小人に会いたくて。。(笑)北欧旅行体験記♪♪ 
2011年7月


2日目

朝早く起きたので、サウナに行きました♪



サウナの入り口。。そんな写真いらないって?(笑)

サウナは、フィンランドで生まれたそうです♪

朝食は、バイキングでした♪



クロワッサンやデニッシュを食べましたー♪

今日はヘルシンキの観光からスタートしました♪

イヤホンガイドというものをもたされて、無線でガイドしてくれました。

イヤホンガイドの名前は「耳太郎」でした(笑)
Hiroが名付けた訳ではなく、商品名が「耳太郎」でした(笑)



日本語で 耳太郎 って書かれていました(笑)

無線のチャンネルが10個あって、他のツアーで同じチャンネルを使っていると混線してしまうとのことでした。

添乗員さんが、

「今回は何番にしようかな?

  えぇ〜っと。

 それでは、今回は 8番にしましょう!」

とのこと。

おぉ〜 ハッピーチャンネルを選んでくれました(笑)



記念に撮影しておきました(笑)
こんな写真もいらないですか?(笑)

結局混線することもなく、旅の始まりから最後まで
ハッピーチャンネルのままでした♪♪(笑)

今朝は、昨日の天気予報では雨となっていたのに、
何故か快晴♪(笑)

ガイドさんが、
「なんだか天気予報が当たらなくてラッキーですねー♪」
と言っていました♪(笑)


ヘルシンキは路面電車が結構走っていました♪



最初の観光地は、シベリウス公園でした♪

作曲家シベリウスの名前がついている公園なので、
シベリウスの顔がありました。



最初の一枚の記念写真が。。これになっちゃいました(笑)
知らない人が見たら、なにこれ?
どこいったの?って感じですよね(笑)

フィンランドの人が見ても、これどこ?って思う写真かも?(笑)

でも、おじさま、おばさま達がみんな撮影していたので
流れで撮ってもらうことになっちゃいました(笑)

この公園で楽しかったのは、カモみたいな鳥の群れに会えたことです♪



雛もいっぱいいて可愛かったー♪



多美ちゃんの周りをあるく鳥たちも撮影できました♪



カモ達可愛かったぁ〜♪

でも、鳥に詳しくないので、カモでないカモしれないし、
カモかもしれません(笑)

とか考えてたら、カモメが飛んできました(笑)



カモメ、カーモメ、そ〜うカモメ♪(笑)

って歌が頭の中で流れました(笑)

こんな歌、ありませんでしたっけ?

あっ、それは、カモね でしたね(笑)

また、どうでもいいこと書いちゃった(笑)


今回ヘルシンキを巡ってくれるバスは
VOLVOのバスでした♪



なんか高級な感じ♪(笑)
金運来てる?(笑)

そして、クルマのナンバーは

 896

 ハッピー黒(笑)



乗っているだけでハッピーな黒の世界を教えてくれそうなバスです。

乗るだけでクロの世界を教えてくれるのですから、それは

苦労ねぇーーーーーーー♪ですね(笑)

そんなことを考えていたら、なんと北欧には
ヘラ鹿がいるそうです♪



ヘラ鹿は、アバクロのロゴマークに使われてる鹿です♪

アバ黒〜♪(笑)

街をバスで少し巡ってからテンペリアウキオ教会に行きました♪



北欧に来て、最初に行った教会は、岩の中につくられた教会でした♪♪



壁は岩です♪♪
しかも天井は銅版巻きという斬新なつくりでした(笑)

次に大聖堂に行きました♪



とっても天気もよくて最高でした♪



このエラそうな人の頭の上に
「何か乗っているかも〜?」
と思ったのでよく見ると。。



カモメが乗っていました(笑)

カモメがヅラを外してくれるのカモメ?(笑)

それにしても、エラそうな人の顔は、カモメのフンだらけですね(笑)

そうそう、小人ボックスの小人も連れてきたので、
記念撮影しておきました(笑)



