フランス&スペインの旅 その4♪




4日目

朝8時に出発で、今日は世界遺産のガヴァルーニ大渓谷へ行きました♪

添乗員さんが「到着しましたー♪」と言ったので、

みんなでバスを降りました。


しばらくすると添乗員さんが、

「すみません。間違えました。

 さらに7㎞先に行ったところだそうです。ごめんなさい。」

と言いました。


 今日も、朝からトレンディーエンジェルの斉藤さん似のたぬきさんに

 化かされましたーー♪(笑)

 ぽんぽこりーーん♪

 たぬ金運来てるーー♪(笑)


今回のツアーは、開催された数が少ないらしく、

添乗員さんは前回このツアーと同じ行程を添乗した人の情報をもとに案内しているようでした。

なので、ときどき「前のツアーを添乗した人の情報によると。。」と正直にちょいちょい言っていました(笑)

 そこはあえて言わなくても。。って感じでした(笑)

 よくわからないで初めてこの場所を添乗しているって、不安になりますよね(笑)

これまた、タヌキーーーって感じでした(笑)


そうそう、バスの中で添乗員さんが

「今日がピレネー山脈の旅のメインですね♪

 3時間のハイキングがあるわけですが。。。

 今朝の現地の予報では、午前中から激しい雨に、さらに雷という絶望的で最悪の予報です。

 なんとか、ハイキングの時間だけでも天気が持ってほしいですね。」

と言いました。

ところが、目的地に近づいていくと、どんどん天気がよくなりました♪



とっても綺麗な景色だったなぁ~♪



絶望的で最悪の天気予報がいい天気にーー♪

 ぽんぽこりーーん♪

またまた たぬきに化かされました♪

 たぬ金運ーーー♪(笑)


そして、雨に降られることなくハイキングをスタートできました♪



これまた、とっても綺麗な景色だったなぁ~♪



空気が美味しかったー♪



3時間のハイキング気持ちよかったなー♪♪

ランチを食べた後、たぬきのような猫に会いました♪



たぬきの絵の特徴は大きなしっぽなので。。

大きなしっぽの猫はたぬきアピールだと感じました♪(笑)


昼食後、バスでポン・デ・エスパーニュへ向かいました♪

ここから大雨の土砂降り♪(笑)

確かに予報通り大雨きました♪

そして、ゴンドラリフトとスキー場で乗るようなリフトに乗ってゴーブ湖へのハイキング♪


カッパを着て、傘をさしてリフトに乗っていたら、

ゴーブ湖から帰ってくる日本人の人とすれ違いました。


一緒のコース参加者がその日本人の人に「上の湖キレイに見れましたか?」と聞いたら、

「うーん。ちょっと難しい感じでしたよ」

と言いました。


 大雨の中傘をさして、ゴーブ湖へ向かっていたら、

 龍のような雲が現れました♪



そして、湖に到着する直前に、雨が止みました♪(笑)

 ぽんぽこりーーん♪たぬ金運♪♪

しかも、牛さんがいっぱい出迎えてくれました♪



ハイキングコースが牛だらけ(笑)



本当にスゴイ大雨だったのに、

ゴーブ湖に到着したら雨がやんで

雲の切れ間から太陽の光が出てきました♪



先ほどの龍のような雲はやはり天候をあやつる龍さんだったのでしょうか?



太陽の光が湖に差し込むと、とっても綺麗な色になりました♪



ついさっきまでの大雨が嘘みたい♪

そして、湖から帰り道を歩き始めたら、雨が降ってきました♪(笑)

凄すぎーーー♪

雨が止んだのは、湖に居たわずか20分くらいだったでしょうか?

しかもスゴイ土砂降りだったのに、ゴーブ湖に着いた時だけ雨が止んで、太陽の光まで差し込むなんて♪♪

 ぽんぽこりーーん♪

 ほんとに、たぬきに化かされているみたいな現実でした♪(笑)

 たぬ金運ーーーー♪


その後、フランスなのにスペイン橋という名前の橋に行きました(笑)



フランスなのに、スペイン橋。。。

たぬきに化かされてる~?(笑)

 ぽんぽこりーーん♪

 たぬ金運ーーーー♪(笑)


さらに、添乗員さんが

「ルルドの街に帰るのにバスで1時間半くらいかかるので

 トイレにいっておきましょう!」

と言ったので、みんなでトイレに行くと。。


そのトイレが全自動トイレだったのですが、

水が流れないとか、電気がつかないとか、

みんなで全自動トイレのシステムに化かされました(笑)

 ぽんぽこりーーん♪


さらには、ある参加者の女性がトイレに入ったら。。。

なんと、全自動トイレから出られなくなっちゃいました(笑)


鍵が電気式で、頑丈な金属の扉が天井から床までしっかりついているので、

電動の鍵がロックしてしまったら、どうやっても出てくることができません。


トイレのあるインフォメーションセンターは終了時間を過ぎているため真っ暗で人がいませんでした。

添乗員さんがパニックになりましたが(笑)、

まだ残っていたスタッフを見つけることができ、

状況を身振り手振りで英語で説明していました。


が、ここはフランスの山奥です。

英語があまり伝わらないようでした(笑)

 添乗員さんは、フランス語ほとんどしゃべれないようでした(笑)

 ぽんぽこりーーん♪


でも、状況は理解できたようで、鍵を持ってきてくれて

中に閉じ込められてしまった人は無事に出ることができました。


ということで、またトイレに閉じ込められたらいけないので、

ドアを完全にしめないようにトイレを使うことになりました。


男性はその辺でできるので、野に放たれました(笑)

 ぽんぽこりーーん♪


インフォメーションセンター終了時刻を過ぎている時間だったので、

もしもあと少し遅くにここに降りてきていたら、

現地の人が誰もいなくなっていたかもしれませんでした。


もしそうなったら、山奥で一晩トイレに閉じ込められる人が出るところでした。


トイレが壊れた時の緊急連絡ボタンとかもなかったので。。(笑)


 閉じ込められたままにならなくて、ついてる♪ついてる♪(笑)


スペイン橋を渡って、ホントにスペシャルな陰を体験するところでした(笑)


またまた たぬきに化かされましたー♪(笑)

 ぽんぽこりーーん♪


 旅の参加者は 「いい思い出になりましたね♪」 と言っていました(笑)

今回の旅行先はフランスとスペインでも田舎を巡る旅なので、

いろいろ旅している旅行好きの参加者が多かったこともあってか、

ツアー中にいろいろ化かされることがあっても、

その旅の流れをそのまま受け止められる参加者ばかりだった気がします♪


あぁ~、ホントにいろいろ起こって面白い旅でした♪


その5へ続く♪