「σ(^○^)のイベントブースビルダー入門 そのー0」

next  index

フォーラム    イベビル用語辞典    掲示板

このページのリンク先には、広告バナー表示のために
cookieを利用したページがあります。


こんな会話の中から「σ(^○^)のイベントブースビルダー入門」
は生まれました。
連載を始める直前のLOGを転載させて頂きましたm(__)m !!
                                      00/11/16/ 7:05
以下LOG転載


#231/408 真面目にお仕事‥(設計や施工) コメント数(0)
★タイトル (BVR57535) 99/ 2/24 7:16 ( 43)
現在製作中 ライティングフェア       σ(^○^)くん
★内容
'99 JAPAN SHOP
'99建築・建材展
'99 SA SHOW
'99 SECURITY SHOW
IC CARD WORLD '99
ライティング・フェア'99
STORN EXPO JAPAN '99
'99 FCショー&ビジネス・エキスポ
と8つの展示会が同時開催
会期:1999年3月2日(火)〜3月5日(金)午前10時〜午後5時
                  (最終日のみ午後4時30分)
開場:東京ビックサイト[有明・東京国際展示場](東京都江東区有明3-21-1)

殆どの展示会の来場対象者が
建築・設計事務所
ゼネコン・サブコン
インテリアデザイナー・プランナー
内外装施工会社
住宅メーカー・工務店
コンサルタント・デベロッパー・不動産
中央省庁、地方自治体、公社・公団
大学・学校、研究機関等の専門家および関係者、その他ユーザー
という事ですのでこのSIGにも大いに関係有りますねV(^○^)

代表して
http://www.ssss.or.jp/JAPAN-SHOP/99JS/index.html
他の展示会もリンクされています

σ(^○^)とこでの制作はライティング1社SECURITY SHOW2社です
今回制作のブースは小さいのですが
ライティングのブースはパネル高さ6000(汗)
ブースのはじいっぱいから6000のパネルが立ち上がります
しかもそのパネルは200の厚みが有り、仕上げはメラミン化粧板貼りで
900*900の化粧板の間を4oの目地が入ります
ブース内部は展示会では珍しくベタ天井になります
ライティングということで天井に照明器具を山ほど展示します(汗)
天井が耐えられるか?心配です
展示会の制作ですと3日間で壊す事が前提になりますので
あまり頑丈な作りでもいけない訳です
3日間保つ作り・・・ ん〜その辺がテクニックですかねぇ( ロ_ロ)~

今週土曜日から来週月曜日まで仕込みに入りま〜〜す
                                   ではまたσ(^○^)くん


#232/408 真面目にお仕事‥(設計や施工) コメント数(0)
★タイトル (RRM41839) 99/ 2/26 7:45 ( 10)
Re#231>ライティングフェア>σ(^○^)くん   英 明
★内容

 σ(^○^)くん、こんにちは。

ライティングフェアは時間が取れたら見に行こうかと思っています。

んでもこんだけ沢山の展示が同時に開催されたら、凄く混みそうで
こわい〜〜^_^;


                       【 RRM41839 英明 Hideaki 】


#233/408 真面目にお仕事‥(設計や施工) コメント数(0)
★タイトル (BVR57535) 99/ 2/27 5:38 ( 28)
Re#232>英明さんが見に来られる おぉ     σ(^○^)くん
★内容
うわぁ きゃっ !
緊張しますねぇ(笑)
これはなんとしてもちゃんと仕上げなければいけませんね(汗)

最近JW_CADがなんとなく使える様になってきまして
仕事のやり方が変わってきました
図面を貰うと取り合えず平面をトレースして それを作れる大きさに
分解して寸法出しをし 制作しています

以前JW_CADの話を書いた時に従来の作り方と闘っていますと書きましたが
その闘いはもう完全勝利と言ってもいいですかねぇ(汗)
CADを使って原寸を出して分解して制作 この方法ですと
従来の床に原寸を書いて制作の んーーどうでしょう3倍以上ですかねぇ
いやもうちょっと最近差が付きすぎてしまって(汗)
ペースダウンしていますかね