ボケボケで、ちょっと怖いですね(笑)

その後、港沿いの青空市場へ行きました♪



今、ベリー系が旬とのことで
イチゴとラズベリーを買いました♪

フィンランド産のラズベリーが超ーー美味しかった♪♪



ひとつひとつの粒がすごく大きくてビックリしました♪
多美ちゃんも大満足していました♪



大聖堂の広場で食べたラズベリー♪
今迄食べたラズベリーの中で一番おいしかったです♪♪

その後、こんな小人に出会いました♪



手作りの小人でした♪
記念にひとつ買っちゃいました♪



港にはカメがいっぱいいました♪(笑)
竜宮城へ案内してくれるカメ カモメ?(笑)

カモメ ネタしつこいですか?(笑)



たみちゃんに乗っかられて、嬉しそうなカメ♪(笑)

その後、自由時間にいろいろ買いましたー♪
小人や、ムーミンの仲間のスナフキンとニョロニョロを買っちゃいました(笑)

そうそう、考えてみたらショップオープン直後にムーミンとフローレン(ノンノン)
Hiroが超ーー気に入ってペアで何セットか仕入れてあるんですよね。

ムーミンは、フィンランド生まれだそうです♪
しかも、ムーミンは、ムーミントロールだそうです。

既にトロールとショップオープンからつながっていたんですね♪

ショップオープンから金運を運び続けてくれている
ムーミンをゲットしたい人は、是非、用賀のハッピーハッピークリスタルショップに
行ってみてください♪(笑)まだ在庫があるかも?しれませんよ♪

キシリトール100%のムーミン・ガムを買いました♪



歯にいいと言われるキシリトール・ガム♪
日本では100%キシリトールガムはないようなことを
ガイドさんが言っていました♪


カモメ のおかげで何かのヅラが外れたからか
港の写真を撮影したら不思議な光が写りました♪



拡大すると、こんな感じ♪



綺麗な虹の光〜♪♪♪

なんか虹の祝福を受けて楽しい旅になりそう♪

お昼は、この土地の料理 カラクッコ を食べました。
ライ麦パンに小魚の「モトコクチマス」を挟んだもので
魚があまり好きでないHiroには、いまいちでした(笑)

メインはチキン料理でした♪
味付けが美味しかったので、なかなかよかったです♪

そして、この日からジャガイモだらけの生活がはじまりました(笑)
常に、どこでもジャガイモがついてきました(笑)

午後は、フィンランドの西にある町、トゥルクへ行きました。

途中のドライブインのような場所で
天然石のお店がありました。

結構大きなお店でしたが、何も買うものがありませんでした(笑)

うぅ〜ん♪ハッピーハッピークリスタルショップ♪素晴らしいかも?って思いました(笑)

Hiroは、ハッピーハッピークリスタルショップに入ると、
いつも自分用にまた買っちゃおうかな?って思う石でいっぱいなんです♪(笑)


そうそう、でもこの石のお店で布袋様にあうことが出来ました♪(笑)



フィンランドでも布袋様に会えるとは(笑)



金の布袋様も♪(笑)

バスから見る景色もきれいなところでいっぱいでした♪



菜の花がいっぱい♪

そして、
さっきのドライブインで何気なく買っちゃった



ウエイハースチョコレート♪(笑)

なんと、

55グラムでした(笑)



レベル5来てるカモメ〜♪(笑)

この程度でハッピーになれる自分最高です(笑)


トゥルクに到着して、まずはトゥルク城に行きました♪



小っちゃい多美ちゃんが写っているの見えますか?



