1.HNを教えて下さい。
ちあき
2.ティム・ロスファン歴はどのくらいですか?
ほんの4年ほどです。
3.ティムを好きになったきっかけは?
『海の上のピアニスト』が素晴しかったから。
4.ティムの第一印象はどうでしたか?または、好きになる前はどう思っていましたか?
初めてティムを観たのは『レザボア・ドッグス』で、その時は「声、高ェな!」と思いましたです。
5.これまでティムの映画を何本ご覧になりましたか?
21本。俳優としては最多です。
6.その中で好きな作品を挙げて下さい。(何本でも可)
『レザボア・ドッグス』『グリッド・ロック』『愛に囚われて』『ライアー』『海の上のピアニスト』
7.好きな理由をお願いします。
『レザボア・ドッグス』/映画として面白い。ティムファン的にエロくておいしい(笑)。
『グリッド・ロック』/映画として面白い。細かい動きがツボを押しまくる!
『愛に囚われて』/ティムが色っぽい。
『ライアー』/映画として面白い。(3回観ても真犯人が分かってないけど)ティムの白いシャツに萌え。
『海の上のピアニスト』/映画として面白い。ピアノで遊んでいるように見えるティムにヤられました。
8.反対に嫌いな作品は?(これまたいくつでも)
嫌いと言うか期待はずれだったのは『PLANET OF THE APES・猿の惑星』でもティムだけはヨカッタな。
9.嫌いな理由は?
ティム・バートンで”猿惑”ということで、期待し過ぎた感アリ。
10.観たくてたまらんのに、どうしても見つからない作品はありますか?
若かりし頃の作品。『殺し屋たちの挽歌』等。
11.初めて観た時ともう一度観て、印象が変わった作品はありますか?
『レザボア・ドッグス』。レンタルビデオを返すのが惜しいくらい何度も観た割に、ティムにはあまり注目していなかった。なのに『海ピ』の後に観直してみたらMr.オレンジにハマリまくり、キャラ一人一人もよく見えるようになりました。
12.ティムが出てなきゃ観てないよ!(なんで出たんだよ)と思う作品はありますか?
『ラッキー・ナンバー』『宮廷料理人ヴァテール』・・・・・・。
13.吹き替えで観た事がある人へ。どの作品の誰(声優)の吹き替えが良かったですか?
これまた『レザボア・ドッグス』。声の高さが一緒だった(笑)。
14.この邦題は許さん!勘弁して!!というのはありますか?あればどういうタイトルに変える?
『ロブ・ロイ/ロマンに生きた男』→『Archibald Cunningham/孤高に生きた男』
15.ティムの代表作と言えばどれだと思いますか?
やっぱり『海の上のピアニスト』かな。これ観てファンになったという人も多いと思われ。
16.配給会社へ一言!
もっと積極的にティムを来日させて下さい。新作は必ず公開して下さい。
17.一番好きな役は?
Mr.オレンジ、パンプキンも捨てがたいけど・・・・。ストレッチ!!
18.一番嫌いな役は?
ローザン公爵(宮廷料理人ヴァテール)に尽きます。ただの嫌な奴。ロマンもなにもありゃしない(萎)。
19.どの映画の髪型&髭面が好き?
映画はしょうもなかったけど、『ヤング・ブラッド』での肩にかかる程度のロン毛がセクスィで好き。ヒゲは無精ヒゲ程度でお願いします!
20.印象に残ったセリフはありますか?
「いい物語があって、それを語る人がいるかぎり人生は捨てたもんじゃない」 (海の上のピアニスト)映画の中でとても効果的に使われていたと思います。1900とマックスの男同士の友情と照らし合わせるとやたら胸に染みる。
21.このシーンに泣いた!ってどの映画のどのシーン?
海ピでのマックスとの別れのシーン。「船を降りるよりも人生を降りる」と宣言されたマックスにもらい泣き(涙)。そんな殺生な・・・。
22.このシーンに笑った!ってどの映画のどのシーン?
