その9 2014年 ミラクル仕入れ体験談♪(笑)




今回の旅で、Hiro&Hanaの中で流行った遊びがあります。

こんなことを体験談に書くことになろうとは思っていなかったのですが。。。

怖いくらいつながってしまったので書きます(笑)


行きの飛行機で、Hiroが「謝罪の王様」という映画を見ていたらこんなシーンがありました。

主人公を演じている  阿部サダヲ が謝罪の仕方のレッスンをするシーンがあります。
そこで、阿部サダヲ が、

「人は怒っているとき、聞く耳を持っていません。
 反論してもムダです。

 そこでどれくらい聞いてないか実験してみましょう」

 と言って、

 『例えば、あいづちの「確かに」を「ぱしかに」にしてみましょう』と言うんです。



そして、怒っている相手に最初は「確かに」というのですが、
その後に「ぱしかに」、「ぱしかに」とあいづちをするのですが気づかれないんです(笑)

さらに、「確かに」とあいづちを打つところに
「パスカル」とか「ラスカル」とか「ラスク」とか言うのです(笑)

さすがにあいづちで「ラスカル」と言ったことには気づかれて
「ちょっと、ラスカルってなんですか!あらいぐまですか」と怒られていました(笑)

 それが面白かったので、Hiroもはなちゃんが興奮して喋っているときに使ってみたんです(笑)
 さすがに怒っている時に使う勇気はなかったので(笑)

 確かにを「ぱしかに」にしても、何回か大丈夫だったのですが、
 「パスカル」と言った時点で気づかれました(笑)

 ラスカルは残念ながら使えませんでした(笑)

しかし、やってみてわかったのですが、あいづちで「確かに」と使う機会が非常に多いことに気づきました。

自分でもびっくりするほど「確かに」を使っていました(笑)

そんな言葉遊びをやった後、ポテトチップスを食べているときに
Hiroが「確かに」とあいづちを打つシーンで

「たしぷす」

と言い換えてみました。

すると、はなちゃんが「たしぷすって何?」ってすぐに気づきました。

そこでHiroが
『ポテトチップス食べてたのとつなげて、「確かに」にチップスの「ぷす」を融合して
「たしぷす」にした。』
と言ったら、Hanaちゃんは涙が出るほど笑いました。

それ以降、確かにを言うときに「たしぷす」を言い、その度に笑いが止まらなくなる現象が起こったのです(笑)


そんな事があったあと、スーパーボールでハッピーハッピー トーマスがパスを見事にキャッチしてタッチダウンしたことから、
「確かに」とあいづちを打つところで、「たしパス」も言いうようになりました(笑)

そして、「たし
パス」とあいづちを打ってきたことに気づいたら、
それは
パスなので言われた方はキャッチするポーズをとって、
「たしダウン」と言って、タッチダウンするみたいなポーズをとるという遊びに発展しました(笑)

「確かに」を「たしぷす」や「たしぱす」に代えることを繰り返しやってみたら
使う機会がスゴイ多いということと同時に、
自然に繰り返し使っていると
「確かに」を「たしぷす」や「たしぱす」に代えても相手が気づかないことが意外に多いことに気づきました(笑)

「たしパス」を使うようになったら、言われた相手は「たしダウン」しないといけないルールになったので、それがハッキリわかりました(笑)

そして、言われた側が気づかないときに『早く「たしダウン」してくれないと、
ノームにインターセプト(ボールを奪われる)されちゃうよ』と言うようになりました。

とにかく、謝罪の王様を見たことであいづちを変化させる遊びがはじまり、スーパーボールをきっかけに「たしパス」を言ったら、「たしダウン」をするルールになりました(笑)

この上記の内容が、めちゃめちゃ後でつながるので
流し読みしちゃった人は読み返した方がいいかも(笑)



さて、遠隔の前日に部屋で値付けをしていたら、なんとなく外に出たくなったので
庭に出てみると。。。



鳥の鳴き声が遠くから聞こえました♪

聞こえた方を見たら、なんとなんと!!

真っ赤なカーディナルがいましたー♪



とっても遠かったので、カメラの望遠でなんとか撮影しました♪

カーディナルに手を振ったり、ありがとう♪♪と言ったりして、部屋に戻ろうとしたら。。

はなちゃんが、「わーー!庭の前に飛んできたよ!!!」というので、見てみたら♪♪

ホントに、庭の真正面に飛んできてくれました♪



しかも近いので写真もキレイに撮れましたーー♪



まるで、わざわざ撮影されるために来てくれたみたいでした♪
感動ーーー♪

さらには、今度は別の鳥が同じ木のてっぺんに止まって、
こっちを見て可愛らしく歌ってくれました♪



可愛かっぱーーー♪(笑)



うっすら曇った日の夕焼けは格別な美しさでしたー♪




その10へ続く♪