1.HNを教えて下さい。
スセリ
2.ティム・ロスファン歴はどのくらいですか?
7年くらい
3.ティムを好きになったきっかけは?
「レザボアドックス」を観て。
4.ティムの第一印象はどうでしたか?または、好きになる前はどう思っていましたか?
「レザボアドックス」の瀕死寸前の青白い顔に惚れました。その前は知らなかった・・・。
5.これまでティムの映画を何本ご覧になりましたか?
あんまり観ていないので。たぶん10本くらい。
6.その中で好きな作品を挙げて下さい。(何本でも可)
「レザボアドックス」、「ライア−」、「コックと泥棒その妻と愛人」
7.好きな理由をお願いします。
レザボア→はまり役と思います。
ライア−→これもはまり役。狡猾というかそういう役がよく似合う。
コックと〜→単にストーリーが好きなんです。(すいません)
8.反対に嫌いな作品は?(これまたいくつでも)
だんとつで「PLANET OF THE APES・猿の惑星」。
9.嫌いな理由は?
ティムが猿役とは知らず観に行ってショックでした。ティムじゃなくったっていいじゃん!と思いました。
10.観たくてたまらんのに、どうしても見つからない作品はありますか?
一生懸命探していないせいかたくさんあります・・・。
11.初めて観た時ともう一度観て、印象が変わった作品はありますか?
「海の上のピアニスト」でしょうか。
12.ティムが出てなきゃ観てないよ!(なんで出たんだよ)と思う作品はありますか?
くどいようですが「PLANET OF THE APES・猿の惑星」です。
13.吹き替えで観た事がある人へ。どの作品の誰(声優)の吹き替えが良かったですか?
観たことありません。
14.この邦題は許さん!勘弁して!!というのはありますか?あればどういうタイトルに変える?
ティムが出ているなら許します。(偉そうですね、すいません)
15.ティムの代表作と言えばどれだと思いますか?
私は「レザボアドッグス」と思いますが、やはり「海の上のピアニスト」でしょうか。
16.配給会社へ一言!
配給会社でいいのかわかりませんが、もっと長い期間 上映してください!
17.一番好きな役は?
やっぱりオレンジでしょう。
18.一番嫌いな役は?
猿!
19.どの映画の髪型&髭面が好き?
髪型&髭面とは関係ありませんが「フォールームス」のベルボーイの格好、気に入ってます。
20.印象に残ったセリフはありますか?
「海の上のピアニスト」で鍵盤で人生を表現した時の台詞。胸がつまります〜。(涙)
21.このシーンに泣いた!ってどの映画のどのシーン?
「海の上のピアニスト」全体的に泣けます。
22.このシーンに笑った!ってどの映画のどのシーン?
「フォールームス」のラストシーン。指をあっさり切っちゃうところ。
23.たいしたことじゃないかも知れないけど、なぜかあなたのツボを押したシーンは?
「フォールームス」のベルボーイ。動きが妙です。西村雅彦みたい。
24.この役、ティムにやって欲しかったーーー!という作品はありますか?
「告発」の刑務所の偉い人役(ゲイリー・オールドマンがやっていた)。
25.(アメリカ)インディーズ映画のティム、ヨーロッパ映画のティム、ハリウッド(大作)映画のティム。 これからもっと観たいのはどの映画のティム?
(アメリカ)インディーズ映画とヨーロッパ映画。ハリウッドに出ずっぱりになるとティムの存在感がもったいない。
26.ティムには一生、似合いそうにないと思う役柄は?
平平凡凡なサラリーマン、正義の味方(笑)。
27.ティムが家族ドラマに出演しました。役柄は?
引きこもりの独身男。
28.他のキャストとその役柄を教えて下さい。
担当の精神科医にクリストファー・ウォーケン。クリストファー・ウォーケンがひたすら真面目な表情であほな治療をほどこして引きこもりを治そうとする。ティムもそんなあほな治療を真面目に受けて振り回されっぱなし。出演者2名のコメディー。
29.今後、どのような作品に出演して欲しいですか?(妄想可)
「ライア−」のような、最後まで展開が読めない映画。
30.ティムと共演した俳優で、この共演は見物だったと思う人は?
ハーヴェイ・カイテル。
31.ティムと共演した女優で、この共演は見物だったと思う人は?
いまいち思いつきません。
32.今後、誰と共演して欲しいですか?
ゲイリー・オールドマン、ロバート・カーライル。単に好きだからって理由でジュード・ロウ。
33.ティムを一躍有名にしたクエンティン・タランティーノ監督ってどう思う?
またいい映画を作って欲しいです。もちろんティムを起用して。
34.新人監督と仕事をすることも多いティムをどう思いますか?
今後もたくさんやってほしいです。
35.今後、一緒に仕事をして欲しい監督は?
マイケル・ウィンターボトム、アントニア・バード。なんとなくいい映画が観られそうな気がします。
36.ティムの監督作「素肌の涙」はご覧になりましたか?
観ました。
37.観た方は感想を。観ていない方はその理由を教えて下さい。
ああいう感じはイギリスの閉塞感がよく伝わってきて好きです。もちろんストーリーも。
38.正直なとこ、監督としてのティムはどうですか?
いんじゃないでしょうか?(正直、わからないです)
39.この原作をティム監督で観たい!というのはありますか?
サリジャーのナイン・ストーリーズ。短編映画集ってことで。
40.キャストまで勝手に考えてあげて下さい。
「バナナフィッシュにうってつけの日」だったら主役はもちろんティム、GF役がベアトリス・ダル。
41.以前、マキシム(コーヒー会社)のCMに出演したことがありましたが、ご覧になりましたか?
