2019 チベット&パンダツアー その3♪




7月4日

今朝は、豪華な朝食バイキングでスタート♪

いくつもお店のようなところがあって、そこで自由に注文できました♪



ここでは、うどんみたいな中華麺を食べれて、

麺の種類、トッピングが選べました♪

これすごくおいしかったーー♪

あと、チベット名産のヤクのバター茶とヤクのミルクが入ったお茶も飲めました♪


ロビーが広すぎて木がいくつもあるので、

ホテルの中なのに雀がいっぱい住んでいました(笑)


その後、たいっち♪の動功をしてから出発♪

今日の最初の観光はセラ寺からでした♪

ここはダライ・ラマの宗派のゲルク派のお寺で、

お坊さんが今も修行をしている場所とのこと。

まずは、マニ車といって回しただけでお経を唱えたことになるという

チベット仏教でもちいられる仏具を回しました♪



また、観光用に残されている砂曼荼羅も綺麗でした♪

砂曼荼羅は最後に壊してしまうそうなので、観光用にガラスケースに入っていたものを見せてもらえました。

写真撮影にはお金が必要とのことでした(笑)

ガラスケースが汚れていて、キレイに撮影できそうもなかったので、写真撮影はやめておきました♪(笑)



そして、お寺の内部を見学♪

内部は一切撮影禁止とのことで、外からしか撮影はできませんでした♪



マリトマから教えてもらったように、

Hiroは平行生でチベット仏教のゲルク派でめっちゃカルマを追求してたらしいので(笑)

なんだか懐かしい感じがしました(笑)


当時は、これが大事だ!!と思って一生懸命やっていたんだろうなぁ~♪というのは感じました(笑)


でも、そのおかげで今世は、今の時代にはカルマを追求するのは

効率が悪いことに気づくことが出来て、

たいっち♪を生み出すことができたのですから♪


すべての平行生に感謝ですね♪


そうそう、かつては遺体を鳥に食べさせる鳥葬の観光もあったそうなのですが、

人が沢山観に来ることで鳥が遺体を全部食べずに残すことが増えたそうです。

遺体を全部食べてくれることで、天国に逝けたと考えられているので、

チベットの人達の苦情もあって、観光禁止になったそうです。

特に見たくなかったので、禁止になってよかったです(笑)


次に、チベット仏教及びチベット政権の中心だったポタラ宮に行きました♪



現地ガイドのヨウさん曰く、

この写真を撮った場所が約3650mくらいで

建物は100mちょっとあるので、

ポタラ宮の一番上は富士山の山頂と同じくらいの高さとのことでした。



ポタラ宮を登る直前に可愛い子猫がいましたー♪



可愛かったーー♪

富士山の山頂付近だけあって、ポタラ宮登るのは結構息が切れました(笑)



でも、登っていくと拉薩の街の眺めがよくて、素晴らしかったー♪



しかし、拉薩の街も中国政府が沢山開発していることで、

高い建物がいっぱい建って、道路も整備されて。。。

街の中ではチベット仏教のイメージがまったく感じられませんでした。


ここポタラ宮でも外からの写真撮影はOKですが、

内部は一切撮影禁止だったので内部は撮影できませんでした。

金でつくられた立体曼荼羅やダライ・ラマのお墓がスゴイ金の量でつくられていました。

うーーーーーーん。。。

仏教のトップのお墓が、超ーー巨額の金で何年もかけられてつくられたお墓って。。。


やっぱり、うお座の時代を分離に使うとトップはどこでもこうなるんだなぁ~♪って感じました(笑)


あまり詳しくチベット仏教のことを調べたことがないのですが、

チベット人のヨウさんが簡潔にまとめて話をしてくれました。

ーーー
このポタラ宮はダライ・ラマ5世が、当時第一勢力だった他の宗派を倒して、

ゲルク派をチベットで一番の宗派にし、その権威の象徴として建てられたのがポタラ宮です。

だから、ダライラマ5世のお墓はもっとも大きなお墓かつ、もっとも大量の金で作られています。
ーーー

とのこと。。

今、ネットでダライ・ラマ5世のお墓の金の重さを調べて見たら、

なんとなんと!!

3721kgの金でした。

2019年7月10日の金の相場で計算したら、

1gが5311円でしたから、3721kgの現在の金額は

約197億6200万円ーーーー(笑)

スゴイ金額のお墓。。。(笑)


他のダライ・ラマのお墓も何百キロとかのお墓でしたし、

お墓以外にもいろいろ金で作られていて、金でつくられた立体曼荼羅も巨大だったので、

ポタラ宮の金の総額って1000億円くらいあるのかな??


