2020年 ミステリーツアー旅行・体験談(笑)その4




2月29日

今朝は8時30分に起きて、朝食会場に行きました♪

朝食は選べて、多美ちゃんと2種類を選んで分けることにしました♪

ひとつは、エッグベネディクトでもうひとつはベニエ♪



どっちもとっても美味しかった――♪

ここからの景色がこれ♪♪



さーー♪ここで今回の目的がわかった人いますか??

そうです♪


それそれ、よく気づきましたね♪

それで、アレするわけですよ(笑)


ふふふっ♪


今回の旅の目的、じらします♪

Angel Hiroの じらしっこパーク♪(笑)


そして、ロビーに行ってその今回の目的の状況を確認にいったら、

ARAの荒木さんと写真家の小原さんがいました。


さーーー♪

いよいよ今回のミステリー旅行の目的が明かされます♪


準備はいいですか??

みなさん、予想はできましたか??


いきますよ―――♪(笑)


小原さんから状況説明があって。。

「今回の嵐で、ほとんどの氷が割れてしまったみたいで。。

 氷の上で生まれた赤ちゃんアザラシは、流されてしまったと思います。

 なのでヘリコプターで着氷して、タテゴトアザラシを見るのは、ほぼ無理だと思います。」

と、今朝の氷の状況のマップをパソコンで見せながら説明してくれました。


さらに、小原さんは

 「ここが今いるマドレーヌ島なんですが、

  島の周りの海域の氷がこのようにほぼ全滅って感じです。


  通常1回目の大きな嵐でこんなになることはないんです。

  例年1回目の嵐でそこそこ氷が割れるんですが。。

  こんな感じで1回で酷い状況にはならないんです。


  今までは1回目の嵐で割れた氷が、2回目の嵐で細かく割れてしまって、

  それで毎年2回目の嵐後にタテゴトアザラシのツアーが終了になるんです。


 なので、1回目の嵐でこんなに氷が全滅になるのは、はじめてかもしれません。

 やはり異常気象というか。。。

 とにかく現状はこのような状況なので、仕方ないですね。

 あと、わずかな可能性としては、強風が吹いて氷が押し固められた方向として考えられる、

 ミラミチという地名のあたりの氷の上に、もしもアザラシ達がいてくれたなら、みれるかもしれません。

 ただ可能性としては低いです。

 そのあたりにアザラシがいるかどうかは飛行機で調査してからになるので、結果がわかるのは午後です。

 なので、行けるとしても明日以降になります。

 ただその場合、通常のヘリコプター料金では無理で、

 追加料金で、1.5倍のお金が必要になります。

 今回、何かしらアザラシを見て帰ろうということであれば、

 グレー・シールという「灰色アザラシ」でしたら、確実にみれます。


 これを見に行くと、今回の宿泊についてるアザラシツアーの一回分をこれで使ってしまうので、

 明日以降にミラミチのあたりでアザラシが見つかったツアーに参加される場合は、

 別途マルマル1.5倍の費用がかかります。

 通常一人900ドルなので、最低でもその1.5倍です。

 なので、明日のアザラシのヘリツアーに賭けるか?

 今日、とりあえずグレー・シールだけでも観に行くにか?


 ただ今日の午後、タテゴトアザラシがみつかったとしても

 明日の天候によっては、ヘリコプターが飛ばない可能性もあります。


 さらに飛行距離が長くなる分、開催の条件が厳しくなります。

 そして、タテゴトアザラシが飛行機でみつけられる可能性は、30%あるかどうかとう感じです。

 なので、今日見つかったとしても、明日の以降の天候では行く事ができなくて見れない可能性もあります。

 今日、灰色アザラシのツアーなら、確実に見ることはできます。

 ただし、タテゴトアザラシみたいにすごく近づくことはできませんし、

 タテゴトアザラシのような可愛さとはちょっと違うんですけど。。

 でも、まぁ~、赤ちゃんだし、可愛いですよ。。。」

と言われました(笑)


そして、荒木さんにも

「氷の状況を見てくれるのは政府の飛行機なので、

 積極的にアザラシをみつけるための飛行機ではないので、

 氷の調査のついでにアザラシが見つかったら教えてくれるものらしいんですよ。」

Hiroは、

「そしたら、どのみち今日はタテゴトアザラシのツアーがないなら、

 灰色アザラシを見に行きます。」

荒木さん

「そうなると。明日、もしミラミチのあたりでタテゴトアザラシが見つかった場合、ツアー代金は追加になるので、

 おひとりあたり、最低でも1400ドルくらいかかることになりますが、

 いいですか?」

Hiro

「お金は後からどうにでもなるけど、ここに来るチャンスはめったにないことなので、

 今日は灰色アザラシを見に行きます♪」


そんな一連の話をしたら、小原さんが


「こういうのが一番、旅に来てよかったことだと思いますよ。

 ここまで来て、タテゴトアザラシが見えないことはよくあって、

 よく旦那さんがパニックになって、イライラして

 スタッフに切れたりするケースがよくあるんです。

 今まで沢山の人が、みれないことでイライラするのをみてきました。

 うちの主人こんな人だったんだ??ってその時、初めて知ったとか、

 新婚できて、あわや成田離婚?みたいになりそうな展開とか。。

 嵐で飛行機が飛ばなくて、長旅してきて、やっとたどり着いたのに。。

 こんな状況でもどっしりかまえられるご主人素晴らしいです。」

と、なんだか小原さんにベタ褒めされました(笑)


