大阪 ことば悦覧 ことば紀行 2008年5月12〜18日   home 

 柳原照弘さん ことば紀行 2008年 5月17日 午後 靱公園にて 
 建築あそび記録へ  その01 その02  その03  その04 その05  

 その01 0分から 15分 10秒

柳原照弘さんが 08年5月17日に佐藤敏宏の講演会を企画し行い 福島と大阪間往復の交通費宿泊費を参加者から集めてくれた  全国各地 世界各地に柳原さんのような人が現れると ことば閲覧ことば紀行の厚みもますと思われる そのような行動力のある若者からの連絡を待っております 


  御堂筋から当たりのホテルを出て 路上を 歩き 靱(うつぼ)公園をめざしている

佐藤:新田さんとか幸家太郎さんとか 新田さんの事務所に居た 望月芳恵さん 昨日やったんだけど たこ焼き喰いながら 面白かった 
柳原:いま大阪ですか 望月さん
佐藤:にしなんとかと言う駅だった (西田辺)地図を見ればわかるけど 町家ふううの古い住宅に棲んでいた  そこに幸家太郎君が来て インタビューしたから 

柳原:結構文字起こし大変ですね 
佐藤:文字起こし たいへんだけど いいじゃないの 
柳原:なにかそういう偶然がいですね 
佐藤:そうそう 幸家さんも子供が 2人になったとか 人生を改めて聞いてみると 前回聞いたときとは 違ったな〜 

    手前御堂筋 奧大阪市役所 

柳原:ああそうですか 
佐藤:ここは京町堀 四つ橋筋ってのは 結構車が通るね〜 
柳原:御堂筋と 四つ橋筋 
佐藤:この下地下鉄も走っているんだよね

柳原:はい 
佐藤:御堂筋も同じだけどね この通りの東側がビジネス街という雰囲気だね 西の方が下町って感じですね
柳原;そうですね 
佐藤:お回りさんが一杯いるんだよね 多すぎるね 以前より凄く増えたね〜

柳原:違反駐車の取り締まりです 
佐藤:駐車取り締まったり 自転車のってタバコ吸っている人から罰金とっていた
柳原:はい
佐藤:路上は随分警察の監理が細かく蔓延って来てるね 大阪すら でもね

柳原:御堂筋はそうですね 
佐藤:大阪らしさが無くなっ 厳しくなっているよね 

柳原:インタビューはどうでしたか
佐藤:インタビュー どうでしたかって 結構 バラぃ ティーに飛んでいるね 昨日やった 女の人は 本当に普通の ご用達 設計事務所だったけど そう言うサンプル全然なかったので 貴重だった・。会話が通じない 人と喋ったの初めてだった。 

柳原:ふふふっふふ 
佐藤:全然通じないんだ 返ってくることばが お役所対応マニュアル語で ね おれも戸惑うし 俺の聞いてることをちゃんと理解して無い と言うか 国会答弁みたいな 具合だった 
柳原:はい はい 

佐藤:非常におもしろかった なんでそんな言葉になるんですかとか
柳原:なるほど 
佐藤:あんたはだれですか と聞いても マニュアル語で 答えがかえってくるの
柳原:ふふふふふ 
佐藤:会話がスリップしちゃうと言うか 空転してると言うか 答えが返ってこないの 

柳原:珍しいですね〜 
佐藤:それで 会社名はちゃんと株式して 福祉施設とか作っているんだけどさ〜 欠陥 しこし指摘した 青ざめておったかも しみません〜ん  (歩道を行き交う人人人をさけながら 歩いている) 若い人達に聞いて あるいてるとさ〜 法律の事もパラメーター一杯 自分たちで 判ってて加えて 気象や自然や人工など いろいろ加えているだけど さ〜 その方のパラメーターって 一個しか無くってさ 建て主胡麻摺りパラメーターだけ なんなんだそれは 何やりたいですか と聞いてもさ〜 答えが返ってこないの  不思議な経験だった 立派な人間だと言うので 立派ってなんですかって聞いても 答えが返ってこないの 面白かったよ

