大阪 ことば悦覧 ことば紀行 2008年5月12〜18日   home 

 ninkipen一級建築士事務所  今津康夫 さんことば悦覧 2008年 5月12日 午後 
 その01 その02 その03 その04 その05 その06 その07  


 その01 0分から 15分09秒

今津:じゃー名刺の交換を
佐藤:初めまして 名刺交換をしましょう さとうです
西井:設計事務所ルートの西井ともうします (事務所をシェアしている方)
佐藤:じが小さいくって老眼で なかなか見えないんですが

西井:申し訳ないです
今津:いまづ ともうしま〜す 
佐藤:僕の事は知らないと思うので
今津:昨日WEBで

佐藤:ああそうですか、どうもありがとうございます
今津:柳原さんに教えてもらって 情報を
佐藤:事前に情報を手に入れていただいて、ありがとうございました
今津:コートはここに下げてください
佐藤:はいはい 今朝は福島寒かったですが、大阪は暑いです

今津:ああ そうですね。こっちもまだ2、3日前に比べるとね
佐藤:ああ そうですか
今津:え 。あれなんですけど。寒い方なんですけども

佐藤:もらった名刺をボンドで乱暴にはっちゃうと
今津:ああなるほど 
佐藤:混じると 分かんなくなるから 
今津:何時 誰と会ったのかっていうのが 分かり易いんですね
佐藤:そうなんです ボンドで貼る ちょっとお待ちくださいね

今津:はい 
佐藤:これをやって置かないと 後でとても困る
今津:わらう
佐藤:もらった名刺はドンドン貼っていく 
今津:僕の名刺は名前だけ
佐藤:住所も判らないですね 。そこに粉飾したデザイ事務所のビルのようなのが在ったので そっち行っちゃったですけど グーグルマップで見たら。これ、紛らわしかったので

今津:マップをみて ああ本当だ〜 
佐藤:洋服屋さんの方に行って
今津:なるほどなるほど
佐藤ここかな〜と思ってお洒落な方へいきなり違うと言われたんで
今津:わらう

佐藤初めまして。
今津:初めまして
佐藤:今日はですね 1時間か2時間ぐらい お話しを聞かしていただいて WEB見てもらったんで判ると思うんですが。金沢とか東京とか横浜を廻って。今度大阪。柳原さんが 「来て喋れ」て言うもんだから 「喋るだけでは嫌だから、インテビューするので紹介 千回」ということです

今津:はい なるほど
佐藤:誰かに会って、話聞いて。それを そのままWEBにアップすると
今津:はい 
佐藤:文責私なので 校正はないです。 悪口は私が勝手に削除しますので
今津:ああそうです

佐藤:言いたい放題いわれても構いませんので 佐藤の聴き間違いだ〜と言ってもらってもいいし、その辺のところは いろいろ話していただければと思うのですけれども。聞きたいことは簡単で「なんで一人で独立して設計事務所をやるのか?」と言うことですね。それからその前に 個人情報と言うか。問題ない処でいろいろ話してももらえれば。何処で生まれたとか ベーシックな情報は読む人も私も判ってないので

今津:はい
佐藤:そういうものから 話していただけますか
今津:はい 
佐藤:私 水を出しますね。どこで生まれたんですか

今津:僕は山口県の宇部市で生まれまして 
佐藤:ずいぶん遠いね
今津:両親が山口県出身で、僕を生んだときには大阪で、もう暮らして居たんですけど。里帰り出産みたいな。

佐藤ええええ
今津:ところで 
佐藤:じゃー 生まれただけで直ぐ 戻って来た
今津:一月ぐらいですかね
佐藤:お父さんお母さんが山口県宇部市の方だった

今津:
そうなんですよ 
佐藤:私は通過した事はあるけども 良く判らないです それで。大阪の何処で育ったんですか
今津:大阪の、主には高槻ですね 
佐藤:高槻というのは千里のほうですか

今津:京都寄りです 
佐藤:学校は 
今津:学校は京都よりなんで、高校は洛南高校と言う私学に行きまして
佐藤:京都っぽい名だ
今津:洛南 洛北 全部あるんですけど で大学は大阪大学の建築学科

佐藤:大阪大学ですか。私にとっては初者ですな〜 いままで大阪系は会ってなかってないので
今津:阪大、わりと組織向きと言うか
佐藤:大手の設計事務所へ

今津:日建設計のお偉いさんとか 結構 居るんですけど。アトリエでやっているって言うのは結構少ないですね
佐藤:そうですか アトリエ系は少ないと
今津:ない ですね
佐藤:横国の皆さんはみなさん独立するものだ 疑いもなく思っているそうです。本当かどうかわかりませんが。阪大は逆版ですね

今津:逆ですね 
佐藤:皆さん役所内建築家だったり組織内建築家だったりするんですね
今津:プロフェッサーアーキテクトが居ないので わりと
佐藤:東さんは? 
今津:東さんはとうの昔に居なくなりまして
佐藤:そうかそうか後釜なし。プロフェッサーアーキテクトが無くって

今津:建築計画やっている人とか 避難やっている人か。計画系でもそういうふうな。もちろん構造は別ですけども。
佐藤:一応ベーシックな事をやるけれども 派手なスタンドプレーは皆さんやらないと
今津:そうですね 
佐藤:そういう感じでジミだったと 

今津:はい
佐藤:それで大阪大学は何時卒業されたんですか?
今津:2001年に大学院を出ました
佐藤:生まれたのは何年でしたっけもう一度お願いします
今津:1976年です
佐藤:1976年と言うことは32才ですね 。2001年に大学院を卒業されて7年間あいだがあるのですが 最初から独立されてたんですか?

