スイス  2010年 その3♪



二日目

早朝から、多美ちゃんと綺麗な朝焼けの山を見ながら
たいっち♪しました♪幸せー♪



山がピンクに見えて、超ーーー可愛かったです♪



太陽が昇りきるとこんな景色に♪♪

それにしても、天気が良くて最高ー♪ 

最高級のホテルので、思わずいろんなところで写真撮影しちゃいました(笑)



多美ちゃんが2階のシャンデリア前に写っています(笑)



多美ちゃんがゴージャスな廊下を歩いています(笑)
廊下に大きなソファーです♪
どんだけ横幅広い廊下なんだと思いました♪
ソファーの横の机にはお花も飾ってありました♪



お洒落で可愛いホテルですが、スゴク大きいホテルなんです♪
山の景色も綺麗♪



正面から見るとこんな感じです♪

今日の最初は、公共のバスに乗って、電車の駅まで移動でした♪



公共のバスは、なんと!なんと!

  ベンツです♪

なんか高級でお洒落な感じです(笑)


そして、ベルニナ鉄道に乗って楽しい電車の旅がスタート♪



多美ちゃんも電車の旅にワクワクモード全開です♪(笑)



とっても綺麗な景色を見ながら電車に乗れるので
ウキウキワクワクしました♪

世界の車窓からという番組で見られるような景色でしたー♪
電車に乗りながらこんな綺麗な景色が見れるんだーー♪
と感動しまくりでした♪



しかも、ベルニナ鉄道の100周年記念でした♪

なんだか、とってもおめでたい感じがしました♪

まずは、ディアボレッツア駅で降りました♪



ここからケーブルカーに乗って、氷河を見に行きました♪



あれがケーブルカー乗り場です♪



ケーブルカーからベルニナ鉄道が走っているのが見えました♪
ホントに美しいアルプスの谷を真っ赤な電車が走っていて
感動でした♪♪



ケーブルカーであっという間にディアボレッツア展望台へ♪

なんと、ここでハチさんがHiroの目の前に飛んで来て、
しばらく見つめ合ってしまいました(笑)

目の高さで20センチくらいの距離でホバリングして
Hiroを10秒以上見つめて、
一度離れて、すぐにもう一度同じように10秒ぐらい見つめて
去って行きました(笑)

なんだか、早速土地の精霊さんとごあいさつが出来た見たいで
とってもハッピーな気分になりました♪

それにしても、目の前でホバーリングしてハチとしばらく見つめあうなんて
たいっち♪続けて、どんどん自然界とお近づきになってきているのかも?(笑)

ほんとに、最近、自然のスピリット達とより深いコンタクトが始まっているのを
現実世界で感じまくっています♪(笑)

とーっても天気がよかったこともあって、
4大名峰の一つ目ピッツベルニナ山を見ることができました♪



雪がまだ沢山残っていて、感動でした♪♪



モンテラッチ氷河と、ピッツベルニナ山をバックに記念撮影♪



写真ではよくわからないと思いますが、
なんと、雪崩を見ることができました♪
山に響く雪崩の音にも感動しました♪

なんだか、貴重な体験に ついてる♪ついてる♪です♪


お土産に トランプ を買いました♪(笑)

再びケーブルカーに乗って、降りました♪



ケーブルカーの途中で 白の湖と黒の湖の説明がありました♪

中庸の国スイスと書いた通り、
白と黒の湖両方見れるなんて、面白ーい♪と思いました♪



ケーブルカーを降りて一休み(笑)

スイスで これやってみたかったんですよねー♪(笑)

気持ちよかったー♪

そして、再びベルニナ鉄道に乗りました♪



前から見ると、かなりカッコいい列車ですね♪

少し列車で走ると、黒の湖が見えました♪



確かに黒っぽいです♪



次にすぐに、白の湖が見えました♪

確かに、白っぽかったです♪(笑)

実はあまりに条件が良すぎて、風がないため
湖が鏡になって、黒っぽい山がきれいに湖に写っていて
白の湖の色がわかりにくいですが、実際ホントにかなり白でした♪

途中、また違う氷河が見えました♪



写真ではわかりにくいですが、
上の方に氷河が見えます♪
その氷河が解けたミネラルを沢山含んだ水が
下の綺麗な湖の色を作っているそうです♪
ホント、綺麗ーーーー♪



カーブの度に、スイスの大自然の中を走る真っ赤な列車を撮影できて感動でした♪
先頭の方は、上のような感じです♪



そして、後方には屋根がついていない車両がついていました♪
あれに乗ってみたくて、多美ちゃんと行ってみました♪



多美ちゃんは、車両の間の移動にドキドキしていました♪
カーブが多いし、激しく車両が動くからです(笑)
確かに、Hiroでも、ちょっと怖かったです(笑)