『フォー・ルームス』のあまりに盛大なゲロ吐きシーン(笑)。声出して笑いました。
23.たいしたことじゃないかも知れないけど、なぜかあなたのツボを押したシーンは?
『グリッド・ロック』のイスにちんまり座ってるシーン。撃たれた腕をじっと見るとこなんかも可愛いてたまりません。
24.この役、ティムにやって欲しかったーーー!という作品はありますか?
やっぱり『ハリ・ポタ』のスネイプ先生役はやって欲しかった。憎たらしさの中にも「何故そんなにハリーに辛く当たるのか?」と想像させる余地もあってオイシイ役なのに。つくづく惜しい。(しかも断ったのはチンパン将軍のためだもんなぁ。改めて切ない。)
25.(アメリカ)インディーズ映画のティム、ヨーロッパ映画のティム、ハリウッド(大作)映画のティム。 これからもっと観たいのはどの映画のティム?
英国映画のティム!ガイ・リッチーの作品に出てくれんかな。
26.ティムには一生、似合いそうにないと思う役柄は?
あまりにフツーの人。本気でドジな人。←ドジって・・・。死語か。
27.ティムが家族ドラマに出演しました。役柄は?
妻に先立たれて以来、男手ひとつで息子を育てているが年頃の息子のGFに片思いされてやや困惑気味の男。ちなみにそのGFには父親がいないので「お父さんがいたらなぁ」というのがホントのところであるが、本人が恋だと思い込んでいる。息子はそんなGFにヤキモキしながらも基本的にファザコン(笑)。
28.他のキャストとその役柄を教えて下さい。
息子:ジェイミー・ベル、GF:新人(スレてないのを発掘したいところ)、ティムの義理の弟にリス・エヴァンス。(全然空気を読めない能天気な役。ティムと一緒にパブを経営しているがしゃべってばかりいる。時々ティムに本気で殴られる。)
29.今後、どのような作品に出演して欲しいですか?(妄想可)
銀行員とか意外な役で。バイオレンスなしのクライム・サスペンス。頭脳戦。
30.ティムと共演した俳優で、この共演は見物だったと思う人は?
ゲイリー・オールドマン(ローゼン・クランツ〜)。二人が楽しんでやってるのがイイ。
31.ティムと共演した女優で、この共演は見物だったと思う人は?
『パルプ・フィクション』でのアマンダ・プラマー。ラブラブっぷりが可愛い♪
32.今後、誰と共演して欲しいですか?
ポール・ベタニー、ジェイソン・ステイサム。ただ見たいだけ。
33.ティムを一躍有名にしたクエンティン・タランティーノ監督ってどう思う?
オタクもひとつの能力であるということを証明した人。自分が作りたい映画を作るのだ!の信念の元にスゴイメンバーが揃うあたり、凡人にはわからん才能があるんだろうと思います。
34.新人監督と仕事をすることも多いティムをどう思いますか?
「安い」と思われてるのか俺?と言った発言もありましたが(笑)、ようは脚本さえよけりゃ(気に入ってもらえれば)引き受けてくれるだろうという信頼みたいなものがあるんだと思います。
35.今後、一緒に仕事をして欲しい監督は?
ガイ・リッチー!マドンナで躓いた彼をなんとかしてやって欲しい。(切実)
36.ティムの監督作「素肌の涙」はご覧になりましたか?
観てません・・・。
37.観た方は感想を。観ていない方はその理由を教えて下さい。
内容が苦手なんです。すまぬ、ティムよ・・・・・・。
38.正直なとこ、監督としてのティムはどうですか?
悪い噂は聞かないので向いてないわけじゃないと思う。でも私しゃやっぱり役者ティムでいて欲しいのよ。
39.この原作をティム監督で観たい!というのはありますか?
