名台詞

名台詞を集めてみました 個人的に気に入った物だけですが 名台詞を集めてみました
一応ストーリー順に並んでいます
 でも アニメ版しか見てない人にはネタばれになりますので ルフィーとビビのケンカのシーンまでにしました

諦めるな お前の親友(たから)だろう 実は この台詞は ワンピの原点 ロマンスドーンの台詞です
無二の親友を連れさらわれた少女への一言。祖父の教えを見事に受け継いでいることが伺える台詞です
ONE PIECE(ひと繋ぎの大秘宝)ってグランドラインを廻りながら出来あがった 友情なのかもしれませんね
 
いいか山賊…おれは酒や食い物を頭からぶっかけられようが つばを吐きかけられようが たいていの事は笑って見過ごしてやる……だがな!!どんな理由があろうと!!おれは友達を傷つける奴は許さない!!!! シャンクス かっこいい〜って思った最初です
いつもルフィを子供扱いし、からかっていた彼が、ルフィをなぶり殺しにしようとした山賊達に叩きつけた言葉
ゴブッ…あ…あのガキに伝えてくれねェか…!!!」(中略)「「うまかった」「ごちそうさまでした」…ってよ」 囚われの身となっていたゾロに、少女が差しだそうとして、地面に踏み潰されてしまったおにぎり。それを全部平らげた後に出た台詞
ゾロもやっぱ かっこいいね〜
おれ あいつのぶんも 強くなるから!!! 天国まで おれの名前が届くように 世界一強い大剣豪に なるからさ!!!! 0勝2001敗の相手 『くいな』のお葬式の日 前日の約束を思い言った言葉
ゾロが 世界一の大剣豪を目指す理由ですね
はっはっはっは 顔も犬ならメシも犬になったか町長 ペットフードが売れなかった日、自分が食べるから売ってくれ、と告げてきた町長への返事。良いおとぼけですが、こんな返事が気軽に出来るのは仲の良かった証拠でしょうね
もう謝んなくていいよ 今さら何しようと あの犬の宝は 戻らねえんだから  だから おれはお前を ぶっ飛ばしに来たんだ!!!! モージとリッチ―に 焼かれた店の前で 涙を流しながら 吼えるシュシュを見て 頭にきた ルフィーが言った台詞 この後 モージを一撃で倒しました
無謀は承知!!!! 自分達の町を破壊した、バギーの所へ行こうとしたのを、止められての一言。
邪魔!!! バギーに戦いを挑んだ町長を、無理矢理気絶させてこの台詞。ルフィーの心意気・・・好きです(爆)
これは 俺の宝だ!!!この帽子を傷つける奴は 絶対許さねェっ!!! この思いがあるから 仲間が傷つけられた時にはシャンクス同様 怒りまくるんでしょうね
おい 待て小童共!!!」(中略)「すまん!!!恩に着る!!!! 町と彼とを救いながらも、人々に誤解されたまま町を去ろうとしたルフィ達への言葉。これぐらい、ストレートにお礼が言える人間になりたいものです この直後 気にすんな!! 楽に行こう!!と答えたルフィーもすばらしいですね
ああ 間違いなくやってくる でもみんなはウソだと思ってる!!明日も またいつも通り平和な一日がくると思ってる………!!だから おれはこの海岸で海賊どもを迎え撃ち!!!この一件をウソにする!!!!それがウソつきとして!!おれの通すべき筋ってもんだ!!!! 日頃嘘をついていたため、海賊が来る、という主張を信じてもらえず、逆に追い払われた後の言葉。
笑ってやしねえだろ? 立派だと思うから 手を貸すんだ
同情なんかで 命賭けるか!!
