初夏の頃

 風薫る5月。 若葉が目にも鮮やかな良い季節になりました。夕餉の用意に戸外へ出たら空いっぱいのうろこ雲をみつけました。なんかいいことありそう・・・。
 5月はお出かけの季節でもあります。野山に出て ウオーキングをしませんか、踊ったり、歌ったりしてみても気分がいいですね。いっしょに楽しみましょう。

 6月さんがやってきて可児花フェスタ公園へ行きました。 きれいなバラを観賞してきました。
六鹿苑へも出掛けました。 (BGM:愛の喜び)

 7月さんが もう来ました。呼んでないのに早すぎるよー。
 仕事では 算定基礎届の提出期限が 1ヶ月繰り上げになり、提出期限が7月10日です。これは毎年1回 社会保険加入の被保険者・ひとりひとりの標準報酬月額を決め直す定時決定があります。いま真っ盛りなんです。(15・7・2)
総報酬制 2003・6・30
 この制度は 平成15年4月から実施されました。 夏のボーナスのシーズン到来。例年との違いは 保険料率が増えたことです。手取りが少なくなったことが 数値的にも現実化されました。大きな混乱は ないといいのですけど・・・・。ちなみに Aさんは 20万円のボーナスに対して健康保険料・8、200円、厚生年金保険料・13、580円、雇用保険料・1、400円、賞与税・14、129円で控除額計が37、309円となります。手取りは162,691円。30代の一般(介護保険料対象外)の場合です。賞与も年金額に反映するとはいう。
総報酬制とは
 おじさん おばさん 元気?2003・6・28

 先週の土曜日に みね子さんと節美さんが龍ちゃんの運転で来訪、今週は 一也さん夫婦が 来てくれました。両親が高齢になって 在所を離れて四日市に来ているものですから どういう暮らしをしているのか 心配なんでしょう。おじさん おばさんを囲んで昔話に花が咲きます。お陰様で皆様から 見違えるほどに元気をもらっています。
 梅雨の侯 2003・6・24
  「ユリの摘み取りとひまわりの植栽」のお手伝をしました。四日市ギャルボ跡地にて 「街中フラワー事業第3段」として計画されたものです。 
 ラクさんから「メ○ヘ○様へ〜是非ご来場下さい」と掲示板からの呼びかけがありましたので 私たちは 万障繰り合わせで参加させて頂きました。 1時前に現地へ行ったら諏訪商店街で買い物されたレシート(入場券となります)をもって 大勢の人が集まってみえました。 ユリのプレゼントに どのかたも 嬉しそうな表情でした。花事業にかかわってみえる方達のご苦労が報われるときですね。いただいたユリは まだつぼみだったので庭へ植えました。ありがとう!次回は ひまわりです。お楽しみに〜〜〜〜。

 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・・・美人の女性を形容する代名詞。大きい花が長い茎とともに風で揺り動くことから「百合」の名がついたとか・・・。
 ゆり、ユリ、と書くが私の中では百合。仲良しだった百合ちゃんは 産後に出血多量で大事な命を亡くしました。赤ちゃんは「泰子」と名付けられました。後に 東北の親戚へ養女に行ったと聞きました。どうしているかしら。 
迷い犬 パトカーに乗る 2003・6・17
 愛犬とじゃれあいながら「バウリンガル」があったらと思う。首輪につけたマイクで犬の鳴き声をひろい、リアルタイムに声紋分析すると 犬の感情がわかるという。新しい犬小屋に入らずに ストライキをして はや1ヶ月あまり。雨が降ろうと風が吹こうとホームレスオンリー・ワン!
 
 そんな折に 迷子の柴犬騒動。警察へ届けて、一方飼い主を探しましたが とんとわかりませんでした。心当たりを あちこち調べましたが 全く空振りに終わりました。 一夜明けて ようやく 飼い主が判明しました。「北警察から聞きました。」とお礼に見えました。事務所で 喜びの拍手が わき上がりました。あーあ よかった〜〜〜。「名は?」「ぎんちゃん」というそうです。

 今回 近所のワンちゃんとの関連がすこし見えてきました。それによると ジョンは 「巷の憧れの 高倉 健 」 
名古屋港水族館 2003・6・14
 名古屋港水族館は2001年11月にシャチとイルカの展示用に世界最大級を誇るプールを備えた北館をオープンさせました。ぐるっうと歩いてまわりましたが広いです。主人公のシャチは和歌山県太地町から借り受けて(クーちゃん)人工授精による繁殖などの共同研究を進めるそうです。公開は秋頃というから 今からとても楽しみです。ブルーボネット
蛍の宿 2002・6・9                            
    ♪ ほーたるのやどは  川ばたやなぎ
      やーなぎおぼろに  夕やみよせて
      川のめだかが   ゆめ見るころは
      ほ・ほ・ほたるーが 灯ーをともす  ♪                 

 竹谷川に「ボタルのすみか」があるという。 Nさん、ponちゃん、続いて さっちゃんからの便り。 きれいな澄んだ川なのでしょう。 梅雨入りの前にどうしても行きたくなって 息子に頼んで [Let`goー」 「ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメホタル等のホタルがいるよ。小さい頃 近くの川でよく見たね」な〜んて親子の会話も弾みます。そうそう 家を出るとき「まむしが出るといけないから長靴を履いていきなさい〜〜」と年老いた母からの忠告。こんなやりとりも こんな場合はうれしいです。                                           

15分くらい走って着きました。
  幻想的な 美しい情景が目の前にありました。暗闇の中を 青白い小さな光が飛ぶのを追いました。水面近くだけでなく 高い樹木の間にもいました。偶然、目の前の葉の茂みに光っているホタルも見付けました。良く見ると帽子をかぶったような三角形の頭と二つの目が光っておりました。かわいらしいこと。

調べてみました。
 えさのカワニナがすんでいるとか、体を休める茂みがあるとか 川の流れの速さなど好条件が必要。 ホタルのよく見られるところは、川岸に川幅の広さと高さが2倍から 3倍以上の茂みがあるところ。(これを植物の「自生幅」「自生高」と呼びます。)ホタルの成虫は昼間はこの茂みの中の葉かげでじっと休んでいるそうです。竹谷川はまさしくこんな条件にピッタリ!

