2003年はCrazy Edgesからスタート!
待望の稽古場日記はこちら


 1月5日(日) 1月9日(日) 1月11日(土) 1月14日(火)  1月17日(金) 1月18日(土) 1月19日(日) 1月21日(火)  1月23日(木) 1月25日(土) 1月26日(日)   1月28日(火) 1月31日(金) 2月1日(土)  2月2日(日)  2月4日(火) 2月6日(木) 2月7日(金)  2月14日(金)  2月15日(土) 2月16日(日) 2月18日(火)  2月20日(木) 2月21日(金) NEW2月22日(土)   NEW2月23日(日) NEW2月24日(月) NEW2月25日(火)

1月5日(日)

0105   さて、ついに始まりました!
特攻舞台Baku-団の最新作、『Crazy Edges -自意線上のi-』、略して『C-Edges』の稽古日記です。
これから、2月末の本番まで、できる限り毎回? 稽古模様をお伝えしていきたいと思います。

 ライブ性と楽しさを追求した前回の公演に比べ、今回はスピード感やリズム感を重視したストーリー重視の作品になっています。
しかも、Baku-団初のラブストーリー! おお!

 しかし、演出のBaku-団マスクいわく、『別に話の中核に、惚れた・はれたとか、くっつく・くっつかないとか、そういうのがくるんじゃなくて、あくまで僕らの生活に恋愛というものが どう絡み、今の僕らはそれをどうとらえ生きているか、という事がテーマになる。 これは、狂った僕らの、切ない恋のメロディーだ。』とのこと。
むむむ、、、、どういう事だろうか?

 そんな中、ついに今日から稽古が始まりました。
今回の役者は総勢11名! またまた多い!
その内、Baku-団初参加の役者が4名! しかも若い! 今までよりさらにフレッシュになりました。
いずれ、またここで紹介する事にします。
そんなわけで、今日の写真は、この男。
谷屋俊輔 さんです。
いや〜 早速気合いが入って、、、、、、


って ダレダレじゃん!




なんで、コーラくわえてんのよ! 初日からこれかよ!
 ま、今日はこんな感じ(どんな感じだ!)
次回もお楽しみに!

このページのトップに戻る


1月9日(木)


0109  公約通り! 順調に毎回更新してます、稽古場日記です。
今日の稽古は、こんな一言から始まりました。
「あ、やば! ジャージ忘れた!」


谷屋俊輔、ジャージ忘れる の巻き




我々演劇人にとって、ジャージは稽古着なわけです。もう大切なもんなのです。
それは、もう、聖なる、いわば聖衣(クロス)なわけです!
僕らは皆、『ジャージ座』の聖闘士(セイント)なのです!

谷屋、セイント失格!



 そんなわけで、谷屋は今日は、自前のジーパンで稽古。
いや、実際、よく動く芝居なんで、かなり辛そうでした。

 これだけじゃなんなんで、もう一枚パチリ!

0109

   おや? よく見たら、松枝(左奥)、、、、、、

お前もジーパンじゃん!



松枝、セイント失格!



ダメだこりゃ。うちジーパン劇団だよ!

 

 そんな事はさておき(笑)、上の写真、何のシーンなんでしょうかね? 皆、不可思議なポーズをとってますが、、、、ダンス?
いいや、違います!
 今回の『Crazy Edges』は、かなりビジュアル的な演出を意識した作品の為、こうしたイメージ的なシーンが多いのです。
そう、よくいえば、アーティスティック! 悪く言えば、意味不明! そんな感じです。(ダメじゃん)

 演出のBaku-団マスク氏も、『いつも以上に、感覚的な要素を働かせたい。ディジタルなネットワークの世界観をアナログに表現したいね。ケブラーダ!』
とわけわからんコメントを発しておられます。
いったいどうなる事やら、、、、、、

もうすぐカッチョいいビラがお目見えすると思いますので、お楽しみに!
チケットかって下さいね!