上の台詞を言った後 ガクガク震える ウソップに言ったゾロとルフィーの台詞
最も重要な仕事をお前達に任せる!!!カヤを連れてここを無事に離れろ!!!できないとは言わせないぞ!!これはキャプテンの命令だ!!! 彼を追ってクロ達の元へ駆けつけてしまったウソップ海賊団の子どもたちへの言葉。「これは船長命令だ」、というような、相手に有無を言わせない台詞
もっかいウソップを笑ったら 殺す ものすごい態勢で意地を張るウソップに対して、嘲笑ったクロの部下への言葉 この段階ですでに ルフィーはウソップを 仲間としてみているんでしょうね
ここのシーンのウソップ カッコイイって思います
それぞれの野望の火をたやすことなく 己の道をつき進むことをここに誓え!!!本日限りをもって ウソップ海賊団を!!!解散する!!!! ウソップ海賊団の解散時における、キャプテンの言葉
ウソップって 何気においしいとこ 持って行ってますね〜
わかってるよ…」(中略)「相手は救いようもねェ悪党だってことくらい…」(中略)「でも おれには関係ねェことだ…食いてェ奴には食わせてやる!!!コックってのはそれでいいんじゃねェのか!!! 飢えで苦しんでいるクリーク達に食事を与えようとして、反対した周囲への言葉
「…ル…ルフィ…?…聞…こえ…るか?」(中略)「不安にさせたかよ…おれが………世界一の…剣豪にくらいならねェと…お前が困るんだよな…………!!!」(中略)「おれはもう!!二度と敗けねェから!!!!あいつに勝って大剣豪になる日まで」(中略)「絶対に もう おれは負けねェ!!!! 文句あるか 海賊王!!」 ミホークに、完膚無きまでに負かされた後、遠方にいたルフィに、血を吐きながらも誓った言葉。負けてなおもこんな言葉を口にできる、という辺りに、ゾロの底力を感じます
この店はそのジジイの宝だ!!!」(中略)「おれはクソジジイから何もかも取り上げちまった男だ」(中略)「力も!!!夢も!!!」(中略)「だから俺はもうクソジジイには何も失って欲しくねェんだよ!!! 店を捨てるかゼフを死なせるか、という選択を迫られ、ためらいなく自分がゼフの身代わりになることを選んだ理由。この後、ゼフと、いつも通り、憎まれ口の叩き合いが行われるのがすごくいいです
死ぬことは恩返しじゃねえぞ!!!」(中略)「そんなつもりで助けてくれたんじゃねェ!!!」(中略)「生かしてもらって死ぬなんて弱えェ奴のやることだ!!! 死ぬ気でゼフへの恩を返そうとしたサンジへの台詞。ルフィがシャンクスに助けられてから 何を考えてきたか分かる気がします
「おいサンジ」(「!」)「風邪ひくなよ」  「オーナーゼフ!!!」「・・・・・・長い間!!!」 「くそお世話になりました!!!」(中略)「また逢おうぜ!!!! クソ野郎ども!!!!」 この次の回で ヨサクが大泣きしていますが
本当に感動するシーンですよね〜サンジファンも多い訳だ(爆)
「ゲンさんごめんなさい…私…!!家族がいないなんて言えないや」(中略)「たとえ命を落としても………!!」(中略)「口先だけでも親になりたい あいつら…私の子でしょ?」 (中略)「ノジコ!!」 「ナミ!!」「大好き」 アーロン達から、ベルメールに子供がいることを隠し通そうとしたゲンさんに対して、子供がいることを告白しアーロンに殺されるまでの言葉 家族の絆を感じますね
「ルフィ…!!なによ…!!何も知らないくせに…!!!」(中略)「あんたには関係ないから…!!島から出てけって……!!言ったでしょう!!?う…う……!!」(中略)「…………………!!!ルフィ………助けて…」 八年間の全てが崩れた瞬間、現れたルフィへの言葉。何度読んでも、ルフィの当たり前だ!!!!以外の返事は思い浮かびません。この直後に麦わら帽子をかぶせられ もう仲間なんだと感じるナミ
屈指の名台詞です
また ルフィーの「いくぞ」に答える 3人がとてもかっこいいです
「俺は剣術を使えねェんだ コノヤロー!!!」(中略)「航海術も持ってねェし!!!」(中略)「料理も作れねェし!!!」(中略)「ウソもつけねェ!!」(中略)「俺は助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」(中略)(「てめェに一体何ができる!!!」)「お前に勝てる」 アーロンに、己が何ができるか、と問われた、その返事。これでルフィに惚れない人間はまずいないでしょう。各人の反応も素晴らしいです