高村薫さんの『リヴィエラを撃て』。ティムの興味の範囲外の気がするけどそこは無視して。
40.キャストまで勝手に考えてあげて下さい。
キム・バーキン:ティム、ジャック・モーガン:コリン・ファレル。問題はノーマン・シンクレア。ジュード・ロウ?ちょっと違うか。
41.以前、マキシム(コーヒー会社)のCMに出演したことがありましたが、ご覧になりましたか?
確かに見たハズなのに、ほとんど記憶にありません・・・。悔しい!
42.今度は何のCMに出て欲しい?(海外企業も可)
いっそ”adidas”とか。スポーティな感じで。
43.以前、”プラダ”のモデルを務めたティムですが、他にモデルをやって欲しいブランドは?
スイスの時計メーカー”TAG Heuer”。シンプルで強いとこがティムっぽい。
44.ティム出演作のビデオ、DVD、サントラ等でお持ちなのは?
DVD:『レザボア・ドッグス』、『ロブ・ロイ』、『奴らに深き眠りを』、『グリッドロック』
中古ビデオ:『愛に囚われて』『ワルシャワの悲劇/神父暗殺』
45.パンフレットは?
『ロブ・ロイ』、『猿の惑星』、『海の上のピアニスト』、『グリッドロック』、『ヤング・ブラッド』、『ワールドアパート』
46.ティムグッズは持っていますか?
レザボアのオレンジフィギュア(笑)。
47.ティム関連で一番高い買い物を自慢して下さい。
↑が送料込みで¥5000くらいした。
48.ティムが載っている雑誌は買いますか?
インタが載っていれば必ず。小さな記事でも写真がカッコよければ買ってしまいます。
49.ティムのインタビューで印象に残った話はありますか?
猿惑の来日記者会見にて。
記者:『”猿の惑星”に行ったらどうしますか?』
ティム:『俺はエサだ!!』←カワイイ。(悶絶)
50.ティムに関する他の人の話で、「こんなこと言ってた!」というのがあれば。

ちょっと質問とはズレるんだけど・・・。
『TARANTINO TARANTINO』/ジェイミー・バーナード著より。
「ティムをオレンジにするかどうか決める前に、クエンティンは彼にセリフを読ませようと思った。だがティムは役のセリフの読みはやらない。それは傲慢からではなく単にものすごく下手なんだ

51.ティムと日本の著名人を対談させるとしたら、誰がいいと思いますか?
世界の北野。北野作品に出ても違和感ないと思うので。(って観た事ないんだけどね。)
52.あなたが感じるティムってどんな人?
芝居に関しては器用。馬に乗るのも殺陣もピアノを弾くのも様になってるから。でも本人は不器用そう。
53.ティムのここが好き!というのを具体的にお願いします。
小さくて華奢な体から漲る気の強さ。嫌なセリフを噛んで含めるように言うとこ(笑)。
54.ティムのタトゥーについてどう思いますか?
入れすぎなんじゃと思わないでもないけど、腕にぐるりと入ってるやつはカッコイイ。
55.ティムが似合いそうな(着せたい)格好は?
本人Tシャツ派ぽいですが、白いシャツも似合うと思う。
56.パソコンの壁紙や携帯の待ち受け画面はティムですか?どんな画像?
パソコンのスクリーンセーバーが長いこと『ライアー』だった。重かった。
57.ティムの演技についてどう思いますか?
演技の幅が広いのか狭いのかいまいち判断つかず。ただ「大袈裟だから嫌い」という人は彼の演技をちゃんと見た事ないんじゃなかろうか?と思います。それだけじゃないっすよねい。
58.ティムのライバルになりうる俳優はいますか?(現在形でも未来形でも可)
意外といそうでいない気がしますね。ティムの代わりにゲイリー・オールドマンがこの役でもアリかな。(またはその逆)というのはあるけど。
59.1995年にアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたティムですが、授賞式の放送を見たことがありますか?ある方は感想をどうぞ。
ないんです。見たい!!!