今津:いえ。まる4年間 エンドウゴウセイと言う建築家の処で
佐藤:住宅とかやっていらっしゃる方ですか
今津:集合住宅が多いです
佐藤:そうかそうか。聞いたことあるかもしれないな〜。そこでまる4年間
今津:4年間 
佐藤:2005年だ 
今津:修業を積んで 

佐藤:その事務所には何故行ったのですか?
今津:エンドウさんが学科の時に非常勤で宿 題持ってらっしゃって、当然集合住宅の課題が出たわけですけども ともにわらう そこでまあ 点数が入るんですけども。エンドウさんご自身が付けるんですけども 僕一番良い点数だったみたいで。それを教授から聞いて。評価してくれているんだったら、入れてくれるかな〜と 共にわらう

佐藤:調子に乗っ
今津行ったら。面接で君の事覚えてないな〜と言われて 佐藤けらけらわらう 凍り付いたんですけども。まあまあでも何とか入れてくれて
佐藤:むりやり 評価したんだから入れろって感じで。ごり押しですか?
今津:どうだったんだろう けっこうキツイ面接だったんですけども 後日 採用の通知、いただいたんで

佐藤:2001年あたりも凄い不景気ですよね〜
今津:そうですね 
佐藤:所員なんか要らないよねって感じだったですか
今津:どうなんだろうな。でも同期が僕を含めて3人居たので。25人から30人ぐらいの事務所でけど。今エンドウさんの処。その割には3人も採った。と言うのはなんでなんでしょうね。

佐藤:ドンドン辞めて行ってドントン入って来るという事かな
今津う〜んうん。そうでもないんですけどね。
佐藤:結構長く 皆さんお勤めになる人が居るんですか
今津番頭さんがごろごろ居て
佐藤:それで 新人を3人に採られて。皆さん阪大ですか?

今津: 違いますね シンダイとか
佐藤:シンダイって何処ですか
今津:神戸大学です
佐藤:神戸大学ね。それでエンドウさんの処へ行かれて。大学時代は主に建築を見歩いたとか 議論したとか、そういうことは無かったのですか?

今津:それは結構してましたね。丁度建築マップ京都とか出たところで
佐藤:学生が自分たちで作ってね
今津:トウトウ出版です
佐藤:ああ そうか そうか
今津:あれが出た処で 建築マップ大阪と京都。ほとんど行きましたね〜 

佐藤:わらう 変わっているね〜 けらけら笑う
今津:原チャリに乗って 
佐藤みんな 見てしまおうと
今津:そうですね
佐藤:京都、大阪を自転車で
今津:原チャです

佐藤:ゲンチャってなんですか?バイク ああそうかそう。それでヘルメット被って
今津:そうです。見て直ぐ次に移動するんですけどね。まったりとは見ずに
佐藤:スタンプラリーだね
今津:そんな感じでしたね。とりあえず見とけ〜みたいな

佐藤:それは面白いですね。今まで 出て来なかったな 
今津:ああそうですか わらう 
佐藤:だいたい どんなペースで見て歩いたんですか?
今津:何日かに分けてなんですけども エリアを 男二人で全部しらみつぶしに。
佐藤虱潰しに。そうかそうか。へえ〜それで大阪編 京都編
今津:見て歩いたんですけども 見て回って

佐藤:何件ぐらい見たんですか
今津:何件ぐらいなんだろうな〜 
佐藤記録やメモはしてないの
今津:全然してないですね〜
佐藤:写真とか、デジカメ無かったですか

今津:無かったですね。その時 
佐藤:写真じゃ高いからね。デジカメもまだ高額だったかもな
今津:普通の安い写真では撮ってましたけど。その写真も現像したかどうかも怪しいですね

佐藤記憶に残って居る建築はないですか?原チャリツアーで
今津:原チャリツアーで記憶に残っているのね 何かな
佐藤:これはぶっ飛んだみたいなの 何も感動しなかった デモいいけど
今津:前川さん京都会館とか 
佐藤:結構古い建築ですね
今津その当たりは何か、感じましたね何か

佐藤:日本の近代建築の始めに 訪れた
今津:エネルギーがね
佐藤:結構若々しい 福島にもミドウ同人が設計した教育会館と言うのがあるんですけども 青っぽいというか 乱暴で。設備とか付いてないからね。使いにくくなっているけども 共にわらう 構造だけがね 20世紀建築そのまま 素っ裸で在るみたいなね。若々しさがね

今津:確かに若々しさね 
佐藤:あるよね サービス精神 しないものね 今津わらう
今津:確かに 
佐藤:それで文化しようみたいなかけ声が鳴り響いてるね。そういうパワーが漲ってますね。ガラスも古いの入ってました?