このページのトップに戻る


1月11日(土)

0111   皆様、そろそろ正月ボケは戻りましたか? カガミ餅もヒビ割れる、稽古場日記です。
本日は、水本がデジタルカメラを忘れた為、以前撮っていた写真を載せます。
 谷屋俊輔と今回初参戦の劇団H.L.Mの秋葉勇人さん です。
ちなみに、H.L.Mと書いて、『アシュレム』と読むそうです。むむむ、難しい。フランス語ですかね?
まあ僕らは特攻舞台Baku-団という名前なんで、人の事言えませんが、、、、、。

 なぜか稽古しょっぱなから気のあう2人。
いつになくフレンドリーな稽古場です。

 今日はよく動きましたね。
演出の指事に合わせて、役者総動員で、舞台上を所狭しと動き回り。
ネットワーク世界の規律感、速度を全員の体全体で表現しました。
むむむ、、、凄い演出だ、なんて驚いてみたり。
どうやら、今回、かなり派手でスピード感のある舞台になりそうですよ。
写真が無いのが残念ですが。

 そんな中、別個にしっとりとしたセリフで見せるシーンも稽古。
むむむ、これも難しそうだ。

 おそらく『Crazy Edges』を読みとくカギは、バリバリに派手なエンターテイメントシーンと、等身大のリアルな会話の融合にあるようです。
Baku-団マスク曰く、『僕らの中にある、狂気とピュアの両内存』を表現したいんだとか、、、、

『狂気』ですか、、、、、タイトルも『クレイジー』ですものね。
そこに『恋愛』というものがどう絡むのか、、、、、もうチケットは発売中です! はっきり言って名作の予感! お楽しみに!

このページのトップに戻る


1月14日(火)

0114 
 祝成人! 今年二十歳になった皆様、おめでとうございます。
酒にタバコに、おめでとうございます! 稽古場日記です。
さて、今回の写真は、雪山を歩くビッグフットをパチリ!、、、、、、、ではなく、稽古にやってきた瞬間の松枝巧をパチリ!

 さて、今日も稽古稽古。
広い稽古場の中を、いくつかのチームに分け、あちこちで自主練習をしていました。
演出のBaku-団マスク氏はあっちのチームを見たり、こっちのチームを見たり、稽古場の中を右往左往。
それに伴い、主役の谷屋俊輔も行ったり来たり、、、、、、、

あ! ネタバレ!

 

そう、今回、谷屋俊輔が主役なのです。



つまりの所、谷屋の演じる役の恋模様や葛藤が話の中心なわけです。



なのに、今日の写真は、松枝です(笑)



 てなわけで谷屋はあちこちのシーンで大忙し。稽古場でも大忙しです。
なんたって、今回は、前回の『Live my Place!』でのセリフの3倍ものセリフがあるとか。
劇中のセリフの半分以上が谷屋のセリフだとか、、、、、、た、大変だぁ!!

ま、書いたの僕なんで知ってたんですけどね(笑)、、、、



ていうか、そのつもりで書いたんですけどね(笑)



頑張れ、谷屋。
君のセリフ、
数えたけど、他のキャラクターの平均セリフ量のだいたい7倍ぐらいあるから。

倍率ドン!



 実は、主役を演じるのは、『CAPSULE V』以来、1年以上ぶり。

闘えるのか? 谷屋!(写真は松枝)
タイトル通り、狂えるのか? 谷屋?(現在無職)
でも、Baku-団の看板俳優は君だ! 谷屋!(まあ、男優は3人しかいないが。) 
では、また次回!

このページのトップに戻る


1月17日(金)

0117   さて、1月も半ばを過ぎました。エンジン全開の稽古場日記です。

 今日の写真は、、、、、おお! なんだか疾走感がありますね。

走ってます! 走ってます!



先頭を行くメガネの男は、今回の主役、谷屋俊輔! 

走ってます! 台本持って!(笑)




はよ、セリフ覚えろっちゅーねん!

 しかしどうやら今回の芝居は、この『走る』という演技がポイントになりそうですよ。
演出のBaku-団マスク曰く、『ネットワーク上における高速の情報流通を役者が走る事で表現したいんだ。ウルティモドラゴン!』 と、おっしゃってます。
うむむむ、、、、とにかくポイントは『走る』ですね。
 そこでもう一枚写真をパチリ!

0117

 なんだか動き早すぎて、残像みたいになってますが、谷屋アンド『なすぅ』こと松枝です。
なんのシーンだか分かりませんが、とにかく激しい動きである事は確かなようです。
うーん、本番が楽しみだ! 