ということで、


タテゴトアザラシは、飛行機が発見してくれる30%の望みと、

明日の天候が良いことに賭けるとして、

とりあえず灰色アザラシを見に行くことを決めました♪


そうそう。ご紹介が遅れましたが、

小原さんという方は、

タテゴトアザラシの写真家として世界的にも超――有名な方で、

日本でも可愛い真っ白なアザラシの写真集いくつか出している方です。


話は戻って。。

その後、既にこの宿に連泊している日本人の方が来て、

「2006年から毎年来ている人なんですよ!」と紹介されました♪

そして、Hiroはその方に

「そしたら15年くらい連続できているってことですか?」

と聞いたら。。

「あっ、正確には、氷の状況が悪くて1月の時点で開催中止になったり、

 直前で開催中止になった年があったので、毎年申込みしてこれた年は全部来ているって感じです。

 やっぱり、温暖化の影響とかどんどん出ているみたいで。。仕方ないですよね。」

と。。

なんと、まったく開催されない年もあるんですね!!

「灰色アザラシも、みれたら貴重ですよ!

 私は、むしろ灰色アザラシのツアー行きたい!

 なんて、いったらいけませんね。ごめんなさい。

 タテゴトアザラシ、みつかりますように!」(笑)

と、とっても明るい方でした♪


少しの間、小原さんやその場にいたみなさんと話をしていたら。。


宿のスタッフの人が外から戻ってきて、

こそこそっと、小原さんに笑顔で何かを伝えました♪

そしたら。。。

なんとなんと!!!

 なんとなんとですよーーーー!!!!

ヘリで45分くらいのところに、

奇跡的にタテゴトアザラシを見れるポイントが発見され、

この後、タテゴトアザラシのヘリツアー開催決定とのこと!!!!!!!


なんとなんと!!!

 超ーーーーーミラクルーーーーーーーーーーー♪

 感動ーーーーーーーーーーーーーーー♪♪

面白すぎーーーーー♪


完全に灰色アザラシを見るモードになっていたのに。。。(笑)


奇跡のミラクル逆転が起こって、


 タテゴトアザラシのツアー開催決定ーーー♪


ハッピーハッピー・マジカル・レインボー・ユニコーン効果かもー♪(笑)


ついてる♪ついてる♪

ほんとに、魔法がかかったみたいな体験でしたーーーーー♪♪


すごーーーーーーーーーーーーい♪感動ーーー♪♪


さっそく支度をして、専用の服を着て、アザラシ観賞マナーを聞きました♪

「アザラシに触れてもいいけど、いろいろ写真を撮影してから触れてください♪

 最初の方に触っちゃうと、アザラシがウンチしちゃって、

 それでゴロゴロとアザラシが動くと、白いアザラシの写真が撮れなくなっちゃうので。。」

とのことでした(笑)


そして、ヘリコプターに乗り込んでアザラシの観賞ポイントへ♪


海に氷が見えましたが、確かにいっぱい割れて、

細かくなっている氷が浮かんでいるのが見えました♪


しばらくしたら、氷の上にアザラシたちを発見♪

しかも、真っ白い子供のアザラシも見えましたー♪


そして、ついに氷の上にヘリコプターで上陸♪

そしたら、周りに既に赤ちゃんアザラシが2頭見えました♪

ヘリコプターを降りてからは、感動の嵐♪



ここは巨大な流氷の上です♪ヘリコプターが3台もとまっています。


キュイン♪キュイン♪となく、漫画少年アシベに出てくるゴマちゃんのようなアザラシに感動ーー♪

寒さも忘れて、いっぱい写真や動画を撮影できましたー♪

赤ちゃんアザラシもお母さんアザラシも陸上ではほとんど目が見えなくて

匂いでお互いを確認するらしいです。

なので、親子のアザラシがキスするみたいなシーンはお互い確認しあっているそうです♪

こんな感じで♪



とにかく可愛かったーー♪



近々、Youtubeにもアップしますね♪



天気もよくて最高ーー♪

お母さんを見つめる、子供アザラシ♪って、

見えてないので、なんとなく音で方向を判断しているのかな?



