その3 NARUTOイタチ スペシャル熊野合宿(笑)2日目



くじら博物館に到着し、

まずは、カヤックに乗ってくじらに会えるプログラムの予約をしました。

その後、くじらショーがみれましたーー♪


4頭の鯨がいろいろショーをしてくれ



大きい体だけどスゴイことできるんだなー♪と感動しましたー♪

そして、その後にイルカショーもみました♪可愛かったーー♪



イルカとふれあいが出来る人は限定20名とのことで。。

20と言ったらこれなので(笑)



すぐに並びにいって

チケットゲットしましたー♪


その参加券の番号は14番 天使ナンバー♪(笑)



広実ちゃんも参加したので、一緒に写真撮影してもらえましたー♪



イルカと触れ合えて幸せーーー♪

その後、カヤックに乗ってクジラに会う体験まで時間があったので、

イルカショーの最後尾の椅子で座ってくつろいでいたら。


なんとなんと。。

広実ちゃんが椅子から落ちて、頭を椅子にぶつけ、腰を床に打ちつけました!!!

その瞬間をみていたのですが、キレイにすっぽり椅子と椅子の間にハマるような感じでした。

少し高めの椅子で、下はコンクリートの床だったので。。

もしかして、病院行く必要あるかも?って思いました。


広実ちゃんも「痛たたっ。。。あっ、ヤバイかも。。動けない。。」と言ったので

尾骨にヒビ入ったかも?と、思っちゃったくらいでした。


頭も打ってた感じだったので、どうかなと思ったのですが。。

打った直後は「頭は痛くない、お尻がヤバイ。。」と言っていたのですが、

しばらくしたら、広実ちゃんが

「あっ、頭にたんこぶ出来てる!!」と。。

その後、くじら博物館のスタッフがかけつけてくれて、いろいろなサポートをしてくれて、

スタッフの親切な対応に感動しました♪

突然のびっくり衝撃的体験!!!

 今日は、8月18日 ハッピートロールの日♪

またまた陰の体験が起こりました。。きっと、これもトロールサポートと思うことにしました。


その後、広実ちゃんは階段の上り降りでも「痛い!でも歩けるから大丈夫」と言って、

「カヤックでくじらに会いにいくプログラムは、なんとか参加できそう!」

と言い、参加することに。

正直、不安でしたが。。。


カヤックは二人乗りだったので、痛さでカヤックに乗れなかったり、降りれなくなったりしたら大変なので

Hiroと広実ちゃんがペアになって一緒に乗ることになりました。


そして、マッキーとともぞうがペア―で乗りました♪

他のみんなはカヤックは、パスという事で。


カヤックに乗ってクジラに会うプログラムは、マグカップ1杯分の鯨の餌の魚をあげることができるのですが、

このエサが欲しくて、くじらがカヤックをグイグイと体で押してくるんです(笑)



最初、くじらがカヤックをグイグイ押してくるので、少し怖い感じでした(笑)

広実ちゃんがどんどんエサを上げまくり、ヒロも少しあげた後、

最後、広実ちゃんが残りの餌を

さっさかさーーー!と全部あげたのですが。。


それでも くじらがカヤックにグイグイと体を押し続けてきました(笑)


スタッフの人が、「カップを逆さにしてクジラにみせてあげてください」と指示をするものの

広実ちゃんは素早く、カップを逆さにしては戻す動作をするので、

クジラからはカップにエサがまだ入っているようにみえるのか?(笑)

ずーっとカヤックをグイグイと押してきて、転覆するんじゃないかな?とちょっと心配になりました(笑)


しばらくして、くじらはエサが全部なくなったことに気づいてくれて、カヤックから離れていきました。

その後、カヤックを漕いでいたら、くじらが少し近づいてきてくれました。


その時、数か月前に花音のスタッフ旅行で熊野本宮大社に来た時のことを思いだしました。


熊野本宮大社に行ったあとに泊まったホテルでみた夢が、

くじら4頭と遊ぶ夢だったことを思いだしました♪

※この時は、くじらだとすっかり思い込んでいたのですが。。

 過去の体験談を今読み返したら、夢で見たのはシャチでした(笑)

 でも、シャチもくじらの仲間なので、クジラつながりでした♪(笑)


とにかく、この時に。。

去年、熊野本宮大社に行った時に泊まったホテルで、くじら4頭と遊ぶ夢をみたことを思いだして、

その夢とここでのクジラ体験のつながりに気づきました♪


今回のくじら博物館でのくじらショーも!!!

