その2 フィンランド・ラップランド体験談♪




フィンランド2日目

朝のホテルの部屋からの景色♪



朝焼けが綺麗だったーー♪

アップグレードしたGIELAS棟に宿泊したら
GIELAS棟の中のオシャレなレストラン内で朝食をとることができました♪

そして、なんと!!!焼きたてのクロワッサンが出ました♪



サクサクで中はふんわりで、超ーーいい香りで美味しかっぱーーー♪(笑)



雪景色を眺めながら朝食を食べました♪

今回、一緒に旅をすることになった 河童の マメちゃん にもラップランドの景色を眺めさせました♪(笑)



今日は、ハスキーサファリに参加しました♪



LAPLAND SAFARIS というツアー会社に集合し、防寒着一式を貸してもらいました。

全部装着したら暑い暑い。。さすが防寒着です。部屋の中では蒸し風呂状態♪

耐えられなくて、外にでました♪
すると、すっかり空は青空に♪♪



とってもいい天気で、ついてる♪ついてる~♪

ハスキーサファリをする場所まで車で移動することに。
ツアーはすべて英語なので、ちょっとドキドキでした(笑)
なのに、Hiroは助手席に座ることに。。(笑)



この天気を見て、お決まりのHiroが言える数少ない英語を使うことに♪

「いっつ あ ナイスデイ とぅでい♪」(笑)

その後は、なんとか、なんとなく

お~~、あぁ~、うぅ~。。とか言って、会話し続けました(笑)

会話って言わないかな?(笑)

そして、森の中へ入って行きました♪



ホントに真っ白な世界でした♪

それでも、もう4月なので雪はスゴク少ない方なのでしょうが。。

そして、ハスキーサファリの場所に到着し、まずはトイレに行くことに。

すると、なんと目の前に リス がーーーー♪♪



超ーー可愛いーー♪

その後、木の上に登り、とっても目立つところで何かを食べてましたーー♪


ズームして写真撮影したら。。。



超ーーー可愛いーーーー♪♪



耳がウサギみたーーーい♪



この両手を口に合わせて食べるポーズがたまりません♪

早速、フィンランドに来てよかったーーーー♪と大満足でした(笑)


そうそう、トイレ、トイレ。。。可愛過ぎて行くの忘れそうになりました(笑)



とっても変わったトイレでした♪



狭かっぱーーーー♪(笑)

その後、ソリの乗り方の説明を英語で受けました。



よくわかならかったけど、事前にネットで犬ぞりの乗り方をたみちゃんが調べてくれていたので、
なんとかなりそうでした♪(笑)



いよいよ犬ぞり体験♪

ハスキーサファリと書いてあったので、あの灰色のハスキーをイメージしていましたが、犬でした(笑)

あっ、ハスキーも犬ですが。。なんというか、みんなハスキーというイメージではなく。。

犬でした(笑)

この犬たちは、アラスカンハスキーだそうです。
よく知られている灰色のハスキーは、シベリアンハスキーとのことでした。

でも、みんな可愛かったーーー♪

ソリは二人乗りで、一人は座ってもう一人は後ろに立って細い棒の上に脚を置きます。

最初にHiroが後ろで操縦し、たみちゃんが前に座ることになりました。

出発前は、犬たちは大興奮でみんなワンワン超ーーー鳴きまくっていました♪

そして、いよいよゴーサインがでたので、ブレーキを外しました。

すると、一気に犬たちが走り出し、ソリはすぐにトップスピードに。。

思っていた以上に速くてビックリしました♪

しかも、スゴイスピードで前のソリに追いつこうとするのでブレーキをかけるのですが、
ブレーキをかけ続けると、犬たちが後をチラリと振り返って
「なんでなんで、ブレーキ放してよ!」
という顔で見てくるのです(笑)

その顔が可愛いかったーー♪(笑)

かなりの長い距離を操縦して、とってもスリリングで楽しかったーーー♪

そして、一度完全に止まって操縦士交代♪

今度はたみちゃんが操縦士に♪

スタッフの人が犬ぞりの全体図をとってくれました♪



先頭の犬から随分後なので、どうなっているのかわからないですね(笑)

スタッフの人が何枚も近づいて撮ってくれました♪

もう少し近づくと、こんな感じ♪



この犬たちは休憩中、穴掘りに必死でした(笑)

もっと近づくと、こんな感じ♪



このソリでギア付の自転車の全速力のスピードくらい出てた気がします♪

凄かったーーー♪

たみちゃんが操縦士になって、Hiroは座って、再スタート♪



座った方がスピードはさらに速く感じました♪


 
犬ゾリスタート動画♪


速い速い♪♪

途中、怖かったのがわんちゃん達が走りながらウンチをするんです(笑)

ウンチが跳ねて飛んでくるんじゃないかとひやひやしました♪

もしウンチが飛んできたら、ウンチがついて、ついてる♪ついてる♪って体験談に書かないと。。

と。。。、しょうもないこと考えながらも、冷や冷やしました(笑)

しばらくしたら、なんと、なんと!!!

 日輪が出現しましたーーー♪



綺麗だったーーーー♪♪

今日は遠隔の日、遠隔のタイトルは。。

ノームとトロールと仲良くなって、仕事とお金の運気アップ♪
     虹のドラゴンとも仲良くなって無限の可能性に目覚めよう遠隔(笑)

思い返せば、虹のドラゴン が住んでいるガネーシュヒマール産水晶のカリンちゃんを購入した次の日の朝にも
スゴイ日輪が出現しましたよね♪
今日の遠隔も、虹のドラゴンのかりんちゃんがやる気満々だよーーって姿を現してくれたみたいで嬉しかったです♪

遠隔送る日に日輪が出るなんて、ドラマチックですねーー♪

 
日輪と犬ゾリ動画

カーブを曲がるときに撮影したら、犬ぞりの全体像がなんとなく掴める写真がとれました♪



最後は、氷の湖の上を走り抜けました♪



真っ白で真っ平らな空間。。。気持ちよかったーーーー♪♪


 湖上の犬ゾリ動画


犬ゾリ終了後、一匹一匹にありがとうを伝えましたー♪



可愛かったーーーーーーー♪♪


その3へ続く♪