12日目♪

朝日で目を覚ますと、部屋の窓からチチカカ湖から昇る朝日が見えました♪
すっごく綺麗でした♪


レイクビューのお部屋で、見れた美しい景色♪

そして、みんなで朝から、チチカカ湖へ向かって、たいっち♪しました♪
静功をして、目を開けると、黒い大きな犬が僕らの目の前に寝転がっていました♪(笑)
犬の名前は、パンチョと言う名前だそうです♪
気のエネルギーに惹かれて遊びに来たようです♪(笑)
さらに、この場所で、たいっち♪のヒーリング(貫頂)も行いました♪)
そして、Hiroがヒーリングを行っている最中、パンチョはみんなの輪の中心に寝転がって
超気持ちよさそうにお腹を出して寝転んでいました♪(笑)
途中、声を出したあくびまでして、超気持ちよさそうでした♪(笑)
ところが、ヒーリングの終了の掛け声をかけたとたん、
パンチョは起き上がって、すたすたとその場を離れて、木陰に入っていきました♪(笑)
さすが、動物は、気の世界がよくわかっておられる(笑)

チチカカ湖へむかって、たいっち♪動功♪
超青い空の下、青い湖へ向かってするたいっち♪は、
最高に気持ちよかったです♪

その後、朝食♪
ホテルの朝食は、いつもバイキング形式♪
ここでも、キヌアとキゥイーチャのシリアルは美味しかった♪

食堂の窓からも、チチカカ湖が見れて、綺麗でした♪

今日は、葦で作られた浮島、ウロス島へ行きました♪
クイチが、ウロス島に住むガイドの資格を持つ、
エンジェルさんを指名してのウロス島観光♪
ウロス島に住んでいるガイドさんなので、
プーノの街の船を借りて、まずは、そのガイドさんを探すことに♪(笑)
船にのっているガイドさんを発見して、合流♪(笑)
ガイドさんの名前は「エンジェル」さんでした♪(笑)
ウロス島に住んでいる原住民の人なので、
すごい詳しく、ウロス島について話てくれました♪
それを、ばっちり、はなちゃんが訳してくれたので、
ウロス島の不思議を、今回、たっぷりと知ることができました♪
感動♪マジで知らなかったガイドブックにも無いスペシャルな情報満載でした♪
はなちゃん、ありがとう!!

この帽子をかぶった白い服の人がエンジェルさんです♪

ウロス島は、いくつもあって、集落ごとに島を作っているそうです♪
その一つの島に、まずは上陸?
上島?(笑)
というか、上葦?(笑)
どうでも、いい!って(笑)

そして、エンジェルさんが、このウロス島をささえている足元にある葦の説明をしてくれました♪
20日に一回くらいのペースで、新たな葦を島にしきつめるそうです。
つまり、何もしないでいると島は沈んでしまうのです(笑)

この葦の名前は、トトラと言うそうです♪
このトトラは、食べることもできるそうで、みんなに試食させてくれました♪(笑)

トトラを食べるみんなの図♪
味の薄い、梨みたいな感じでした♪ほんの少しだけ甘い感じ♪
美味しいものではありませんでしたが、
初体験に感動でした♪
トトラは、他にも家に使われたり、船に使われたり、いろいろな用途に使われるそうです♪
すごいですね♪

その後、エンジェルさんの説明で、
チチカカ湖の名前の意味がわかりました♪
チチカカとは、ピューマの湖という意味だそうです♪
インカ文明では、
ボディーの象徴をピューマ
マインドの象徴を蛇
スピリットの象徴をコンドル
であらわしたそうです♪
つまり、このチチカカ湖は、4000メートル近くにあって、
地球のTOPチャクラであり、天に近いところにありながら、
ピューマ、つまりボディーの湖なのです♪
TOPチャクラとつながるのは、ボディーと教えてくれているようでした♪

人間のTopチャクラというとクラウンチャクラで、
宇宙と繋がり、ワンネスを体感するチャクラですよね♪
地球がワンネスの世界を体感するTopチャクラが、ボディーの湖という名前がついているのには、驚きでした♪
ワンネスの世界とつながるためには、ボディーとつながることが、とても大切であることを、
湖の名前を通しても教えてくれていました♪
インカの人たち、スゴイ♪♪(笑)

