カウアイ3日目♪


今朝 Hiroは、4時に起きてサーフィン行こうとしたけど
あまりに真っ暗だったのと寒かったので、やめました(笑)

そして、今日も朝6時から修練会をしました♪

朝食は、みんなで今日も楽しく作りました♪
スムージーは、パイナップル、パパイヤ、洋ナシ、ライム、レタスで作りました♪

そして、恒例の みんなで、カンッパーーーイ♪(笑)

その後、少し時間をおいて、バナナ&カカオシェイク これまた最高でした♪



再び、みんなで、 カンッパーーーイ♪(笑)

毎日、何回も乾杯♪(笑)

ほんと、どんだけテンション高いんだーーー♪って感じです(笑)

そして、今回のツアーの中の大きなイベントの一つ、

チョコレートワークショップ に参加しました♪

これが思っていた以上に素晴らしくて、ほんとにチョコレートの奥深さを知りました♪(笑)

Happy Happy Crystal Schoolのみんなが参加するとんことで、
主催者の人がセレナイトの洞窟の写真が載っている雑誌を
おいてくれていました(笑)



最近、NHKでも放映された、世界最大のセレナイトの結晶がある洞窟の写真です♪

さらには、ワークショップの資料を日本語に翻訳してくれたりもしていて、
至れり尽くせりでした♪

そして、今回、Happy Happy Crystal Schoolのみんなが来ることを知ったカウアイの人が
みんなに会うのを楽しみにしていました♪と参加してくれたのです。

その方のお子様の名前が「水晶くん」と言うのです(笑)

すごいですねーー♪

チョコレートのワークショップで水晶くんと出会うなんて、
面白すぎです♪(笑)



水晶くんと、さゆりさん です♪



カカオの実は、これです♪



カカオの実をナタでさばくシーン♪



割ると、中から白いカカオが♪
これが超ー生のカカオなのです♪

そうそう、関係ないですが、Hiroは、主催者のチョコレートTシャツが欲しいなぁ〜♪と思いました♪(笑)



そして、生カカオの実を生食べました♪

なかなか美味しかったですが、苦かったです(笑)

この生のカカオを発酵させるそうです♪

なので、厳密には Rawカカオというものは存在しないそうです。

味噌や醤油と同じで、一度発酵させる 発酵食品がカカオなのだそうです♪

そして、発酵の段階で作られるのを、Rawカカオとして売られているそうです。
ただし、この主催者の方的には、やはりチョコレートの美味しさを最大に引き出すには、
ローストすることがいいとのことで、次にローストの方法を教えてくれました♪



ローストして、でき上がったものを皮を剥く機械に入れます。



ローストしたてのホカホカ・カカオも食べることができました♪
美味しかったー♪




これがその作業♪(笑)



Hanaちゃんや、みんなもチャレンジ♪(笑)



そして、次に皮をドライヤーで飛ばします♪(笑)



そして、超細かく粉砕する機械に入れます♪
その作業風景(笑)



Hanaちゃんも楽しそう♪(笑)



どんどん、チョコレートのようなものがつくられています♪



そして、さらに細かくするために、この機械を3日間回し続けるそうです♪



このカカオにカウアイ島でとれるはちみつ、
カウアイ島の砂糖を入れて、ホットチョコレートをつくってくれました



Hiroが砂糖を取るのは、1か月以上ぶり(笑)

水晶くんのお母さんのさゆりさんの旦那さんである(笑)
ゴビンダさんが木に登ってとったばかりのココナッツから
ココナッツウォーターを持ってきてくれていたので、
みんな飲むことが出来て、ラッキーでした♪

しかも、販売もしているとのことで、注文することにもしました♪

そして、昼食パーティーもあって、ココナッツ クリームも食べ
カカオバターも食べました♪

その後、さらにスパイシーホットチョコレートを飲んだのですが

カカオの驚くべき成分によって、Happy Happy エンジェルツアーのみんなだけ
異常なテンションハイになって、居酒屋状態になってしまいました(笑)

Hiroも全身しびれてきて、多少幻覚症状を起こすほどにもなっていました(笑)

 

みんな
笑ったり泣いたり
泣いてる人をみて笑ったり(笑)

幸せで感動な時間でした(笑)

いやぁ〜♪カカオ効果すごすぎでした(笑)

さすが、スーパーフードと呼ばれるものですね♪

っていうか、ここまで カカオでハッピーな反応できる みんながすごいです♪(笑)


マヤ文明ではカカオは「神々の食べ物」とされていたそうです♪
香料、薬効、媚薬、滋養、催淫 などなどいろいろな効能が確認されているそうです♪
確かに、マジでやばかったです♪
こんなにすごいものとは、びっくりでした♪

生のカカオを発酵させ、チョコレートをつくる過程でなければ、絶対に体験できないヤバい世界です(笑)
詳しくはあまりかけませんが。。。(笑)



マヤの遺跡には、カカオを持った像があったり、壁画にもカカオが描かれていたり



カカオの入った壺も発見されたそうです。
この中からはカカオがちゃんと腐らずに保存されて発見されたそうです♪



この絵文字が、カカオを示す文字だそうです♪(笑)
可愛いですよね♪

そして、カカオは、農園にエコシステムを作り出す植物だそうで、  

主催者の人は、「カカオは、すべてをつなぐ植物♪」と言っていました♪(笑)
いろいろな植物や昆虫などの農園の生態系をつなぐ素晴らしい植物なのだそうです♪
カウアイでカカオを育てることで、ひとつの農園ですべてがつながっているサイクルを生み出すことができるから
それを多くの人たちに実践してもらいたいというのが、主催者の考えでした♪

