その2 エジプト旅行♪




エジプト2日目♪


今朝起きて、部屋からピラミッドを見たら。。

なんとなんと!!!

 ピラミッドがノーム(濃霧)に包まれていましたー♪(笑)



ノーーーーーーーーム♪(濃霧)(笑)

しかも、空には月が見えたので、
ピラミッドとノームと月の写真を撮りました(笑)



さて、バスに乗っていよいよクフ王のピラミッドへ行きました♪

今、クフ王のピラミッドの内部に入れるのは、一日300人までという制限があるそうです。

事前予約はできないので、朝早くから入口に並ばないといけないそうです♪

でも今回はOFFシーズンということで、受付開始10分前にバスで到着しました。

現地のガイドのオマルさんの話しだと
ハイシーズンは、エジプトまで来たのに、クフ王のピラミッドの内部に入れなくなる人もかなりいるとのことでした。

近くでピラミッドを見たら、超ーーー感動しましたーー♪♪



ホントに、大きいーーー♪♪



巨石を積み上げて、これだけ大きくて美しい形のものを作るってすご過ぎーーーーって思いました♪

ピラミッドの真下に来て頂上を見上げたら。。



なんとなんと、頂上に丁度月が出てるではないですか♪♪

頂上をカメラでズームしたら月が撮れました♪



ポールが立っているのが頂上です♪
そのすぐ右横に月がありますよね♪(ポールは本来の高さが分かるように建てられたものだそうです。現在、頂上の石がないためとのこと)

ピラミッドの正面の入口前に立った時に、月がピラミッドの頂点付近にあるって、
朝、ノームと月とピラミッドの写真を撮ったばかりだったので、
なんだかワクワクしました♪

やっぱり、月のサポートがきているみたいですね♪♪


そして、いよいよ24個のイエミンジュを持ってピラミッドの内部に入ることに♪
布袋様のサポートを得て最高の現実を引き寄せる発信をしちゃいます♪(笑)

内部は撮影禁止なので、撮影できませんでした。

中に入った感想は。。。。。


 とにかく、すごい!!!!(笑)

 言葉にはできない素晴らしい感覚でした♪♪♪♪♪


大量に積み上げられた巨石でできたピラミッドの内部に
こんなに美しく素晴らしい空間がつくられていることにビックリしました。

つくられたのが今から4500年くらい前だと言うのですから、ビックリです♪


ピラミッドの外に出て、記念撮影♪



たみちゃんは、ピラミッドを手に乗せたいというので
こんな感じで撮影しました(笑)



その後、ピラミッドがとっても綺麗に全部見える場所に連れて行ってくれました。

バスで移動して、誰もいない場所まで連れて行ってくれました♪



ここは、とーーっても素晴らしい場所でした。

この場所に行く手前に、沢山の観光客がいる場所があったのですが、
Hiro達が乗ったバスはそこからさらに奥へ奥へと走ってくれたのです。

この景色を貸切でしたーーー♪ついてる♪ついてる♪

多美ちゃんは、再びピラミッドにキス写真♪を撮りたいと言いました(笑)



一番端っこのピラミッドにキスする写真を撮れました♪

しばらくすると、ラクダに乗った親子がやってきました。

ピラミッドに行く前にガイドさんが、

「ラクダに乗って撮影するときには充分気を付けてください。
 ラクダに乗って撮影された後に、多額のチップを請求されることが増えていますから!
 ラクダに乗るのはあまりお勧めできません。
 乗る前に5ドルと言われてラクダに乗った人が、降りる時に。
 『このラクダは15人で飼っているから、
  一人5ドルで15人分払え』と言われた話しもありますので。」

と言っていました。

ところが、この絶景の場所にやってきたラクダに乗った親子は、
なんと、バスの運転手さんの知り合いとのことで、
一人1ドルということで乗る前にガイドさんが交渉してくれたのです。



なので、安心してラクダに乗れましたー♪♪

まずは多美ちゃんから♪♪



ピラミッドがたーーくさん見える場所でラクダに乗れましたー♪♪



ラクダ飼いの少年がHiroに綱を持つように言いました♪

綱を持って、記念撮影を始めたら。。

なんとなんと、頭にキスされましたー(笑)



頭に、 ぽふっ♪ って感覚が来て、超ーーー可愛かったーーーー♪

ラクダに愛されてるーー???超ーーーテンションあがりましたーーーーー♪幸せーーーー♪♪

Hiroの道教ネームは楽道だけに、ラクダに愛されやすいのでしょうか?(笑)

 楽道のHiroと、ラクダ。。。

 楽道で、楽 ダーーーーーーー!!!!

って、1,2,3,ダーーーーーー♪の猪木のアピールかもー♪とか思っちゃいました♪(笑)

妄想激し過ぎ?(笑)

 でも、せっかくなので。。

  いーち、にーー、らーく、ダーーーーーーーーー!!!!

