その6ー2 フィンランド・ラップランド体験談♪




そして、夕方雲が増えてきてしまいました。あららーーーー。



でも夕焼けはとっても綺麗だったーーー♪♪

そうそう、レストランの前は小さな湖でした。

そこにこんなものがありました。



四角いケースの真ん中は氷が解けていました。

実はこれ、フィンランドの人はサウナで体が熱くなった後、氷のはった湖を割って水に入るらしいのです(笑)

スゴイですね♪



そして、旧ガラスイグルーを見学に行きました。



こちらの方がドームが大きい感じでしたが、木が近くにありすぎて、
オーロラの出方によっては、木がオーロラをかなり隠して見えにくくしてしまいそうな感じでした。

しかも道路がかなり近いのでオーロラ写真を撮ったら車のライトの明かりとかが入ってしまいそう。
また、オーロラの出る北方向にレストランやロッジがあるので、その明かりもオーロラを見にくくしそうな配置でした。

新しい方のガラスイグルーに泊まれて、ついてる♪ついてる♪かもーーって思いました♪

多美ちゃんは氷がはった湖の上を渡るのが夢だったとのことで、
湖の上を歩けて嬉しそうでした♪



雲はますます分厚くなっていきました(笑)

でも、湖を歩いて渡れた多美ちゃんは、幸せそうでした♪



湖にたみちゃんの足跡。。。♪

宿の傍にトナカイが飼われていたので、行ってみました♪



トナカイ、やっぱり可愛かったーー♪♪

でも、雲は厚いなぁ~。。。(笑)


さらには、ここで出会った白いトナカイに感動ーー♪♪



なんとなんと、このトナカイ♪♪

微笑んでくれたんです♪♪♪



可愛過ぎーーーーーーーーーーーーーーーーー♪♪

もしかして、しし神様ーーーーーーーーーーーーーー♪♪(笑)

この微笑み、スゴク高貴な感じーーーー♪

可愛い綺麗でしたーーー♪

ほんと、悟ったようなトナカイでした♪


そして、いよいよオーロラ鑑賞。。。

オーロラ撮影をするために購入したカメラの設定をしていたら。。。

あれっ、あれれ。。。。

何故かピントが合わなくなっていました。。

さっき、ガラスイグルーの素晴らしさにはしゃいで、
設定をいじってしまったら、なんだかわからなくなってしまったんです。

いろいろ繰り返し確認したのですが、単にHiroの設定間違いとかではなく、
何かがおかしくなってしまったみたいなのです。

ガーーーン。。。。

激陰ーーーーーーーーーーーーーーー♪

いや、超ーーーースぺ陰ーーーーーーーーーーーーー♪

オーロラを撮影するためにわざわざこのカメラ買ったのにーーーー♪


刻々と空は暗くなり、気持ちが焦って、超ーーーパニックになりました。


ここで、前回パスポートを無くした体験の時に出会ったトロールを思い出しました。

 

このトロールが持っていたCDに書かれていた

「 Don't Panic 」



「パニックしないで♪」

魔法のシステムが働いている時には、不思議なことが起こるから
「パニックしないでね♪」って言っているのかも?

と受け取ったトロールからのメッセージを思い出しましたが。。。

 パニックしまくりました(笑)

だって、昨日オーロラを見に行ったときは、ちゃんと動いていたのにーーーー。。。。

自ら設定をいじったことがきっかけだったので。。。

もう泣きそうでした。。。。(笑)

数十分かなりの精神不安定状態な子供状態になりました。。。(笑)


しかし、途中で開き直りました。


出来る範囲でできることをやろう♪と決めたら落ち着いて、
なんとかこれならうまく撮影できそう♪という設定を見つけました♪

この設定でもう基本的にいじるの危険だから、カメラで撮影するよりも見ることに集中しよう♪と気持ちが切り替わったのです。

と言っても、見れるかわからないんですけどね。。(笑)


しばらくしたら、空の雲はどんどん消えていき夜空に星がどんどん見えてきました♪



そして、星が綺麗に撮影できるようになったので。。

もしも、もしも。。。。

 オーロラが出現したら撮影できるかもーー♪ってドキドキしてきました♪

 ドキドキ、ドキドキ♪♪♪

まだオーロラまともに見れていないので、ホントどきどき興奮しつつも、
見れないかもしれないから、ど~ど~、落ち着けーー♪って気持ちが忙しかったです(笑)

子供の頃のワクワク状態でしたーーーーーーーー♪


しばらく多美ちゃんと星空を眺めていたら。。。


あっ。。。あれって、もしかして。。。。

あっ。。。。

 あーーーーーーーー♪♪



オーロラだーーーーーーーーーーーーーーー♪

多美ちゃんと感動ーーーーーー♪♪

写真は長い時間レンズを開けているのでハッキリした緑ですが
肉眼ではもう少し薄い緑色に見えます♪♪

最初雲かな?って思ったのですが、だんだん光が強くなることでわかりました♪

そして、どんどん濃くなっていきました♪



まるで緑色のドラゴンーーーーーーーー♪♪



感動ーーーー♪♪

ガラスイグルーの暖かい部屋の中でヌクヌクと見ていたのですが、
興奮してきてやっぱり外で生オーロラを見ることに♪


動画のように写真を連続で並べてみました♪
龍が動いているように見えます♪


ガラスイグルーの部屋の中からみたオーロラ動画♪ Angel Hiro撮影♪


その7へ♪