60.ティムには映画賞を獲ってもらいたい?何歳でどの賞の何部門?
イギリスアカデミー賞・最優秀監督賞、アカデミー賞最優秀外国作品賞、並びに最優秀助演男優賞をそろそろ。
61.もしティムが俳優でなければ、今ごろは何をやってると思いますか?
会社員ではない気がする。アート系かな。
62.ティムに関するHPはお持ちですか。(少しでも触れていればOK。よろしければアドレスを)
イエス。ティムの話は少ないけど・・・。→ミーハー★ストア
63.おススメサイトはありますか?(国内でも海外でも)
ケムリさんの”zoom!!”、クリコさんの”STAR CINEMAS”。どちらも日参してます。うちのリンクから飛べます。
64.ティムに会ってみたいですか?会えたら何を聞いてみたいですか?(何をして欲しいですか?)
「FOOTBALLは好きですか?好きならどのチームのファンですか??」あとはやっぱりハグして欲しい。なんつって。(厚かましい!!)
65.ティムに一つだけ相談できるとします。どれを選びますか(1.仕事 2.恋愛 3.金銭面 4.子育て 5.ハリウッド進出)
ぜひ5番で。ティムと共演できるチャンスはあるかと聞きたい。笑って適当に答えてくれると思う。
66.ティムにファンレター(グリーティングカード)を送ったことはありますか?
ありません。返事とかくれそうにないしな。
67.ティムの他に好きな俳優はいますか?その人とティムとの共通点はありますか?
ジュード・ロウ、ポール・ベタニー、ジェイソン・ステイサム、リス・エヴァンス。共通点→全員イギリス人。
68.ティム好きが高じて関心を持ったもの(こと)ってありますか?
特にないかな〜。ネットでティムネタはないかと彷徨うことはあるけど。
69.あなたのまわりにティムのファンはいますか?
・・・・・・・いません。
70.『レザボア・ドッグス』の絶叫&血まみれティムはどうでしたか?
最高。うるさいけど最高。弾切れの銃の引き金をカチカチいわせるとことかもう!!輸血したい。
71.『海の上のピアニスト』のピアニストティムはどうでしたか?
ピアノとティム。すごいミスマッチかと思ってたけど意外と、いやかなりイケてた。
72.『猿の惑星』のチンパンティムは?
一人だけ別格の存在感なのが逆に辛い。なぜこれにティムが・・・とそればっかり考えてしまいます。
73.『グリッドロック』のストレッチティムはいかがなもんでしょう?
カ ワ イ イ。欲しい。私が一生働いて面倒をみても悔いはない。
74.『フォールームス』のベルボーイは?
仕事に対する取り組み方が素晴しい。客のガキも平気で怒鳴るし。
75.『愛に囚われて』のようなラブ・ストーリーティムは?
こんなセクスィな囚人を他のむさくるしい奴らと一緒にするなと思いましたです。つくづくあの歯科医が羨ましい。
76.『世界中がアイ・ラブ・ユー』の彼の唄はどうでしたか?
まだ聞いてません。噂ではけっこうイケてるとのこと。聞くのが楽しみです。(半笑)
77.『ロブ・ロイ』『宮廷料理人ヴァテール』のヅラはアリですか?
ナシです(泣)。羊か思いました・・・・・・。
78.『ブレッド&ローズ』『ミリオンダラー・ホテル』のカメオ出演についてどう思う?
『ブレッド〜』は未見。『ミリオンダラー・ホテル』のティムは最後に全部持って行き過ぎ!トムトムの頬に伸ばした指の切ないことよ〜。声のトーンとかもう全部好きです。
79.最後に『20年後のティム』はどうなっていると思いますか?
今よりも監督業の方に比重がいってると思います。でもたまに映画にも出て往年のファンをうならせる。が、”Sir”の称号はもらってない。
80.よろしければ感想をお願いします。
自分で作っといて言うのもなんですが、難しくも楽しかったです。