ラクダ可愛かったなーーーーーー♪♪



次に、Hiroもラクダ乗り体験に挑戦♪



今度は多美ちゃんが綱を持ちました♪
多美ちゃんはラクダにキスを迫られていました(笑)

ラクダから降りるのは、結構怖かったです♪



落っこちるんじゃないか?と思うぐらいの角度になる瞬間があるからです。

ホントに、二人で2ドルで済みました♪

写真1枚、5ドルとか言われることもあるそうなので。。(笑)


その後、先ほど通り抜けた 沢山の観光客がいるピラミッド観光スポットに戻り、
そこでピラミッド撮影しました♪



ズームをすればこんな感じでピラミッドを撮影できますが。。

実際には周りにたーーくさん人がいました。

さっきの場所は、ほんとプライベートスポットで、なおかつ全部のピラミッドが綺麗に見えるスペシャルポイントでした♪

素晴らしい場所に連れて行ってもらえて、しかもそこでラクダに乗って写真撮影ができて、ついてる♪ついてる♪でしたー♪


この場所では、多美ちゃんにピラミッド吊り上げ写真を撮らせてもらいました♪



二つのピラミッド吊り上げ写真は難しかったー♪(笑)



その後、カフラー王のピラミッドと記念撮影し♪



メンカウラ王のピラミッドとも記念撮影しましたー♪



カフラー王のピラミッドのてっぺんには、まだ化粧石の石灰岩が残っていて
綺麗な頂点が見えました♪



その後、今度はスフィンクスを見に行きました♪

スフィンクス方面から見た三大ピラミッド♪



そして、スフィンクスの前で記念撮影♪



たみちゃんとスフィンクスとピラミッド♪



エジプト人のガイドのオマルさんとも記念撮影♪



オマルさんは、37歳ということでHiroより5つも年下でした♪
でも、Hiro達を若い新婚さんだと思ってくれたようで、
よく守ってくれました(笑)



ここから見た三大ピラミッドは、3つがバランスよく見えて美しかったなー♪

お昼は、謎のレストランに連れて行ってくれました(笑)



ピタパンのような何かが出ました(笑)
あと、ペーストが何種類かでました♪
その他、エジプト風つくね(笑)など、いくつか料理が出ましたが。。まぁまぁのお味でした(笑)


その後、階段ピラミッドを見に行きました♪



この階段ピラミッドの葬祭殿が左側の建物♪



何千年も前の人達が作った世界が今も残っているって、
ホント神秘的でしたー♪

この後は、ジュータン屋さんに連れて行かれました(笑)



これは、作り途中のジュータン♪
作り方を見せてくれたのですが、トルコで見せてもらった記憶がまだ新しかったので、
トルコのジュータンの作り方はやっぱり超ーーー大変だし、とってもスゴイものであることがわかりました♪

とはいっても、手作りのジュータンはとてつもなく大変な作業であることにはかわりません♪

でも、トルコのジュータンが素晴らし過ぎたので、
ここでは気になるジュータンとの出会いはありませんでした♪

よかっぱよかっぱ(笑)

その後、赤のピラミッドへ行きました♪

このピラミッドも美しかったー♪



しかも、またまた貸切ーーーーーーー♪

遠くに見える屈折ピラミッドとも記念撮影♪



そうそう、赤のピラミッドの近くで赤いピラミッドっぽい石に出会いました♪



ピラミッドをいっぱい見た後、橋の上で。。

衝撃的なものを見ました。。。

なんとなんと!!!

 なんとなんとですよーー♪



この橋の上を渡っている男性の背中に。。。

 Kappa(笑)



エジプトでも、河童アピーーーーーーーーーーーール(笑)

面白すぎーーーー♪

橋の上で遭遇したのも、まさに河童アピールって感じですよね♪(笑)

河童は、やっぱり世界を驚かすパワーを持っていますね(笑)


次に、メンフィス博物館に行きました♪

ここで見たラムセスU世の石像に、超ーーービックリしました♪

まず、その大きさ♪♪

下の写真の左側に大人が立っているのでサイズがイメージできると思うのですが。。



超ーーーーー巨大なんです。。

約15メートルあるそうで、もともとはこの像は立っていたそうです。

すご過ぎ。。。

しかも超ーーー巨大なのに、生命を宿したように美しいんです♪

目のあたりはこんな感じ♪



くちびるや鼻の当たりをズームで撮ると、こんな感じです♪



巨石をこんなに生き生きと削る技術って。。。

しかも3000年以上も前だそうです。。

何か想像を超えた技術があったとしか思えません。


外には、石の棺桶が飾られていましたが、ここに彫られていた象形文字も綺麗でした♪



ここにアヌビス神の絵を発見して、嬉しカッパです♪(笑)



その後、エジプトのショッピングセンターへ連れて行ってくれました♪



普通に日本にあるショッピングセンターのように綺麗でした♪

自由時間をもらえたので、スーパーに行き大きな水を買いました♪

水道水はお腹を壊す可能性が高いとのことで、スーパーで大きな水を買っておきました♪

ピラミッドが描かれたお水を買いました♪



エジプトにもスタバがありましたー♪



そして、アイス屋さんで、アイスを買ってみましたー♪(笑)

言葉は通じなかったけど、身振り手振りでなんとか買えました♪



そして、朝から夕方まで長かったですが、やっとホテルに帰ってこれました(笑)

すると、部屋から今日もピンクがかったピラミッドが見えましたー♪



綺麗だったなーーー♪

夕食後は、モベンピックのアイスを食べましたーーー♪



フィンランドの時に食べて美味しかったものを今回も食べることができましたー♪



アイスを買って満足そうな多美ちゃん♪



部屋でじっくり味わって食べました♪
美味しカッパーーー♪♪


その3へ続く♪