見てないです!っていうか覚えてない・・・。(号泣)
42.今度は何のCMに出て欲しい?(海外企業も可)
イギリス、ヨーロッパ圏で日本のピーアールCM。舞妓さんとの絡み(?)シーンあり。ありがちですけどね。
43.以前、”プラダ”のモデルを務めたティムですが、他にモデルをやって欲しいブランドは?
グッチのメンズスーツが好きなのでグッチ。あとはアレクサンダー・マックイーン。イメージが合いそうな気がします。
44.ティム出演作のビデオ、DVD、サントラ等でお持ちなのは?
サントラは「パルプ・フィクション」持ってます。ビデオは「パルプ・フィクション」「フォールームス」 「レザボアドッグス」 「素肌の涙」。
45.パンフレットは?
たぶん「ライア−」「海の上のピアニスト」だけだったはず。
46.ティムグッズは持っていますか?
持ってません。
47.ティム関連で一番高い買い物を自慢して下さい。
映画鑑賞料金ですね。
48.ティムが載っている雑誌は買いますか?
CUTは映画だけが話題ではないので買います。
49.ティムのインタビューで印象に残った話はありますか?
思いつきません。(汗)
50.ティムに関する他の人の話で、「こんなこと言ってた!」というのがあれば。

なんかあったんですけど、忘れました。。。

51.ティムと日本の著名人を対談させるとしたら、誰がいいと思いますか?
難しい質問ですが。豊川悦司かな?役者について熱く語らって欲しいです。
52.あなたが感じるティムってどんな人?
見た目ヤクザな不良少年、でも繊細な人。
53.ティムのここが好き!というのを具体的にお願いします。
全部ですが、クールなところでしょうか。
54.ティムのタトゥーについてどう思いますか?
ティムが好きで入れてるなら文句なしです。
55.ティムが似合いそうな(着せたい)格好は?
ヤクザな(笑)格好。でもビシッ!とスーツ姿も素敵です。
56.パソコンの壁紙や携帯の待ち受け画面はティムですか?どんな画像?
待ち受け。ティムじゃなくてピッポです。(すいません)
57.ティムの演技についてどう思いますか?
上手いのか下手なのかわかりませんがティムの真似はできる人いないと思います。独特なものがあるような・・・。
58.ティムのライバルになりうる俳優はいますか?(現在形でも未来形でも可)
どうなんでしょうか?思いつきませんがゲイリー・オールドマンくらい?
59.1995年にアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたティムですが、授賞式の放送を見たことがありますか?ある方は感想をどうぞ。
見たかった!
60.ティムには映画賞を獲ってもらいたい?何歳でどの賞の何部門?
近未来にアカデミー賞の助演男優賞。遠未来に監督賞なんてのはどうでしょう?
61.もしティムが俳優でなければ、今ごろは何をやってると思いますか?
芸術家。きっとなにかを表現する職業についていると思います。
62.ティムに関するHPはお持ちですか。(少しでも触れていればOK。よろしければアドレスを)
ありません。みなさんにお世話になりっぱなしです。
63.おススメサイトはありますか?(国内でも海外でも)
難しいです。
64.ティムに会ってみたいですか?会えたら何を聞いてみたいですか?(何をして欲しいですか?)
とりあえず挨拶の抱擁ぐらいは交わしたいです。
65.ティムに一つだけ相談できるとします。どれを選びますか(1.仕事 2.恋愛 3.金銭面 4.子育て 5.ハリウッド進出)
なんかばっさり切られそうで怖くて相談できません。。。
66.ティムにファンレター(グリーティングカード)を送ったことはありますか?
ありません。
67.ティムの他に好きな俳優はいますか?その人とティムとの共通点はありますか?
ゲイリー・オールドマンは好きです。柄が悪い人が好きなのでしょうか???(失礼ですね)
68.ティム好きが高じて関心を持ったもの(こと)ってありますか?
う〜ん 特にありません。
69.あなたのまわりにティムのファンはいますか?
ファンはいませんが、ありがたいことに嫌いな人もいません。
70.『レザボア・ドッグス』の絶叫&血まみれティムはどうでしたか?
素敵です。男前です。(ちょっと情けないけど。)
71.『海の上のピアニスト』のピアニストティムはどうでしたか?
あんな純粋な人がいたら一度お会いしたいものです。
72.『猿の惑星』のチンパンティムは?
最悪です。もう二度と見たくありません。
73.『グリッドロック』のストレッチティムはいかがなもんでしょう?
どんなもんでしょう?
74.『フォールームス』のベルボーイは?
あの妙な動きがたまらなく好きです。
75.『愛に囚われて』のようなラブ・ストーリーティムは?
天下一品。
76.『世界中がアイ・ラブ・ユー』の彼の唄はどうでしたか?
なんとなく半笑い。
77.『ロブ・ロイ』『宮廷料理人ヴァテール』のヅラはアリですか?
なしってことで。
78.『ブレッド&ローズ』『ミリオンダラー・ホテル』のカメオ出演についてどう思う?
異議なし、ですがやっぱり普通に出演してる方がいいです。
79.最後に『20年後のティム』はどうなっていると思いますか?
マイペースで役者続けてそうですよね。いい味の役者。今もいい味ですけどね。
80.よろしければ感想をお願いします。
答えていて楽しかったです。こんなことを思っているのは私だけかもしれませんが。 イギリス・ブリストルのミュージシャンでMassive Attackの3-Dという人 密かにティムに似ている、、、と思っているのですが。どう思われますか?