また、この街を流れる アウラ川の渡し船体験もできました♪(笑)
写真だけ見てもよくわからないと思いますが、100メートルあるかどうかという川を
渡してくれる船に乗り込むところです。



船からの景色はなかなかよかったです♪
渡し船体験は、川を渡ってすぐに戻ってくるものでした。
帰りに面白いものを発見しました。



白くまーーーーーーーー♪(笑)



今日も、白クマでゲートが開いたのかもー♪
今日は、遠隔を送る日なので、なんかいいカモメー♪(笑)

その後、この街の大聖堂にも行きました♪



大きくて綺麗でした♪

そうそう、現地ガイドさんが フィンランドと日本語の笑える同音異義語を教えてくれました♪


それをHiroなりに解釈して書いてみると。。(笑)

日本語の カニ と発音すると フィンランド語では うさぎ だそうです♪(笑)

つまり、フィンランド人は、ウサギを指差して、 カニ と言うわけです(笑)

また、日本語の 寿司 と発音すると フィンランド語では、 オオカミ だそうです♪(笑)

つまり、フィンランド人は、オオカミを指差して、寿司ー! と言うわけです♪(笑)

さらには、日本語の ハナ と発音すると。。。

と、Hanaちゃん北欧にもエアー参加です(笑)

さぁ〜、
 日本語の ハナ と発音すると、

 なんと!

 フィンランド語では、 水道の蛇口 だそうです(笑)

つまり、フィンランド人は 水道の蛇口を指差して ハナ と言うわけです♪

逆に日本人が、花を持って 「 ハナ 」 と言うと、
フィンランド人から 「それは水道の蛇口じゃないよ!」と突っ込みが入るということでしょうね?(笑)

つまりフィンランドの街で Hanaちゃんに ハナ と叫ぶと
フィンランド人からは 「水道の蛇口だなんて、へんなあだ名つけられてるなー♪」(笑)となるわけです(笑)

こんな解説どうでもよかったですか?(笑)


そして、いよいよトゥルク港より、豪華客船タリンクシリヤライン・ヨーロッパ号でストックホルムへ向けてバルト海一泊クルーズです♪



巨大だったーーーー♪

船の中の部屋はデラックスクラスで、船の11階でした♪



船の部屋からの眺め♪



部屋はこんな感じ♪
船の中とは思えない♪♪




部屋からの夕日が綺麗だったー♪
天気が良くて、ついている♪ついてる♪

夕食は、豪華なバイキングでした−♪



ホント、種類が多くてすごかったー♪
超ーーーゴージャスなバイキングでした♪
船の中でこんなゴージャスなバイキングが食べられるなんて♪♪

いろいろ食べまくりましたー(笑)



窓際の座席をラッキーにもとれたので、綺麗な景色を見ながら
夕食を食べることができて、ついてる♪ついてる♪でした♪

その後、4回目の遠隔を送りましたーー♪
バルト海が静かなのと、船も大きいのでまったく揺れないので
遠隔も超ーー集中して送ることができました♪

豪華客船に乗って、海の上からの遠隔は初めてだったので、
海のスピリット達とも、より深くつながって送ることができたカモメ〜♪(笑)
そろそろ、カモメやめときましょうか?(笑)

そうそう、夕日がきれいだったー♪
屋上まで行って、夕日が沈むのを多美ちゃんと眺めましたー♪



綺麗ーー♪



水平線に太陽が触れた瞬間♪

ホント綺麗だったぁ〜♪

この日の日没の時間は、22:55 だったそうです♪

55−−−−−−♪(笑)

日没の時間までがレベル5を祝福してます♪(笑)

そして、22 も、来てますね♪

やっぱり、この日に遠隔送るのも完璧なタイミングだったようです(笑)
レベル5祝福されまくりですね♪(笑)

遠隔終了後、部屋の冷蔵庫にある飲み物は全て無料とのことだったので、
豪華客船の小人達や遠隔に協力してくれたスピリット達と
シャンパンで乾杯しました(笑)



その後、電気を全部消して真っ暗にならない綺麗な景色を楽しみました♪



ホント、この時期の北欧は日が超ーーー長いだけでなく
夜は、完全な真っ暗にはならない感じでした♪
空がきれいだったー♪



その3へ♪