その9 トルコ 河童時会の旅(笑) 



トルコ5日目続き♪




次に世界最大級の遺跡のひとつであるエフェソス遺跡に行きました♪




この遺跡、本当に凄かったぁ〜。
すごく繁栄していた街だということが、実感できました♪



ここは、ハドリアヌス神殿♪漫画 テルマエ・ロマエに出てくる人ですね♪(笑)

ローマの建築も、スゴイなーーーって関心しましたー♪



ここはメインストリートだった場所だそうです。
この道を歩くのすごく感動しましたー♪

そして、ローマ時代のトイレ♪



座って写真撮ればよかっぱーーーー。。(笑)



ここは図書館の入り口♪でかーーーーーー!!

そして、ここで トルコに来ていっぱいみかけてきた青いガラスの目玉
「ナザールボンジュウ」の秘密を知りました♪

この図書館の一番上の中心にあるこれ。。



中心に描かれているのは、メデューサだそうです。

ガイドのオルハンさんが言うには、
「メデューサは髪の毛が蛇の存在で、メデューサの目を見たものは石になると言われ、外部からの侵入者から守る力の象徴だったのです。トルコで沢山売られている青い目玉はメデューサの目の象徴で守ってくれるものなんです」

日本に帰って、調べたらそんな感じのことがいろいろ書いてありました。

−−−−
大地母神メデューサ
もともと、メデューサは怪物ではなく、ギリシアの先住民族ペラスゴイ人の崇める女神(大地母神)であったと言う説が有力です。メデューサの名前もギリシア語で「女王」「支配する女」を意味するもので、すなわち彼女がかつて神々の中心にあったことを示しています。しかし、その先住民族たちも、力で勝るギリシア人たちの前に滅亡を余儀なくされますが、その過程で彼らの神話体系もギリシアのそれに組み込まれていきます。

トルコでよく見かける目玉型のお守り「ナザール・ボンジュ」も、その意味するところは「メデューサの目」で、大地母神だったころの彼女の雰囲気を伝えるものです。
−−−−

いろんな話を聞けば聞くほど、青い目玉を日本に持って帰ろうって思いました♪♪(笑)

それにしても、メデューサ 目に力があって、人を石に変える能力。。。
大地母神って、「土」の神様。。なんか共通項をたどると
メデューサに縁が深いのは、かなえちゃん??って思いました。

マリトマのワークでかなえちゃんに言っていた言葉が、あっちこっち重なって
感動しましたー♪(笑)


かなえちゃんは、Happy Happy Crystal Schoolに来るノームや河童たちの女神さまなのかもー♪って思いました♪(笑)
あっ、もちろんHiroにとっても、かなえちゃんは女神のような存在です♪

そうそう、旅の一番最初に多美ちゃんが引いたカードは、ここでわかりました♪



旅の出発に 仲良しの精霊が 蛇の精霊のカードを引いたのです。

何とつながっているのかなーって思いましたが、メデューサつながりだったのですね♪トルコでどこに行っても大量にみかける ナザールボンジュウという青いガラスの目玉はメデューサだったのですから♪
常に蛇の精霊つながりでもあるメデューサが守ってくれているのかもー♪って思いました♪


そうそう、ギリシャ神話に組み込まれた話では、
メデューサは首を切られたけど、その血が大地にしたたって、
ペガサスが生まれたと書かれていました♪

ペガサスの誕生にはいくつか説があるのですが、そのひとつにメデューサがからんでしたとは♪

今日、ペガサスを大量に見たのはメデューサつながりだったようです♪



そして、ペガサスって、羽馬ですよね♪

馬ーーーーーーーーーーーー♪



カッパドキアで買った 馬 が メデューサ とつながって
ペガサスも呼び寄せたのかもー♪

馬が進化したペガサスとのつながりも深くなり、
ハッピー百鬼夜行にペガサスも加わりましたー♪(笑)

そういえば、遺跡にも猫が沢山いました(笑)



しかも、無防備に寝ています(笑)

ニャンなんだーー(笑)

って、そっか、猫もハッピー百鬼夜行に加わったってことなんですね(笑)

犬まで無防備に寝ています(笑)



おぉ〜、ワンだふる♪(笑)

犬もハッピー百鬼夜行に加えちゃおうっと(笑)

ガイドのオルハンさんが解説している後ろに、猫が(笑)



めっちゃ近いのに何にも気にしていない様子がおかしかった(笑)

ここは売春宿の入り口で、下の写真の足型より大きくないと入場禁止とか言っていました(笑)



足が小さな男の人は、入りたくても入れなかったんですね(笑)

次に、大きな劇場に行きました♪



ホントに大きかった―ー♪

2万4千人も入れる劇場だとか。。。。

本当に巨大な街だったんですね。。



紀元前に2万4千人が劇場に集まる街って。。。すごすぎ。。

またまた無防備に寝ている猫に会いました♪



しかも伸びをする瞬間をとらえました(笑)

次に世界の七不思議のひとつ、アルテミス神殿に行きました♪



ほとんど原型をとどめていませんでした♪(笑)

その後、イズミールの街へ向かいました♪


ガイドのオルハンさんいわく、イズミールは美女が多い街とのことでした。

ミスユニバースに出場する人はイズミールの街がもっとも多いとのことで、
オルハンさんも「今日は早く仕事終わりにしたいです」と言っていました(笑)

