その2 北海道 かっぱ体験談♪(笑)




定山渓温泉に到着し、工事現場を見てビックリ♪



河童ーーーー♪♪(笑)

お昼を食べずに、ソフトクリームばかり食べちゃったのですが(笑)

ランチはホテルのバイキングで食べることにしました♪



とってもオシャレで品数も豊富なバイキングでしたー♪



ワッフルもサクサクで、メープルシロップが超ー濃厚で美味しカッパー♪(笑)

その後、ホテルにチェックインしました♪

今回定山渓温泉で泊まったホテルは「 リゾートスパ 
の謌 」 という名前でした。

実はこの宿に決めた最大の理由は、
前回の北海道で森でたいっち♪してリッチになろうという企画の「
もりもりっちたいっち♪」をしたからです♪(笑)

チェックインをして感動ーーー♪♪

とっても綺麗なお部屋でした♪



なんと、部屋にマッサージチェアまでありました(笑)

もりもりっち♪な感じーー♪♪(笑)

ウエルカムティーは、冷蔵庫で冷やされていて、
それをスタッフの人が出してくれました♪
コーヒーメーカーもスペシャルな感じでした♪



しかも4周年記念プランで、デザート付きでしたー♪

部屋を案内してくださったスタッフの人も、とっても丁寧で親切で
もりもりっちな気分になりました♪(笑)

また河童カラーの古事記まで部屋にありました♪(笑)



このホテルでは枕を選べるピローギャラリーがあって、30種類の枕の中から好みの枕を選べるサービスがあるので選びに行ってみました♪

http://www.morino-uta.com/spa/pillow.html

この中に、なんとトルマリン枕がありましたー♪
今朝、河童のまめちゃんがブラックトルマリンのカードを引いたのはこれですねー♪(笑)



シンクロニシティーにまた気づかせてもらえましたー♪

ありがとう♪まめちゃーん♪

宿の 外に出たら、既に綺麗に紅葉しているもみじがありました♪



綺麗だったなー♪♪


その後、定山渓の街のイベントである「かっぽんラリー」に参加するために、
定山渓温泉観光案内所に行きました♪

「かっぽんラリー」をやるのも今回の旅の目的のひとつでした(笑)

観光案内所には大きなかっぽんの絵が描かれていました♪



中に入ったら、かっぽんの説明がいろいろ書かれていました♪



そして、かっぽんグッズもいっぱい売っていましたー♪



そうそう、札幌から定山渓温泉にはカッパライナー号というバスも走っているようでした(笑)



そして、いよいよ かっぽんラリースタート



定山渓温泉にあるチェックポイントにクイズが貼られていて、
そのクイズを解きながらクロスワードパズルを完成させ、
全部クリアーして正解の言葉が出来たらくじが引けて、景品が当たるのです♪♪

チェックポイントの多くは河童の像があるみたいなので、
河童探し体験にワクワクしてきました♪


地図を見ながら最初のポイントの近くに行ったら、
河童の像を見つけました♪



一見ただの子供のように見えますが、背中にちゃんと甲羅がついていました♪(笑)



その甲羅の形はハート型でした(笑)



最初に出会ったカッパの像がハートマークとは。。。

愛( 
あ い )、来てますね(笑)

しかもこの像は、カッパロードができた時の記念みたいです♪(笑)



ここの近くに、確かに かっぱロードと大きく書かれていました♪



そして、定山渓神社にお参りした後、、かっぱロードの入口で可愛い河童たちの像がありました〜。



「かっぱ家族の願かけ手湯」と書かれていました。

河童さんの頭のお皿に水を入れると口から水が出てくるんです♪



この水で手を清めてから、
「オンカッパヤ・ウンケンソワカ」という呪文を3回唱えてから願をかけると、願いが叶うそうです♪



Happy Happy Crystal School大繁盛とみんなの幸せを願っておきました♪

この河童の像を見て、わかったことがありました♪

河童のお皿の周りのカットが男女の違いみたいでした♪(笑)



左のおかっぱ頭(笑)のピンクの像は女の子河童ですよね?
お皿の周りのカットはふんわりまーるカットになっています♪



そして、右の緑の像が男の子河童だと思いますが、お皿のカットは角刈りです♪



何を言いたいかというと、
社員旅行で伊勢神宮へ行った時。。

Hiroが『なおぱっぱちゃんのお皿の周りは「ふんわりまーるカット」だから女の子の河童だよ!』と、「河童の男女見分け方」を語っていたのです。



その答えが、カッパ伝説のある定山渓温泉で正しかったことが判明したのです(笑)
上の写真はふんわりまーるカットのなおぱっぱちゃんです♪(笑)


しかし、定山渓観光協会で書かれていた「かっぽんちゃん」は、
女の子の髪型なのに住民票で男になっています。



お姉系の河童ってことでしょうか?(笑)

定山渓観光協会で聞いたところ
さっき撮影した河童の石像は、かっぱんのキャラクターが生まれる前からあったそうなので、
やはり、頭のお皿の周りのカットが男女の見分け方として正しい気がします(笑)



かっぽんちゃんは男の子と設定されていましたが、
女の子として見た方が可愛いので、Hiroとしてはかっぽんちゃんは女の子にしておきます(笑)


さて、かっぽんラリーの問題がこの河童の像のところにありました♪



このクイズに答えてクロスワードパズルを完成させていくんです♪

なかなかクイズが難しいけど楽しカッパです♪(笑)

その3へ続く♪