実際物を制作する者にとってCADほど強力なツールは無いですね
いくら良い電動工具を使ってもこれほどの差は付きませんよね きっと

と言うことで今回のブースもバラバラ制作法(笑)
時間も無かったので全く仮組もしていません(汗)
合わなかったら大騒ぎ〜〜(笑)
しかしこの方法で制作を初めてから3年近くなりますが
今まで合わなかった事は一度も有りません
100%完璧です V(^○^)

でも・・・あまり突っ込んでみないでぇ〜〜(汗)>英明さん
                                ではまた σ(^○^)くん


#234/408 真面目にお仕事‥(設計や施工) コメント数(0)
★タイトル (BVR57535) 99/ 3/ 5 7:36 ( 26)
関係有る展示会がつづきます V(^○^)     σ(^○^)くん 
★内容
  快適環境創造のための建築・設備の技術総合展

名 称 第3回ア−キテクチュア東京
    ARCHITECTURE TOKYO 99

メインテーマ:「Human Architecture Technology−共生する人間環境と地球環境」

会 期 1999年3月9日(火)〜12日(金)の4日間
    10:00〜17:00(最終日は16:30まで)

会 場 東京ビッグサイト(有明・東京国際展示場)・東1ホール

http://www.jma.or.jp/CONVENTION/ARCHI99/index.html
 招待状申し込み有り

同時開催HOTERES JAPAN 99
    (第27回国際ホテル・レストラン・ショー)
    東展示棟(2〜6ホール)

関係の有る展示会がつづくのは良いのですけどね
仕込みがまた日曜日からなのです(涙)きゃっ

本日ライティング、セキュリティその他最終日なのですが
英明さんは見に来られたのでしょうか?
ピタピタッっと旨く納まったので、壊すのがもったいな〜い(笑)
                                  ではまたσ(^○^)くん



#235/408 真面目にお仕事‥(設計や施工) コメント数(0)
★タイトル (RRM41839) 99/ 3/ 7 7:47 ( 16)
Re#234>関係有る展示会がつづきます V(^○^)>σ(^ 英 明
★内容

 σ(^○^)くん  さん、おはようございます。

》本日ライティング、セキュリティその他最終日なのですが
》英明さんは見に来られたのでしょうか?

きゃー 木曜日or金曜日(4日or5日)の見学を目論んでいたのですが
2日間とも午前午後共お客さんに呼び出されて、有り明までたどり着き
ませんでした。(T_T)

》ピタピタッっと旨く納まったので、壊すのがもったいな〜い(笑)
是非ビッグサイトに壊さずに置いといてください。
そうすれば、次会行った時にσ(^○^)作のブースが見れます。(^^)


                       【 RRM41839 英明 Hideaki 】


#236/408 真面目にお仕事‥(設計や施工) コメント数(0)
★タイトル (RRM41839) 99/ 3/ 7 7:47 ( 13)
Re#234>関係有る展示会>σ(^○^)くん   英 明
★内容

 σ(^○^)くん  さん、おはようございます。

》同時開催HOTERES JAPAN 99
》    (第27回国際ホテル・レストラン・ショー)

おお 試食&お酒の試飲もありの展示会ですね (^^)

毎年勤務先の機械屋さんが 厨房情報を集めに行くと称して見に行って
ほろ酔いで帰って来る展示会でもあります ^^;


                          【 RRM41839 英明 Hideaki 】


#237/408 真面目にお仕事‥(設計や施工) コメント数(0)
★タイトル (UNH86339) 99/ 3/ 9 7:38 ( 23)
Re#233>CADでお仕事>σ(^○^)くんさん  WWM
★内容
超亀RESですみません。

