フィンランド・ラップランド体験談♪




フィンランドへの旅 序章は、既に読まれましたか?



ノームに誘われて♪(笑)
多美ちゃんと初の個人旅行に申込みしてしまいました♪

英語がまったくわからないHiroは、これまでのたみちゃんとの長期休暇は添乗員付きの一切お任せツアーにしか参加してこなかったので、
飛行機の乗り継ぎ、バス、タクシー、電車の利用などが途中で必要な旅にドキドキでした(笑)


今回も旅の前に、たいっち♪受講生にメルマガで遠隔を募集しました♪

---以下、たいっち♪メルマガより。。

★★★ ノームとトロールと仲良くなって、仕事とお金の運気アップ♪

     虹のドラゴンとも仲良くなって無限の可能性に目覚めよう遠隔(笑) ★★★

虹のドラゴンが住んでいる水晶「かりんちゃん」がアピールしてきていることもあって、
こんなに長いタイトルになりました(笑)

今回、フィンランドの旅は「ノームのお誘い」に乗るWAYしていくことになった感じなのです。。(笑)

もしかしたらですが。。

オーロラがギリギリ見れるかもしれないみたいです♪ワクワク♪

北欧でオーロラを見るのは、なかなか難しいみたいな感じなので、
運よくみられるといいなぁ~って思っています♪わくわく♪♪

でも、もし見れなくてもオーロラが出現するオーロラベルトの下、北極圏を旅します♪

龍の現れとも言われるオーロラが出る北極圏のオーロラベルトの下から遠隔を送ることができる今回の遠隔♪

なんだか宇宙とのつながりが深くなりそうな予感。。。
オーロラで時空間を飛び越えた遠隔になったりして。。


ノームのお誘いでフィンランドに行くことになったのですが、
古代ではオーロラは龍だとされていたところもあるらしいです。

今年は河童ボックスの年なので、河童のお父さんのドラゴンのアピールも来てるみたいです(笑)


今回ノームに呼ばれてフィンランドに行くので、
みんなが書いたノームリストをサポートしてくれるように、
遠隔の際にみんなとノームの縁をつなげたいと思います♪(笑)

あと、トロールとドラゴンもかなぁ~♪♪あと、北欧の小人さんたちとの縁もーー♪

----以上、たいっち♪メルマガダイジェストでした。。

こんな遠隔の募集をしたところ、

参加者なんと、144名も集まりました♪

 144。。 いぃ~、シーシー♪(笑)

シーシーと言えば、中国で抱っこしたパンダの名前が シーシーでしたね(笑)



でも、今回はもしかして、英会話習いに ECC(イーシーシー)に行った方がいいよっ!ってことかも?(笑)
で思いました(笑)

フィンランドとパンダのシーシーはあまり関係なさそうなので。。(笑)


出発の前日までエンジェル気功師養成コースで、次の日の早朝からフィンランド出発でした♪

朝、5時台の電車に乗って出発しました♪
超ーーー予定が詰まり過ぎですよね(笑)

成田空港でのチェックインは、日本人のスタッフなので何にも問題なくスムーズにできました♪


前回北欧に旅行したときは、スカンジナビア航空でしたが、今回乗る飛行機はFINNAIRでした♪

飛行機に乗ったらクッションや毛布を見てビックリ♪

なんとなんと、河童カラ―のグリーーーーーン♪(笑)



フィンエアーは、同じフィンランドのマリメッコというブランドと提携して、
去年の夏からマリメッコ仕様の機内サービスを展開中だそうです。

機内食には、マリメッコ仕様の緑の紙ナプキンがついてきました。。



マリメッコのブランドカラーがグリーンなわけではないのに、なんでこんなにもグリーンなんでしょう??。。。(笑)

やっぱり、kappaボックスの今年、カッパワー来てます♪(笑)

ヘルシンキ空港の到着前に入国に関する案内の映像がながれました。
そこには、ムーミンを抱いた少女が入国審査を受けたり、荷物検査を受ける映像がありました。



ムーミンと入国審査を受ける少女♪



無事、ムーミンと入国する少女♪

ムーミンって、ムーミン・トロールっていうように

トロールなんですよね♪

さっそく、トロールのサポートが入った気がしました♪(笑)

おかげで、入国審査でたみちゃんもHiroも一言も質問されずに、
スイス―イとスムーズに入国できました。

ほとんどの人が結構長く質問されていたのに。。ついてる♪ついてる♪



ヘルシンキ空港にムーミンショップがありました♪



ここで素朴な疑問が。。。

スナフキンは、緑の服に黄色のマフラー。。。

もしかしてスナフキンは帽子を脱いだら。。河童頭ーーーーーーーー??