 
キッチングッズ 2003・6・4
イギリスならミルクを添えて。フランスでは優雅な香りを楽しんで。アジアに思いを馳せるならスパイスを・・・。あなたならコーヒーを選びますか?それとも紅茶かしら・・。
 「一杯のコーヒーから〜♪」と歌い出すときは ケメックスのコーヒーメーカーがほしくなります。
コンデンスミルクを入れて甘みが特徴のアジアの味を楽しみましょう。
紅茶用には ティーポットとティーサーバー。温めたポットに茶葉と、レモングラスを入れてさわやかなハーブティー。キャラメルミルクティーもおしゃれなカフェ風です。たまにはゆっくりお茶しましょう。
 お料理の味にこだわるのなら やっぱり鉄の中華鍋セットを新調したい。焼き物、炒め物、揚げ物、煮物、茹でもの、蒸しものと用途が多種ですね。

 サーモスのシャトルジュベール卓上魔法瓶もシンプルでいいな。こんなことを考えるのも楽しいですね。 
rose・ニコル 2003・5・20
ponちゃんからいただいた ニコルが 50個くらいの綺麗な花をつけました。あたりはいい香りに包まれました。風に揺れてる花。雨上がりのそれ・・・。だんだん色濃くあでやかな姿になって花同志がくっつき合い大輪となりました。幾つもの表情を見せて楽しませてくれたバラ。 その都度 写真に収めましたが なかなか上手く撮れませんでした。なんとかやっと撮れたのをインマイポケット・・・。
景色 2003・5・18
 青葉 若葉の緑織りなす山容が次々とー目に飛び込んできました。頭の上から覆い被さるようにベールにつつまれる心地よさ。 英ちゃん発・「見て〜見て〜」とうれしそうな声が響きます。 左手前方には 淡い薄紫の花が見えます。「なんだろう?」「桐の花よね」。ひっそりと咲いているのがよけいに郷愁を誘います。 「山藤も見つけた」
 取っときは 「朝靄の景色」です。美味しい空気の匂いと一緒にしまっておきましょう。
成章会 2003・5・17〜
 成章中学(大安中学の前身)時代の仲間から 1泊旅行のお知らせが来ました。今回は日本三名園・岡山後楽園と倉敷散策です。宿は湯原温泉で日本有数の良い湯です・・・。と連絡がありました。大安駅を7時に集合と号令がかかりました。早いなーと思ったけど 私は 早朝の4時過ぎには パッチリと目を覚ましていました。湯原紀行
rose 2003・5・14
 pon邸のバラが見頃となりました。楽しみなことは メルヘン恒例の「バラを愛でる会」のなりゆきです。「かしましいこと」は いつもどおり・・・。
 雨のなかのバラも一段と輝きを増して色鮮やかでした。なんて良い香りなんでしょう
 SU様が 早速 動画を添付してメールで送ってくれました。このような便りが届くとまたpcの面白みが増しますね。
引っ越し 2003・5・13
 梅戸にずっと置いてあった和タンスを四日市へ移動させることになりました。2階から階下へ降ろすのに苦労しました。先に 下段を出しました。 次に上段を階下へ。順調にいくと思ってたところ 途中で降ろせないことが判明しました。「どうやって上げたの?」「う〜ん」「どうもこの階段から上げたのじゃなさそう」「それをもっと早くに言わなきゃ」 
一度 元へ戻すしかありませんので 大人4人で 必死になってひっぱり上げましたが びくとも動きません。階段の中央に挟まってしまいました。 大変なことになりました。

 ジョンを新しいお家に引っ越しさせました。ところが中へ入ろうとしません。外でつったったままです。今まで住んでいた家を壊したので もう自分の居場所がなくなったと思ったのでしょうか。
合間にちょっと 2003・5・4〜5
 御在所岳へ行きました。翌日は 四日市ドームへ
ここでは スポーツの集いがありました。球技もいいけれど 音楽につられて踊りの輪の中へ。八木節などの民謡やフォークダンスも踊りました。軽快でテンポのよいステップが心地よいですね。いい汗をかきました。
GW・草取り大作戦 2003・5・3〜5 
 GWの後半は 清掃に当てました。庭と畑の草取り。整理ダンスや衣類の整理とその引っ越しに追われました。最終日は大井田へ行って 叔母に「ねぎ苗と里芋」をもらって梅戸の畑に植えました。いずれも母のお手伝です。母は両目の白内障の手術をしました。無事に済みまして一安心です。いききしています。3月に植えたタラは 緑のはっぱが出ていました。よかったー。 
砂ずりの藤  2003・5・1 
 勘さま・大和路からのうれしい花のお便りがありました。(5月1日の朝の奈良の模様)春日大社の藤です。
初夏を味わってみてください・・と。 つつじや藤が満開だそうです。 なかなか見られない貴重な画像ですね。紺碧の空によくお似合いです。