2019 チベット&パンダツアー その2♪




7月2日

今朝の出発は6時20分(笑)


ほとんど寝てない。。。(笑)

これビジネスクラスのプランじゃなかったら、めちゃめちゃハードでした(笑)


再び成都空港へ行って、西寧へ飛行機で移動♪

座席は、既に横並びがとれないとのことで、多美ちゃんと前後の席になりました♪

そしたら、多美ちゃんの座席が17Eで、Hiroが18Eになってました♪

パワーストーンカードで 17 はノームナンバー、18 はトロールナンバーでしたよね♪

ノームとトロールのサポート来てる~♪(笑)

多美ちゃんが17Eで、ノームいぃ~♪座席♪

Hiroは8月に大阪で金運トロール修練会を行うのですが、

座席が18Eだったので、

やっぱり、トロールいぃ~♪で、トロールからのサポート来てるって感じでした♪(笑)

8月18日に大阪で開催する「金運トロール修練会」、

参加できる方は、絶対参加した方がお得かもしれませんよぉ~♪(笑)



しかも搭乗ゲートは119で、いぃ~タヌキ♪
(19は、タヌキナンバーってことになっているので♪(笑))


西寧の街について、ビックリ♪

あっちこっち、タワーマンションや高層ビルだらけでした♪



かなり中国の奥地なのに、スゴイ発展していて驚きました。

ランチは中華料理でした♪



列車の出発時間まで余裕があるとのことで、街を散策することになりました♪

イスラム教の人が多い場所ということで、モスクに連れて行ってくれました。



街の中にイスラム教の独特な帽子をかぶっている人が沢山いました。

みんなアジア人の顔なので、なんか不思議な光景でした。

なぜイスラム教の人が多いかというと、シルクロードでイスラム教の商人が行き来する中で、

ここにイスラム教の人が住み着いたからだそうです。


その後、西蔵鉄道の西寧駅に着いて、こちらもビックリ♪

超ーー大きいーーー♪



駅の中の天井は半端なく高くて、とにかくとんでもなく広い駅でビックリしました♪

中国の発展ぶり、ホント凄すぎ。。。。

7年前に中国に来た時も驚いたのですが、

今回、遥かに想像を超えた発展にビックリしました♪


列車に乗る前に、いくつか買い物をしました♪

崑崙山のふもとで咲く、崑崙雪菊のお茶や黒クコの実を買いました♪

さらには、なんとなんと!!


崑崙山と書かれた水をゲットしました♪(崑崙を中国語で書くとこの漢字になります)



しかも内容量が。

510mL

フクロウ(51) マルーーー♪(0)



フクロウBOXの年に崑崙山脈のエリアに来ることを目的にやってきて、

崑崙山の水をゲットしたら内容量がフクロウナンバーの
51を含む

 
510mL

余分な10mL面白すぎ(笑)

フクロウサポート、スベパー♪(笑)


さらには、こんな図がありました♪



崑崙山の雪が解けて大地に入って湧き出てきた鉱泉水なのかな?

この水を飲むことで、水のエレメントを通じて、

崑崙山と超ーつながれそうーー♪って思いました♪


そうそう、天空列車と呼ばれる青蔵鉄道は5つの世界一があるそうで。

1.世界一標高の高いところを走る鉄道。標高5072m

2.世界一標高の高い鉄道駅。 タングラ駅5068m

3.世界一標高の高い凍土トンネル。 風火山トンネル4905m

4.世界一長い凍土トンネル 
崑崙山トンネル 全長1686m

5.世界一長い凍土上につくられた鉄道橋 11.7km

とのことでした。


崑崙山脈の山の中を1686mもトンネルで通過するって。。。

トンネルって事は、「
崑崙山」を通過するってことですよね!!!


まさに、たいっち♪の4次元の功訣。。。


崑崙山下ーーーーーー!!」


四次元の功訣を体験するための電車でしたーー♪


感動――――♪


寝台列車で22時間くらい乗るんです♪

1等車は人気で予約をとるのがスゴク大変になっていると添乗員さんが言ってました。

そうそう、添乗員さんに話の流れで

「僕は気功を20年以上実践してきて、そのルーツが崑崙山脈にあるので、

 西蔵鉄道で崑崙山脈を抜けるルートのチベットツアーを選んだんですよ」

って話をしたことから、いろいろ話が盛り上がって、

パワーストーンカードの話にもなり、ちょっと見せたところスゴク興味を持ってくれました(笑)

