その6 水晶の砂漠 ブラジルの旅♪





6日目 7月6日

朝食を食べ、9時にホテルを出発♪

再びバスで4時間かけて、サンルイスへ向けて移動しました♪

12時頃、バイキング形式のランチ。
またシュラスコを食べれました〜♪
ブラジルのお料理は、お肉がいっぱい♪(笑)



なんとなく。。。キン肉星の王子 キン肉マンの画像を挟んでおきます(笑)

サンルイス空港に到着し、飛行機で2時間半ほどでブラジルの首都ブラジリア空港へ移動♪

到着したゲートは、16番ゲート♪



ヒーロー(16)ゲートでブラジルの首都へ入りました(笑)

なんかいい感じーーー♪(笑)

そして1時間半後に17番ゲートでイグアス空港へ向けて出発♪



17番はパワーストーンカードでノームなので、
今度はノーム・ゲートでイグアスへ出発♪(笑)


途中クリチバという空港に降りました。

そこで、飛行機を降りずに1時間機内で待機し(笑)
再び離陸してイグアス空港へ飛びました♪

南米ではこういう飛行機を降りないまま乗り継ぎをする便が多いそうです♪


ブラジリア空港からイグアス空港まで4時間かけて移動して、無事にホテルに到着しました。

今日は、朝の9時に出発してイグアスのホテルに到着したのは
夜中の1時半ごろ(笑)

移動の1日は長かったーーー♪(笑)

今日一日でブラジル国内を南へ2800km移動しました(笑)すごすぎーー♪

ホテルの部屋はとっても広くて感動しましたー♪



カウンターキッチンがあって、



ソファーまであり、ベッドルームは別にありました♪




7日目 7月7日

朝食を6時に食べて、7時30分にホテル出発♪
昨日深夜の1時半すぎに着いたのに。。。睡眠時間短っ。。(笑)

まずはバスでアルゼンチンの国境へ行き国境越え手続きをしました。

手続きと言っても、現地ガイドさんがやってくれたのでバスの中にいればいいだけでした(笑)

ガイドさんの話では「混んでいると2時間待ちとかよくあります。」とのことでした。

今回は空いていたので、30分くらいで国境越えできました。

ついてる♪ついてる♪

アルゼンチン側のイグアス国立公園に入って、いよいよイグアスの滝へ向かいました♪

バスを降りる時に現地ガイドさんが

「忘れもののないよう。パスポート、貴重品、帽子、カメラ、カッパをお忘れなく(笑)」

と言ったので、河童のサポート来てる?って思いました♪(笑)

この日の天候は雨だったので、この後もバスを降りる度に繰り返し現地ガイドさんが

カッパをお忘れなく!」

と言いました♪

河童サポートが超ーー来てるーって思いました♪

ところがバスを降りてから、Hiroが「あっ、カメラを忘れたーーー!!」と叫びました。

トローーーール(笑)

ちょっと陰になりました。。。
でもiPhoneを持ってきていたので、今日はiPhoneで撮影することにしました。

その後、少し森の中を歩いて、トロッコ列車乗り場へ行きました♪



トロッコ列車に乗って15分くらいかけて、終点駅へ。

そこから片道1.3Kmのイグアス川の上にかかる遊歩道を歩いて、悪魔の喉笛と呼ばれる、イグアスの滝の一番奥へ向かいました。

滝の上に遊歩道があるのが、とってもワイルドだなぁ〜って思いました。

現地ガイドさん曰く

「約1年前には通常の水量の47倍という水量になって、遊歩道が全部流されてしまったんです。
 そのため半年間くらいは遊歩道がなくなってしまっていたんです。
 ここ最近の異常気象はどうなっているんでしょうか?」

と言っていました。

世界をいろいろ旅するようになって、
本当に世界各国どこへ行っても、異常気象という言葉を聞きます。

数か月前に行ったエジプトでも、「雨が全く降らない時期に、雨が何度も降って、
こんなことは未だかつて起こったことがない天気だ」と現地ガイドさんが言っていました。

地球温暖化、日本だけにいるとあまり感じないかもしれませんが、
世界各地で異常気象が目に見える形で起こっている場所が増えているようです。

やっぱり、たいっち♪の実践は自分のためだけでなく、地球のためにもなる気がするので、
たんたんとたいっち♪継続しようと感じました♪


そして、遊歩道を歩くこと20分程度、イグアスの滝の一番奥、悪魔の喉笛と呼ばれる滝に到着♪♪

物凄い近くで見る大きな滝の姿に感動ーーーーー♪♪



雨季で大量に雨が降っていて、通常の2倍の量ですと聞いたのですが、

すごかったです。。

47倍になった時の水量って。。。いったいどんな状況だったのでしょうか???

雨が降ると水に赤土が混ざるため川も滝も赤茶色に染まってしまうそうです♪

それはそれで物凄い力強く見えてよかっぱです♪

滝のが赤茶色から白に変化するのがとっても綺麗でしたー♪♪

記念撮影を撮ってもらい♪



再び遊歩道を戻って帰りました。


その7へ続く♪