前の日記へ
アルバム
Page 15
01.10.28 『バナナの運命』
         以前日記で書いていたバナナですが、
         実の方はしっかりと成長していますが、
         木の方は度重なる台風のおかげで
         右の写真のようにかなり傾いてます。
         なんとか実の収穫まで倒れないで
         頑張ってくれ〜! 
一方、裏庭のバナナ畑は、倒れたり、
傾いたり、葉が全部無くなったりで
左の写真のようにきれいさっぱりと
伐採してしまいました。
黄色く熟したバナナの房が落ちている
のを発見!残念です。
でも、上の写真の右下に見えますが、
若芽がしっかりと生き残っています。
右の写真がそれですが、バナナの
生命力はすごく、新しい切り株なら
次々に新芽が出てくるので、復活を
期待しています。
01.11.06 出来ました!
         平打ち・細麺の完全体の西表そばが!
         3日と4日に石垣島で行われた、八重山産業祭り&石垣島祭りに限定出品し、
         約250食完売でした。
         夕方6時から、夜中の2時まで2夜連続で頑張った甲斐があります。
         実は、この西表そば、私が作っています。
         今週中には西表島内で出荷が始まります。
         味に自信ありです!今度ぜひ味わってみてください。
         一方お祭りの方は、すごい人手でした。
         出店の中で面白い物がありました。
         一見流しそうめんのような割った竹に水が流れているのですが、流れてくる
         物は、なんか黒っぽい!
         そう、沖縄ならではの流しモズクです!
         みんな麺つゆ代わりにタレの入ったカップを持って・・・
         発想がすごい・・

         先日、お隣さん(ダイビングショップ・プレコ)から京都の銀杏をいただきました。
         オーナーの石やんが今日と出身だそうです。
         さっそく炒って食べました。
         あ〜〜〜秋の味覚〜〜〜!
         こちら西表ではこの前、ホタルを見ました。
         一匹だけですが、西表でホタルを見るのは初めてなので、こんな時期に
         見れるのか?と、びっくりしました。
         まるでケミカルライトのようなはっきりとした光で、すごくきれいでした。
         まだセミも鳴いています
         みなさん”オキナワスズメウリ”ってご存知ですか?
         次回写真をUpする予定ですが、とってもかわいいですよ。
次の日記へ