このページのトップに戻る


1月18日(土)

 さてさて今日も稽古です。楽しい楽しい土曜日も稽古稽古です。
今日は、あいた時間で、シーンごとのメンバーに別れて、個別練習を行いました。

0118

 
写真は、お互いの演技プランをつめる、谷屋、川上、斎藤、うみみ。
熱心に細かい所まで確認しています。

0118


 一方、こちらは台本を離し、立ち稽古にはいっている、里深、石神、熊本の3名。
どうやら彼等は3人で一つのチームのようです。
こんな感じで、チームワークを大切にしながら各シーンをつめていきました。

 で、残りの武部、秋葉、松枝ですが、、、、、

すいません、写真忘れました(笑)


でもちゃんと練習してましたよ! なんか、かえって嘘っぽいな、、

このページのトップに戻る


1月19日(日)


 さあ、3日連続! 稽古場日記です。
今日は稽古に、舞台監督の杉岡、音響の横田、衣装の中村多恵さんが来て、各プランニングの確認をしました。
3人とも忙しい中、サンキューです。
そんなわけで、写真をパチリ!

0119

て、ねてるじゃん!(笑)


杉岡ねてるじゃん! 
というのも、色んな劇団から引っ張りだこの彼、超多忙なのです。「限界ッス! 徹夜はイヤッス!」
彼の寝顔が物語ります。
ま、しょうがないか、、、、、、握りしめた拳を収める事にしました。
ちなみに、この杉岡が作る今度の舞台、なかなか趣向をこらしてますよ。お楽しみに。

 そんな事はお構いなしに、稽古はさらにヒートアップ!
1月だというのに、皆の発する熱気の為、稽古場内の温度や湿度はかなりのもの!
窓なんてもう湿りまくり!
ほら、みてくださいよ! 証拠写真!

0119

て、落書きしてるじゃん!(笑)


 しかも、相合傘で、『なすぅ(松枝)』と『シュワルツネッガー』って!
あの2人できてんの? 超スクープだよ!

ていうか、嘘100%じゃん。

 松枝、いじめられてんの?
ま、こんな感じで? 稽古は順調に進んでいるのでございます。

このページのトップに戻る


1月21日(火)

0121  さて、今日も始まりました。稽古場日記です。
今日から時々、今回出演してくれる役者さん達を紹介していきたいと思います。
全部11人もいますけど、何とか本番までに全員紹介したいものです。

 というわけで、はえある1回目の役者さんは、武部奨(たけべ すすむ)さんです。
実は、特攻舞台Baku-団のメンバー達の後輩にあたる彼。
旗揚げから、過去、2度に渡って出演してくれています。
バスケットボールとダンスで鍛えたその身体のキレで、今回も舞台狭しと暴れまわってくれるはずです。

 また「熱血」を絵に書いたような男で、常に稽古場の温度を上げてくれます。
加えて、下ネタも大好きな好青年で、常に、稽古場の艶度を上げてくれます。

そういや、過去の舞台では気合いのあまり、舞台上で涙を流し、その結果どのお客さんよりも号泣していたことも、、、、
 しかし、今回は、そうでもなさそうなのです。

 演出家のBaku-団マスク曰く、「普段はイキのいい、若々しい演技を得意としているので、逆に今回は、ちょっと渋い役回りに挑戦してもらう。」
とのこと。ふーむ。いったいどんな演技を見せてくれるでしょうか? 今から楽しみです。

 真面目で熱血がウリの武部奨! 下ネタ大好き武部奨!
汗かき、ベソかき、頑張ります!

このページのトップに戻る


1月23日(木)

0123
 さて、今日はこんな写真を載せてみました。

「稽古前のアップ風景」



特攻舞台Baku-団では稽古の前に、入念な基礎練習を行います。
毎回多くの客演さんを加えて、公演ごとにチームを作るスタイルのため、こうしたコミュニケーション、そして演技の統一感を図ることは重要なファクターなのです。
また、今回は激しい動きのシーンが多いため、より入念にアップを行います。
怪我はしたくないですからね。

 そんなわけで、皆で発声している役者さんたちを遠くからパチリ。
いや、あんまり真剣にやってるもんだから、撮影してる側としても邪魔にならないよう遠慮してしまいますね。


おや?




でも、写真をよく見ると、、、、、、、、


谷屋俊輔、、、、、
武部奨、、、、、、
松枝巧、、、、、、、、、、



めっちゃカメラ意識してるやん!



めっさ不真面目やんけ!!



 やっぱりな、、、、、わかっててんけど。
ま、稽古はこんな感じでやってます。(ダメジャン!)