>以前JW_CADの話を書いた時に従来の作り方と闘っていますと書きましたが
>その闘いはもう完全勝利と言ってもいいですかねぇ(汗)
>CADを使って原寸を出して分解して制作 この方法ですと
>従来の床に原寸を書いて制作の んーーどうでしょう3倍以上ですかねぇ
 私のホームページ、今月は簡単なCAD特集記事ですが、「原寸図と闘えるCADは
JWCADだけ」という印象です(高いAutoCAD等は使ったことがない)。数年前になり
ますが、JWCADでウインザーチェアの図を書いて、そこから各スポークの角度や
穴の位置を割り出し、原寸図なしに作ったことがありました。σ(^○^)くんさん
の仕事の仕方もこれとよく似た方法ではないでしょうか。
 今回あらためて海外の安いCADや日本製の窓用CADを試してみましたが、JWCAD
が優れていた点はとても多かったです。仮実点、分割、ズーム、寸法指定の図形
入力、コピーや移動時の選択・・・などなど、他のソフトではできたとしても非
常に煩雑な操作ですが、JWCADは安心確実にできました。
 「面に色をつけたい」「印刷プレビューが見たい」というような欲張りな注文
もありますが、SH等の他のソフトを組み合わせて使えば可能なようです。実際の
仕事に本当に役立つJWCADを開発され、フリーで提供されている作者に頭が下がる
ばかりです。

あとは、CADの性能ではなく、私の能力の方が問題です(^^ゞ。

*Woodworker, R.Miyamoto(http://www.ann.hi-ho.ne.jp/r-mymt/)*



#238/408 真面目にお仕事‥(設計や施工) コメント数(0)
★タイトル (BVR57535) 99/ 3/10 6:33 ( 26)
Re#235,236レスレス>英明さん         σ(^○^)くん
★内容
>きゃー 木曜日or金曜日(4日or5日)の見学を目論んでいたのですが
>2日間とも午前午後共お客さんに呼び出されて、有り明までたどり着き
>ませんでした。(T_T)
あらあら 残念でしたね

>是非ビッグサイトに壊さずに置いといてください。
>そうすれば、次会行った時にσ(^○^)作のブースが見れます。(^^)
あはは σ(^○^)とこのブースは出展製品が天井に埋め込みのランプだったので
その製品搬出に手間取りまして・・・(汗)
まわりのブースが先にかたずいてしまったので
6000のパネルにロープを2ヶ所引っかけ
一気にドカーーーン バラバラァ!(笑)
派手に壊しました(笑)

>》同時開催HOTERES JAPAN 99
>》    (第27回国際ホテル・レストラン・ショー)

>おお 試食&お酒の試飲もありの展示会ですね (^^)

>毎年勤務先の機械屋さんが 厨房情報を集めに行くと称して見に行って
>ほろ酔いで帰って来る展示会でもあります ^^;
あはは そうですね 会場全体が 酒と何かを焼いているおいしそうなにおいで
包まれる展示会ですね
早めに撤去に行って ぐふっ(笑)

                                   ではまたσ(^○^)くん


#239/408 真面目にお仕事‥(設計や施工) コメント数(0)
★タイトル (BVR57535) 99/ 3/10 6:37 ( 27)
アーキティクチュア東京 仕込み感想      σ(^○^)くん
★内容
入口入って真ん中にドーーンと(汗)特別企画ゾーン
PART1「100年建築―ロングライフ(長寿)ビルをめざして」
地球環境の保全、廃材処理、省資源、省エネルギーといった環境問題、
ライフサイクルコストの低減、
さらにはスクラップ&ビルド社会からストック重視への転換、
街並み景観の形成等において不可欠である建築物のロングライフ化(100年建築)
の取り組みを、50点におよぶパネル展示で建設省、
関連団体・企業より提案・紹介されます。 (HPより転載)

PART2「建築の潮流紹介コーナー」
建築関連団体が主催する設計、施工、維持・管理にすぐれた受賞作品と
最新のビル・施設の建築模型を展示紹介します。 (HPより転載)