おぉ〜♪たいっち♪的ーーー♪

その後、みんな、テンションハイとテンションローの繰り返しを体験しました(笑)
ペルーで飲んだアヤワスカ状態で、ほんと面白かったーー♪

結局、チョコレートを一から十までつくるワークショップではありませんでした。(笑)
が、カカオのすごさ、そしてチョコレートの世界を知ることが出来て、感動でした♪

カカオは、すべてをつなぐ植物♪と聞いて、ピピーーーン♪

スーパーフード。。。。上のカカオを示す文字は、髪の毛が逆立っています!!!

あぁ〜、スーパー。。。。

スーパーサイヤ人が出てくるドラゴンボールという漫画を思い出しました♪


※ドラゴンボールという漫画の主人公、孫悟空は 
 惑星ベジータからやってきたサイヤ人で、
 サイヤ人としての名前は カカロット といいます(笑)
 由来はたぶんキャロット(ニンジン)から来てると思います。
 孫悟空(カカロット)は、穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた
 伝説の戦士 スーパーサイヤ人になるのです。

それを思い出し、古代遺跡のカカオの髪が逆立つ、
ヅラが逆立つその絵文字を見た瞬間!!!(笑)

Hiroは、

プチーーーン♪

と髪の毛が逆立ったぐらい気づきました♪(笑)

もしかして、Hiroは 惑星ベジータブルからやってきた

穏やかな心を持ちながら、激しいカカオによって目覚めた

伝説のひろし(笑) (Hiroの本名は ひろしです(笑))

 スーパーヤサイ人(野菜人)


 すべてがつながっている植物 カカオの思いを伝える

 カカオット だったのかーーー(爆)

今日から、ヤサイ人ネームは、 スーパーヤサイ人 カカオット にしよう♪(笑)

だから、チョコレート大好きだったし、
 たいっち♪という気を高めることをやっているし、
 かめはめ波みたいな貫頂という秘技を使えるようになったし、
 ローフードに目覚めることで ヤサイ人であることを思い出したのかーー(笑)

あくまでもギャグです(笑) 

真剣に読まないでください(笑)でも、面白すぎるシンクロですね♪
カウアイでは、こんな、適当なすべてがつながっている話ばかりで盛り上がりました(笑)

最近は、ローフード野菜人ですが、今後も、ときにはお肉を食べることも普通にあると思います(笑)
 

さらには、旅の前に Hanaちゃんがドリアンにはまり(笑)

Hanaちゃんが、「ドリアンに会えないかなぁ〜♪」と願っていたこともあって
なんと、ドリアンの木の芽に出会うことができました(笑)



これがドリアンの芽、その右奥がカカオの芽♪
ドリアンは、生まれた時から超ーーー強くて元気よさそうです♪(笑)
カカオットの芽は弱そう(笑)
実際、カカオの木は風に弱くて、風速3〜5メートルでもダメージでダメになってしまうそうです。
弱っつ♪(笑)
ドリアンは、生まれたときから、こんなに差がある♪(笑)

そうそう、
棚からボタモチ という日本のことわざは、
ドリアンが取れる場所では、 落ちたドリアンを拾う♪(笑)
という情報をHanaちゃんが旅の前にTVで見て、
Hanaちゃんは、自分がまさに、落ちたドリアンを拾う体質だー♪と喜んでいたのでした(笑)



カカオの木とドリアンの木は仲がよいそうです♪
すべてがつながっていることを体現する体質のHiroと、
落ちたドリアンを拾う体質のHanaちゃん(笑)
Happy Happy Crystal Schoolが上手くいっている理由がここでも発見できました(笑)



Hanaちゃんのプロモーション写真です(笑)

みんな、カカオのエネルギーに思いっきり酔ってしまったので(笑)
家に帰ってきて、一度仮眠をすることになりました♪

仮眠をして起きたら、超ー元気になっていて、
なんと、なんと!!!
みんなで、ビクラムヨガ に行くことになりました♪

なんと、ハナレイにはヨガセンターがあって、
そこで 最近、Hiro&Hanaがハマっているビクラムヨガがやっていたのです
驚きでしたーー♪

ひとりだけ、あまりにカカオが効きすぎてしまったため
お休みしましたが、みんなあの酔っ払い状態から、
ビクラムヨガに挑戦しようという気持ちがすごいです(笑)
エネルギーあまりすぎですね(笑)

日本のように設備がしっかり整っていなかったので、
それほど部屋が暑くはなかったですが、十分効きました♪♪

ヨガが終わった後のカウアイの風は、最高ーーーに気持ち良かったです♪(

夕食は、今日もローフード♪



サラダいっぱい と コーンのスープ♪



食後にローブラウニーなどなど(笑)

今日も、みんなで夜遅くまでのお話会が、
最高ーーーに楽しかったです♪
朝6時から修練会しているのに、ほんとに、みんな一日ほぼハイテンションでいられてすごいです♪
トークも毎日深ーーくて、笑えて、感動もので、
今まで体験した事のない合宿になってます♪(笑)


Next