あ、このままじゃなんなんで、もう一枚、写真をパチリ。


谷屋俊輔のシャツ(私物)が破れました。
しかも、乳首の部分だけが(笑) くっきりと(激笑)


丸見えです。


トップレスです。


 何故こんな所だけが擦り切れているのか、全く謎です。しかも片方だけ?
それを面白がって携帯カメラで撮ってる役者も役者ですが、、、、、後ろの松枝の妙な笑顔も気になる、、、、、。

 ま、とにもかくにも、この写真を僕が載せた事により、インターネットを通して、全世界中に彼の乳首写真が公開されたという事実。
ワールドワイドウェブ 乳首(谷屋)! もう、チクビドットコムだよ! 
 気を悪くした清純な女性ファンの方々ごめんなさい。

ごめんなさい。谷屋、、、、、、、、、、、、、のお父さん、お母さん。
肖像権は、彼にはありません。 
ていうか、シャツ縫ってやってください。アップリケとかつけてやってください。

※注 この稽古場日記は変態ではありません。

このページのトップに戻る


1月25日(土)

0125  さあ、ついに『C-Edges』本番まで1ヶ月程となりました。公約通り、日々更新の稽古場日記です。

さてさて、今日の写真はこんな感じ。

谷屋にコブラツイストをかける松枝巧。
そしてそれを見つめる川上七瀬と、それにアイアンクローをきめる秋葉勇人。

ではありません。



※注 うちはプロレス団体ではありません。
(演出はBaku-団マスクといいますが、、、、、)



正解は、、、、、、、、、、あああ、これはネタバレになるな、、、、、、、
まあ、谷屋に攻撃を仕掛ける敵役の松枝、といいましょうか、、、、、
ま、そんな感じです。

あ、ネタバレ


 そうです。松枝は敵役です。
つまりはヒール(悪役)なのです。

※注 うちはプロレス団体ではありません。
(演出はBaku-団マスクといいますが、、、、、)

ついに舞台で繰り広げられる、松枝と谷屋の対決! おたのしみに!

このページのトップに戻る


1月26日(日)

0126  さて、今日の稽古場日記はまたまたニューフェイスの役者さんを紹介したいと思います。

てなわけで、写真の彼、石神禿さんです。
読み方は『いしがみ かむろ』です。
TEAM PALET っていう所の役者さんで、今回Baku-団初見参になります。

なんといっても彼の特徴はその『声』でしょうか。
実際に聞いてもらわないと分からないでしょうが、まるで『海外ドラマの吹き替え』みたいな声してます。
なんか『フル●ウス』とか、『ア●ーマイラブ』、『ビバリー●ルズ』とかに、絶対出てそうな声の持ち主です。
しかも、脇役で(笑) いや、絶対出てます!

そんな石神さんは今日も谷屋と稽古。


僕が観察した所、石神さんの特徴は

1、特撮もの、ヒーローものが物凄く詳しい。(DVD買いすぎ)
2、北斗の拳も物凄く詳しい。(コミックス持ちすぎ)
3、ファミコンカセットを物凄く持っている。(1000本所有 ※あくまで『ファミコン』)
4、TOO SHY SHY BOY(めっちゃ恥ずかしがりや)

て感じです。

た、ただものじゃない。


特に旧ファミコンカセットを1000本所有している時点で、稽古場では神として崇められています。

本人曰く、『ファミコンカセットは、日本で、現在2000本ほどでてるらしい。』



え、てことは、、、、、



全カセットの1/2も持ってるの?
(1000本(石神所有) ÷ 2000本(日本)= 1/2(石神/日本))



やはり、ただ者ではない。でも、気さくで、とっても紳士的! 
そんな石神禿を見られるのは、今Baku-団だけ! 是非会場に足を御運び下さい。

このページのトップに戻る


1月28日(火)

0128  さあて、ついに1ヶ月後は本番ですね。これからも毎日更新していきますよ! もう、稽古場も日に日にヒートアップ! エンジン全開で加速中です! 

さて、今日は、その前に悲しいお知らせです。

稽古場のエロアクター、武部奨が目を負傷しました。



ってダメジャン! 



いきなり失速だよ。
現在、眼帯をして、独眼竜正宗状態で療養中だそうです。

てなわけで、悲しみを背負いつつ、皆稽古稽古。「武部君は良い人でした。」(笑)

さて、写真は谷屋と川上七瀬です。
なんのシーンですかね。ええと、、、、、
、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、


、、、、、、、、すいません、ネタバレします。
ヒロインは川上七瀬です! 



