その11 フィンランド・ラップランド体験談♪



フィンランド 5日目

9時のバスに乗るために余裕を持ってホテルのフロントに行き、
タクシーを呼んでもらいました♪

そして、タクシーの運転手さんに
フィンランド語でバスセンターと書いた紙をタクシーの運転手さんに渡して

「 プリーズ ここ」(笑)

と見せたら「 OK 」と無事理解してもらえました(笑)

バスセンターについて、ドッキリしたのは、
目的地の ルオスト という表示がなかったのです。



一瞬おろおろしましたが、pyhatunturi という行先の途中にルオストがあることが
いろいろ調べてわかりました。

終点ではなく、途中下車だからうかつに眠ってはいけないと思いました(笑)

でも、ルオストまで1時間30分はかかるみたいでした♪

昨日、オーロラ観測で夜中に起きていたから、うっかり眠って乗り過ごさないか心配でした♪

朝9:00出発なのに、5分前になってもバスがこなくて
ちょっと心配になりました(笑)

でも、1分前に無事やってきました♪(笑)

乗客はHiroと多美ちゃんともう一人だけでした(笑)

チケットを購入するとき、運転手さんに
「往復するの?」
って聞かれた感じだったので

指を使って、行って帰る動きを見せて
「ルオスト、ロバニエミ」
と言ったら

「OK、往復がお得だよ」

みたいに言ってくれて、
往復のチケットを購入することができました。

しかし、渡されたのは超ーー薄っぺらい小さな小さなレシート。。。。

たぶん、往復で買えた気がしました。。。。(笑)

帰る時まで、この薄っぺらい小さなレシートは無くしてはならない。。。と思いました(笑)
それにしても、帰りのバスチケットとはとても思えない、ショボイ・レシートでした♪

バスに乗ること1時間半、ルオストに10時半ごろに到着♪

バスはホテルの目の前に停まってくれました。

すぐに部屋にチェックインできて、ついてる♪ついてる♪

夜のオーロラツアーとアメジスト採掘ツアーの申し込みを確認しました♪

確認と言っても、日本でネットで予約した時の紙を見せて
「 OK ?」 と首を傾けてハテナな顔をするだけです(笑)

すると、「 OK OK 」と帰ってきたので、予約OKなんだな♪って確認がとれた感じです(笑)

ホント、今回の旅、基本的に 「 たぶん そんな感じ♪」(笑) でなんとかやってきました(笑)

部屋は広くて、テラスもあって、景色もとってもよくて幸せでしたー♪♪



テラスからの景色♪



部屋に置かれていたホテルの案内書は、アメジストでいっぱいでした♪



北極圏のラップランド地方で唯一、現在も採掘中のアメジスト鉱山がルオストにあるのです♪

そのアメジスト採掘ツアーに来たくて、土曜日のみこのホテルで主催しているアメジスト採掘ツアーがあって、それに合わせてここにやってきたのです♪



この写真でアメジストを見て、鳥さんが喋っています

「これが、貴重なシャーマンストーンではないだろうか?と私は考えた。」

なんだかワクワクしました♪



河童のマメちゃんもご機嫌です♪(笑)



ノームとも仲良く旅をしています(笑)

せっかく早くホテルに到着したので、すぐそばにあるスキー場に行ってみることにしました♪

もともと予定はしていなかったのですが、
もし可能であれば、初めての海外スキーに挑戦してみたいと思っていました♪

でも、英語まったくできないからスキーレンタルできるかな?と思っていたのですが、
なんとかボディーランゲージでここまでやってこれたので自信がついて、
チャレンジしてみることにしました♪