ペルーでも黄金の博物館とかみたり、エジプトでも黄金でつくられたものイロイロ見てきたけど、

まさかチベットの仏教の総本山がこんなに金だらけとは。。


ほんとに、リッチベットでした(笑)


そして、ヨウさんは、言いました

「ダライ・ラマ6世のお墓はないんです!!

 何故だと思いますか?

 彼女を作ったからです(笑)

 ゲルク派はもっとも厳しい宗派でお坊さんは一生結婚できないんです。

 なので、彼女をつくった彼は本物のダライラマではないとして、

 ダライラマを降ろされたんです。」

とのこと。。


さらに、他のダライ・ラマのお墓の説明では、

「このダライ・ラマのお墓は小さいでしょ。。

 それは若くしてなくなったからです。

 若くして亡くなったダライ・ラマは以外に多いです。

 なぜなら、ダライ・ラマが選ばれる時は、当時の権力者が関わっていたので、

 ダライ・ラマを選ぶときから権力者の親族の関係者にしていたことが多いのですが、

 ある程度大人になってきた時に、権力者の都合が悪い方向に成長してしまったダライ・ラマは

 暗殺されてしまったからなんです。」

とのこと。。

キリスト教だけでなく、やはり仏教の世界も

宗教と権力者が背後でつながって、

いろいろコントロールし続けてきたんですね。


それから、現在のポタラ宮は観光地としての宮殿であって、

建物の管理をするためのお坊さんが60人くらい住んでいるだけだそうです。

部屋は2500室もあると言ってました。。

それから、 ポタラ宮のてっぺんには中国の大きな国旗がありました。



チベット仏教の象徴の建物のてっぺんに大きな中国の国旗とは。。。


それにしても、チベット族でチベットの中心で生まれ育ったヨウさんから、

今回のような話を聞くとは思っていませんでした。


もっと、チベット仏教について、いろいろ宗教的なことを聞くことになるのかな?と思っていたので、意外でした(笑)


とにかく、ポタラ宮の中の黄金の世界は凄かったです♪

大量の金を使ってお墓がつくられていたり、黄金の巨大な立体曼荼羅がいくつもあったり、

まったく想像していなかったので、ビックリしました♪


イメージ的には、仏像とかはいっぱいあっても、

金とかあまり使わない仏像がいろいろ飾られていると勝手に思い込んでいたので(笑)


ポタラ宮でも、何か古いつながりや執着が手ば離れて行った気がしました♪


ポタラ宮を出たところで、

多美ちゃんがヨウさんにスマホの写真を見せて

「この写真のお店の ヤクのヨーグルト が食べたい」

と言ったら、

「すぐそこですよ!買って大丈夫ですよ!」

と教えてくれて、ヨウさんが通訳して

無事買えました♪



上にかかっているのは砂糖です(笑)

食べて見てわかったことですが、

超ーーーすっぱいヨーグルトでした。

砂糖なしでは、食べるの難しいレベルでした(笑)


その後、バスに戻る道でインコがいました(笑)



誰かに飼われていたインコみたいで、

かなり近づいても逃げることもなく、おとなしく写真撮影させてくれました♪


そして、昼食のお店にバスで移動してたら

目に飛び込んできたのが、

「天使」という文字と「黄金」(笑)



昨日送った、Angel Hiroのリッチベット遠隔のサインかな?(笑)

って思っていたら、

数分後に、今度は黄金のヤクの像がありました(笑)



なんか、金運来てるかも?(笑)


ランチは田舎料理とのことでしたが。。

連日、違いはあるのですが、やっぱり中華って感じでした♪


油多め~♪(笑)


今日の観光の最後は大昭寺でした♪



こちらも内部は撮影禁止とのこと。。

日本語のネット上で調べたら、大昭寺はほとんど情報がありませんでした。

チベット人のヨウさん曰く、

「ここのお釈迦様の像は、お釈迦様の弟子がつくって、出来上がった像の目を書いたのはお釈迦様とのことで、(いろんな流れで、インドからここまで運ばれてきたとのこと)