でも、出発時刻になって、とりあえずその話は後程。。。ってことになりました♪(笑)


列車に乗ると、一等車は4名一室の2段ベッドが二つ入っている部屋でした。

しかもかなり狭い空間でした♪

参加する人数やタイミングによっては、

見知らぬ中国人と一緒に22時間同じ部屋になることもあるとのことでしたが。。

無事、同じツアー参加者の日本人のご夫婦と同じ部屋になれました♪

ついてる♪ついてる♪

Hiroとたみちゃんが二段ベッドの下だったのですが、

一緒の部屋のご夫婦二人が二人とも二段ベッドの上にあがるのは大変だろうと思ったので

Hiroが多美ちゃんの上のベッドに寝ることにして、

下のベッドをひとつ譲りました。


二段ベッドの上に登るのはアスレチックみたいで、ちょっと楽しいのですが

結構危ないし、多少力が必要でした(笑)


その後、一緒の部屋のご夫婦と会話をしていると

多美ちゃんが、

「あっ、靴下にフクロウ!」

と言いました。

そしたら、その奥様は

「えっ、フクロウなんているの?

 なんとなく柄で選んだから、フクロウがいるなんて知らなかったわ♪」

と言うではないですか、

Hiroは思わす「フクロウが好きなんで写真とっていいですか?」といいました(笑)

そしたら、奥様は笑いながら、「いいですよ。どうぞどうぞ!」と写真を撮らせてくれました(笑)



フクロウアピール凄くないですか――――♪♪

これ寝台列車の同じ部屋でなければ、靴下脱いで一緒に過ごす機会はないから、きっと気づかないですよね?


やっぱり金運フクロウさんのアピール凄すぎーーー♪


西寧の駅は約2200mでした♪そこから列車の旅のはじまりはじまりー♪

西蔵鉄道の車窓は、ホント綺麗だったなーー♪



遠くに見える湖は西海湖です♪



ホント、キレイな景色だったなー♪

このあたりで標高3200mくらいでした。

高山病対策をいろいろしながら景色を眺めたり、同室のご夫婦と会話を楽しみました♪


夕食は列車内の食堂車で中華料理を食べましたーー♪

電車の中なのに品数が多くてビックリでした♪


ゴルムド駅での停車時間が20分くらいあったので、電車の外から車内を撮影しました♪



そして、この後に崑崙山脈のエリアへ♪



崑崙山のお水を沢山飲みながら崑崙山脈エリアに入りました♪

崑崙山脈を夜に通過するため山自体を見ることは出来なかったのですが、

ドリームタイム(夢の世界)で崑崙山下を通過するので、

いろいろダウンロードが起こるのではないかな?とワクワクしました♪(笑)


ゴルムド駅以降、一気に標高が上がって、4000m以上になるので、高山病の初期症状がでてきました♪

とくに、トイレに行く感覚が超ーー短くなって、1時間起きにトイレに行きました♪


そして、トイレに行く度に2段ベッドの上から

小さな足場を使って上り下りするのでかなり大変でした(笑)

標高も夜中になればなるほど高くなり、深夜3時頃に5000m越えしていたみたいで。。

その時、トイレに行ったときは、なんだかフラフラするし、

洗面所の鏡で自分の顔を見たら目が充血していました♪


何度も起きる合間に夢をいろいろ見ていたので、崑崙山下のドリームタイムでいろいろ受け取ったと思います♪

今後のAngel Hiroの進化をお楽しみにー♪(笑)


7月3日

朝、起きたら多美ちゃんが頭痛がすると言って、少し辛そうでした。

いろいろ高山病対策していただけに、ちょっとへこんでいました。

添乗員さんが言うには、

「年齢も体力も関係なく、高山病になるかどうかは体質みたいなんです」

とのことでした。確かに、多美ちゃんは今まで高地に行った時、ほぼ毎回高山病の症状出ているので。。



拉薩に近づくにつれて、標高が少し下がって来たので、呼吸が少し楽になってきました♪

マリトマワークで呼吸にフォーカスする実践をしまくっていたお陰で、

5000m越えの列車の旅の中で、さらに呼吸の実践を沢山できました♪


拉薩に到着したら、とってもいい天気ーーー♪



今朝までスゴイ大雨だったそうです♪

ついてる♪ついてる♪

拉薩の現地ガイドさんは、ヨウさんというチベット生まれのチベット育ちという

チベット人の方でした♪


今回チベットで乗るバスのナンバーは

 5191

フクロウ(51)ひっくりカエル・タヌキ(91)でした(笑)