柳原:おもしろいですね そう言う人 本当は居るはずなのに 
佐藤:だれも紹介しないからさ〜 知人が直接紹介したわけわなく 叉またの知り合いみただった 知人も会ったことはないのよ  こっちから行こうか

柳原:はい 
佐藤:そう言う経緯だったから 今まで出会った事がない 本当は沢山居るだろう 感じの人 建築関係者 
柳原:出会うことのない 

佐藤:そうそう 人に会って 
柳原;良かったですね 
佐藤:最後の方には 俺が梅田駅まえで 写真撮っているんだけど さ 北の新地でも路上インタビューしてたんだけど 「一番高い店教えてください、観光で来てるんで写真とるから」と 聞いていると 注意するんだよね 「やめろ やめろ」って 

柳原:ふふっふふふ
佐藤:表現 行動の自由をしらない 五月蠅いんだ 路上で不法占拠して唱う謡っているから 必死で謡ってCD売っているから おれ面白いから写真撮るじゃないジャンジャン 建築の理想は路上だって言う俺はね 写真撮っていいですか って聞いて OK得て 撮っているにもかかわらず  注意するんだよ やめなさいって。なんでだ〜と あんまり言うから 五月蠅いから 帰ってくれと 言った 

柳原:ふふふふっふ 
佐藤:おれ 貴方の話は聞いたから もういいでしょうから 帰ってくれと 追い返したんだけど 遠くから見てるの ははあはは そういうう 何か見えない規範に従って なにかチャントしているらしいんだけど 何もかも見えない 世間人間とでも言うのかな 
柳原まじめですね〜
佐藤:真面目と言うか 人間性を失いかけてるんじゃないかな  その割には何時までも 酒飲みに付き合うんだから 判らない人だった 向こうも気分わるいんじゃないかなと 思っていだんだけど そうでもないみたいで 二軒目の店に案内された 

柳原へーえ 
佐藤:よく 理解し難かった 
柳原:珍しかったんですかね 
佐藤:そうかもね お前はなんだって聞くからね 私は人間としてですか 女性としてですか とか 聞き返して それとも経営者としてですか それは俺に聞かないで答えてくれと言うに 自分で考えて答えてくれと 言うと無言になる 答えがそんなに沢山あるの〜と  豊かな人だ 

柳原: うどんにしましょうかね 
佐藤:おれビールのもうか 
柳原:はい 

 (もうすでに靱公園ないの薔薇祭り会場の模擬店である)

佐藤:
ここで色んなの売っているよ  これ見て 凄く面白いと思うのは 柱建って 布の屋根ある だけで 建築権力が発生してる のが観察出来る 
柳原:はははあはは 
佐藤:この中テントに 俺が入って何かやったら 追いだされる ここは凄く面白いだよ。ブルーシート敷くだけで 境界を明示し 座っている その上で何をやっているか 仮の建築権力内では 物を販売している 見てるだけで面白いね  

店:いかがですか こんなに安くって とってもとっても柔らかい 
店2コンニャクセットいかがですか〜 

佐藤:うどんこれ
店3:おうどん いかがですか〜 
佐藤:おれはいいんだけど こちらの人 社会福祉協議会と書いてあるけど これはボランティアなの 
店3:そうです 
佐藤:ああご苦労様です 
店3:はははははは そうです 

佐藤:ああエプロンにボランティアって書いてあるね 
柳原:一つ 美味しいのを一つ 
佐藤:ゴミを拾ってあるいてる人も居ますけども仲間ですか
店3いやわからんのです 私達はこの地域の 
佐藤:なんでこんなに安くできるの 
店3:ボランティアやから 

佐藤:いま 小麦でも なんでも高くなっているじゃない ボタンティあ 自腹切って 
店3:ははははは 
佐藤:ほんとうかな〜 柳原さんくれるってお菓子 ボランティアの人にお菓子あげちゃう 
柳原:これよかったら食べてください 岸和田で今もらったばっかりだから

店3:ああ それはありがとうございます わいがいがやがや 
佐藤:こう言うことは時々やっているの
店3:あのね〜  薔薇祭りは去年から 
佐藤:ああ薔薇祭りなので お手伝いね人が来るからたくさん
店3:そういうことです  