確かに、街には美女も多いしイケメンも多い。
トルコのなかでもイズミールのあたりは、西洋と東洋の血がすごくいい感じで混ざって、美男美女が生まれやすいそうです♪

スピリチュアルビューティー元年に「美しい馬の国」を訪れ、さらに美の街を訪れるとは。。。

しかも、ビューティーたいっち♪である 奇跡の5分気功ダイエット出版が具現化した直後です♪
美の流れ来てますね♪(笑)


イズミールのホテルもスゴクよかったーーー♪♪

オーシャンフロントーーー♪♪



そして、ホテルでの夜のバイキング♪
ここの食事は美味し河童ーーーーー♪



といってもデザートは相変わらずですが。。
でも、ここにはプリンがあってプリンは美味しかったーーー♪
トルコ料理関係ないけど。。(笑)
とにかくトルコのスイーツは、甘すぎです(笑)

ホテルから、徒歩3分くらいのところに大型のスーパーがあって
明日のために水を買っておいた方がよいとのことで、行ってみました♪



楽しかっぱーーー♪

確かに、美男美女がすごく多くてビックリしましたーーー♪
スーパーに普通にモデルさんみたいな人がいっぱいいました♪

ケーキコーナー。。。。



トルコ人のつくるスイーツは、ちょっと怖いです(笑)

おっ♪



ニコニコ細胞がんばってますね♪となりは、天使の羽みたいなチョコが乗っていました(笑)


そうそう、ここでスタッフのみんなにおみやげを買いました。
美男美女の美の街の波動を宿した錬金術のはちみつ♪♪
喜んでもらえるといいなぁ〜♪


あと、多美ちゃんがこんなお菓子を見つけてくれました♪



青い帽子の小人が魔法をかけているみたいなお菓子でした♪(笑)

そういえば、トルコに来て、小人のお土産を探しているのですが、今まで一体も見ていないんですよね。

右上にドラゴン♪

そして、真ん中にペガサスがいました♪



写真小さいサイズでとっていたので拡大するとぼけちゃって
見えにくくてすみません。

今日、ペガサスつながりの出来事があって、ペガサスのお菓子に出会う♪
なんか、馬のスピリット、ガンガンアピールしてきてますね♪(笑)



部屋に帰ってきてから、多美ちゃんとホテルにあるトルコ風呂 ハマム に行ってみました♪

水着着用で入るのですが。。。

まん中に台があって、岩盤浴みたいな感じで結構狭いんです。
男性二人が寝転がったらめいっぱいって感じでした。

使い方よくわらかないけど、とりあえず寝てみようと思って寝転がったら
トルコ人らしきメタボな人が入ってきて、Hiroの横に寝転がりました。

少ししたら、「ジャパン?」と聞いてきたので「イエス」と言ったら、
その後、なんだかわからないけどしばらく話しかけてきました。

Hiroは、とりあえず笑顔でうなずいておきました(笑)

しばらくしたら、メタボのおじさん静かになったのはいいけど、
今度は突然両手を上下に動かして腹筋運動みたいのを始めました(笑)

それをやるたびに、メタボのお肉が床にくっついたり離れたりすることで

変な音が出るようになり。。

「ぱっふん!」

 「ぱっふん!」

  「ぱっふん!」

と浴室に響き渡っちゃって、めちゃおかしかったです(笑)


しばらくしたら、多美ちゃんが入ってきました。

なんと、水着着用なので 男女兼用でした。

たみちゃんは、
「どこにハマムがあるのか分からなくて、しばらく迷っちゃった」
とのことでした。

たみちゃんが入ってきたときにはメタボのおじさんは、洗い場に移動していたので、

たみちゃんとしばらく寝転がってみました。

2,3分で。。。

Hiroが「ねぇ〜。。。これって、どうなの? いい感じ?」と聞いたら

たみちゃんは、「う〜ん。なんなのこれっ?」(笑)

Hiro「まぁ〜、トルコ風呂のハマム 何か雰囲気体験できたから

     これで満足かな〜。。
 
     あと、あれやっとこ!」

と言って、なんだかお風呂の横にあった大理石でできた洗面台に行きました。
そこにお湯をためて、銀のサラダボールの小さいやつみたいな器で、お湯をすくって体にかけました。

たみちゃんが「これ何?」って聞いてきたので、
Hiroは、こっそりメタボンおじさんをゆびさして、

「あのおじさんがさっきこんな風にやってたから、
  ここでこんな風にやるのが、たぶんトルコ風呂なんだよ♪

 いわゆるトルコ風呂の一つのセレモニーかなんかなんじゃない?」

とか適当なこと言って、二人で ザバーン、ザバーンとやっていたら。。

頭洗っているメタボンがこっちを見て

「がーーーっはっはっはー♪」と笑っていました(笑)

まぁ〜、よくわからないけど、満足したので

「もうあがろっか!」とトルコ風呂終了(笑)

なんかよくわからないけど、貴重な体験でした(笑)

楽しかっぱーーー♪


そんな楽しい体験をした後、本日2回目のたいっち♪受講生への遠隔♪

今回はオレンジのイエミンジュを中心にグリッドを組んで遠隔を送りましたー♪



しかも、トルコで一番美男美女が多い街 イズミールから♪♪

美がアップする遠隔にもなっちゃったかもですねー♪♪(笑)

旅で体験しているスピリットとのハッピーなつながりも、みんなに届けられているといいなぁ〜♪♪



その10へ続く♪