今津:どうかな〜
佐藤:ガラス 見るとウヨウニョウウニョって波打っている
今津:そうなんですよね
佐藤:そういうガラスが入っていて フレームもアングル
今津パテで留めている
佐藤:そうそう アングルにパテ止めだから 

今津:今 窓 拭けないですね
佐藤:教育会館は全て窓枠取り換えてしまったら 空気がへなちょこになっちゃったね。あの太い構造に あの細いパテ止めの へなっとした。あの取り合わせが合っているだよね。しっかりしたアルミフレーむ 入れちゃうと。青若い空気が霞 ぼやけるね。京都会館を見て感動して

今津感動したと言うのであればインドにコルビュジェ見に行ったんですよ。20才の時に 
佐藤:わらう チャンデガール見にいったの?
今津:チャンディガールは行かなかった
佐藤:なんでよ〜 共にわらう どこへ行ったの
今津:コルビュジェを見に行くって言うよりも

佐藤:それは何時ですか 入って2年目ぐらいのとき
今津:一回生の終わりか それは建築を見に行くとより 
佐藤インドツアー  (佐藤が撮ったチャンディガールへ)
今津:そうそう。その前にタイとかも行っていて 深夜特急とかあるじゃないですか。ああいう何か若者の

佐藤:ギリシャ・ヨーロッパ目指さないでインド目指すのは変わっているね
今津:そのあと ヨーロッパも行ったんですけども 
佐藤:いきなりインド。すごいカルチャーショックじゃないですか
今津:そうですね 
佐藤:像とかラクダとか道路に居てウンコしてるじゃないですか 
今津:そうですね、地平線が見えたりね コルビュジェは感動しましたね〜寒イボが立ちましたね

佐藤:どこですか 僕はチャンディガールは行ったんですけども そこは行ってないかもしれない
今津:繊維業会館というのかな 川沿いの
佐藤:写真で見たことあるな 
今津:スロープがあって
佐藤:なんでチャンディガールに行かなかったんですか?

今津:単純に 知らなかったんです
佐藤:ああ 本当
今津:そうですね。コルビュジェと言うのはもちろん知っていたけども。今思うようなチャンディガールって言うのが、見るべきね

佐藤
わらう あとで判ってね
今津:そうそう
佐藤:偶然 じゃーコルビュジェの繊維会館に出会ったんだ
今津:何か 宿から近かったとか それで行ったんですけどね。
佐藤:なるほどね 
今津:それは感動しましたね

佐藤:残念でしたね〜
今津:そうなんです今思えば ともにけらけら笑う 3週間ぐらい居たんですけども
佐藤:これからでも 遅くはないですよ 
今津:そうですね

佐藤:近代初頭系の建築に感動するタイプなんですね
今津:今も そうですけどね
佐藤:今もそうですか 今 そのタイプほとんどみかけないじゃないですか
今津:確かに
佐藤:白い箱っぽい。そういうのが多いのではないですかね

今津:そうですね いきなり2007年に飛びますけども 一番行った海外がスペインとポルトガルなんですよ
佐藤:スペインとポルトガル
今津:去年と一昨年かな。一人で行って。一週間ぐらい。僕たちのスターはコールハースとか。学生時代の。

佐藤:えええ
今津:コールハースなんですよ。コールハースが出てヘルツウォークとかMDRDVとか。
佐藤:意味もあるが 一応 は やりまくったからね
今津:結構スターで、いろいろプレゼン真似したりとか さとうけらけらわらう いろいろしてたですけど 
佐藤:みんなするよね

今津:何か最近、ちょっと疲れちゃって。そういうダイヤグラム建築って言うのかな。オランダにも割とシンプルな、ミニマムな一派とコールハースみたいな一派と分れているとは思うのですけども。
佐藤:ええ
今津:何見に行ったかと言ったら。シザ
佐藤:シザね ポルトガルだね 渋いね
今津:シザの建築って言うのは。僕一番好きな建築家がシザなんですよ

佐藤:
スケッチは 詩情溢れていると思いますが
今津:そうですね。ポエテックな
佐藤:もう おじいさんではないんですか 
今津:75才ぐらいなのかな シザにエンドウ事務所時代の先輩が勤めていて 
佐藤:はぁはあは
今津:シザさんに握手してもらって ともにわらう 

佐藤:2ショットして来たですか
今津:2しょっとしてきませんでした
佐藤:だめじゃないですか 
今津:ともにわらう 何か怒られそうな わらう 
佐藤:怒らないでしょう

今津:まあね 
佐藤:普通は怒らないですよね そうか そうすると2007年だから 去年じゃないですかね 自分で始めて2年と言うことですよね 3年か?

今津:まる2年経ちました 

 15分09秒 次の頁へ