横浜・中華街

2006.11.3

 11月の3連休の初日、お天気も良くお出かけ日和。前から行きたかった横浜・中華街に行って来ました。横浜高速鉄道・みなとみらい線の 「元町・中華街駅」 で下車。出口を出ると、人がゾロゾロ歩いていく方について行けばほぼ間違いなく中華街に着きます(笑)

デジカメを持っていくのを忘れてしまい・・・携帯のカメラで撮影しました。

 

通りの入り口には立派な門があります。ものすごく中華的な建物・お宮などもあり、色鮮やかです。

   

 

〜 食べ歩き 〜

 中華街と言ったら”食べ歩き!”ですね。 まず、「究極の豚まん」というネーミングに惹かれて・・・豚まんを購入(330円)しました。写真ではわからないけどすごく大きい!普通の豚まんの2倍ぐらいあります。味も期待して食べましたが、これがイマイチ・・・最初から失敗(^-^;・・・

次に「小籠包」(3個入り300円)を食べました。これもは”まあまあ”かな・・・って感じでした。まだ大当たりが来ない・・・(笑)

 

 その次に見つけたのが、中国料理世界大会で世界チャンピオンになった人が作る皇朝の”豚まん”(小振りで1個90円)。これは美味しかったです。初めての当たりかな。家にお土産に買って帰りました。インターネットからもお取り寄せできるようです(こちら)。

 喉が渇いたので「タピオカ入りのぶどうジュース(350円)を購入。ついでに「ゴマ団子(100円)」も・・・どちらも当たりでした。

 

 散々食べてお腹が苦しい〜!と言いながら、締めはラーメンかな・・・とラーメン屋さんに入って「坦々麺(850円)」を注文。見かけよりもアッサリしてて美味しかったです。

 しっかり食べた後はお茶でも・・・と珍しい中国茶の飲めるお店に入りました。お店の雰囲気もなかなか良い感じ。飾ってある小物も中国的でした。各テーブルにお湯を沸かすポットと茶葉やお湯を捨てる器があり、自分が注文したお茶が出なくなるまで何杯でも入れて飲むことができます。私はジャスミン茶を注文。お腹がいっぱいで苦しいのに、お茶も美味しくてさらにお腹がタポタポ・・・サービスの肉まんまで出てきて食べなきゃいいのに食べてしまいました(笑)

 

 

  

 

 どうにもお腹が苦しいのと歩き疲れてヘトヘトだったので、中国式整体のお店に飛び込みで入りました。全身整体60分で5,250円でした。これでずいぶん体が楽になりました(笑)

 

〜 山下公園 〜

 まだまだ苦しいお腹を少し減らそうと、山下公園を散歩。ちょうど陽が暮れかけでした。

  

                             氷川丸                               ベイブリッジ

 

〜 みなとみらい 〜

 遠くに見えた観覧車をめざして山下公園からみなとみらいまで黙々と歩きました。さっきせっかくマッサージしたのに、また足がパンパンになりました(^-^;・・・コスモワールドで2つだけ乗り物に乗って意外に怖くて(笑)、フラフラになりながら帰って来ました。

 

日本丸