ってことは、、、、、谷屋と川上七瀬のラブストーリー? えええええ?
まじかああああああああ?
ちなみに、川上七瀬がBaku-団で女の子役をするのは本当に久しぶり、、、、しかもヒロイン? どうなる! クレイジーエッジィズ!

このページのトップに戻る


1月31日(金)

0131  さ、寒い! ここの所寒過ぎです! 最高気温1℃って、シベリアかよ!
いいえ、ここは高槻の稽古場です。
はい、まいど、おなじみ稽古場日記です。

 さてさて、稽古もいよいよ半ばを折り返し、ラストシーンの稽古に近付きつつあります。
そんなわけで、写真をパチリ。

 何脚かの椅子を置き、その前に座る役者達。
何のシーンなんでしょうか。
 、、、、、、実は、今回、この『椅子』がポイントなのです。
性格にいうと『椅子っぽい何か』を使う事がこの芝居のポイントなのです。

、、、、、まてよ、、、、、、



『椅子っぽい何か』って何なのさ!



演出の『Baku-団マスク』いわく、「これはオブジェのようなものなんだけど、なんというか、デジタル世界でいう、一つの点(ドット)を表現してる。 これをパズルのように動かし、変化させる事によって、固定されたアナログな空間を無限のデジタル社会に変えてみせるよ。マッドスプラッシュ!!」


、、、、、ほう、、、、、、



つまりどういう事なのさ!



ま、とにかく、この芝居のポイントは、『椅子っぽい何か』を使って表現する事だそうです。

このページのトップに戻る


2月1日(土)

0201  ついに2月に入りました! さあ、稽古場日記、まだまだ続きますよ!

 今日も椅子を『椅子っぽい何か』に見立てて稽古稽古。(ややこしい記述)
それを見守るのは、演出のBaku-団マスク氏、、、、、、ではなく、役者の松枝巧。
どうやら彼の出番が少な、、、、、、、、否、さらなる芝居の完成度アップの為に、外から見てお手伝いをしています。

決して、暇だからではありません。あしからず。

両サイドにお茶をおいて、皆を見守ります。
、、、、、、、、、、、、、お茶好きなのね。

 ちなみに松枝の左サイドにおいてある、紙パックの緑茶は稽古場で大人気。
100円で1リットル! しかも紙パックで地球にも優しい。
さらに緑茶のカテキンパワーで風も予防! 超お得!
そんな緑茶を皆は愛称を込めて『ビンリョク』と呼びます。

『貧乏緑茶(びんぼうりょくちゃ)』の略です。



さあ、今日も『ビンリョク』片手に稽古稽古!


 椅子に向かって構える、齋藤元昭。
いったい椅子を何に使ってるんでしょうか? その内ネタバレします。お楽しみに。

このページのトップに戻る


2月2日(日)

0202  知ってました? 今日2月2日は『にゃーにゃー』で『猫の日』なんですよ!
猫好き水本がお送りする、稽古場日記です。

 さて、今日は個人練習するヒーロー、谷屋と、ヒロイン、川上をパチリとな。
前の日記でも触れましたが、『C-Edges』ではこの2人のラブストーリーが話の中心になります。
まあ、もっと厳密にいうなら、谷屋視点からの恋愛模様が中心になります。

 演出のBaku-団マスク氏曰く、『まあ、わかりやすくいうと、ガンダムXの ガロードと ティファ みたいな関係かな。』

、、、、、、、、、、、、よけわかりにいわ!



「で、それを邪魔する秋葉と松枝が、ガンダムXでいうなら シャギア・オルバのフロスト兄弟やな。」

、、、、、、、、、、、、さらによけわからんわ!


なんで「ガンダムX」で例えるのよ! ガンダムシリーズの中でも一番人気ないのに!