トロッコ見たいで気持ちよかった〜♪



雨が降っていたら乗れないので、天気がよくて
ホントについてる♪ついてる♪です♪
大自然の中をホントに気持ちよかったーー♪



列車から大自然のパノラマを満喫♪



ほんとに壮大で、そして綺麗です♪



またまた綺麗な湖の横を走りました♪



一番後ろの車両だからこそ撮影できましたー♪
草原と木の近くを走る赤い列車がホントなんともお洒落です♪
手前の緑の草原には、白いお花がいっぱい咲いていました♪



名所と呼ばれるループ橋の撮影も綺麗に撮れました♪

多美ちゃんの頭もいい感じに入って
雰囲気バッチリの絵が撮れました♪

グルット1回転して、橋の下の線路のところを通過しました♪

そして、出発前に行程表をよく読んでいなかったので知らなかったのですが、
なんと、今回、終点の駅まで乗って、イタリアでお昼を食べることになっていました♪(笑)

なので、ヨーロッパ2カ国目の入国はイタリアでした♪



イタリアのティラノという街です♪ここが駅です♪



お昼は、ここで食べました♪
スイスに超ー近いからか、
イタリアとスイスの国旗が両方書かれているお店でした♪

Hiroは、実はこのお昼のとき
耳が気圧差の影響ですごく変なことになっていて
ちょっと大変でした♪

電車の標高差が、なんと約1700メートルもあったので、
耳抜きが上手くいかず、音がおかしく聞こえるようになってしまい、
しばらく怖かったです(笑)

お昼御飯を食べた後、再び先ほどの駅に戻って、
同じルートを戻って、今度は、さっき上から眺めた
モンテラッチ氷河を歩いて近くまで見に行くとのことでした♪



この写真は電車から撮影しました♪
踏切待ちのバイカー達とベルニナ列車と、
その背後に見えるのが、今から行くモンテラッチ氷河です♪
なんとなく、氷の河みたいなのが見えますかね?

当初、「氷河のところまでは行けない」との話でしたが、
今回のツアーは時間が普通より1時間多くとってあるのと、
ハイキングが多いツアーの日本人の人が氷河まで行けましたよ!
との情報を電車を降りたところで聞くことができたのです。
これによって、添乗員さんが氷河まで行きましょう!
ということになったのです♪

ついてる♪ついてる♪♪(笑)



近くに見えるようで、結構遠かったです♪(笑)



途中、多美ちゃんが自然にハート型に咲いている黄色い花を見つけました♪

たんんぽぽの種がいっぱいフワフワ飛んでいて
妖精達がハイキングを祝福してくれているようで、
とっても嬉しかったです♪

氷河直前で雨が強く降って来たので、
さらにペースを上げて氷河に辿り着きました♪

途中、大きな木が横たわっているのが見えたので、
これ以上侵入禁止なのかな?と思いつつも
先頭の人達がガンガン進んでいるのでついていっちゃいました(笑)



そして、氷河を見て、超ーーー感動ーーーー♪

氷河はブルーに見えるんです♪

グレイシャーブルーと言うそうで、
何千年もの長い期間解けない氷が積みあがって
押し固められることで青い色だけ反射してしまう氷になって
自然にこの青い色の氷になるそうです♪

一緒に参加している人が、そこの下まで絶対行った方がいいよ!

というので、見に行ってビックリ♪



なんと、笑って記念撮影していた場所の下は、解けた水が流れていて、大きな穴になっていたのです♪(笑)

見た瞬間 ゾゾーーッとしました(笑)

大人数で乗っかってしまっているけど、
もしかしたら突然落ちる危険がある場所でした♪

実は、後で添乗員さんに聞いたのですが、
木が横たわっているところより先には行ってはいけない場所だったそうです。
氷河に乗っては行けなかったとのことでした(笑)

知らなかったことで、超ーー貴重な体験しちゃいました♪

この何千年も前から存在している青い氷の氷河の上に直接立った今日
たいっち♪受講生へのスイス遠隔の1回目だったのです♪

うーん♪毎回、遠隔のタイミング、最高のタイミングです♪



またまた駅から列車に乗ります♪
電車の旅って、かなり楽しいです♪



かっこいい角度で列車の写真が撮れました♪

再びサンモリッツの駅に戻ってきて、帰りのバスを待ちました。
椅子に座ったら、今度は雀がHiro達を見に来てくれました(笑)



窓ガラス一枚挟んでいましたが、
超ーー近づいてきて、チュンチュン言いながらHiro達を見つめていました♪

スイスのさ〜鳥さんネットワークにつないでくれていたのかもしれませんね♪(笑)

ディナーは、ホテルの近くのレストランで食べました♪

そこから、ホテルまで徒歩で帰ったのですが、
自然が多い公園を通って、気持ちよかったです♪



大きなチェスで遊んでいる人もいました♪

のどか〜♪♪



自然がいっぱいで多美ちゃんものびのび♪



歩いてホテルまで帰ってきました♪
こんなに明るいのですが、夜9時くらいです♪(笑)

実は、このツアー朝早くから夜遅くまで
超ーーースケジュールみっちりなのです♪(笑)

帰ってきて、たいっち♪軽く修練してから

スイス遠隔セットの1回目を送りました♪

目を閉じるとスイスの大自然がいっぱい見えて、
すごい幸せ気分いっぱいで遠隔をみんなに送ることができましたー♪


その4へ続く♪