その3 水晶の砂漠 ブラジルの旅♪




4日目 7月4日 


朝食を6時に食べてから、ホテルを8時に出発♪

260kmの距離をバスで4時間かけて移動♪

道路のガタガタ具合がすごかった〜(笑)

バスの中で現地ガイドのムトウさんがブラジルのいろいろな話をしてくれました。

なかでも驚いたのが、

「ブラジルは治安が悪いと言われますが。。

 どちらかというと。。。

 悪いです(笑)

 強盗に会うことも。。。。

 あります。。(笑)

 あった時には、銃を持っていることが多いので、

 空手や柔道をやっていたとしても、降参して荷物を渡してください。

 強盗に会うか合わないかは運です(笑)

 ちなみに、僕は数年間ブラジルに住んでいますが

 ラッキーなことに強盗にはまだ1回もあったことがありません。

 でも、友達は8回も強盗に襲われています。

 とにかく、運なんですね(笑)」

と話をしてくれました。

ムトウさんの話し、タンタンとしているけど面白かったー♪(笑)


そして、2時間が経過して休憩所に停まりました。

しばらくしたら、乗ってきたバスが。。。

駐車場にいない。。。。(笑)


 もしかして、バス強盗ーーーーーー!!!!


 なんと、なんと!!

  なんと、なんトローーーール♪(笑)

添乗員さんが言うには、
「バスがいなくなったのは、理由はわかりません。
 何か起こっているのでしょうけど、今は情報がありません。。」
と言いました(笑)


 トローーーーーール♪(笑)

そして、しばらくして再び添乗員さんが、

「連絡が入りました。バスが故障したそうです。
 ただ、近くの修理できるところで見てもらったところ、
 40分ほど修理に時間がかかるけど、無事に旅を続けられそうとのことです」

なんトローーーーール♪(笑)

トロールボックスの年だけに、予定外の陰の出来事が発生ーーー♪(笑)

思い返せば、昨日スーパーの滞在時間が短くなったのは、
運転手さんの都合によるバスの整備だったはずですよね?(笑)

しっかり整備したはずではなかったのでしょうか?(笑)

とにかく、トロールサポートですね♪(笑)


その後、添乗員さんが

「お詫びに、ここの売店の飲み物を一人ひとつお選びください。会社からサービスします。」と言いました。

Hiroと多美ちゃんは、ココナッツの実をその場で割って飲む、ココナッツジュースにしました♪

実は、Hiroが昨日サンルイスの街を歩いている時に、

「ココナッツジュース飲みたいなぁ〜♪」

って、たみちゃんに話しをしていたのです♪

トロールからのプレゼントかもーー♪と、バスの故障という陰の出来事よりも、
ココナッツジュースが飲めることになった自然な流れに喜びました♪(笑)



その40分くらいの間に、参加者の人と会話を楽しむ時間があったのですが、
南米の秘境ツアーに来る人は、いろんなところを旅行している人ばかりでした。

みんな口々に「南米は予定通りに行かないこと多いんですよね〜。アハハ」
と、みんな予定通りにものごとが運ばない旅を笑って楽しんでいるようでした♪

いい感じーーー♪

スイスに旅行した時には添乗員さんが事前説明で
「スイスは料理がなかなか出てこない国なのでご了承ください」
との話しが繰り返しあったのですが。。。

日本のおじ様達は食事を待たされることが耐えられないみたいで、
「遅すぎる!!」「遅い!!」など、めっちゃ切れてました(笑)

「こうあるべき、ああするべき」などヅラが固いおじさまの多くは、
旅が予定通りにならないと超ーーイライラしまくってしまうようでした♪(笑)

今回の旅の参加者は、そういう人が少な目な気がしました♪


再びバスに乗って、レンソイス観光の拠点であるバヘリーニャスへ移動♪

途中からスゴイ黒雲に覆われて、大粒の雨が激しく降り始めました♪♪

雨季だけに雨は仕方なし。。。

河童のサポートかなぁ〜♪って思いました(笑)

ホテル到着までに晴れてくれればと思いましたが、ホテルにバスが到着した時には土砂降りでした。。。(笑)

しかし。。

バスを降りるために荷物をまとめて、2,3分たってバスを降りたら。。

 なんとなんと!!日差しが出て青空に。。。

なんだか魔法のような感じでしたーーー♪♪

バスが故障して40分の遅れが無ければ、ホテルへ入るときに大雨でずぶ濡れだったかもしれません♪

バスが故障してくれた陰のおかげで、雨に濡れずにホテルに入れましたー♪

ついてる♪ついてる〜♪


しかも、この後すぐにボートツアーへ出発だったのです。

もしバスが故障せずに40分早けれボートツアーの場所まで歩いていく際、
雨でずぶ濡れになっていたと思います。

さらに雨が降っている中、ボートに乗ったら体を超ーー冷やすとこでした♪

ホントに、ついてる♪ついてる♪


バスが故障してくれて、ありがトローーーール♪(笑)

トロールサポートありがとうーーーーー♪♪♪


そして、さっきまでの黒雲の大雨が嘘のようにすっかり青空になりました♪



ボートツアーのスタートが遅れたことで、予定が少し変更になりました♪

ボートに乗って最初の停泊場所、小レンソイス最寄りの集落でバイキングランチ♪

ここで食べた白身魚がなかなか美味しかった♪魚はあまり好きではないのですが。。(笑)

ランチ後に、現地ガイドのレオ・ニダスさんがバナナを餌にサルを呼んでくれました♪



この猿たち超ーー可愛かったーー♪♪

そして、裸足になって小レンソイス観光へ♪♪



小レンソイスの砂は、黄色みがかった砂でした♪

砂山を転がり落ちる遊びをやってみたり、急な斜面をスキーをするような感じで滑り下りる遊びをしたりしました♪



とっても楽しかったーーーー♪♪

その後、大西洋の砂浜につれていってくれました♪

そこで貝殻を拾っていたら。。。

 なんと、なんと!!!

 虹ーーーーーーーーーーー♪♪



昨日の夜に「天使とクリスタルを虹の光でつなぐ魔法遠隔」の1回目を送った翌日に虹が出現するなんて!!!

 すべてはつながっているんですね♪(笑)



さっそく「天使とクリスタルを虹の光でつなぐ魔法」を体験しちゃいましたーー♪♪

 凄過ぎーーーーー♪♪

その後、灯台を見に行ってから、夕焼けを見ながらボートで1時間かけてホテルへ戻りました♪



レンソイスの近くのホテルに泊まった訳ですが、このホテルの部屋番号が。。

 なんとなんと!!!

 17番♪ ノーーーーーーーム♪(パワーストーンカードで17番はノーム)



レンソイスのノームたちに誘われて、ここに来ることができたのかなぁ〜♪って思いました♪


夕食は街のレストランへ食べに行きました♪

寝不足気味だったので、早目にベッドに入ってぐっすり眠りました♪♪


その4へ続く♪