カヤックでくじらに会いに行くプログラムも!!!

4頭のくじらでしたーーーー♪


めっちゃつながってるーー♪って思いだし♪♪

そこで、マリトマの夢のプログラムに参加していることもあって、

プログラムで学んだように、夢で受取った体験を現実でつなごうと思いました。

そこで、広実ちゃんに

「クジラたちと遊んでみよう〜♪

 海には入れないから、くじら達に帯功してみよう♪(たいっち♪で気を送る技)」

って言って、広実ちゃんと一緒にくじら達に帯功をしてみました♪


すると、クジラたちが活性化したのか、エサもないのにカヤックに近づいて来てくれて

またグイグイ押してくれるようになりました(笑)


そして、スタッフの方が「そろそろこちらに戻ってきて下さーい♪」

というので、カヤックを一生懸命漕いでスタートした場所に戻ろうとして、

あと数メートルのところまで来たところで。。


再び、クジラがやってきて、遠くまでカヤックを押してしまい

スタッフから離れてしまいました(笑)


そして、再び戻ろうとしてしばらく漕いだら、またクジラがカヤックを押して戻ってしまいました(笑)

クジラたちが帯功を気に入って、いっぱい遊んでくれたみたいでした(笑)


前回、熊野本宮大社に行った夜の夢とつながって嬉しかったー♪


そして、カヤック降りた後、今度はマッキーとともぞうがカヤックに乗って、くじらに会う体験をしました♪


その間、岸でクジラを眺めることが出来たのですが。。

せっかくなので、クジラたちに帯功を送ってみました♪

そしたら、なんと、なんと!!!!


クジラが目の前でジャンプを見せてくれました♪

しかも、2回もーーー♪

スタッフもビックリしていて、

「どうしたんだろ?もう終わりの時間なのに、

 今、こんなにテンションあげてくれてもねーー。。?」

って。。不思議がっていました(笑)


これって、帯功で気を送ったから、くじらが喜んでくれたのかな??


