ベルギー・オランダ・ドイツの旅 その4♪



三日目♪

今日は終日自由行動の日♪

この日に小人のクリスマスマーケットに行くのが今回の一番の目的でした♪

日本でヨーロッパ鉄道の新幹線のような電車(TARIS)の切符をインターネットで予約購入していました。

前日に添乗員さんに新幹線の乗り場がある駅までの行き方を聞いておきました♪


地下鉄の乗り場まで歩いていき、自動券売機で切符を買いました♪

なんか、とりあえず買えました♪

改札前で、ウロウロキョロキョロしている二人を

街の人がソワソワしながら見ているのも感じました(笑)


そして、自動改札もなんか。。通れました♪(笑)

見ていた人が、ホッとしているのを感じました(笑)


なんか、ベルギーの人たち優しい雰囲気でした♪

地下鉄で高速鉄道の乗り場がある南駅に到着しました。


駅構内の地図を見て、少し離れた高速鉄道の乗り場を一度確認しに行きました♪

その後、発車時間まで時間があったのでカフェしました♪



そして、時間になったのでホームに行ったら。。。

ホームの表示に乗る予定の電車が表示されていない。。。


慌てて、乗車券を販売している場所に戻って、

チケットを見せたら あっちだよ!と教えてくれたので、

そのホームに行ったら、出発時間が同じ表示の電車がありました。

たぶんコレだろう。。

 うんコレに違いない。。(笑)

電車が到着したら、乗務員さんが下りてきて乗車券を確認しました。

「ありがとうございます♪」

と日本語で言ってくれました♪

ホッと一安心して、席に座って無事ドイツのケルンへ向けて出発しました♪


電車に乗っていて思い出しました♪

昨日添乗員さんが天気予報の話をしてくれて

「僕は初めてみたんですけど、明日の予報が

 晴とか雨とかではなく

  霧 って書いてありました。霧って予報あるんですね」

と言っていたのです。

実際、朝からとっても濃い霧が発生していて

濃霧(ノーム)でしたーーー♪

 ノーーーーーム♪(笑)



外の景色を見ながら、ノームのサポートやっぱりすごいなー♪

ノームがついてる♪ついてる♪って思いました♪


その後、前の方の席に沢山の子供たちが乗っていたのですが、

その子たちが突然サンタの帽子をかぶりはじめました(笑)



なんだか、リアルなノームの集団が目の前にいるみたいで笑っちゃいました♪

やっぱり、ノームがついてる♪ついてる♪(笑)


そして無事ケルンの駅に到着しましたー♪



乗ってきた高速鉄道と記念撮影♪

さて。。。

ケルンに到着したものの小人のマーケットの場所がハッキリはわかっていませんでした。

まずは観光案内所に向かいました。

そこで地図を手に入れようとしたのですが、

いまいちよくわかりませんでした(笑)


多美ちゃんが事前に調べてくれていた情報で

巡回する列車の形のバスが走っていて

それに乗ったら小人のマーケットに行けると聞いていました。


そのバスのパンフレットらしきものを発見することができました。



さらにカエルの王様が金の玉を持っている謎のパンフレットも発見(笑)

でも、パンフレット見ても、

バスの乗り場がわからないし、チケットの販売方法もわからない。。(笑)

言葉はまったくしゃべれないけど、とりあえずインフォメーションセンターの人の列に並びました♪


そして、順番が回ってきたとき、バスのパンフレットを見せて

 Where ?

を連発して言いました(笑)


すると、何かしゃべってくれて、指で方向を示してくれました♪

さらにHiroは、お金の支払いはどこでするのかわからなかったので。。

 Pay ? ここ?

と言って、指をさしたら、

 No。。あっちだよ!

みたいなことを言った感じだったので、


おそらくバスの出発場所でお金を支払うらしいと思いました。

ということで、なんとなくわかったので(笑)


外に出て、教えてくれた方向に歩いて行ったら。。

 なんと!!列車型のバスがありましたーーー♪

丁度、出発前だったので、わかりましたーー♪



これ、出発した後だったらサッパリわからなかったと思います♪(笑)

特に乗り場の表示とか一切なにもなかったので。。


 やっぱり、ノームがついてる♪ついてる♪(笑)


そして、運転手さんにパンフレット見せたら 10ユーロと言われたので、

二人分支払って切符を買うことができました♪

そして、ついに!!!!

 小人のクリスマスマーケットに到着ーーーー!!

 感動ーーーー!!!



マーケットの入り口からノームがいっぱいいましたーーー♪



ノームの絵もいっぱい門に描かれていました♪



見ているだけで幸せな気持ちになって♪



超ーーワクワクしましたー♪



可愛すぎーー♪



クリスマスマーケットに入ると、建物の上にノームがいっぱいいました♪



マーケットの中にある標識もノーム♪



ローソク屋さんにもノーム♪



あっちこっちにノーム♪(笑)



あはは♪



Hiroは超ー大興奮状態でした♪(笑)

多美ちゃんが微笑んで「よかったねぇ~♪」と繰り返し言ってくれました♪



金のハートを持つノームもいました♪



値札にもノームが描かれていたり♪



メニューにもノームが♪(笑)



いろんなところがノームでいっぱいでした♪



このお店にはこんな絵が♪



なんか可愛すぎーーー♪



こちらのお店は♪



鹿と仲良しのノーム♪



あぁ~、幸せーーー♪



郵便局もノーム♪♪



トイレの上にもノーム♪(笑)



お昼はピザみたいなの食べました~♪



美味しかったなぁ~♪



ケチャップもこんな感じでノームがいました(笑)



とにかく屋根の上にノームがいっぱい♪(笑)

その5へ続く♪