佐藤:いいことやっているね 200円じゃ いいよね 
店3:ふふふふふ 
佐藤:ちょっと信じられない金額だけど 
店3:美味しいですよ 
柳原:さとうさんもどうですか

佐藤:おれはお腹一杯だからいい  ビール呑む ネギ自分たちで切り刻んでるんですか 天かすは買ったか どうもどうも 
店3:どうもありがとうございます  

佐藤:ベンチおいてあるだけで境界が出来るのはおもしろいね この傘がたは柱一本で 廻りに品物ならべて境界 があまり明確じゃない どっかでビール売っていたのにな〜 
店4:ビールはお隣です 
佐藤:ああ売ってた  すみません ビールください 
店5:はいありがとうございます しょうしょうおまちください 
佐藤:なに払ってくれるの

柳原:はい 
佐藤:600円だよ  ビール売っててよかった 売れますかビール
店5:はい 
佐藤:缶ビールじゃないの
店5:ちゃいます 

柳原:これも美味しそうですね 
佐藤:うどんくったら これもくったら
柳原:はい

佐藤:はいだって ふふふふ 
柳原:なんですかそれは 
店6:カレーです 
佐藤:二つぐらい食えるんじゃないの カレーうどんにしてでも 
店6:これ美味しいですよね いつもお正月に 御料神社 うちの ここの 氏神さん でお正月 初詣するときに 振る舞いで出してくれる 

佐藤:ああ振る舞い ボランティア 
店6:そうなんですよ
佐藤:ただ 
店6:今日もそれに近いちがいますか 
佐藤:200円です
店6200円では出来ないですよ  わはははは 

佐藤:だから質問したの ここで答えを教えてくれた お正月にいつも出してるんだって 
柳原:そうですか 
店6:この辺鰹節屋さんとか あうどんやさん それで してくれはるの   
佐藤:この辺鰹節屋さん多いの 
店6:もともと ふるーくから そういうのんの卸屋さん が多い地域 カレーとビール
柳原:ビール2つ 

佐藤:お盆いるんじゃないか ここの裏でもいいし あそこのベンチ確保しておくか 土の上の方がいいかな 毎週日曜日とかやっているんですか
店6:いえ 年に一回だけ 
佐藤:ああ今日だけか 
柳原:よかったですね 
佐藤:薔薇祭りなんだ 今日と明日
店6:そうです 一緒でいいですか 

佐藤:今日と明日だけだった ラッキー 公園のなかで建築的権力の生成のサンプルを 見る ことができて いいよね 
柳原:はい 
店6:1950円です はいすみません 2000円お預かりします ありがとうございます 50円のお返しです 

柳原:これ梅干しですか
店6:はいそうです 健康にいい梅干しです へえへえへえええ 
佐藤:健康に悪い梅干しください わらい 

店6:お塩が強いのはやっぱり 
佐藤:もってあげるよ 
店6:大丈夫ですか 
佐藤:これ普通のご飯と違うね
店6:はい じゅっ穀米です 蕎麦のアレルギーとかないですか 体にいい 

柳原:肉いれてください
佐藤:はははは 
店6:
嫌いな方もいらっしゃるので こんもりと 
佐藤:すごいよほら 美味そうだ カラフルだね 写真とらなくっちゃ  ここだと発電機の音がうるさいから  離れよう 良い所 見つけるのが難しいな 持って歩くのも 大変だからね どうもどうも 今日の昼飯は随分豪華だな〜 

柳原:豪華ですね〜 
佐藤:写真を撮ろう 200円の奉仕うどんというのは 安い カレー600円ぐらいしたかね 
柳原:カレー高かったです これは750円 
佐藤:けっこう高いね じゃー今日は一つよろしくお願いします  どっちから食べるんですか

柳原:やっぱうどんから 
佐藤:うどんは 柳原さんの地元 香川県の うどんで育ったと 鰹節屋さんが多いって知ってた 

 15分 10秒  次のページへ