Page 16
前の日記へ
アルバム
01.11.16 今日も雨・・・
         ここ数日風が強くて雨で、寒い日が続いています。
         まるで、いきなり冬がきたみたいです。
         去年の2月に西表にきたときにも、同じような天気でした。
先日書いたオキナワスズメウリ
ですが、右の写真です。
2cm位のプチトマトのような感じで
中を割って見てみると、トマトの
ようなゼリー状の中に種があります
(写真の右上)。
トマトのように、色が緑から赤に
変わりますが、白いしましまが
かわいいです。
はじめて見ましたが、別に珍しい
ものではないそうです。
“FISH ON”という魚釣りのページを新しく作りましたので覗いてみてください。
あまりゆっくり釣りをする時間が無かった為に、手軽に釣れる魚からスタート
していますが、少しずつ増やしていきたいと思っています。
各ページの左のマークをクリックしてください。
01.12.04 ごめんなさい!
         だいぶ更新をサボってしまいました。
         ここんとこ何かと忙しく、あれこれとしているうちに12月になってしまいました。
         世間では師走ですね〜。
         こちらでも年末は特に忙しくなりそうです。
         内地ではだいぶ寒くなっているんでしょうね。
         こちら西表でも、朝晩は冷え込みますが、ここ数日は日中はTシャツですごせます。
         まだセミも鳴いていますし、ホタルも見れます。
         地元の人も、今年は異常に天気が良く、暖かいと言ってます。
         しし座流星群を見たときは、毛布を持っていこうかというぐらいでしたが、今は
         また暖かくなっています。
         次の12月14日の双子座流星群のときまで暖かさが続いてくれるといいんですが。
以前『バナナの成長日記』で紹介した
バナナの実が、ついに収穫の時期になりました。
というよりも、黄色くなり始めたので、慌てて収穫
しました。
本当は黄色くなる前に取って、それから熟させる
のがいいらしいですが、タイミングを逃してしまい
ました。
取った後、全部が一日で黄色くなったので、
完全に熟す前に近所に配ったりしましたが、
結局全部食べ切れなくて冷凍バナナとなりました。
今は、前にも書いたバナナの若い木のほかに、
パパイヤを栽培中です。(パパイヤを食べた後の
種を植えたら芽がでてきた!)
また近いうちに写真をUpしますので見てください。
次の日記へ