No.11 ムツゴロウ
1981.11
ハガキ エンピツ
ムツゴロウは私が大好きな魚です。全国的には実際に見たことある人は少ないと思うけど、福岡市では昭和40年代ごろはまだ魚屋やうなぎ屋で生きたまま売っていた。50年代に入るといつの間にか見かけなくなったが、売っていた頃はときどき買ってもらってバケツなどで飼っていた。飼っていたといっても実際にはただ塩水に入れていただけなので、たいてい次の日には死んでしまった。その後長いあいだごぶさただったが、1982年にはムツゴロウの撮影旅行に行って、その時のレポートがALに載っている。そのとき手に入れたムツゴロウは半年生きていた(私が水替えを慎重にやっていれば、もっと長く生きていただろう)。次の年に採ってきたムツゴロウの稚魚は丸2年生きたので、また挑戦したいと思っている。下のはその時撮影した写真です。2001.10