そこで、さっそく、島の人の了解を得て、
このボディーの湖の上で、たいっち♪をすることに♪(笑)
美しい湖の上で、しかも超青空の下でする たいっち♪は、最高に気持ちよかったです♪

天を見上げたときは、最高です♪
写真の右で緑のスカートをはいている人は、このウロス島の人です♪
たいっち♪が国境を越えて伝わっています(笑)
葦の島だけに、終了したときには、靴一個分くらい足が葦に沈んでいました(笑)

その後、みんなで、この島でショッピング♪(笑)
島の人手作りの布なども売っていて、
この鳥の絵に目があったら!と言った人がいたら、
すぐその場で刺繍して目を刺繍してくれちゃいました♪
ショッピングでも、こんな面白いことがいっぱいで、現地の人とも触れ合えて、
とっても楽しかったです♪

葦で出来た島ウロス島のマーケット?(笑)

お買い物が済んだ後、今度は、トトラで出来た船で、
他のウロス島に行くことになりました♪
大きな船で14人全員が乗っても、ぜんぜん余裕のある船でした♪
もちろん、モーターは、ないので、手漕ぎです♪
写真のように手でこいでいます♪
みんなも、このボートを漕がしてもらいました♪

天気のよいチチカカ湖をボートで遊覧♪気持ちいぃ〜♪(笑)


船は二階建てになっていて、二階からの湖の景色も最高♪
みんな、超ご機嫌でした♪

次のウロス島について、お昼ご飯♪
キングフィッシュとブラックボテトなどなどの盛り合わせでした♪
キングフィッシュのフライは、超美味しくて、みんな大喜びでした♪
そして、ペルーのビール、クルケーニャを飲んで、みんなで乾杯しました♪

ウロス島で、「サルーっ♪」(スペイン語で、乾杯の意味です♪)

ウロス島での観光が終わり、モーター付きの船で、再びプーノへ♪
プーノへ付くと、クイチは、プーノのガイドの群れに囲まれてしまいました(笑)
ウロス島に住んでいるエンジェルさんにガイドをお願いしたのが、
プーノの街に住んでいるガイドの人にとって、気に食わなかったそうです。
プーノで船を頼むときガイドをやとうのが規則らしいのですが、
クイチのお勧めはウロス島に住んでいる現地人がやっているエンジェルさんでした。
いちばんウロス島を知っているから、エンジェルさんにお願いすることを押し切ったそうです。
エンジェルさんは、ちゃんとガイドの免許を持っているので、問題ないはずなのですが、
プーノの街に住んでいる人には、人種差別があるのか、その事が気に食わないらしいのです。
クイチは、旅を楽しむために、ホント、いろいろがんばってくれました♪
クイチ、ホントにありがとう♪

大勢に囲まれたクイチを残し、(笑)
僕らは、街の人力三輪車タクシーで、プーノの街へ買い物に行きました♪

二人のりなので、何台にも別れてのりました♪
すると、みんな競争するかのように、レースして街まで行きました♪
Hiroの乗ったタクシーの人は、後半疲れてしまったようで、
手で押していました(笑)でも、ブービー賞で到着(笑)
そして、プーノについて、みんなで散策♪
Hiroは、ここではココアを飲んでから街を回ったのですが、
特に気になるお土産やがなかったので、再びお茶をしにカフェに入りました♪
プーノでは、何も買わず、ティータイムを楽しみました♪
プーノにも、アルパカ111が、ここにもあって、アルパカの可愛い帽子を買った人もいました♪
ホテルに帰ると、羊飼いと羊達が、裏道を歩いていました♪
羊達は、超可愛かったです♪


そして、ホテルの中にあるお土産屋さんで、虹グッズを買いました♪(笑)
レインボーの刺繍の布が巻きついたレインボースティックと、
レインボーマフラー、レインボーお手玉(笑)
のセットです♪(笑)

とってもかわいらしい建物のお土産屋さんでした♪

今日も、夕食はホテルで、キヌアスープを食べました♪
アボガドも超美味しかったので、今日もアボガドを食べました♪(笑)
あと、バナナパンケーキも美味しかったです♪