その9 小人に会いたくて。。(笑)北欧旅行体験記♪♪ 
2011年7月


7日目 続き♪


その後、フロム山岳鉄道に乗車しました♪

添乗員さんは

「よく列車に乗る前に、右側と左側どちらに座るのがお勧めですか?

 と聞かれるのですが、私はあえてお答えしません。

 直感にまかせて座ってください♪」

とのことでした♪

Hiroと多美ちゃんは、進行方向に向かって右側に座ることができました♪

席に着いたら、添乗員さんが

「席が決まったのでお伝えしますが

 右側の席がいい景色が見える回数が多い席になります♪

 でも、左側もきれいな景色ありますからね!」

とのこと♪

わー♪なんとなく流されて、多美ちゃんが席をとってくれた場所がベストな席でした♪

ついてる♪ついてるー♪



確かに♪綺麗な景色でしたー♪川が見れたり♪



大きな滝が見れたり♪

そして、なんだかわかりませんが。。。

 55 の看板が見えました(笑)



面白すぎ♪(笑)

そして、途中ショースの滝で5分間停車して滝を見ることができました♪



スゴイ水量でした♪

しばらくしたら。。。。

突然音楽が流れて、

 突然  妖精が現れました♪(笑)



拡大すると!!



上に出現したり、下に出現したりしました♪



5分たったころ、音楽は止まって、妖精は消えてしまいました♪

そして、「ピーーーーーーーーーーーーっ」っと笛の音がなったので
慌てて、また電車に戻りました♪

この音楽とともに現れた妖精は、フルドラと言って
とっても美しい姿では若い男たちを惑わせ森へ誘いこんだり、 危険な目に合わすといわれています。
姿は美しいのですが、尻尾が生えているそうです(笑)

あとで知ったことから推測すると、おそらく、フルドラは
トロールがシェイプシフト(姿を変えた)した存在っぽいことがわかりました♪

なので、トロールが具現化して姿を見せてくれたみたいでした♪(笑)

後で聞いた話ですが、このショーは必ず見れる訳ではないとのことでした。

多美ちゃんは事前に調べて知っていたようで、
今回見ることができて、とっても喜んでいました♪

ついてる♪ついてるーー♪

ミュルダール駅で乗り換えとのことで列車を降りると
列車には、なぜかこんな表示が書かれていました(笑)

 55 %?(笑)



なんかよくわかりませんが、とにかく 55 祝福されています(笑)

列車の先頭を撮影しようとしたら、走りだしてしまいました♪(笑)



なので、多美ちゃんもちょっと小走りしています(笑)



でも結局、最後の車両ですが、
この駅に到着したときの先頭車両が撮影できました(笑)

今度はベルゲン鉄道で移動しました♪
こちらは、添乗員さんが
「トンネルがほとんどですので
 もし疲れている方は寝てしまってもよいと思いますよ♪」
と教えてくれました♪

終点の駅まで来たら、またまた山に沿うように龍の雲が見えました♪



その後、バスで巨大な滝を眺め♪



再びカーフェリーに乗りました♪



バスごと船に乗っています♪

そして、ハルダンゲルフィヨルドにあるホテルに到着♪



この地方の民族衣装を来た、少年が入り口で迎えてくれました♪

この少年は、ずっと立っていて笑顔であいさつするだけでした(笑)
荷物を持つとかの仕事をする訳ではないみたいです(笑)

今回のホテルは、今までのフィヨルドの宿の中で一番にゴージャスでした♪



多美ちゃんとバナナとフィヨルド(笑)



もう一枚♪(笑)
ホテル前の庭にはこ浮島のような場所がありました♪

しばらくしたら、このフィヨルドの上にも

 なんと、なんと!!!!

  白い龍の雲ーーーー♪



これすっごく綺麗だったー♪くっきりハッキリすごーーい♪

テラスからこんなの見れて嬉しいーーー♪

その後、ディナーはバイキングでした♪



可愛い女の子シェフが、

「トナカイ!トナカイ!」

とつぶやいて、ジュージューお肉を焼いていました(笑)



デザートもこのコーナーだけでなくいっぱいありました♪
プリンとバニラソースが美味しかったー♪(笑)

食後に中庭を散策しました♪



作曲家グリークが使ったピアノ小屋を覗く多美ちゃん♪
グリークと言う人を知りませんでしたが曲を聞いたら、何度も聞いたことある曲でした♪
フィヨルド眺めながら生まれた曲とのことでした♪



部屋のテラスから見えた浮島へ渡りましたー♪



フィヨルドをバックに多美ちゃん♪



二人で記念撮影してもらいました♪
後ろがホテルです♪

そしてホテルの中を歩いていたら、

 衝撃的な絵に出会いました♪♪

なんとなんと!!!



ノーーーーーーームですよね♪

若かりしころの。。(笑)



例のHiroが思いをはせて出会うことができたノームと同じように
横笛を吹いています♪

とっても嬉しかったので、記念撮影しました♪






その10へ♪