マニアックな演出の例え話に、周囲は困惑しています。

 さて、一方こちらでは、公演案内のダイレクトメールを作成しています。
もうすぐお手元に届くと思いますので、お楽しみに。

このページのトップに戻る


2月4日(火)

0204  鬼は〜外! 福は〜内!
そう、節分から一日、皆様豆はまきましたか? 寿司は丸かぶっちゃいましたか?
はい、僕はまいたし、丸かぶりました。
そんな僕がお送りする稽古場日記です。

 さて、いよいよ稽古も中盤。そろそろ通し稽古の開始に向けて、ラストシーンの稽古に入っています。
向かい合う、ヒーロー谷屋とヒロイン川上。
そして、後ろに集う、たくさんの役者達。
う〜ん、どんなシーンなのでしょうか? 
今回は11人の役者が出演しますが、やはり密集度の高い、人口密度の高い芝居になりそうです。

とにかく頑張ってます! 気合い入れて稽古に没頭! 谷屋だけ台本持って!

、、、、、、、、、、はよセリフ覚えろよ、、、、、、、、、



そういや、その谷屋くん、なんかリンパ線はれて体調がヤバいそうです。
詳しくは、本人のホームページの日記から、、、、、公式ページからもリンクはってますので。 「谷屋君は良い人でした。」(笑)

そんな事はさておき、もう一枚パチリ。


谷屋、おぶられてるじゃん!


しかも、女性(うみみ さん)におぶられて、、、、

そんなに体調ヤバいのかよ!


嘘です。こんなシーンがあるだけです。

このページのトップに戻る


2月6日(木)

 はい、どうも稽古場日記です。
ついにやっちゃいましたよ! 今日は! 
通し稽古しちゃいました。
とはいっても、部分部分、片手に台本で、動きを確認しながら通していきました。
つまる所多数。動きが不明で滞る所多数。セリフ忘れて沈黙する所多数。

てなわけで、僕はプロンプ(忘れたセリフを外から教えてあげる係です)に大忙し。

なわけで、今日の写真はなしです。すいません。
でも、いい出来ですよ。スゴイの出来そうですよ。
谷屋がセリフを覚えれば、、、、、。

このページのトップに戻る


2月7日(金)

 さあ、今日の稽古場日記ですが、、、、、、、
すいません。僕、稽古いませんでした。
べ、別にサボったわけではありませんよ。ちょっと用事で抜けてただけですんで、、、、。

 てなわけで、今日は特別編。昨日、『通し稽古打ち上げ(という名の飲み回)』の模様をお送りします。
場所は、高槻の某カラオケボックス。開始は夜の12時! そうです! 朝までカラオケマラソンです!

 写真は左から、石神、うみみ、武田。
ていうか、、、みんなうめー!
さすが役者! 声の出方が違うぜ。

うみみさんは大人っぽいロートーンボイス。
武田優子嬢は、めっちゃセクシーで上手すぎる。何? あんたらそういう職業の人?

そして、超人、石神禿氏は『普段はカラオケなら2人で11時間はマラソンしてるんで』
、、、、、、、、、ってそれすげえよ!
しかも『だいたい持ち歌は1万曲ぐらいですね』
、、、、、、、、、、、、、、、多過ぎだよ!
『CDは5〜6000枚は持ってるんで』
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、持ち過ぎだよ!
『主に、昔の8インチのCDを集めてます』
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、マニアック過ぎだよ!

そんな彼等に負けじと、僕も熱唱。

 ヒゲがのびてます。モミアゲものびております。
ちなみに、歌っているのは、TM NETWORKの『7days war』です。
、、、、、、、、古っ!

しかし、本当に凄い男は別にいました。

秋葉勇人です。

すごすぎます。ハードすぎます。超ハイテンションです。

 もはや動きが激しすぎて、デジタルカメラではとらえ切る事が出来ません。
とにかく凄い。上手い、っていうより凄い。
歌いながら、別世界へ旅立ってしまいそうな、そんな雰囲気。
ノればノる程、ナチュラルに歌詞が無くなっていき、もはや、絶叫、念仏の世界。
なのに、音程とリズムだけはバッチリあっている。さすが、ミュージカル経験者!
聞いている皆も、夜中のテンションも相まって笑い転げまくり。
ああああ! これを言葉で伝えられないのが口惜しい!

 そんなこんなで、終わってみれば朝5時。
みんな通し稽古の後なのに、元気でした。
また12時間後には稽古なのにね。
 にしても、誰1人として、現在ヒットしているような曲を歌いませんでした。
アニメソング多し。

いや〜、カラオケマラソンなんて本当に久しぶり。
でも、これで、さらに役者の皆さんとコミュニケーションを交わし、互いの人間性を知り合う事が出来た気がします。
同時に、僕は、今回の出演者の多くが変態である事を知り合う事が出来た気がします。

このページのトップに戻る


2月14日(金)

 

すいません。稽古場日記サボってました。

公約違反してしまいました。毎日更新、、、、、、できませんでした。

 これからは、できるだけ、、、毎日更新します!