「……………!!!魚人がどう偉いとか…」(中略)「海図がどうとか!!……事情とか!!!そんなことよく知らねェけどな…………!!!……やっと あいつを助ける方法がわかった…!!」(中略)「こんな部屋があるからいけねェんだ!!!居たくもねェあいつの居場所なんて おれが全部ぶっ壊してやる!!!」 このシーンは 間にはさまる ナミの 「ありがとう・・・」にすべてが表れています
「ナミ!!!」(中略)「お前はおれの仲間だ!!!!」 瓦礫と化したアーロンパークから生還したルフィが、ナミに向かって叫んだ言葉。言葉自体はアーロンとそう大きな違いはないのに、途方もない安堵をナミに与えただろうと思われます
「おい小僧よ…ナミはお前の船に乗る 海賊になる…危険な旅だ……もし お前らがナミの笑顔を奪うことがあったら…私がお前を殺しに行くぞ!!!!」(中略)「わかったな!!!!」 全てが終わった後、たまたまベルメールの墓の前に来たルフィに対して、告げた言葉。これで、ルフィ達はアーロンとココヤシ村から、最も大きな宝を奪ったことになりました
「立派だった!!!!」 ビビの囮として、アラバスタ王国へと向かったイガラムの船が炎上したときの一言。アーロンと対峙したときの激しい怒りも好きですが、このときの、腹の中に溜めるような怒り方も気に入っております。やはり船長、男前ですよね
「お前らは決死で我らの誇りを守ってくれた」「ならば我らとて…いかなる敵があろうとも」「友の海賊旗(ほこり)は決して折らせぬ……!!!」 リトルガーデンの入り口で、島を出て行こうとした一行に"青鬼のドリー"と"赤鬼のブロギー"がかけた言葉。息がやはり合うのは、やはり百年も一緒にいたからでしょう(笑)
「おいっ!!待て!!!」(「!」)「おれは決してお前を撃たねェ!!!!」(「!!?」)「おれの名は!!!Dr.ヒルルク!!!医者だ!!!!」 山の中で遭遇したヒルルクを、混乱して殴り倒し、去ろうとしたチョッパーへの言葉。インパクトあふれる場面ですね〜(笑)
(「医者のやりかた…教えてくれよ…!!!」「!」「トナカイでも…やれるかな」)(中略)「やれるさチョッパー お前はこんなに優しいじゃねェか…!!!」 己の身をていして、病を抱えているヒルルクの為にキノコを取ってきて、自分が医者になれるかどうか尋ねたチョッパーへの言葉。呼んでいる方こそ、こんなに温かい言葉を読んだのは久し振りです。更に、この後の展開を知ってから読み返すと、もう、・・・
「この世に万病に効く薬なんてモンは ありゃしないんだ だから医者がいるんだよ!!!いいかい 優しいだけじゃ人は救えないんだ!!!人の命を救いたきゃ それなりの知識と医術を身につけな!!!腕がなけりゃ 誰一人救えないんだよ!!!!」 チョッパーの取ってきた「万病に効くキノコ」が毒キノコだったと知って、彼にかけた言葉。本当はくれはサン、ヒルルクさん本人に言いたかったことでしょうね。敢えて言わなかったということは、何か思うことがあったのでしょう
「………何だよ よかった…」(中略)「病人はいねェのか…」(中略)「おれァ てっきり…………国の一大事かと…何だァ おれがダマされただけか…」 イッシー20が倒れた、という噂が、自分をおびき寄せて処刑するための罠だった、と知っての言葉  何度読んでも、きます
「いじゃを・・・」「おじえでぐだざい・・・」「おれが”万能薬”になるんだ!!!」「何でも治せる医じゃになるんだ!!!」「・・・・・・・・・だって・・・・・・!!」「だっで ごの世に治せない病気は ないんだがら!!!!」 Drヒルルクが死に埋葬したチョッパーが言った台詞
かつてDrヒルルクが 要ったものと同じでした
なんど 読んでも 涙が出ます(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズルー
乗れ!!!俺が連れて行ってやる!!城へ!!!」 城へ行くのは怖い、と言っていた彼が、傷ついた体をおして城へ行こうとしていたドルトンを見て、告げた台詞。ルフィやシャンクスの様にはなれずとも、せめてウソップのようにはなりたい、と思います
