線。ここで初めて一緒に乗る友達と会う。

10:16    定刻どおり発車。行って来ま〜す!

12:19    仙台駅着。途中、上野から2人、大宮から1人が無事合流して総勢5名。まずは腹ごしらえ・・・という訳で、仙台駅の案内所に入って情報収集し、教えてもらったお寿司屋さんを覗いてみたけど今イチ・・・駅に戻って自力で探したお店に入って牛タン丼と冷麺のセットを食べた。美味しかった♪お店で使っていた湯のみが可愛かった。

13:50    お腹もいっぱいになり、仙台駅のバスターミナルから秋保温泉行きのバスに乗車。約1時間のバスの旅。

14:45    宿泊するホテルの最寄のバス停「のぞき橋」で下車。田舎の町の風景。

14:48    バス停のすぐ下にある名勝を見物。「磊々峡」という渓谷。まあ、こんなもん・・・って感じの所だった。

15:15    ホテルからの迎えのバスに乗って、ホテル着。我々がいつも泊まるホテルと違ってとっても上品(笑) お部屋も広くてきれい。

お茶を飲んで一服してから早速温泉へ! 露天風呂もあり、もう最高!心なしかお肌がツルツルになった気がした。 湯上りに缶ビールを少々いただき、はぁ〜極楽・・・(笑)

18:30    お待ちかねの夕食。それぞれに美味しかった。でも、大好きなカキがない・・・期待してたのに(笑) それにしても満腹・・・。

前菜・栗しぶ皮煮いが盛他           たらば蟹鍋

松茸土瓶蒸し              お造り

豆腐田楽・柚子味噌と胡麻味噌           煮物

大海老ソテー       炊き込み御飯、赤出汁、香の物

デザート(胡麻プリン)

22:00    もう一度温泉へ。そこそこ疲れてみんなそのまま布団に入った。

*** 12/29(月) ***

6:35    目が覚めて、早速温泉へ。朝風呂も気持ちが良い〜!幸せ(*^^*)

7:30    朝食。バイキングスタイルだった。どれも美味しそうで食べ過ぎちゃう・・・写真は撮るの忘れた(^-^;・・・

8:50    チェックアウト。名残惜しいけど・・・ホテルを後にした。ホテル前で記念写真をパチリ。※画像処理済み(笑)

9:10    バス停までホテルの車で送ってもらい、バスに乗って仙台駅へ。バスの揺れがちょうど心地良くて・・・いつの間にか寝てた。

10:21    仙台駅に着いてからトイレタイムをとったけど、ちょっと混んでいて・・・でも、最後は走って、乗ろうと思っていた10:21発の仙石線に飛び乗った。自動改札はSuicaが使えて感激!(笑)

台から巻まで走っているから仙石線

11:02    松島海岸駅着。遊覧船のチケットを購入。

11:10    出港までに時間があるので、近くの瑞巌寺を見物。拝観料は大人700円、子ども400円。

山門に続く木立                山門

本堂                中庭の松の木

宝物館                  庫裡

杉並木

12:00    遊覧船の出港。約50分で松島湾内を一周。料金は大人1,400円、子ども700円。割引券があったので、1割引の1,260円で乗れた。船に乗ってから追加料金で大人600円、子ども300円を払うと、2階のグリーン船室に入れるようだった。

遊覧船          湾内にこういう島がいくつも点在

船の後をカモメが追ってくるので何かと思ったら、デッキからエサをあげられるようになっていた。エサは「カッパえびせん」100円だった。

カキの養殖場

13:00    船を下りてからお昼ご飯。事前にあたりをつけておいたお店に入った。私が食べたのは穴子重ご膳(1,800円)と生カキ(800円)。どちらも美味しかった。

15:42    昼食後、近くを少しブラブラしてから仙石線に乗って仙台に戻った(仙台着16:05)。仙台ではお土産の買い物タイム。それぞれ自分の好きな物を買った後、また集合してコインロッカーに荷物を預けて、光のページェントの見物に。

17:30    この時期だけ走っている「光のページェント号」というバスに乗り、光のページェントを見物。あいにくの雨とバスの中からの写真なので、あまり写りが良くない・・・実物はすごくきれい。

18:46    最後はバタバタしながら帰りの新幹線に乗車。一路東京へ。

21:00    東京着。友人と別れて山手線へ乗り、目黒駅で下車。荷物が多かったのでタクシーで自宅まで。着いてから帰りに買って来たカキ弁当を一気にたいらげた。あまりお腹が空いてたので、写真撮影するの忘れた(^-^;・・・

楽しかった旅行も終わり、明日から現実に戻らないと・・・年末だし、大掃除に年賀状書きしないとね。

− 完 −

(おまけ)

何故か自分用のお土産にご当地限定のキティちゃんを買うようになって、

仙台でも伊達正宗のキティちゃんを買いました。

ちなみに今までに買ったもの・・・

左から武田信玄(甲府)、股旅姿(群馬県)、金太郎(箱根)、伊豆の踊子(熱海)です。