やっぱり、金運フクロウサポート来てるんだなぁ~って思って、写真にとっておきました(笑)

バスに乗ったら、酸素缶を一人一本配られました♪



酸素缶、でかっ!!(笑)


拉薩の標高は3600mくらいとのことで、

富士山の山頂付近の高さとのことでした♪


「それでは出発しまーす♪」とガイドさんが言ってバスが走り出した時、

何気に時計を見たら。。

なんとなんと、この旅の東京からのスタート時間と同じ

12:51--♪



やっぱり、旅のサポートに金運フクロウさん来てるみたいですね♪

家からタクシーで出発した時、タクシーの車内で同じ時間を撮影したのですよね♪(笑)



でも12:51って、エロ・フクロウ?サポート?(笑)


さらには、隣のバスのナンバーは

5211

河童(52)いいぃ~♪(11)でした(笑)



雨がしっかり降った後、晴天って河童サポートだったのかもー♪


というのも、ヨウさん曰く

「雨が降ると、酸素が多くなるのでラッキーですね」

と言っていたので、やっぱり河童サポート♪♪


ランチは、チベット語でモモと呼ばれる水餃子がいっぱい出てきました♪



どれも美味しくて、いっぱい食べちゃいましたー♪(笑)

拉薩で3日間宿泊するホテルは、

超ーーー豪華なホテルでした♪



金のピラミッドの中心に入ると、ポタラ宮をイメージしたレストランや朝食会場のあるロビー♪



これ全部室内。。。

そして、ホテルの部屋は。。



超ーー広かったーー♪

さらには、このホテルは酸素ボタンがあって、

ボタンを押しておくと夜8時から朝7時ごろまで

部屋に酸素が送り込まれるという高級ホテルでした(笑)


そして、ホテルに到着した後、ツアー参加者に無料で医師の診察がついていました♪


多美ちゃんは、列車の中で既に頭が痛くなっていたのですが、

ホテルに到着したらさらに痛くなっていました。

お医者さんの診察を受けたら、

「血液中の酸素濃度は問題ないけど、血圧が凄く高くなっていて、これも高山病の症状です。」

と診断され、点滴と酸素吸入することになりました。

さらには、高山病の薬を3回分処方されました。


Hiroは、お医者さんが酸素濃度と血圧測定してくれたのですが、

測定後、ノーコメントでした(笑)

まぁ~、大丈夫ってことなのでしょう(笑)

ということで、多美ちゃんは点滴と酸素吸入1時間することになりました。


海外旅行保険で戻ってくるということでしたが、一回の治療が4万円でした(笑)


多美ちゃんは点滴と酸素吸入をしたら、頭痛がなくなったそうです。


そして、夕食を食べに行きました♪

この日の夕食ではトウモロコシの天ぷらみたいなのが美味しかったー♪


そして、一度ホテルに帰って、ホテルの売店でお菓子を買いました♪



その後、ダライラマがいたポタラ宮のライトアップ観光でした。

多美ちゃんは、「明日のツアーに備えて今日は眠ることにする」とのことだったので、

Hiroだけ夜の観光に行くことになりました♪


ライトアップされたポタラ宮、すごく綺麗だった―♪



幻想的でしたー♪



いろいろ綺麗だったなぁ~♪



明日、いよいよこのポタラ宮の中の観光♪

ワクワク♪

ホテルに帰ってきて、ロビーの近くに大きなカエルの置物があったので、

写真にとっておきました♪(笑)



しかも、3匹のカエルです。。

ひー、ふー、ミカエルーーー♪(笑)



その後、たいっち♪受講生への遠隔の1回目を送りました♪


昨日は、ホテルで1時間寝れたかどうかで、

その後、22時間の列車の旅。

しかも、その列車の旅ではベットで横になるものの。。

高山病の初期症状の頻尿になり(笑)、

1時間に一回ペースで起きてトイレに行っていたので、

寝たのか寝てないのかよくわからない状態でした(笑)

そして、拉薩についてからも夜遅くまでポタラ宮のライトアップ観光。

そこからの~♪

遠隔!!!(笑)


でも、超ーー元気でしたー♪

いつもと違う、なんだかスペシャルな遠隔ができましたー♪


その3へ続く♪