スイス  2010年 その8♪



6日目


今日は朝早くに起きて、モンブランを部屋のテラスから眺めました♪
テラスに出たら、
なんと、昨日のハチさんがまだ同じところに居ました。
寒いし、もう死んじゃったのかなぁ〜って思いました。

そして、朝日があたったピンクモンブランが見えないかなぁ〜♪と思って待っていたのですが。
なかなか日が当らなかったので、あきらめて部屋に一度入りました♪

そして、旅行の写真をパソコンで編集していました。

しばらくすると、隣の部屋にいた同じツアーの人が
興奮した声で叫んでいるのが聞こえた気がしたので
外にでてみるとピンク モンブランが見れました♪



お隣の部屋の人に感謝しました♪♪(笑)
まさに、ピンクになっているところが
モンブランです♪
やっぱりヨーロッパで一番高い山だけあって、
最初に日が当たるんですね♪



その後他の山にも光が当たって、こんな感じ♪



さらに時間がたつと、ピンクでなくなってしまって、
こんな感じ♪
太陽に照らされた山は、どちらにしても綺麗ですね♪

部屋に戻って、またパソコンで画像を編集していて、
ふと多美ちゃんに
「外のハチさん、もう死んじゃってるのかな?」
って聞いてみたら
「夜は寒かったし、たぶん死んじゃっているんじゃないかな?」
と話しました。

そして、やっぱりハチさんが気になったので、
もう一度テラスに出て「ハチさん生きているかなぁ〜♪」
って思って近づいて見たら

なんと、ハチさんが、ハッキリとお尻を動かしてくれました♪(笑)



可愛いーー♪

ちゃんと、会話が通じているみたいでした♪(笑)

そして、部屋に戻ってパソコンで旅の画像を編集していたのですが、
丁度そのときに選んでいた画像の番号が、

なんと、なんと!!!

 839 番 でした(笑)

 つまり、 ハチ、サンキュー♪(笑)

面白すぎーーー♪(笑)
多美ちゃんと大笑しました(笑)

現実レベルで会話出来たみたいで嬉しかったです♪

「私(ハチ)のこと気にしてくれて、ありがとう♪」

と言ってくれたみたいです♪(笑)

そして、いよいよモンブランを見に展望台へ♪



このロープウェイは2回目のロープウェイです♪
2回ロープウェイの乗って、最後エレベーターで
てっぺんの展望台に行くようになっています♪

1030メートルから、3842メートルの展望台まで
行っちゃうのですから凄いですよね♪
標高差2812メートルです♪

恐ろしい標高差です♪(笑)

頂上の展望台まで来たのですが、
なんと、なんと。。。

  真っ白 霧の中。。。(笑)

でも、しばらくしたら薄らモンブランが見えました♪(笑)



ところがです♪
これもすべて完璧な流れだったのです♪

ある たいっち♪受講生がミラクルな流れで結婚をして、
その新婚旅行でハワイに行ったときの写真で
ブロッケン現象の写真を見せてもらって
「いいなぁ〜♪」って思っていたのです。

実は、今回の旅の途中で、ブロッケン現象が見れたらいいなぁ〜♪
ってなんとなく、思っていたのです♪

そしたら、

 なんとなんと!!!


  なんと、なんと!!!!!


この霧の状態が、ブロッケン現象を見せてくれたのです♪♪(笑)

どっかーーーん♪(笑)



超ーーー感動ーーーー♪

Hiroが虹の中で手を挙げてるのわかりますか?
たみちゃんもいるのですが、ちょっとわかりにくいかもですね♪

シャッターがなかなかおりなくて、もっとスッゴク虹が濃く見えたりしたのですが、
撮影できたのは、なんとかこんな感じでした♪


ブロッケン現象は、ウィキペディアによると
−−−−
太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現われる大気光学現象。
虹に比べて、見かけの大きさは10分の1程度と小さく、光の輪は何重にもなる場合がある。
−−−

うんうん♪写真にはとれませんでしたが、
光の輪が何重にもなって、ホントビックリしました♪

超ーー感動しましたーー♪

モンブラン産の石をつれてきたおかげかも〜♪

超祝福されてるーーー♪(笑)

ついてる♪ついてる♪


その後、それを見ていた他の観光客の人が

「この現象がみられるときは、このあと雨になる標なんだよね〜」

と言ったのですが、

なんと、なんと!!!

その10分後くらいに、一気に雲が晴れていき

 見事に綺麗なモンブランが見えるようになったのです♪

ついてる♪つている♪♪♪



 常識をくつがえすことが起こるから

 ホント、ついてる♪ついてる♪感動も何百倍です(笑)



今回のためにつれてきたモンブラン産のスモーキークォーツを
モンブランと一緒に撮影しましたー♪

なんだか嬉しそうです♪



Hiroも一緒に撮影♪(笑)



他の山々と多美ちゃん♪

そして、ここのお土産屋さんで
またもや水晶に出会って、いくつかまた買っちゃいました(笑)
そして、小人のマグネットを買いました♪♪(笑)



最後のエレベーターで上がった山頂の展望台は断崖絶壁でした(笑)
写真の あのてっぺんです(笑)

そうそう、そのエレベーターの中には標高がデジタルで表示されていて
その高さが3776メートルでした♪
つまり、富士山の山頂と同じ高さ(笑)
スゴイ高いところに展望台があることを改めて感じました♪

そして、再びロープウェーで下山していきました♪



途中、龍の雲なんかも見えたりして、なんだか嬉しかったです♪(笑)



ロープウェイの乗り継ぎ駅で一度降りて記念撮影♪



この写真で見えるてっぺんまで行ったのですから凄いですよね♪

その後、シャモニーの街に帰ってきて、少しフリータイムで街を歩きました♪♪

そして、お昼は山の見えるレストランで
日本食を頂きました♪(笑)

久しぶりに美味しいーーご飯が食べれました(笑)
やっぱり、ご飯は美味しいなぁ〜♪と思いました(笑)

そして、バスの出発まで15分しかなかったのですが、
どうしても気になったお店があったので、そこに行きました♪

そこで、なんとなんと!!!!!
 超ーー可愛い小人達を発見し、
 時間もなかったので、もう衝動買いのように15人もの小人を買ってしまいました(笑)

この短時間で、たった一件選んで入ったお店で
気に行った小人さん達に会えるなんて、
 超ーー直感冴えまくってるーーーー♪(笑)

 たいっち♪効果でハッピーな直感が高まる話をしていますが、
  マジで実感しましたーーー♪(笑)

バスの出発時間が近づいて焦っていたので、
店員さんにジェスチャーで伝えたら理解してくれて、
すっごくテキパキお会計してくれました♪

その合計金額が 87.90 ユーロ でした♪



そして、バスの出発にギリギリ間に合って、
ベルンの街へ向かいました♪


その9へ続く♪