そのまわりに各出展社のブースが並んでいます
今回事務局の規定でブースの高さ制限が6000まで
となっていましたが、6000まで上げているブースは数える程でした
高さを上げると言うことはそれだけお金が掛かる事ですのでね(汗)
σ(^○^)とこで施工のブースも一部5400まで上げましたが
ほんと簡単なブースでした(汗)
んーーなんか閑散とした感じが・・・(汗)
通路幅も広いですし・・・
ちょっと大きなブースが有るなと思うとそれは電気メーカーのブースだったり(汗)

んーーー仕込み時点での感想は んーーさびしぃ感じでした
早く景気が良くなって これぞアーーーキティクチャーーという感じのブース
をボンボン立ち上げて貰いたいものですm(__)m !!
                                   ではまたσ(^○^)くん


#240/408 真面目にお仕事‥(設計や施工) コメント数(0)
★タイトル (BVR57535) 99/ 3/11 7:18 ( 35)
Re#237>CADでお仕事レスレス>WWMさん  σ(^○^)くん
★内容
レスありがとうございますm(__)m !!
> 私のホームページ、今月は簡単なCAD特集記事ですが、「原寸図と闘えるCADは
>JWCADだけ」という印象です(高いAutoCAD等は使ったことがない)。
ホームページ拝見させていただきました(^○^)

>数年前になりますが、
>JWCADでウインザーチェアの図を書いて、そこから各スポークの角度や
>穴の位置を割り出し、原寸図なしに作ったことがありました。σ(^○^)くんさん
>の仕事の仕方もこれとよく似た方法ではないでしょうか。
多分同じ様な仕方だと思います
さらにσ(^○^)の作る物は一つでは作れない大きな物が多いので 
その原寸を出すとなると、広い場所を必要として大変です
そこでCADの威力がググッと発揮されるのだと思います(^○^)
画面上で作れる大きさに分割して
いきなりその分割した寸法で切り出しが出来るのです
いやほんと これほどまでにσ(^○^)のやっている仕事に使えるとは
思ってもみませんでした
今となってはもう無くてはならないツールの一つになってしまいました

>今回あらためて海外の安いCADや日本製の窓用CADを試してみましたが、JWCAD
>が優れていた点はとても多かったです。仮実点、分割、ズーム、寸法指定の図形
>入力、コピーや移動時の選択・・・などなど、他のソフトではできたとしても非
>常に煩雑な操作ですが、JWCADは安心確実にできました。
みたいですねσ(^○^)は運よくはじめにJW_CADと出会って
格闘の日々で他のソフトを使う余裕も無く今日に至っていますので(汗)
他のCADソフトの事は良く解りませんが、JW_CADでは簡単に出来ることでも
他のCADソフトではすごく難しい操作をしなくてはならなかったり
するようですね
JW_CADに出会えて本当に良かったと思います(^○^)
 
いつも旨くいったとかピッタリだったとか内容の薄いカキコばかりで
大変申し訳ございませんm(__)m!!
こんど改めましてσ(^○^)の仕事に付いてカキコしたいと思います
 
                                   ではまたσ(^○^)くん


#241/408 真面目にお仕事‥(設計や施工) コメント数(0)
★タイトル (RRM41839) 99/ 3/12 7:30 ( 19)
Re#238>236レスレス>σ(^○^)くん 英 明
★内容

 σ(^○^)くん、おはようございます。

》まわりのブースが先にかたずいてしまったので
》6000のパネルにロープを2ヶ所引っかけ
》一気にドカーーーン バラバラァ!(笑)
》派手に壊しました(笑)

きゃー ストレス解消になりそうな解体ですね。 
やってみたかったかもー

以上LOG転載

ここから「σ(^○^)のイベントブースビルダー入門 その0」に続きます。

 


next  index

フォーラム    イベビル用語辞典    掲示板

                          Copyright (C) 2000 SIG 建築ワンダーランド