カッパワー来てます(笑)

イヴァロ空港へ行く飛行機の乗り継ぎ時間が5時間もあったので、
空港をしばらく探検したのち、軽食を食べることに♪



フルーツのスムージーと菓子パンを買ってみました♪
どれもなかなか美味しかったです♪

そして、乗り継ぎの飛行機に無事乗ることができ、
イヴァロ空港に夜10時過ぎに到着しました。

預け荷物が無事出てくるか、ちょっとドキドキしました。

というのも、たみちゃんが調べたところフィンランドで乗り継ぎの荷物が届かないことが多いとの情報があったので。。。

無事、ちゃんと届いて ついてる♪ついてる♪

英語がまったくできないので、想定外のことが起こったらそれこそパニックするので(笑)

空港を出て、サーリセルカの街行きの高速バスを見つけて一安心♪

夜の10時を過ぎていましたが、まだ空は若干明るかったです。
さすが夏は白夜になる北極圏ですね。
3月31日で既にかなり日が長くなっているようでした。

宿泊するホテルの前にバス停があったので、迷うことなくホテルに入れました♪ついてる♪ついてる♪

サーリセルカで泊まるホテルの名前は、サンタズホテルトゥントゥリ でした。

HISの個人旅行では宿は選べませんでした。

宿泊先が決まった日程表が送られてきて、たみちゃんが調べたところ、
このホテルの ギエラス棟は サーリセルカ・ナンバーワンの宿だったのです。

いろいろ調べて、たみちゃんはここに泊まってみたくなったそうです♪

そこで、ホテルにチェックインするときに、たみちゃんが
「ホテルの部屋をアップグレードができたらしたい」
と紙に英語で書いたものをフロントの人に渡しました。

するとアップグレードが可能とのお返事をもらいました。

1人一泊、50ユーロかかると言われました。
このホテルに二連泊なので、1泊二人で100ユーロ、2泊で200ユーロと言われました。

せっかくの多美ちゃんのお誕生日&結婚式記念日旅行なので、アップグレードしちゃいました。

しかも、なんとなんと部屋は最上階のお部屋でした ♪

部屋に入って感動ーーー♪



なんとも高級感のあるお部屋でした♪

そして、ギエラス棟は各部屋にサウナが設置されているのです♪

フィンランドのホテルでは、浴槽付の部屋は少なくほとんどがシャワーだけらしいのです。

ところがこの部屋は、バスタブもついていて♪



サウナまで、ついてる♪ついてる♪でした(笑)



さっそく、サウナを温めておくことに♪

何故なら、早速真夜中の白銀の世界へオーロラを見に出かけることにしていたからです♪(笑)

オーロラを見るチャンスは今回の旅で6回で、ネットで調べた限り北欧でオーロラを見るのはかなり確率が低いみたいなのです。


フィンランドは3月末以降は、オーロラベストシーズンではないようで、
ちゃんと見れる時間は夜11時~翌明朝3時くらいのたったの4時間くらいだそうなのです。

北欧のツアー会社は、世界でもっともオーロラが見やすいと書いていましたが(笑)
調べれば調べるほど、北欧でオーロラを見れなかった体験談の方が沢山出てきました(笑)

なので、少ないチャンスを見逃さずに、到着した初日に防寒して出かけました♪

まずは、ホテルのすぐそばにある教会に行ってみました♪

って、「少ないチャンスを逃さずに。。」と書いた割には、のんびりです♪(笑)



事前に調べてオーロラが見れる確率が低いと知っていたので、
出来るだけオーロラ以外もたっぷり楽しむことに決めていました♪

夜の12時ごろの教会に入ったら、カップルがいて楽しそうにピアノを弾いていました♪



教会の中で美しいピアノの音色を聞かせてもらってから、町はずれへ歩いていきました。

行ってみたところ。。。

雲で真っ暗。。。。。。(笑)
しかも、超ーーー寒い。。。(笑)

そうそうに諦めて、ホテルの部屋に戻ることにしました(笑)

そして、部屋のサウナで汗をいっぱい流し、浴槽で極楽気分を味わいました♪

でも、家を出発してから20時間くらいの移動をして、すぐに極寒の世界に飛び出す元気。。。(笑)

たいっち♪効果??(笑)

今年で、42歳になりますが、たいっち♪のおかげでますます元気です♪(笑)




その2へ♪