てなわけで、今回は、バレンタインスペシャル企画!

 そうです! 今日はバレンタイン!
ラブストーリーにはもってこいの日じゃないの!
稽古場には、チョコレートを持った女性陣が、、、、、、

武田優子嬢は、なんと、ケーキを作ってきてくれました!

ま、まだ暖かい。そして、、、、、、、
超うめえええ!

そして、熊本早百合嬢もチョコレートをくれました。

おや?

板チョコジャン! 普通の! 愛、ないよね〜。


ちなみに、写真にはありませんが、川上七瀬嬢も、みんなに昔懐かしパラソルチョコをくれました。
うみみさんは、、、、、チョコをもらってました。
あ、そういや、何故か秋葉勇人もチョコを持ってきてくれました。

ま、なにはともあれ、、、、、

ごちそうさまでした。(稽古せえよ!)

このページのトップに戻る


2月15日(土)

0215  さあ、いよいよ本番まで2週間ですな。稽古場日記です。

 はや、通し稽古も3回目を迎え、さらに完成度をあげていく役者達。
今日は2人っきりで稽古する、谷屋俊輔と川上七瀬を背後よりパチリ。

本番を想定し、スカートをつけて稽古にのぞむ七瀬嬢。
そして髪がウザイのでタオルをつけて稽古にのぞむ谷屋氏。

 むむむ? 手をつないでいる?
やはりラブシーンなのか? 広い部屋に手をつないで2人っきり。
特攻舞台Baku-団の風紀をあずかる僕としては、気が気ではありません(笑)

それよりも、谷屋のジャージが青、川上が赤。
2人が『バイクロッサー』に見えて、気が気ではありません(笑)
※注(バイクロッサー = そういう特撮のヒーローです。)

まあ、何にせよ、本番まで爆発的ラブストーリーは爆進します!

このページのトップに戻る


2月16日(日)

0216  さて、2週間後の今頃は、本番も終わり、美味しいお酒を飲んでいるのね、、、、、
まて! そんな妄想に浸っている場合じゃないぞ! 稽古をつめなければ、、、、
現実主義の稽古場日記です。

 今日は衣装の中村多恵嬢が稽古場に御来場。
てなわけで、早速、出来上がった衣装をつけてみることに、、、、、、

  ああ、、、ネタバレしてしまう!

てなわけで、あんまりバレてもいい衣装をパチリ。

武部と秋葉、、、、、普通のスーツですね。

まるで、メンインブラックのような2人。
どのような関係なのでしょうか?

ちなみに、衣装でポイントだったのは、川上七瀬嬢ですね。
皆から「かわいい」と連呼されておりました。

まあそんな衣装を見に、是非御来場下さい(笑)!

このページのトップに戻る


2月18日(火)

 さあ、もう本番まで10日! 稽古場日記もラストまで走り続けます!
しかし、今日は稽古の前に、皆で大道具を手伝ってました。
左から、秋葉、熊本、谷屋。みんなで木を切り、削り、組み立てていきます。


 そして、その後は、もちろん今日も稽古!

ついに以前より話題の(?)「椅子っぽい何か」が稽古場に登場!


 おお! 何だか、ちょっとネタバレか? 手をつなぐ2人と、椅子と、うなだれる役者達。
どんなシーンなんだ!

いよいよ、その全体像が明らかになり始めた『C-Edges』。
舞台監督の杉岡、音響の横田も駆け付けました。

 もう後は、突っ走るっきゃない!
まだまだチケット予約受付中です。是非御来場下さい。

このページのトップに戻る


2月20日(木)

 さて、ついに本番まで1週間!
稽古場日記です。
今日は、ついに決まった音を流しながら通し稽古をしました。

毎度毎度、かなりのキュー(音流れる所です)がある、特攻舞台Baku-団。
てなわけで、今回も盛り沢山! ありとあらゆる箇所に音が流れています。

だいたい、、、、、、、、、40曲ぐらい、、、、、、、

ぎゃああああ!
てことは、芝居自体2時間と考えて、3分に一回は違う曲が流れてるの?
多いね。でも、これ、Baku-団じゃ常識。

この日はさらに音の効果をつめるべく、音響の横田と、演出のBaku-団マスク氏は朝の3時まで打ち合わせをしていたそうです。
ま、どんな感じになっているか、当日お楽しみに。

このページのトップに戻る


2月21日(金)

0221  さて、さて、本番に向けてフンドシ締めまくり! の稽古場日記です。

そういや、大切な事を僕は忘れてました。
今回のニューフェースを紹介するという企画!