そういえば、何年も前にマリリン&トーマスと屋久島に行った時の話

マリトマがHiroに言いました。

「朝、海岸でスピリット達の声を聞いていたら

 クジラたちが話しかけてきて、Hiroが今日の夜にする「たいっち♪の遠隔」を

 クジラたちにも送って欲しいって言ってたよ」

とのこと。。

マリトマ曰く、なんでも、今、海の中は軍事的なレーダーやいろんな電波が飛んでいて、

海の中はクジラたちにとってスゴク苦しい状況なんだそうです。


そして、その時にマリトマが話してくれたことで

「基本、動物たちはワンネスの存在だから、それぞれがその場の環境を調和する生き方をしているから、

 人間が何かする必要がある訳ではないんだけど、

 でもくじらにとって、今、海の中が苦しい場所になっているのは事実で

 Hiroの遠隔はクジラたちをサポートできるものみたいだから、

 くじらたちがHiroの遠隔を送って欲しいんだって。」

と言われたので、

それ以降時々、くじらを感じる時に、くじらやイルカに遠隔を送るようになったんです。


そして、今体験談を書いていて、いろいろつながったことが。。


昨日、熊野本宮大社で『マスクとして使える「クジラ」の布』を買ったんですよね♪

くじらに会いに行くから、このくじらの布を買っておこう♪って思ったのですが。。

今体験談を書いていて、その布を開けて見たら。。



ピンクの紙が入っていて、そこに書かれていたのが

「鯨の熊野詣由来記」



その内容が
---
熊野の太地浦に佐吉という漁師がいて、鯨とりの名人だった。

佐吉がある夜眠っていると、声が聞こえてきて枕元に大きな鯨が座っていました。

鯨は「明日、この沖を子鯨をつれて熊野権現さまへお参りに行くので、どうぞ見逃してやってください」と言って姿を消したそうです。

翌日、佐吉は沖の方を子連れの鯨がゆっくり泳いでいるのが目に入ったものの、昨夜のことが浮かんで漁にでなかった。

翌年、佐吉は都にもひびく大金持ちになった。
---
という話でした。

なので、布はクジラがいっぱい描かれていて、熊野詣という旗をクジラが持っているんです。



数か月前に来た時には、この布は販売されてなかったと思うのですが、

コロナのおかげで、このマスク用の布が売り出され、

そのタイミングでくじら博物館に来て、くじらと遊ぶ流れって。。。

めちゃめちゃ、つながってるーー♪って思いました♪


マリトマが鯨の声を聞いてくれた時に、

クジラがHiroに遠隔を送っ欲しいと言ってきて

それ以来ときどき くじらに遠隔を送って来ましたが

今回、熊野とクジラつながりの体験で、

鯨とめっちゃ仲良しになった気がしましたーー♪


もしかして、鯨詣の物語の佐吉のように 大金持ちになっちゃったりして。。(笑)

熊野詣で、力強く夢が実現しちゃうのかな??(笑)




さてさて、くじらのカヤック体験に戻って。。(笑)

ともぞうとマッキーのペアも元気なくじらにグイグイと迫られて、

怖い怖い!とちょっとパニックしていました(笑)

でも、このカヤック体験、またいつかやりたいなー♪ほんと、鯨と近い距離で一緒に海の上に浮かべて、幸せだったなーーー♪


その後、「まーちゃんとまきまきちゃんが白いイルカがこの先の水族館にいるよ!!」と教えてくれたので、

見ににいったら。。。

水中トンネルからイルカが沢山みえる巨大水槽がありました♪♪

そしたら。。

なんとなんと!!

白いイルカは、有名なシロイルカのベルーガではなく。。

アルビノ(生まれつき肌が真っ白)のバンドウイルカでした♪♪



よくイルカショーでみるバンドウイルカの真っ白な子で、すごい美しかったーーー♪

感動――――――♪♪



トンネルのカーブでイルカの形がびよーんって伸びちゃってるけど(笑)

真っ白なイルカちゃん、可愛かったーーー♪

そして、目は赤かったーー♪

あっ、赤く光る眼といえば。。。写真眼ーーーー!!!


もしや、うちは一族のイルカ??(笑)

イタチ合宿だけに、面白いつながりーーー♪(笑)


くじら博物館を出たら、くじらポストがありました♪



可愛かったー♪


車でホテルまで移動して駐車場に停めようとしたら。

なんとなんと!!

ロビー真正面に♪♪

 17-17 の車♪

ノームノーム♪♪



さらには、 16-56 

Hiro、ユニコーン(笑) いや、ヒーロー・ユニコーン(笑)



すごーい♪この2台がロビー正面に停まってました♪



スーパーヒーロー脳活性化にユニコーンとノームがサポートしてくれた感じがしました♪

さらには、すぐ近くに88-88 ハッピーハッピー



 ハッピーハッピー(笑)

なんか、今日の旅の終了にロビー前にある車のナンバーがすごくて、

スピリット達にめっちゃ祝福されている感じがして感動しましたー♪


そして、今日の夕食も美味しかったーーーー♪

さらには、今日のデザートかなり美味しかったーーー♪



部屋に戻ってから、今日の くじら博物館のチケットナンバーが面白かったので、

写真に撮っておきました♪(笑)



042104 

42はパワーストーンカードでイルカナンバー、

104は テン(10)シ(4)なので、

イルカ天使♪(笑)



くじら博物館でイルカショーみて、イルカと触れ合ったからイルカともますます仲良くなったかもーー♪(笑)


寝る場所は、再びパワーストーンカードで決めました(笑)


それにしても。。。昨日は、ほぼ寝れなかったのに、

今日は朝5:51に起きてから、夜遅くまで

ずっと元気だったなーーー♪(笑)


そもそも、楽道たいっち♪土の術の二日間仕事して、翌日からこの合宿だったのに♪

長距離運転して、猛暑の中で汗いっぱいかきながら外で遊びまくり(笑)、

そしてその夜一睡もできない状態からの

今日一日、朝から晩まで遊べる自分にビックリです♪(笑)


ほんとに、元気があればなんでもできる!!

アントニオ猪木の言葉ホントですね(笑)


楽道たいっち♪効果凄すぎーー♪

そうそう、今回、合宿参加者全員が楽道たいっち♪受講生だったので、

初の楽道たいっち♪合宿になりました♪

それもみんなでパワフルで過ごせた理由なのかも??



その4へ続く♪