五体投地でチベット巡礼する人の本当のチベットの聖地はこの大昭寺なんです!」

と言っていました♪

さらにネットに書かれていたことでは、

「チベット人ならだれもが一生に一度は訪れたい聖地」と書かれていました♪


実際、この大昭寺の周りが一番活気があって、

沢山の人が歩いてたし、街の道でも五体投地(お祈りのようなもの)している人を何人かみました♪



チベットに到着した直後に、ヨウさんからもらったもので、

でかい酸素ボンベ以外に

実はもう一つもらっていたのが、白い布でした。


写真の首から下げている白い布。



これはチベットの習慣で自分の心からの敬意を示す贈り物とのことで、

これを気に入った場所で願いを込めて置いてきてもいいし、

そのまま持ち帰ってもいいとのことでした。

セラ寺やポタラ宮でも置いてくる場所がありしたが、

今までは置いてカエル気がしなかったのですが、

なんかここな気がする――♪って思って。。


お釈迦様が直接目をいれたという仏像の目を見ながら、意図を伝えて、置いてきました♪


なんだかワクワクする気持ちになりましたーー♪(笑)


その後、この大昭寺の2階にあがって黄金の屋根を撮影しました♪



ここは撮影OKとのことでした。

しかし、ホントにチベットの金の量半端なかったーー!!(笑)


大昭寺を出た後、

しばらくここで自由行動があったので、

大昭寺の周りを歩きました♪


このお寺の周りには、本当に沢山の人がいてビックリでした♪


そして、ダライラマ6世が彼女と秘密のデートをしたというお店も見れました♪(笑)


お土産屋さんが、超ーーいっぱいあるのですが、

売っているものは、おそらく中国で大量生産されたものでいっぱいでした(笑)


同じものあっちこっちで売ってて、なんというか。。。

お土産的には、引かれるものがほとんどありませんでした(笑)


途中、超ー巨大なマニ車があって、現地の人達が回している中に混ぜてもらいました(笑)

たみちゃんがタイミングを逃して中に入れなかったら、

現地のおばちゃんが笑ってやさしく入れてくれました♪


言葉は通じなかったけど、笑顔でマニ車を一緒に回せて楽しかったなぁ~♪


夕食はチベット料理とのことで、ヤクの肉やいろいろ今までと違うものが出ました。



まぁまぁ美味しかったです♪(笑)

バスに乗るために街を抜ける時。。

自分のご飯をもらう器を持って歩く犬とすれ違いました(笑)



この子も可愛すぎーーー♪


バスに乗る時に驚いたのが、

道路での交通ルールがひっちゃかめっちゃか(笑)


道路の真ん中で車を停めて荷物を下ろしたり、

逆走する電動自転車がいっぱいいたり(笑)


すごかった。。。


見た目はバイクだけどエンジン音がしない車両がいっぱい走っているんですが、

それは全部自転車でバイクや車のようなナンバープレートはついていないんです。

見た目もスピードも完全にバイクとかなのに。。自転車って。。(笑)


ヨウさん曰く

「自転車の人はホントに危ないです。

 電気で動いているんですけど、車並みのスピードがでるし、

 みんなルールを守らないし。

 荷物を大量につんだり、何人も人を乗せたりして

 毎日事故がいっぱい起きてます。

 道の真ん中で車止めてやりたい放題。

 みんな自分のことしか考えていません」

と言っていました。

その後、僕らが乗るツアーバスがやってきたら、

普通に道路の真ん中で止まって、バスに乗せられました(笑)


添乗員さんが、

「ヨウさん、さっきみんな自分勝手って言ってたけど、ヨウさんもだね!」

と突っ込んだら

「ここはしょうがないんです!」

とサラリと流していました(笑)


ホテルに帰ったら、たみちゃんが

「やっぱり、また頭痛くなってきた。。。」

と。。

昨日、診察してくれたお医者さんが再び来てくれて、酸素濃度や血圧を測ったところ。。

昨日と同じ症状がでているから、今日も点滴と昨日より長めの酸素吸入した方がいいとのことで、

今日も多美ちゃんは高山病の治療になりました♪

昨日より大きな酸素ボンベが部屋に運ばれて、

一晩中酸素吸入してくださいとのことでした。


そうそう、添乗員さんに旅の途中で、

「何かいい香りしますね。。何かつけているんですか?」

と聞かれ、

その時は、「ミントとかですかね?」と答えたのですが、


多美ちゃんの診察で添乗員さんが部屋に入った時

「やっぱり。。この部屋もいい香りがする!」

と言われ。。

「あー。Rojen美整オイルですね。」

って気づいて、美整オイルを見せてあげたら、

添乗員さんは匂いを確認して

「これこれ、この香♪スゴイいいですよねー♪」

と美整オイルに興味を持ってくれたので、美整オイルを宣伝しておきました♪(笑)


今回の旅で美整オイルを全身に塗りまくっていたので(笑)


その4へ続く♪♪