そして、今回の仲間たちとアザラシの記念撮影(笑)



アップにするとこんな感じ♪



まだ生まれて、1日もたっていない子みたいです。



キュイン。キュインないて、可愛かったーーー♪



ほんと、漫画 少年アシベの ゴマちゃんみたいでした♪(笑)



ゴマちゃんは、ゴマフアザラシなのでゴマちゃんなので。。

この子たちは正確にはタテゴトアザラシなので、タテちゃんですかね?(笑)



もう可愛すぎてメロメロでしたー♪



一面氷の世界♪そこに白いアザラシ♪



遥々来てよかっぱーーーー♪



お母さんと間違えて、めっちゃ接近してくる子もいて、もう可愛すぎーーー♪



この子は一生懸命登ってきました(笑)



真横に寄り添っても、静かでしたー♪



あー♪可愛いーーー♪しか出てこない(笑)



ちょっと離れた薄い氷のところに、ゆったり寝ている小さな赤ちゃんもいました♪



ストックを一本もたされて、それで足元を確認しながら歩きました♪



氷の上で記念撮影をしてくれました♪♪



割れた氷の間を渡るのはちょっとドキドキでした♪(笑)



先に到着したヘリコプターが一足先に帰る時、

飛ぶ前の爆風みたいのも体験できて感動♪(笑)



写真のお兄さんは、ヘリコプターから発せられる爆風からアザラシを護るために

あの位置にやってきて寝転がりました♪

その流れで、この子がいい場所に移動したので、参加者のみんなとアザラシとヘリコプターの記念撮影ができました♪


※一応知らない人なので、プライバシーのためハートで隠しました♪

ついてる♪ついてる♪

何年もこのツアーに参加している人が、

「今日は最高の日ですよ♪

 こんな風がなくて暖かくて晴れている日は、めったにないです。

 いつもはもっと常に風があるし、すごく寒いんですよ。

 今日は暖かいから、手袋外して、スマホまで使えるくらいですから。。」


なんと♪

ついてる♪ついてる♪

マジカル・レインボー・ユニコーン効果ーーー♪(笑)

凄すぎーーーー♪

後から他の人にも聞いたのですが、とにかく基本的にはスゴク寒いらしいんです。

まったく寒さを感じることなく、楽しめて、ホントついてる♪ついてる♪



帰りのヘリコプターでは、もうニコニコでしたー♪(笑)

ツアーから帰ってきて、荒木さんが

「今日は、最高だったみたいですね。

 何年も来ている超ーリピーターの人が、最高の日だったと言っていましたから。

 ホントに最高のコンディションだったんだと思います。

 二日間モントリオールで待ったかいがありましたね♪」

と、言われ。。


なんかとっても感動しましたー♪

スムーズに来て、今日のツアーを体験するのと。。


これだけいろいろあって、タテゴトアザラシのツアー自体の開催がほぼないかも?と聞いてからの。。

奇跡のミラクル逆転で開催が決定し♪

しかも、最高のコンディションでのタテゴトアザラシのツアー♪


ほんとに、ついてる♪ついてる♪

めちゃめちゃ、魔法のような体験しちゃいましたー♪


そして、記念にホテルで売っていたハープシールの小さなぬいぐるみを買っちゃいました(笑)

この子。。実は、1カ月前のツーソンであったピンクのリャマコーンの上に売っていたものとまったく同じものだったんです。



これを見た時、ハープシールに会えるのかもー♪って思って、

Hanaちゃんにうっかり

「来月これに会えるかもしれないんだぁ~♪」

と言いたくなりそうになったのですが(笑)

ぐっとこらえて、内緒にしておきました(笑)


このツーソンで、ピンクリャマコーンのぬいぐるみの上に

ハープシールのぬいぐるみがあった体験をしていたので。。


昨日、ピンクリャマコーンのぬいぐるみに出会った時は、

もしかしたら。。ハープシールに会えるのかも??って思ったのですが、

基本ネガティブなHiroは、今回、朝の氷の状況を聞いて、

やっぱり今回はアザラシに会うのは難しいのかも?


と簡単に思ってしまいました(笑)


ほんと、ハッピーな体験をするために

プラス思考にする必要なんて、ないんですね♪(笑)

ネガティブも最高ーーー♪(笑)


でも、たいっち♪を実践し続けることで、思考を頑張って変えることなく、

つながりに気づいて、楽しんでいるだけで、他力が働いて

すべてはパーフェクトなスベパー体験になっていく♪ホント不思議だなーーー♪(笑)

すべぱー鏡写輪眼 ついてる♪ついてる♪読み♪ さらにパワーアップしたかも?(笑)




そうそう、さらにはアザラシに会えた記念に、ここで売っていたアザラシチョコも買っちゃいました♪(笑)



その後、コインランドリーで洗濯をしてから、

「夜のたき火&焼きマシュマロ体験」に参加しました♪



この時の焼きマシュマロも美味しかったーー♪

その後、夕食をレストランで食べたのですが、夕食もとっても美味しかったです♪

その後、星空ツアーに出かけて、明かりの少ないところで星空を観測したのですが。。

薄い雲がかかっていて、星がチラホラしか見えませんでした♪

でも、雪の海岸を少しあるけて楽しかっぱ♪


部屋に帰ってきて、明日のタテゴトアザラシのツアーの確認の連絡があったので、

一人900ドルの追加料金がかかりますが、

せっかくなので、参加することにしました♪


その5へ続く♪