ベルギー・オランダ・ドイツの旅 その3♪



二日目♪

朝、ホテルの朝食にワッフル焼き機がありました♪

超ーーーテンションがあがって、焼いてみました♪



こんな感じに表面サクサクのワッフルが出来て感動ーー♪

熱々のうちに、ハフハフしながら、ザクザク食べました♪(笑)


今日はオランダに向かいました♪

朝から濃霧(ノーム)が立ち込めていました♪

やっぱり、ノームがついてる♪ついてる♪?(笑)



途中ドライブインに立ち寄った時に、ベルギーチョコレートのアイスを見つけました♪



これ。。。超ーーーーーー美味しかったです♪

そして、オランダのマーストリヒトのクリスマスマーケットに行きました♪

そこでは巨大なサンタクロースに会えました♪(笑)



この街には「世界で最も美しい本屋」に選ばれた本屋さんがありました♪



700年以上前に建てられた教会の内装をそのままに、美しい本屋に再生したそうです♪

とっても美しい本屋さんでしたー♪

次にファルケンブルクの洞窟のクリスマスマーケットを案内してもらいました♪



写真左が洞窟の出口なのですが、本当に洞窟の中でクリスマスマーケットが開かれていました♪



でも、とっても綺麗な洞窟でした♪

ローマ時代から街の建設のために マール石 を採掘していた洞窟を

クリスマスマーケットに改修したそうです。

洞窟にはサンタも来てました♪(笑)



さらにはこの洞窟ではべレムナイトが採れていたようです。

べレムナイトは別名 ノームライトと呼ばれる

ノームとつながりがあるパワーストーンです♪



まだノームライトをお持ちでない方は、

是非、ハッピーハッピークリスタルショップにお立ち寄りになって

ご購入ください(笑)

ショップのHPはこちら(笑)

 http://www.happyhappycrystal.com/

WEBショップでは販売していないかもなので。。

 よかったらお店に来てください♪


それにしてもノームに会うために今回の旅行に来て、

その洞窟のクリスマスマーケットでノームライトが採れていたとは。。

やっぱり、ノームが ついてる♪ついてる♪ですね♪(笑)


昼食を食べる時間が限られていたのですが、

最初に目をつけていたお肉が食べられるお店に向かいました。

しかし、到着したらオープンしていませんでした。

そこで、机にノームがいっぱい置かれていたお店が一軒あったことを思い出して、そこに行きました♪



机に一体一体ノームが置かれています(笑)



メニューの横にもノームが。。。


メニューを見たところ。。。

全然。。読めない。。。(笑)

ぜんぜん、ぜん 読めないよ!! って歌いたくなるくらい

読めないーーー♪

このメニュー。。そもそも何語なんだろう???


多美ちゃんと「お肉ありそうかな??わかんないね。。」

「でも、とにかくノームがいっぱいいるし、ここにしよう♪」

って事でお店に入ることにしました♪


そして、案内された席に座ったら、

なんと座った場所から見えたのが。。

これ♪



 17 ----♪

ノーーーーーーム♪ (「17」はパワーストーンカードでノーム)

凄すぎる♪やっぱり、ノームサポート来てる♪


アワアワしていたら、店員さんが持ってきてくれたメニューが。。。

英語!!!

ステーキありました♪(笑)


一応読める♪

なんとなくコレよさそうかもというのを注文しました♪


そして、ひとつを二人でシェアしたいというのを

ボディーランゲージで伝えたところ♪

 オーケーーー♪

との返事でした♪


料理を待っていたら、窓の外に魔法使いのような人が現れました♪



なんとなく♪

 ついてる♪ついてる♪(笑)


そして、席の後ろを振り返ったら

金の袋を持ったノームが♪



ノームがさらに金運運んできてくれるのでしょうか?(笑)

ついてる♪ついてる♪(笑)

出てきた料理は見た目はワイルドでしたが。。



ステーキの味は。。。

 ハンバーーーーーーーグ!!(スピードワゴンの井戸田のネタ)


ではなく、超ーーー美味しい♪

 素敵な ステーーーーーーーーーーーキ♪(笑)


こんなに美味しいステーキが食べられるなんて、ついてる♪ついてる♪


ノーム達、お店を紹介してくれてありがとうーーー♪

ほんとに、ノームすごーーーーい♪

言葉がまったく喋れないし、文字もろくに読めないのに、

ノームのおかげで どうにか なってるなってる♪(笑)


しかも、超ーー豊かで幸せな体験でいっぱい♪


ありがとうノーーーム♪


次にベルギーのリエージュのクリスマスマーケットに行きました♪

ここのマーケットで超ーー嬉しかったのが

チョコレートのGallerのお店が出ていたことです♪



しかも、ホットチョコレート・クッキーサンドの焼きたてを売っていました♪

Hiroは身振り手振りで、

「そこにあるやつは No 、鉄板にある熱々をよく焼いてお願いします♪」

と伝えたら、見事に伝わって素晴らしい出来栄えのものをいただけました♪



よくやきホットチョコレート・クッキーサンド♪

熱々でサクサクで超ーー美味しかったーー♪♪

あぁ~、幸せーーーー♪

ここのマーケットにもベルギーのノームがいましたー♪



可愛いなぁ~♪



ノームを見るだけで幸せになるーーー♪♪

そして、再び Galler のお店で、

今度はホットチョコレート・ドリンク♪



今度はボディーランゲージが伝わらず、またクッキーを売られそうになりました(笑)

でも、コップで飲むボディーランゲージで

「ホットチョコレート」と言ったら伝わりました♪(笑)

ふふふっ。。。楽しいなぁ~♪ボディランゲージ♪

癖になりそう♪(笑)

その後、スーパーに立ち寄って、チョコをチョコチョコ買いました♪(笑)



夜ごはんはオプショナル・ディナーツアーに参加しました♪

ベルギービール付きとのことで、超ーーー久しぶりにお酒を飲みました♪



美味しいーーー♪と思ったけど、

5口目くらいで。。。

 苦いし。。なんか。。う~ん。。

  やっぱり、苦い。。。(笑)

もういっかな!ってなりました♪


お酒が美味しく飲める人羨ましいなぁ~♪

飲めるなら、ノームのビールいっぱい飲んだのになぁ~♪


Hiroはステーキを注文しました♪

多美ちゃんはバケツ一杯のムール貝を食べました♪



これ何十個入ってたんだろう??

でも、多美ちゃんはこの「シェ・レオン」というお店のムール貝を食べるのが夢だったそうなので、

嬉しそうにいっぱい食べてました♪

なんでも世界中のガイドブックに載っている美味しいムール貝が食べられる人気店だそうです♪


そして、ホテルに戻ってきました♪

今回、ブリュッセルのホテルに三連泊なので、ホテルの移動がないのが楽ちんでした♪


そうそう、そのホテルの住所が。。なんとなんと♪



17番地♪



ノーーーム♪♪

ホントに、ノームのサポート凄すぎ♪

ノームがついてる♪ついてる♪ですね♪(笑)

そうそう♪



ノームが描かれたガレーのチョコレートも買えました♪



その4へ続く♪