その2 111リンカーンツアー(笑)




本殿の前には、またまた一枚岩を削ってつくられた九龍さんがいました♪



台湾では九は永久の「久」という意味で、とても良い数字と考えられていて
かつては皇帝しか使ってはいけない数字と言われていたそうです。

さらに、龍の爪について解説があったのですが



爪が5本ある龍は、使う場所が限られていたそうで位の高い神様が祭られている場所だけに許されていたそうです。

かつては皇帝の許可なく使うと死罪になってしまうこともあったそうです。

そんな話を聞いた後、この九龍の彫られた石の横に看板がありました。



九龍網の看板に書かれていた内容の一部をとりあげると。。。

一枚の岩から彫られた九頭の龍。 
Hiroコメント: 九頭龍ーーーーーー!!(笑)

九という龍の数は最高位の神の威厳を表し、また「永久」の「久」として縁起のよい数でもあります。

神様の使いとして中央の龍の右手には力の象徴である「龍玉」 
Hiroコメント: ドラゴンボーーール(笑)

左手には神の威令を表す「旗旄」(きぼう)が握られています。

 
Hiroコメント: きぼう と言えば、希望波ーーーーーーー♪(笑)

龍の爪の数にも意味があり、五爪を持つ龍は最強であります。 
Hiroコメント: 5−−−−(笑)

皇帝の時代には龍の爪の数は厳格に制限され、許可なく用いることは反逆とみなされ、死罪を伴いました。



これを読んで、つい先日の九頭龍神社の旅にスゴクつながってるなぁ〜って思いました♪(笑)


そして、本堂でのお参りの仕方を教わりました♪



また、聖天宮のお守りの説明を聞いたら超ーーー欲しくなったので
みんなで買うことになりました♪


聖天宮の御守りは、
お守りに色、形、文字を持たせることにより神様の力に焦点を与え、事の成就を願うそうです。

性別、生まれ年、ご利益より127通りあります。



聖天宮の御守りは、九星別になっています。
生まれ年で九星を求めます。
「龍」は男性、「鳳凰」は女性が持つと縁起がよく、「陰陽」を表すとのこと。
お守りの八角の形は森羅万象の源である「八卦」を表すそうです。
また、龍、鳳凰の色は生れ年「九星」に分かれ、相性の色を表します。
裏面の模様はご利益を表し、五色は「五行」を表すとのことでした。

Hiroは、1972年生まれなので、一白水星ということで、
その場に貼られていた表から白い色のお守りを持つとよいとのことでした♪

そして、男性は「龍」を持つのがよいとのことで、白龍のお守りをゲットしたのでした♪

裏の模様は陰陽の対極図のマークが入っていた、開運サポートをゲットしました♪



白龍のサポートでますます開運するかなーーー♪♪わくわく♪♪

その後、みんなで本堂のお参りをしましたーー♪♪

本堂の横に休憩場所があって、みんなでくつろいでから左右の塔に上ることにしました♪

そして、多美ちゃんとセイヤちゃんがお参りに来たおじさんから折り紙をその場で作ってもらったそうです。



折り紙は、鹿でしたー♪♪

空には鳳凰のような雲が出てましたー♪♪



空が本当にキレイだったなーーーー♪


その後、東側にある塔に行きました♪

東側の塔は龍の塔で、鐘龍という鐘がありました♪



ここでは「陽紅布」と呼ばれる赤い布にお願いを書けるとのことで
会社としてお願いごとを書いて発信しておきましたー♪(笑)

塔から降りるときに、多美ちゃんが
「聖天宮を建てた人、去年88歳で亡くなったらしいよ」と言いました。

「えっ、なんで知ってるの?」って聞いたら、「あそこに書いてあったよ。」と指差した場所に行くと
新聞記事が貼られていました。



聖天宮がどのように建てられたかが紹介されていて、
ここを建てた康國典大法師さんが去年88歳で亡くなられたと書かれていたのです。



88歳。。。ハッピーハッピー♪♪

生きているなら会いたかったなぁ〜。。

でも、なんだかハッピーハッピーをサポートしてくれているのかもーって親近感を覚えました♪



次に、西の塔に登りました。

西の塔は鳳凰の塔で鼓鳳という太鼓がありました♪



その後、みんなでおみくじをしましたー♪



多美ちゃんのおみくじシーン♪



はなちゃんのおみくじシーン♪



Hiroおみくじシーン♪(笑)

おみくじを引いた後に、媽祖廟と同じように引いたくじがOKかどうかを神様に確認する陰陽の木を投げるルールがあります♪

無事、陰陽が出たらそのおみくじの番号のおみくじを手に入れることができます♪



たいっち♪についておみくじを引いたら、27番の番号が出て、とってもいいメッセージでしたー♪♪


聖天宮に2014年河童BOXの河童たちをつれてきたので
一緒に記念撮影しました♪♪



今年はまだ天使BOXなので、天使も一緒に記念撮影(笑)

その後、敷地内の広いお庭で たいっち♪の動功をみんなですることにしました。

そして、はなちゃんが何気なく座って写真を撮ってほしいポーズをしたので撮影したら。。



その後ろの壁に描かれてた絵に衝撃を受けました。。。



右側の男性。。。



河童頭ーーーー♪

さらに、「Hiroさん、ここにはもっと河童っぽいのが描かれていますよ!!」と言われたので見てみると。。



確かにこの子は、河童みたいでした---♪

さらにさらに、「Hiroさん、こっちはもっとすごいですよーー♪」と呼ばれたので行ってみたら。。

これこそ、河童ーーーーーーーーーーー♪♪



なんでーーーーー♪

ビックリです。。。ここで河童に出会うとは。。。

しかも、この河童の絵は塔の裏側に描かれていたので、最初の河童に気づかなかったら、
これ見つけられなかったかもしれないのです。。。

みんなで、来年は河童BOXだーーーーー♪と盛り上がりました(笑)

せっかくなので、この河童の近くで みんなでたいっち♪することにしました♪

 

写真の右側の塔の裏側に河童の絵があったのです♪

みんなで、動功フルセットして、気持ちよカッパーーーーー♪(笑)

そうそう、動功していたら龍と鳳凰が融合したような雲が出て、
羽の部分が彩雲になってきれいだったなぁ〜♪


パノラマモードで撮影してみましたが、あまりわからないですね(笑)
左に龍の頭で真ん中が羽のように見えました♪

その後、龍の頭の形をした雲が「龍の塔」の横に出現♪♪



みんなで、「龍来てるーー♪面白いーー♪」と盛り上がりました♪♪(笑)

修練した後、鳳凰の塔に描かれている絵を見に行きましたが、
河童はこの龍の塔の壁にしかいませんでした♪

やっぱり、河童は龍の子供なのですね♪(笑)


その3へ続く♪