てなわけで、さっそく、紹介いたします。
写真の彼、里深良太君です。

彼の凄い所は、、、、、、若さです!
まちがいなく、全メンバーの中で一番若い!
まだまだピチピチの10代なのです!
ガラスの10代なのです!
盗んだバイクで走り出す10代なのです。
先生あなたは、か弱き大人の代弁者なのか? うんざりしながらそれでも過ごした10代>なのです!

とにかくフレッシュ! それが彼のウリですね。
最近精神的に老化が進んでいるBaku-団員たちにとっては、とても新鮮です。


いつも遠い所から稽古場に通う、里深君。
そんな彼の帰路につく姿をパチリ。
そう、真面目に家に帰る。まだまだ未成年な、酒もタバコもアウトな、10代なのです!

このページのトップに戻る


2月22日(土)

0222 
 2ならび! 稽古場日記です。

 今日は、昨日に引き続き、ニューフェースをパチリ。

 写真の彼女。武田優子嬢です。
実は、彼女も若い。
舞台経験も浅いのですが、妙に大人っぽいのが特徴です。
そういや、以前出演した舞台では『転がる女』という、ひたすら舞台上をエロティックに転がりまわる役をやっておられました。

でも、今回は転がりません。





多分。



彼女の魅力は、やはり、その色気。
今回も舞台上で炸裂するのか!?
そういや、バレンタインデーはケーキ有り難うございました。
 

このページのトップに戻る


2月23日(日)

0223
 さて、稽古場日記もラスト3! 気合い入れていきますよ!
今日は、舞台装置をおいて、稽古稽古。
もう、、、、ネタバレしてもいいや!

はい、これ。

『椅子っぽい何か』



座ってます。
縦に2つ重ねてます。
4つ繋げて置いています。


ど、どんな使い方なんだ?
そして、何のシーンなんだ?
てなわけで、もう一枚、パチリ!



おや、さっきと配置が違う!
どういうことだ?
こ、これ以上は、、、、、言えません。
とにかく、後3日! 頑張ります!
とっても切ないラブストーリーを、疾走させるために

 

このページのトップに戻る


2月24日(月)

0224
 ラスト2! 稽古場日記です。

もはや稽古は最終段階。
練りに練って、とにかくつめていきます。
今回は音響、照明の変化が多い!

それにあわせていく稽古も大変です。
写真は、シーンの共通理解を得るために、全員で、パソコンで映像を見ています。

見ているのは、、、、
仮面ライダー龍騎です!

な、何のシーンを見てるんだ!?
ていうか、何の役に立つんだ? 芝居に関係あるのか?

せめて、ラブシーンでも研究せえよ!
こ、こんなのが2日前でいいのか?
明日はいよいよラストの稽古場日記! お楽しみに。
 

このページのトップに戻る


2月25日(火)

 

ラストの稽古場日記です。

今回は、稽古時間が少なく、恐ろしい程濃密度な稽古をしました。
はたして、どのような舞台が出来たのか。
今日も、最後の最後まで、煮詰めるように、シーンシーンを確認していきます。
稽古後も、深夜までBaku-団マスク氏とスタッフは打ち合わせをしていました。
とにかく、どんな舞台になるのか、どんな奇跡が起きるのか、、、僕にも少し分かりません。

今まで、ひっぱってきた、『重いテーマ』や『笑い』パートを抑え、リズム感やスピード感にこだわった作品創り。
ハッキリいって、苦労しました。

でもそのかいあって、いいものが出来たと思います。
まだ、劇場に入ってから稽古しなければいけない所も多いですが。

間違いなく、自信作です。僕の中で、代表作になると思います。
後は、皆さん、本番でお会いしましょう。
0225

稽古場日記、もう少し続きます。
仕込みとか、本番の模様も可能な範囲でお伝えしていきますので、お楽しみに。

 

このページのトップに戻る


トップに戻る