フランス&スペインの旅 その3♪




3日目

 9時出発で今日は朝から世界遺産のカルカッソンヌの観光をしました。

  このカルカッソンヌはフランスの観光地としては、

 モンサンミッシェルの次に人がやってくる観光地だそうです♪


 
 今回の旅行の数日前に添乗員さんが電話で以下のように言いました。

「今、現地には熱波が来ていて猛暑みたいです。

 なので、薄着で大丈夫だと思います。

 途中、一か所ロープウェイで高地に行きますが

 それほど標高が高い訳ではないので、

 一枚羽織るものがあれば大丈夫です。

 まず、凍えるようなことはないと思います」

 との話でしたが。。。


朝から寒くて寒くて、 凍えました(笑)


 またまた、たぬきに化かされたーー♪

 たぬ金運――――♪(笑) 
 

 参加したみんなも、

「猛暑って言ってたのに、寒いですねーーー♪」

 と苦笑いしていました(笑)

ぽんぽこりーーん♪



教会のステンドグラスがすごく綺麗でした~♪

街の雰囲気もとってもよかったなぁ~♪


 その後、奇跡の泉で有名なルルドへ向かいました♪

 途中、レストランで昼食を食べたのですが、

 デザートのすみれアイスがなかなか美味しかったです♪



ルルドのホテルに到着後、すぐに街の観光がスタートしました。

現地ガイドさんの案内で、ルルドの聖地を巡りました。


参加者の人が現地ガイドさんに

「ロウソク行列に使ったロウソクは、終わった後どうするんですか?」

という質問をしたら、

現地ガイドの可愛いお姉さんは

「ゴミ箱にポイです!」

との回答でした。


すっごく雑な感じーー(笑)


しかし、聖地、ルルドでこの可愛い現地ガイドさんの雑な答えに

たぬきを感じ、感動しました♪(笑)


また、現地ガイドさんが慣れない英語で解説したことを、

「英語がいまいちな添乗員さん」が通訳するので。。


通訳した内容がザックリすぎて、

内容がなんとなくしかわかりませんでした(笑)

添乗員さんは、自分で事前に調べたマル秘ノートを見ながら通訳していたので。。

もしかしたらガイドさんが言っていたことと、違う内容を話していた可能性が多々ありました(笑)

 参加者で少し英語ができる人がいて、時々、「それ違います!」と指摘されていたので(笑)

これまた 「それほど英語が得意ではない添乗員さん」は たぬき みたいでしたね(笑)

 あぁ~、面白かった~♪

 
 19時に現地ガイドさんの案内が終わり、♪
 
 トイレの場所を現地ガイドさんが教えてくれたのですが。。

 これまた添乗員さんがザックリと通訳したので(笑)

 その通訳の情報をもとにトイレの場所に行ったら

  迷ってしまいました(笑)


 またしても、タヌキに化かされたーー♪

ぽんぽこりーーん♪

 たぬ金運―――♪(笑)


 そのおかげで、多美ちゃんとカフェに入ってトイレを借りることになりました。

 言葉が通じるか不安でしたが、

  メニューを指さしてカフェラテらしきものを注文し、

 バスルーム、バスルーム!!と言いながら店の奥を指さしたら

  あっちだよ!みたいに教えてくれました(笑)

 あぁ~、トイレに入れてよかったー♪(笑)
 

 さらには、おいしいラテが飲めました♪(笑)



トイレで迷ったおかげで、美味しいカフェに出会えました♪(笑)

 たぬ金運ーーーー♪(笑)

 ついてる♪ついてる♪


その後、夕食を食べるために街を歩いていました。

レストランを見つけて、入り口にあるメニューを見ていると

店員さんがグイグイ話しかけてきました。


フランス語なので何を言っているのかわかりませんが、

店員さんの勢いに負けてお店に入ることにしました(笑)


そして、その店員さんが案内してくれた席に座ると、

なんとなんと!!

座った席の後ろに。。。



ノーーーーーーーム♪



Angel Hiroの体験談を読み続けてきた人には、

ノームの凄さはご存知と思いますが(笑)


ノームがサポートしているよ!

と言ってくれているみたいでした♪


しかし、注文した料理が出てきて食べてみると。。


   塩味がない。。


 もう~、しおがないなぁ~(笑)(しょうがないなぁ~)

って感じでした(笑)


 っていうか、味がほぼありませんでした(笑)


またまた、たぬきに化かされたーー♪とたみちゃんと盛り上がりました♪


でも、ノームが紹介してくれたお店なので、このお店でスベパーなんだろうなぁ~♪って思いました♪


 去年、たぬきに出会ったおかげで(笑)、

 本当にこうした旅の珍事件をますます楽しく感じるようになりました♪(笑)


一度ホテルに帰ってから、ロウソクの行列に行きました♪



沢山の奇跡を起こしたというルルドの泉の源泉のところにも行きました♪



水が流れているところを写真に撮ったのですが、暗い中ライトアップされているのでピンボケしてますね(笑)

現地ガイドさんの話ではロウソク行列で使ったロウソクはゴミ箱にポイ!とのことでしたが、

ちゃんとロウソクを立てる場所がありました(笑)


現地のガイドさんに化かされたー!

 可愛い現地ガイドさんもたぬきでしたー♪(笑)



夜のルルドもいい雰囲気でしたー♪

その後、お土産屋さんでノームや天使に出会いましたーー♪


その4へ続く♪