「これが一体 どこの誰の海賊旗かは知らねェけどな…」(中略)「これは命を誓う旗だから 冗談で立ってる訳じゃねェんだぞ!!!」(中略)「お前なんかが へらへら笑ってへし折っていい旗じゃないんだぞ!!!!」 城に掲げられていたヒルルクの旗を折ろうとしたワポルへの言葉。
「この国は………ドクロに敗けたのさ」 ルフィにワポルが飛ばされようとしている時にチョッパーに述べた言葉。「ドクロ」とは 信念の象徴ですから 信念に敗けたということですね
「さァ…」(中略)「行っといで バカ息子…」 このページの背景に使った ワンピ屈指の名シーン
追い出すようにして別れたチョッパーへ、ヒルルクが残したものと共にかけた言葉。二人も優しい人に出会えたチョッパーは、幸せ者ですね
この国を見りゃ 一番にやんなきゃいけねェことくらい」(中略)「おれだってわかるぞ!!!」(中略)「お前なんかの命一個で賭け足りるもんか!!!」(中略)「おれ達の命くらいいっしょに賭けてみろ!!!仲間だろうが!!!! 革命軍を止めるべくカトレアへ向かおうとしたビビへの言葉。偶然出会い、迷惑ばかりかけたというのに、肩を掴まれてまでこんなことを言われた日には、・・・やっぱ涙が出ますよね
「メシ食わせろよ」(「え?」)「クロコダイルをぶっ飛ばしたら死ぬ程メシ食わせろ」 クロコダイルを倒すことを決めさせてくれたことについて、ルフィに礼を言ったビビへの言葉。いかにも、ルフィらしい謝礼請求ですね(笑)
ウソでもせめて"無実"だとお前が言わなきゃ 彼らの気持ちはどうなるんだ!!!!」(中略)「国が…本当はみんなが…ゲホ!!その答えを知りたかったから………!!!おれ達は戦ってたんじゃないのか!!!!」(中略)「少なくとも おれはそうさ」 雨が降らなかった原因が自分にある、と告げた国王(実は偽者なのですが)への言葉。どこまでも純粋である人は、実はどこまでも邪悪である人間よりも罪を犯す危険がある存在なのかもしないですね でも それが悪い事だとは言えないと思います
「………そいつはな…弱ェくせに目に入るものみんな助けようとするんだ」(中略)「何も見捨てられねェから いっつも苦しんでる この反乱でも誰も死ななきゃいいと思ってる」(中略)「…だけど あいつはお前がいる限り 死ぬまでお前に向かっていくから おれが ここで仕留めるんだ」 クロコダイルにとうとう枷無しで対峙した時の言葉。ひょっとしてルフィは他のアルバーナ国民のことなんてどうでも良くて、ただビビの為にクロコダイルと戦っているのでしょうか。もちろん イガラムとトトさん(カラカラのおじさん)はそこに加わっているでしょうけれど・・・
ごめんね……こうまでしても…!!!反乱は始まっちゃった…………!!!…だけど止めるわ!!!何度はね返されたって…!!!船でちゃんと学んだのよ!!!諦めの悪さなら!!! 反乱軍を止められぬまま、その突進から自分をかばったカルーを負傷したのを知った時の言葉。あがいた先の結末に絶望することすら許されないとは。ビビ、実はまだ感情を完全に露出させていないんですよね
「グエ!!!…‥‥グエッ!!!」(中略)「グエ!!!」(中略)「グエー!!!」 怪我を負いながらもビビを街中まで乗せたものの、力尽きた時の言葉。人間の言葉じゃ ありませんが 意味が伝わってきますね
この回、カルーの独壇場です きっと カルー・ファンが増えた事でしょう
ルフィは死なねェ あいつはいずれ"海賊王"にきっとなるから そいづだげは笑わせね゛ェ!!!! 己のことは散々笑われても逃げ出そうとした彼が一転して踏み止まった、その理由
これって シャンクスがルフィを助けたのと似てますね ウソップも早くあそこまでカッコ良くなってほしいものです
……………!!」(「?」)「…それに比べたら…足の一本や二本や三本!!!へのカッ「………痛くも…カユくもないわ こんなの……あんたにあのコの痛みがわかる?………パ!!!!」 痛めた左足に更に突き刺さったものを踏みこらえながら放ったナミが言った言葉。窮地に立ったときこそ真の人間性が出るものですね

← 航海日誌へ