フロントでスキー場への行き方を聞いたら歩いて5分でいけるとのこと♪♪

超ーーー近ーーーーい♪わくわく♪♪


スキー場に無事到着したのですが、お腹が空いていたのでまずはランチをすることに♪

Hiroは、ドーナッツと、ポテトフライを頼みました。

英語が伝わらなかったら心配なので、デジカメでポテトの写真を撮影して、



お店の人に、「 ディス ワン♪ 」と注文してみたら、
ニッコリ笑って OK と言われました♪

ドーナッツを食べたら超ーー美味しくて感動ーー♪



ドーナッツのお皿は河童カラー♪♪

14番の番号札はポテトフライ待ちの札です♪

天使番ーーーー♪

そして、揚げたてのポテトフライがやってきました♪



これまた揚げたてで超ー美味しくてビックリでした♪
しかも、超ーー量が多かったです♪


そして、いよいよスキーをレンタルすることに♪

英語がホントにほとんどわからないので、
なんとなく雰囲気で申込書に書きました。

かなり空欄だらけ(笑)

そして、靴のサイズや、体重などを聞かれたので、それを応えたら
ブーツとスキーを出してくれました。


たみちゃんが笑いながら、「これでいいのかな?」と言ってストックを見せてきました。

ストックを見たら左右違う種類でした(笑)
しかも、リングの部分が割れていました(笑)



なので、「 プリーズ チェンジ 」と言って交換してもらいました(笑)


そして、リフト券もここで購入することができました♪

スキーパークのパンフレットを指さして3時間券を買うことが出来ました♪



アメジストが採掘される街だけに、紫色のリフトカードでした♪


そして、いよいよリフトに乗ることに。。

ここのリフト、椅子に座って乗るタイプではなく、
お尻のあたりにバーをひっかけて引っ張ってもらうタイプでした。



つまり、日本のスキー場で一般的な空中に浮いて乗るタイプのリフトではなく、スキーの板がずっと雪面についたまま
ロープで引っ張ってもらうタイプのリフトでした♪

Hiroは、昔どこかのスキー場で体験したことがありましたが、
久々で乗り方を覚えていませんでした。

でも、前の人達のをまねて、無事にリフトに乗ることができました。

途中下車もできるのですが、せっかくなので頂上まで行きました♪

リフトから降りるのも変わっていて、説明はできないのですが面白かったです♪(笑)

頂上からのラップランドの景色に感動ーーーーーー♪♪♪



遥か彼方まで広がる大地♪
地平線が美しい♪
ラップランドはとっても平らな場所でした♪

こんな景色を眺めながらスキーができるなんて、感動ーーー♪♪

滑り始めたら、雪質が良くてまたまた感動ーーー♪♪

もう4月だというのに、スゴク雪質がよかったです♪

さすが北極圏にあるスキー場です♪

ゲレンデも変化に富んでいて、とっても楽しかったーー♪

下まで降りてきて、再びリフトに乗りました。

しかし、リフトは立ったまま乗るものなので、
何気に日本でスキーをするよりも体力を使う気がしました(笑)

リフトに慣れるまでは余計な力が入って、ちょっと疲れましたが、
慣れたらリフトもすごく楽しくなりました♪

でも、ずっと立っているので、やはり日本でスキーをするよりも疲れました(笑)

途中、たみちゃんは一度休憩して、Hiroの滑りを撮影してくれました♪

そうそうスキー場の頂上に行ったとき、トロールみたいな存在が見えました♪



近づいてみたら♪



木に雪が被って、こんもり可愛い形になっていました。

なんか可愛かったーーー♪♪

しばらくしたら、空に丸虹が出現しましたー♪♪



虹のドラゴンカリンちゃんも、ついてる♪ついてる♪って感じましたーー♪

今日が、2回目の遠隔の日だったので

「 虹のドラゴンとも仲良くなって無限の可能性に目覚めよう遠隔(笑)」

という遠隔の名前通り、虹のドラゴンのかりんちゃんがやってきてくれたようで、感動しましたーー♪♪

ホント、スピリット達がみせてくれるミラクル面白くて、すごいなーー♪って思いました♪


ホント、いろいろな存在に祝福されているなぁ~って感じました♪




その12へ♪