モルディブ&スリランカの旅♪ その6♪



6日目

朝早起きして、今日もたいっち♪修練しました♪

天気がとってもよくて、庭もキレイでしたー♪



よくみたら。。

なんと、部屋のテラスからシギリヤロックが見えるではないですかーー♪

シギリヤロックビューのお部屋でした♪

この部屋とこの部屋の上の階くらいしか見えないかもって位置でした♪

ついてる♪ついてる♪

すごすぎーーー♪

部屋の入り口には水がはってあって、ハスの花が浮いていました♪



朝食に向かう時に、リスに会うことが出来て、

ついてる♪ついてる♪でした♪

朝のバイキングもとってもスペシャルな感じでした♪



写真の右上のはエッグホッパーにカレーを注いだものです。
それ以外はスリランカのお正月料理です♪

お正月のスリランカに行けたから食べられるものでしたー♪

プールの向こうにシギリヤロックが綺麗に見えました♪



最初の観光はシギリヤロックでした♪



シギリヤロックは、ペルーのマチュピチュに行きたいけど行けない人にお勧めの場所だそうで

「アジアのマチュピチュ」なんて呼んでいる人もいるそうです(笑)

下から見た感じはマチュピチュ感はあまりないのですが。。(笑)

途中、おサルさんがいたり。。



リスがいたり、犬がいたり(笑)

動物や鳥がいっぱいでした♪



ライオンの両足の間からてっぺんに登る階段が、すごかったです♪



暑い中湿気が多くて、登ってる途中でバテている外国人もいました(笑)



手すりの向こうは絶壁です♪

てっぺんに登ると。。。

確かに。。。

なんとなくマチュピチューーー♪



でも、また違った雰囲気でここはここで素晴らしい感じでした♪



うーーん。なんかいいところでしたー♪



スリランカは本当に緑でいっぱいの国でした♪


次にローズクォーツマウンテンに行きました♪

ローズクォーツマウンテンのガイドをつければ、
さらに500ルピーかかるけど、車で近くまで行けるとのことだったので
ガイドをつけることにしました♪

山に入ったらすぐに、野良犬が二匹ついてきました♪(笑)

スリランカの野良犬たちは、とーってものんびり暮らしていて、どの犬も優しい雰囲気で可愛かったです♪

しかも、ここで出会った二匹の野良犬は超ーーなついている感じで、

足にくっつくぐらいの距離でずっとついてきました♪



可愛すぎました♪

しかも、Hiroとたみちゃんを守るように、前と後ろについたり

左右について歩いたり、超ーーー可愛かったーーー♪

ローズクォーツマウンテンに到着したら。。

スリランカのローズクォーツマウンテンは、グレークォーツマウンテンでした(笑)



ディディさん曰く
「5年くらい前まではもっとピンクでキレイでした。
 ここ数年でこんなになってしまいました。
 雨の影響かもしれません」
とのことでした。

強い酸性雨の影響とかあるのかな??



さらにここからローズクォーツの山肌を登りました♪

相変わらず犬たちは超ーーなついていて、近くを歩いて守ってくれているようでした(笑)



たみちゃんのスグ後ろをついてきてくれる犬たち♪

ところどころ割れているところから見える地面は確かにピンクのローズクォーツになっていました。

結局、山の頂上まで犬たちがついてきてくれました♪(笑)



ローズクォーツマウンテンのガイドさんは、多美ちゃんの手を引っ張って登ってくれました(笑)

スリランカの人達は、みんな気軽に手をつないでくる感じでした(笑)

頂上で裸足になってローズクォーツマウンテンに直接立つことができて幸せでしたー♪



しかし、どうみてもグレーですね(笑)

ここでローズクォーツマウンテンのガイドさんから、こっそり「 ギフト♪ 」と言われ、

こんなに沢山のローズクォーツをもらっちゃいました♪



感動ーー♪

ローズクォーツマウンテンからの景色もきれいだったなー♪



その後、ディディさんが昨日の美味しかったマンゴーを買ったお店に再度よってくれて、

ホテルに帰ってから食べるように赤いバナナとマンゴーを買ってくれました♪

赤いバナナは初めて食べました♪



なかなか美味しかったです♪

昼食のレストランもバイキング形式で主にはカレーでした♪



次に、ダンブッラの黄金寺院の観光に行きました♪

その入り口で大きなイグアナに会いました♪



ダンブッラの黄金寺院はこんな感じでした♪



金運アップのサポートになった気がしました♪(笑)

ここで水晶などの原石を売っている人を発見し、
高かったけど、いろいろ買っちゃいました♪

かなり値引いてもらったけど、それでも高かったな(笑)



しかも、石のことあまり知らない感じで、
明らかに間違えた名前で売ってるものもいくつかあったし、
明らかにガラスを売っていて、青いガラスをアズライト、
緑のガラスをマラカイトと言って売ってました(笑)

でも、会社にある石研磨マシーンで磨けばいい感じの石がいくつかあって、いい買い物できましたー♪

その後、ハーブガーデンを案内され、そこで黒コショウを買いました♪

最後に仏歯寺に行きました♪

仏陀の歯が祀られているそうでした♪



扉の向こうに仏陀の歯があるそうです♪

その後、キャンディアンダンスショーの予定でした。。

しかし、ディディさんは
Hiroとたみちゃんはダンスを見ることに興味がない人なのを
なんとなく察知したみたいで、

「最後にキャンディアンダンスショーですね。

 でも、もし疲れていたらこのままホテルに行くのもありですよ」

と言ってくれたので。。

そのままホテルに直行してもらいました♪

ついてる♪ついてる♪(笑)

ホテルに到着して少ししたら、超ーー超ーーー土砂降りの雨♪

ついてる♪ついてるーーー♪

見事に観光の間、今日一日雨に降られずに済んだし、
仏歯寺以前はとーーっても天気がよかったので、
シギリヤロックもローズクォーツマウンテンも最高でした♪

しかも、ホテルに帰ったタイミングがバッチリで、ものすごい大雨で濡れずにすみました♪

ほんとに、ついてる♪ついてる♪の一日でした♪

キャンディアンダンスを見に行っていたら、駐車場からの移動とかで雨にぬれていたかもしれません。

タイミングすごすぎ。。

今日のホテルもとっても素晴らしいホテルでした♪

5つ星とのことでした♪

金の象が出迎えてくれました♪



ウッドアップルという果物のジュースがウェルカムドリンクで出てきて、なかなか美味しかったです♪

部屋はとーっても広くて、



あっちこっちが黄金でした♪



ティッシュケースもゴールド♪



アメニティもいろいろゴールド♪

金運アップしちゃうかも♪♪

ディナーはホテルのバイキング♪

こちらもまたまたゴージャスでした♪



ここでもスリランカのお正月の食べ物もありましたー♪



そして、モス遠隔3回目を送りました♪



スリランカの石たちでグリッドを組んで送りました♪


その7へ続く♪